• ベストアンサー

彼が鬱?

4月から社会人になった彼。 仕事が決まる前から、だんだん憂鬱になってきたのか、様子がおかしくなってきました。 実際仕事が始まってからは、もっと憂鬱になっているみたいで、 給料も少ないせいかお金がないから始まり 友達と居ても楽しくない 彼女と居てもつまらない 何か無気力、空を見て、ぼーっとしていたい 生きていることにそんなに価値はない。そういう風なことを 私に話してきました。今どう接していいかわかりません。 どうしたらよいでしょうか?困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

優しくさとして 心療内科に連れていってあげてくださいね。 先にuiui444さんが、心療内科で相談してからという手もあります。いずれにせよ、お医者さんの出番かと。

uiui444
質問者

お礼

私・・・・優しくするのが下手で・・・・ ほんと悩んでいます。 お医者さんに連れて行くのもいいのかもしれません。ここ1ヶ月会っていないので、どこまで憂鬱なのか直接会って様子を見てから、 考えようと思います。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

専門家の手にゆだねるかどうかはわかりませんが。 まあ新入社員の誰もが通る道ですね。私も新入社員のときはつらかったですわ。私は毎日毎日頭を下げて回っていたのでとうとう仕事帰りにお巡りさんとすれ違ったときにも「お先に失礼しまーす」といってしまいました(会社入口の警備員さんと似ているので)。 まあ長くても1年で終ります、普通なら。あまり深刻に大騒ぎしないほうがいいんじゃないかなあと思いますがね。あまり過保護にするのも彼の長い人生のためにもよくないんじゃないかなぁと個人的には思いますが。

uiui444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が生きている意味があまりないと聞いたのは2年前に知り合ったころに、聞かされました。 私と付き合い始めて、死にたいと思う気持ちはなくなった言っていましたが、仕事を始めてからまた・・・・・ 私とも一緒にいるのがしんどいそうで、ここ1ヶ月は会っていません。 毎日電話はやメールでやり取りはしていますが。。。 あんまり深刻になるのも良くないのかもしれませんね。 一度会ってゆっくり話してみます。

• 1katyan
回答No.5

専門的なカウンセリングが必要ですね 基本的にはぼーっとしていたいという気持ちはわかりますが、横にいてあげることが一番大切ですね 何かしてあげたいという気持ちはわかりますが 本人の心の問題だから、難しいですよ。 あまり難しく考えないでね。まず医者に行くこと

uiui444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横にいてあげたい気持ちは、あるんですが家が遠いため、 私の仕事も月~土まであってなかなか時間が作れません(・ω・、) 横にいて同じようにぼーっとしたり付き合ってあげたいのですが・・・ 医者に行くように話してみます。

• smin
回答No.4

専門家に見てもらう方が安心できると思います。 2年ほど前に主人が鬱病になりました。何となくおかしいのは分かっていたのですが、怖くて口に出せませんでした。1ヶ月くらいそんな感じだったのですが、無断欠勤をして上司から電話がありました。会社でも様子がおかしかったのでしょう。たまたま、その上司の方は私も知っている人で、その方に「ちゃんと病院に連れて行くように。」と言われました。そこで主人に話し、本人も納得で近所の精神科に行きました。本人も辛く何かきっかけが欲しかったのかすんなり行くことができました。結果やはり、鬱病と診断されました。今では鬱病の人は多く、風邪みたいなものだと言われます。主人もはっきりして気分的には楽になったように思います。会社も2ヶ月休職しました。病院には2週間に一回は通い、薬をもらってきていました。普通の病気ならすぐ薬なんか飲むのを辞める人が、きちんと続けていました。その方が楽だったのでしょう。2ヶ月休職した後は職場の部署をかえてもらいました。それがよかったのでしょうが、10ヶ月ほど薬のお世話になりましたが、その後2年近く立ちますが、今は大丈夫みたいです。動悸が激しくなったり、ふるえが来たりするそうです。本人も自覚のない、「仮面鬱」とか言う物もあるそうです。彼が心配なら彼の家族の方に自分の感じていることを話して、しかるべきところに行くのが良いのではないかと思います。違っていたらそれはそれで安心できるのではないかと思います。「頑張って。」とか、「しっかりして。」という言葉は禁句らしいです。

uiui444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仮面鬱っていうのがあるんですね。 仕事でこんなに人って変わるんだなって、感じてしまって自分自身動揺しています。彼に対して何もしてあげられないから。 彼の家族に話しに行こうかと、考えたこともありましたが、 彼のお母さんが更年期障害にかかり、こんなことを話したら心配が増えるので駄目だと思い話しに行くのをやめました。 彼は自分ことを、友人にも話さないようでいつも1人で考えています。 なんでも話やと言ってみたことがありましたが、今まで何でも言うように育ってきてないから言われないと、返事が来ました。私と付き合うこともしんどいといっているので、離れてあげたほうがいいのか、すごく悩んでいます。すいません、なんか何から話せばいいのかわからなくて いろいろ書き込みしてしまいましたが。 こうやって皆さんに相談にのっていただけてよかったです。

回答No.3

一度カウンセリングに連れて行くのもいいかもしれませんね。 4月から憂鬱で、今でもなおそうなら放っておいて治るというレベルではないと思います。 私の昔の彼女もうつ気味で私が何を言ってもどうにもならない時がありました。 ほんとそういう時って自分の無力さを感じますよね・・・。 ちなみに私の彼女はカウンセリングにいって元気を取り戻しました。 私と彼女の親とで「一度話だけでも聞きに行ってみようよ」って説得してカウンセリングに向かわせたのを覚えています。

uiui444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・・・自分の無力さを感じます。 何を話しても「ふーん」っとそんな気のない返事が返ってきたり。 自分まで気持ちが落ちていきそうな雰囲気になりそうです。 カウンセリングいってほしいです。一緒に行くのが一番ですが 家も遠く2人とも社会人なため平日会えないので、病院に一緒にいくことができません。彼の親に話しに行こうと思ったのですが、 彼のお母さんが更年期障害なので、心配事が増えると思うといえなくて。 彼とも1ヶ月近く会っていないので一度会ってみて様子を直接見てみます。

回答No.2

私はお医者さんに行く必要はないように思います。 新社会人、そりゃぁ誰だって鬱々として、息するのもやめたくなりますわ。 そんな状態は普通ですよ。 uiui444さんは大学生ですか? 新しく社会人になった彼を優しく見守ってあげるのが、今アナタのやるべきことだと思います。 彼はいま少しくら~い時期。 そっと、してあげるのもいいかもしれません。 少し辛い時期だとは思いますが、頑張って! 彼に病気なんだと思わせたら、このままドンドン暗くなるばかりですよ!

uiui444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は彼より3つ上の社会人です。 彼は付き合う前から、「生きていることにそんなに価値はない」 と感じていたようです。私と付き合い始めて、死にたい気持ちはなくなったようですが、仕事が始まってから、また再発しました。 正直、彼については甘ったれやなと思います。社会に出てある程度もまれてきた私からしたらそう感じます。 でもそんなことを言ってしまえば、彼を駄目にしてしまうので話しませんが。。。。 お返事いただけただけでも参考になりました。 もうしばらく様子を見ます