• 締切済み

うつで休職してからの復職

うつで2ヶ月休職後、復職するつもりです。 社歴は16年もありますが異動が相次ぎ、現在の心境としては自分は何のキャリアも積んでおらず、部署も変わるため全くの素人からの出発で恐ろしく不安です。希望も気力もありません。 技術系の仕事だったため、世の中の仕組みやお金のことがよくわかりません。 いまさら社会人一年生と考えると憂鬱です。 病気のせいというより、元気なときから責任を避ける傾向がありました。アラフォーですが未だ自立していないのだと思います。 今更ながら、学歴やちょっとしたひらめきでここまで生きてこれたことにあぐらをかいていたと気づきました。 ちゃんと地に足をつけた人生を送るにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• msyaan
回答No.9

質問者に同じく当てはまるとは限らないのだけど、俺のパターンだと 小説書くことで大分自分と言うものが変化した。 最初は自分の問題を分析する為にメンタルケアの一環として感情をテキスト化してたのだけど、あるとき 「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」のを発想したとき、バンバン物語を閃ける自分に気付いて、自分に酔って、要するに自分に自信を得たという感じ。 別に小説書いても金になる訳じゃないのだけど、自信を得た感は結構前向き的におおきな影響を与えてくる。 もし、良かったらお試しにチャレンジどうですか?

回答No.8

これは冷静に考える事です。あと「二ヶ月ある」と考えるか、もう2ヶ月と考えるか。 どんな時間を過ごすかで、二ヵ月後の貴方は今とでは全く違うものになれるのではありませんか? 50~60日あったら自転車で日本一周の旅ができる。あるいは技術系としてその技術を活かして企画書作てったり、 ナンパにチャレンジしたり合コンにチャレンジしたり。 何かを成せば自信になる。

• trytobe
回答No.7

「退職からの転職」ではなく、「休職からの復職」なのですから、戻ってくるあなたをその部署は必要としている、ということです。 それだけで十分ではないですか。新卒を雇って補えないポストだ、ということですから。 あとは、年齢的に部下を持ったり金や人事の管理をする必要になれば、それは皆が通る道で、上司に聞きながら学べばいいことです。

• shift-2007
回答No.6

参考にしてください http://okwave.jp/qa/q8629965.html

回答No.5

貴方は今、自分の足元を気にしてるというよりは、将来の自分を気にしてる。 あくまで自分の失敗する将来に怯えてる訳だから、その姿を見たくなくて前向けない。でも見るべきはあくまで前だから。 足元はみちゃいけないけど、でも足元見ならが将来も比較しないと、足りないものが見えないから。 やむ終えないく、足元を見てしまう。悲観点が見えてくる。 不安になるのは当然ですから、 誰だって同じ状況ならそうなってると思う。 ただ 過去が努力不足だったとかの後悔は関係なく、今こそが重要であるから。過去は振り返ってはいけない。 足りない力を埋める事だけに注意する事 たとば、老後の資産設計だけど、今株を買うのはお勧めしない。アベノミクスで有頂天になってる人多いけれど、来年あたり、原発被害者たちの癌が大きくなってきて、ようやく癌検診で発見される様になるかもしれない。そうなったら、日本は完全に脱原発しないといけない訳で、増税したりで 長期的には、少子高齢化と、人口減、国際競争力が落ちが予測できるから 運が悪いと、株価がそれを先じて落する でも、安部政権を支持してる人は、そこまでは予測してないから楽観的で、株価の価値を支える存在になるかもしれない。安部の任期が終わっても、今の流れが尚も正当化されらるなら、株価がピーク的でも落ちないかもしれない。。 経済とかお金の勉強しても、多様な問題を考慮したら、結局どるなるか判らないという事。ギャンブル性があるなら、とりあえず手を出さないのが重要という事ですので、 貴方が自分を高める為に努力するならば、何をするか。そこを追求してけばいいと思います。どんな分野を勉強してもいいと思います。 勉強しただけで成長感があるので、自信につながりますから。悲観的な思想が薄れていく。自分の欠点(不安)を相殺していく とりあえず、好きな事や興味があるところに、力を注げばいいと思いますが、何か心当たりになるものありますか? あれこれ悩んだときには、結句、我武者羅な努力ですよ。 欝してたとしても自分を褒められる事ができるのとできないのでは180度感覚が違うでしょうから。

• msyaan
回答No.4

>技術系の仕事だったため、世の中の仕組みやお金のことがよくわかりません。  原因が判ってますよね。世の中の仕組みやお金のことを勉強する事ですよ。賢ければ、将来性設計に不安なんてないでしょうから。   >いまさら社会人一年生と考えると憂鬱です。  こののまま復帰しようとすれば憂鬱でしょうね。将来設計や目標の無いままで働いても、モチベーションも続きませんし  どういった未来がお望みでしょうか?  今のままでいければ、20年後はホームレスになってる未来が思い浮かびますが、それを受け入れらないとしたら、ホームレスになるかもしれない。  なぜなら、ホームレスになりたくないって考えは、ホームレスに対して差別してて侮辱ですし、神様から天罰が下るかもしれない。   その様な不健全の思想を持つのなら、炊き出しなどのボランティアや、なにかの善行をしてないと、神様ゆるしてくれないと思う  酷い神かと思うだろうが、それが神の本質であればです

• kaitara1
回答No.3

できることを大切にして、できたことに感謝して、の繰り返しでよい。できることを大切にするって意外に難しいですよ。できて当然と思うからです。しかし丁寧にやってみるといままできがつかなかったことにきがつく。またできることをくりかえすことが、同じように何か新しいことを教えてくれる。技術者なら当然分かっていることでしょうが…

• 23tomo-u
回答No.2

地に足がついてない感じですね。 まずは質問者様は役に立ってると思いました。 自分だけで会社を動かしているわけではないのは当然として、 与えられた任務はこなしてきているからリストラにも合わずやってこれてるんだと思います。 時にはトラブルやハプニングもあったかと思います、 時には帰りたいのに残業だったこともあったかと思います。 そのたびに自分の力や他人との協力で乗りきってきたんだと思います。 まずそこまでがんばってきた自分を認めてあげてください。 社長は喜んでいますよ、わが社のために苦労してもらって。 その上で今後は自分のために使う時間を少しだけ増やしましょう。 自分と向き合いましょう、この休職期間も意味があったんだと思います。 自分と向き合うための準備期間だったんだと思いますよ。 これから10年くらいは自分と向き合ってもいいじゃないですか。 リストラに合わず年金が払えればいいんです。 第3者に手を借りたければ借りましょう、 質問者様ならそれもできるはず。 「自分自身」という責任と向き合うために、 カウンセリングなどを受けることは決して悪いことではなく、 むしろ同僚や上司など「素人」より、 心の専門家にたよってもよいかと思います。 10年も向き合えば残りの人生はより良いものに変わります。 自分と向き合いましょう、自分のために。

回答No.1

とりあえず、復職プログラム等のリハビリは クリアしてくださいませね。 それと、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、回避性人格障害(=回避性パーソナリティ障害)、 依存性人格障害(=依存性パーソナリティ障害)を中心に 丁寧に読み込んでみてください。質問者さまに該当する 記述に出合えるかも知れませんよ。 他、異業種交流会などに積極的に参加して、 社外の人に教えを請うのなども有力な方法では ないでしょうか。そうやって基礎的な知識を得ておけば 新しいミッションもスムーズに進むのではないでしょうか。 あるいは技術屋さん時代に知り合ったお客さん等の 人脈を通じて学ぶ方法もありますね。 (中央)公民館などのサークル活動に参加して、 趣味等の幅を広げ、同時に人間の幅や考え方の幅も広げて、 そうした人脈を通じて、学ぶことも可能です。 同窓会などに参加していれば学生時代のお友達に気兼ねなく 教えて貰うことも可能な筈です。 技術屋さんは計算は精確で得意なのですから、スピードは 別として、その方面の懸念がないのは救いですね。 いまは進化した表計算ソフトがありますし。 以上、お求めの回答にはなりませんが、 考え方の叩き台くらいにはなるのではないでしょうか。 Good Luck!