• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

猫についてです

  • 質問No.9766922
  • 閲覧数88
  • ありがとう数11
  • 回答数5

お礼率 90% (9/10)

猫の行動についてお伺いします。

近所の空き地にいた子猫(この時4ヶ月くらい)を友達が拾って、その猫を昨年の2月に引き取ることとなり今に至ります。薄三毛のメス、避妊済みです。只今1歳10ヶ月。

保護猫となる訳ですが、最初から人に懐いていて不思議な猫でした。人の目をじっと見ますし話しを聞いている風ですし、大人しいです。我が家に来て1年4ヶ月となりましたが、どうにも50センチくらいの距離を取ります。

別に自分から近づくこともあり、抱っこされたい時は自分でゴロンをして動かず抱かれるまで待っている風です。だけども、大体名前を呼んで頭ナデナデしようかなと思っても、何故か50センチの距離を保ちます。近寄ると逃げます。

椅子に座っていて私の目を見て鳴くので背中をナデナデします。そういうのは自分からなでられるようにするのです。人が好きではあるようですが、距離を取ると言った行動は何か意味があるのでしょうか。猫好きで猫の気持ちの分かる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3472/7984)

他カテゴリのカテゴリマスター
保護された時期が生後4か月頃ということですね。
もしかしたら母猫が人慣れしていて人から餌をもらっていたのかもしれません。
生まれてから3ヶ月くらいまでが社会化期といって行動様式が決まります。ミルクボランティアではその期間中に人に対する信頼感を育むよう努めます。
また親離れ子離れで独り立ちした直後は親恋しさが募って代りになってくれる飼い主さんべったりになることがよくあります。そのタイミングが合ったのだと思います。
距離を取るのは猫ちゃんの個性でしょう。犬と違って飼い主の指示に従う義務をまったく理解しないので思い通りにならないのは仕方ないと思います。
超クールな性格だと呼んだところで餌でも持っていないと寄ってこないのも。
お腹を見せてゴロンしてくれるなんてうらやましいです。
お礼コメント
tjt3r7zl

お礼率 90% (9/10)

ご回答を有難うございました。猫に触って意識を集中するとその猫の過去の映像が浮かぶなんてSPECがあると良いのですが、失礼しました。母親の影響があるのかも知れませんね。本当に最初から人の目を見て話しを聞いている感じでしたから。猫の個性と今はこの距離を楽しんで、段々縮まってくれればと願います。有難うございます。
投稿日時:2020/07/01 09:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (299/594)

譲渡猫を2匹飼ってます。「距離を取ると言った行動は何か意味があるのでしょうか」:「ただ近くにいたいだけ。今は気分じゃないから、ほっといて」かな。1匹(オス)がソレですね。常に近くにいるけど、手を伸ばすと逃げる感じ。抱っこも触られるのも嫌い。寄ってくるのは「腹が減ったッス」と「ヒマすぎるから、遊んでくれ」って時だけ。名前を呼んでもコッチを見ないで、シッポだけ振りますよ。

もう1匹(メス)は、常に足元を付いて歩きます。人の手(腕)を舐めるのが大好き。ブラッシングも好き。でも(日によって時間が変わりますが)、突然「シャーッ!(もういい!)」って威嚇して、膝から降ります。猫好きですけど、いまだに、猫の気持ちは分かりません。だぶん、ずっと、分からないと思います。ま、ソレがまた可愛いところなんですけどね。
お礼コメント
tjt3r7zl

お礼率 90% (9/10)

ご回答を有難うございました。そうなんですね。猫によって性格も違って、2匹いるとよく分かられるでしょうね。近くにいたいと思ってくれるならそれで良いです。有難うございます。
投稿日時:2020/07/01 09:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1359/6056)

にゃおにゃおにゃおおにゃおおにゃん
にゃおんにゃおんにゃおにゃお
ゴロゴロゴロゴロニャー

(野良猫出身なので人間とは一生ある程度の距離をとっちゃうの。でもあなたのことが大好きだから自分から抱っこしてほしいときは行っちゃうの)
お礼コメント
tjt3r7zl

お礼率 90% (9/10)

ご回答を有難うございました。野良ちゃん生まれということをすっかり忘れるくらいで、やっぱりそういうことってあるんですよね。有難うございます。
投稿日時:2020/07/01 09:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (538/1349)

にゃはっ 猫って・・・かわいいいですよねぇ~ §^。^§

って 私は幼少期から犬派だったんですよっ
近隣に猫を飼ってられる方もおられて、すっごく可愛がってる方もおられたん
ですが、私は見向きもせず・・・犬はかわいいって一途に犬派にいてたんです
が・・・
ある日橋の下で猫の鳴き声が・・・>< その時は気付きはしたものの
仔猫が鳴いてる程度だったのねっ
ですが、その夜大雨がきて・・・
あぁ~ あの仔猫流されたのかなぁ? って可哀そう><って
思ってったんですねっ(ある意味運命?なぁ~んて><)   (+o+)

ですが次の日橋の上を通ると、まだ仔猫の鳴き声がw \(゜ロ\)(/ロ゜)/
これは助けないとw っと思った私は><
河に降り(ハシゴでw)救出したら・・・まだ眼も開かない幼猫><
そこから、良いか悪いか人それぞれですが、家(から出さない)猫で育てた
超御嬢猫にしましたよっ

でもですが・・・猫様は・・・人にはなつきませんw
猫様は・・・場所ですっ 場所に落ち着きます
自分の居心地のいい 場所  それだけが・・・いいみたいですっ
ネットっで『猫 居場所』で・・・でも検索して下さい ><

猫ちゃんは・・・かまってちゃんですよっ §^。^§
お礼コメント
tjt3r7zl

お礼率 90% (9/10)

ご回答を有難うございました。居場所ですか。そう言われれば自分の場所はしっかり確保しています、基本は懐かないんだと思った方が良いかもですね。有難うございます。
投稿日時:2020/07/01 09:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (87/366)

典型的な猫の行動です。猫は自分本位で動きますから、構ってもらい時は甘え、そうでないときは距離を取る。猫の社会性です。しかし目を見るのは、信用されている証拠です。付かず離れずが一番いい関係です。まだ若いので落ち着くともっと距離感は縮まります。特段、何気なく接するのが一番良いのでは・・・
お礼コメント
tjt3r7zl

お礼率 90% (9/10)

迅速なご回答を有難うございました。信用されているのでしょうか。それなら嬉しいです。そうですね。つかず離れずの今の距離感を今は楽しんで、年を重ねるごとに距離が縮まれば御の字とします。有難うございます。
投稿日時:2020/07/01 09:22
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ