何をしてもうまくいかない時、心晴れるときが来るのでしょうか?厄年のお払いを忘れていました。

このQ&Aのポイント
  • 質問者はさまざまな悩みを抱えています。離婚後の憂鬱な毎日、子供の心配、友人との疎遠、やりたいことの時間不足、親との関係の悪化などがあります。加えて、恋愛にも余裕がなく、外見の変化にもショックを受けています。
  • 厄年のお払いを忘れていたということから、質問者は厄年の影響にも気を配っています。しかし、どん底の状況でもいつかは心が晴れる時が来るのか疑問を抱いています。
  • 質問者は他の方の厄年の経験も聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしてもうまくいかない時

今がまさにそうです。  離婚して憂鬱な毎日、子供の今後の心配、主婦時代に疎遠になった友達が多く、 今は実質「友達」と言える人がいなくなってしまったこと、 当たり前ですがやりたいことをやる時間がない、親との仲がうまくいかない、 好きなタイプには好かれず、好きでないタイプにはアプローチされる。 かといって嫌な顔をすることが出来ない状態。どうしたらいいものか・・・ この前撮ってもらった写真を見たら、びっくりしました。 見た目年齢は若いと言われていたのに、最近の写真はお化けみたいに見え、なんとなく暗い感じ、そして老けたなあとびっくりしました。 髪ももともと細いのですが、もっとコシがなくなった感じで若さが今までとはぐんと減ったように思います。 30代後半に入っています。 年齢からすれば当たり前ですが、一年前の自分と比べて変わってしまったのがすごくショックです。 恋愛をする余裕もありません。(してもロクな事がないので、今のところ、あまりその気力がないです) 厄年のお払いを忘れていました。 来年は早々に、気持ちの問題ですが行きます。 それにしても、どん底でうまくいかない時でもいつかは心晴れるときが来るのでしょうか? 厄年だからって思えたら、それが明ければきっと大丈夫なんだと頑張れそうですが、 みなさんは厄年に何かありましたか?

noname#143498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

人間は生きている間に山もあれば谷もあります。 これをバイオリズムといったり、四柱推命の運気といったり、厄年といったりします。 最近ではモテキもこの一つですね。 考えてみてください。 日本は戦後の荒廃から朝鮮戦争などによる急激な復興、そしてやがてバブルになって、バブルがはじけ、リーマンショックがありました。 さて今私達は不幸ですか、幸福ですか?? バブルを基準にすれば殆どの時代、不幸ではないでしょうか? でも戦後の荒廃を基準にしたら殆どの時代が幸福ではないですか? 人の幸福感は、どこに基準を置くかによってどのようにでもなる相対的なものなのです。 思い立ったが吉日・・善は急げ・・ 別に厄祓いは年末年始にしなければ行けない等というルールはありません。 神社が忙しくならないうちにやってしまうのもいいのではありませんか そんな風に「来年は」なんて言ってるからいい事が無いように思えるんではないでしょうかね。 風は早いうちに治せば軽いですが、こじらせたら長引くでしょ。

質問者

お礼

厄払い、してみた方が良いかもしれませんね。 もちろん年始には必ず行くつもりです。 子供の行事さえ億劫です。子供の5歳の七五三、かわいそうな事にお参りを去年すっかり忘れていました。 遅いですが今年やります。 とにかくいろんな面での気力が沸きません。こんな年もめずらしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

一時、細木さんの六星占術なるものが流行りましたが、あれもあながちデタラメではなく、一種の統計に基づいているものですから、やはり人間には良い時や悪い時がバイオリズムのように交互にやって来るものだと思います。私は質問者様よりも10年近く長生きしていますが、悪い時には離婚、親の死、交通事故、失業、などといったものが数ヶ月の間に一度に降りかかってきたこともありましたから。 今の世の中は大変な不景気です。株価は暴落し、円は高騰でにっちもさっちもいきません。しかし、これらも永遠に一方方向に進むことはあり得ないことで、いずれ株価も上がり始め、円高も必ず終息する時が来るでしょう。 それと同じで、今の質問者様は信号で言えば赤信号の状態なのです。赤信号で焦ってアクセルを踏めば事故を起こします。いつまでも信号は赤信号ではなく、いつか青信号に変るのですから、今は青信号に変るまでの準備期間だと思いましょう。ですから、準備を怠ってはいけません。写真は心を映す鏡でもあります。つまり、今の質問者様を写真は忠実に写しているのですから、ショックを受けた部分を改善する努力をしてください。 いずれ良い時が来ると言っても、何の準備も努力もしなければ良いことも運も巡ってきません。例えば、お化粧もせずに髪もバサバサで、家着のような服装で買い物や外出をして、更に愛想も悪ければ、悪い時期を脱しても男性からモテることはないでしょう。恋愛をしたければ常に清潔や小奇麗な身だしなみをしてにしておくことや、誰とでも明るく接するといったような心がけは普段から必要だと思います。 何度も言いますが、底があるということは天もあるということなのです。そのためにも、今からでもしっかりと準備と努力をしておいてください。

質問者

お礼

細木さんの本を買ってみました。  来年からは3年間良くないそうです。  今年だって十分良くないのに・・更にですか・・  今は赤信号ですね。いつになったら晴れ間が出るのかなとついネガティブになってしまいがちです。  お化粧品と服でせめて見栄えよくしなければいけませんね。  今日は何もする気がなくて、一日中布団に入っていました。  毎日入らないと嫌なのですが、今夜だけお風呂もやめてしまいました。(一日くらい入らなくても死なないと思って)  何もしない日、あってもいいかなと思うようにしました。ぜんぶ投げ出したい気分です。  少し休養していたいです。  ありがとうございます。

• soon4561
回答No.2

悪いときと良いときは両方来ます。 良いときに備える方が大事かと…あと貴方の悪いは離婚の事と恋愛の事と親の事ですか? 働きだしたらうまくいくのでは?

質問者

お礼

私の悪いのは、離婚と恋愛と人間関係にかかわることです。 人と接するのが特に億劫になっています。 何か明るい気持ちになれるものがあるとよいのですが。そうすれば少し前向きになれそうです。 ありがとうございます。

質問者

補足

補足をさせてください… 仕事は始めているのですが、その他の部分の不安が大きく何とも言えない気分です

• blazin
回答No.1

今の貴方をどん底だと感じてしまうのは。 実は貴方自身の「今」に対するスタンスなんだよ。 貴方がここに書いている色々な悩みや不安があるでしょ? でもそれって。 実は一つ一つは中身が異なる、独立した悩みなんだよね? でも、貴方はあれ「も」これ「も」それ「も」と。 どんどん「束」にして抱えているんだよ。 一つ一つに向き合うのではなくて。 どんどん重ねて、束にして、大きくして。 そして目の前にそびえた「漠然」とした大きな悩み群に対して。 「何となく」向き合ってしまっている。 だからしんどいんだよ。 自分が今何に対して向き合っているのかが曖昧だから。 曖昧だからこそ手の付け方が直ぐに見えにくい。 どの悩みに、どのように向き合うかという整理をせずに。 ただ悩みが「ある」。 上手く行かない事が「ある」。 気になる事が「ある」。 「ある」という整理で終わってしまっているから。 それがどんどん増えていけば。重ねていけば。 しんどいな~と感じるのは当然なんじゃない? でも、どん底だとは思わない。 これだけ悩める「健康」はしっかりあるから。 心配だけど、生き甲斐にも繋がる子供が「いる」から。 不安がある一方で。 自分にはこういう部分も「ある」んだと。 「ある」という部分にも同じように光を与えてみたら? 敢えて悩み「だ」けをクローズアップせずにね。 最低限の健康がある。 大切な、守りたい子供がいる。家族がいる。 やりたい事がある。 まだまだ良い出会いにも諦めは持っていない。 今の自分からでも丁寧に綺麗になりたい気持ちもある。 いずれ心にゆとりを創り上げて、 心地よく繋がれる友人関係も見つけたい。 親とももっと仲良く繋がっていきたいと。 今の貴方に「ある」事。 そしてこれからの貴方として大切に「したい」と思っている事。 ちょっと書き出してもこれだけある貴方だよ。 決してどん底では無いんだと思う。 改めて。 一つ一つの課題に丁寧に向き合っていく事が貴方の突破口。 全体は漠然となる。 でも一つ一つにはそれぞれの向き合い方がある。整理の仕方がある。 直ぐに解決とはいかなくても、 折り合い方が変われば、抱え方も変わる。感じ方も変わる。 身近な一歩から始めて。 一日一日を丁寧に積み重ねて。 良いなと思える自分自身を目指していけばいい。 いきなり劇的な、嘘のような急展開は無いんだと思う。 少しずつ。一つずつ。 でも、小さいけど確かな一歩が積み重なっていくと。 それは「大きな」結果を導いていくんだよね? 離婚後の憂鬱さも分かるけど。 既に「その後」が始まっている。 足元から創っていけばいい。 お子さんと一緒に進んでいけばいい。 友達関係も。 一人一人との繋がりに丁寧に向き合う中で。 中身のあるコミュニケーションを大切にしていけばいい。 少しずつ生活の足元を整えていく事で。 外側に向かう気持ちが生まれてくる。 その「ゆとり」の部分で。 恋愛的な一歩も考えていけばいい。 相手に好かれるかどうかは相手の問題。相手の自由。 貴方は自分のペースを大事にしていく。 まず自分自身を良いなと思える状態を創り上げて。 そういう貴方として良いなと思える相手との繋がりもまた 丁寧に育んでみればいい。 心の健康は見た目の美しさにもリンクしてくる。 外側だけを手当てするのでは無くて、 貴方自身を多面から愛していけるように。 今からでも出来る事をやっていけばいいじゃない? 心が晴れるかどうかは貴方次第。 外側から「晴らす」ものがやってくるような展開を待つのではなくて。 貴方自身が自らを「曇らせてる」部分を自覚して。 一つ一つに丁寧に向き合って。 貴方なりの晴れ間を、光明を感じていく事なんじゃない? 雲一つない晴天こそ「善」だと思っている貴方なら。 ちょっとした晴れ間や、雲間に現れた日差しを大事に出来ない。 小さい光を感じられない。 逆に言えば。 少しでも自分自身の「今」に光を当てていきたいと。 貴方が丁寧に日々を受け止めていこうとしているなら。 小さな兆しも、貴方にとっては燦々と降り注ぐ陽光のような エネルギーを与えてくれる。暖かさを与えてくれる。 今に対する向き合い方は、本当に貴方次第なんだと思う。 自分を大切にね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。    毎日浮き沈みが激しく、昨日は順調だったのに今日は気分が重いなどから悲観的になりやすく困っています。 病院にかかるべきかなと思っています。 とにかくネガティブなので、どーんと落ち込むと泣いてしまいます。 楽しいことを探したい、心から笑ってみたいのですがなかなかうまくいきませんね。 つい口もへの字になってしまって悪循環です。 健康な体があるだけでもありがたいのに。 子供にも影響が出ている感じがします。何とか治していかなければ・・ ありがとうございます。