• ベストアンサー

これって鬱なんでしょうか?

こんにちは、初めてご相談させていただきます。 長くなってしまったのですが、アドバイスをいただければ幸いです。 とくに酷くなったのは、おそらくここ二年ほどです。最近は毎日のように、「このまま消えてしまいたいな」とか、「死にたい」とか時間があれば思ってしまって、これってよく聞く鬱病というやつなんだろうかと悩んでいます。 でもいまの自分の生活環境を省みてみると、酷くつらいとか、不幸だと思うようなことはないのです。 むしろ恵まれているのだと思います。 同棲三年目の彼と二人暮らしで、生活にも困っていません。 友人も居ます(わたしが一方的にそう思っているだけかもしれませんが)。 仕事も、長年夢に描いて来た職に、あともう少しでたどり着けるといったところ(見習い中なので)です。 面白いテレビを見れば笑い転げることもありますし、切ないドラマや本を読んだりすれば涙もきちんと出ます。食欲もふつうにあります。 なのに、妙に無気力なのです。 眠る前になると、過去の出来事(ささいなことです)がふつふつと思い出され、結局眠るまでに数時間くらいかかってしまうことがほとんどです。なので、たいてい寝不足で意識が飛ぶくらいになるまで頑張って起きていて、それから眠るようにしています。 たまに、すんなりと眠れることもありますが、そういうときは今度は起きれません。へたをすると一日中眠ってしまいます。そういうときには、一日をムダにした自分にひどい自己嫌悪を感じます。 仕事をしようという気力もわいてきません。そして、そんな自分にまた自己嫌悪です。 わたしの仕事は、ちょっと特殊…? なので、自宅でやっています。 家の外に出るのは買い物とか、ご飯を食べにいったりするときくらい。彼が帰ってくるまではずっと一人です。たぶん、主婦みたいな生活だと思います。 ただ、他人と会うのは、彼以外だと月に一度くらいです。 以前、OLをやっていましたが、会社に行くのがおっくうになり、朝起きるのが酷くつらくなり、二年ほどでやめてしまいました。(無断欠勤が多くてクビのような感じです) ちかごろも、自分のやりたい仕事の筈なのに、なかなかやる気が起きず、仕事が終わらず、そのせいでいろいろな人に、迷惑をかけてしまうばかりです。 見習いの身なので、わたしがいなくたって誰も困らないでしょうが、やはり、任された仕事を遅らせてしまう、というのは最低です。 こんなんじゃいけない、もっとがんばれるだろ。あんなにも望んでいた仕事なのに、どうして…と思うのですが、なかなか思うとおりになれません。 消えたい、死にたいと思うのは、そうやって自己嫌悪に陥っている最中が多いのですが、なんでもないときにも思ってしまいます。 ただ、実際に自殺することは絶対にないと思うのです。 いろんな理由をつけては、死ぬメリットがないだろうと生きるほうを選択しています。所詮、いつか人は死ぬんだから、いま自分の手で実行するなんてと。でも、生きている意味もないとも思ってしまっています。幸せなのに。 あ、高校時代にやらかしたせいで、左手は切ったあとが結構あります。最近は彼に見つかると怒られる(心配する)のでしませんが、やってる妄想はします。そのあとで、何バカなことを考えているんだろうとため息です。 世の中には、もっとつらい思いをしている人もいるし、生きたいのに生きれないひともいる。わたしなんかよりずっとしんどくても頑張って生きてる友達だっている。 家庭環境に問題があったわけでもないし、両親だって、たぶんわたしを愛してくれている。今だって十分幸せだろうに、どうしてもっと前向きに生きられないんだろう。頑張れないんだろう。自分に不満があるなら、もっとああしてこうして、頑張れば解決できるのに。 そうして、こんな自分は消えてしまえばいいのにと、そんなことばかりを考えます。 こんな程度で医者にいくのも、申し訳ないと思って(何にたいしてなのかよくわからないのですが)、行っていません。 行ってみても、いいんでしょうか… やっぱり、わたしが甘えたなだけで、ちゃんと自分で頑張って、満足のいくようにすればいいだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.6

初めまして。 鬱かどうかは医師が判断してくれます。ここでは判断できないでしょう。ですが、「うつ状態に入っている」かもしれません。 うつ病じゃなくても、うつ状態っていうのがあるんですよ^^ 頑張りすぎてませんか?頑張って解決しなくても良いんですよ^^ 前向きにならなくてはならない!と頑張る必要もありません。 私も昨年9月から心身症を患いました。それまでは、良い嫁・良い妻 で「いなくてはならない」「しなくてはならない」「頑張れる」 「私が我慢すれば!」と自分に言い聞かせていました。 でも、そんな必要ないんですよね^^ 「自分は自分で良い」んです。 「眠る事」は本当に大切だと思います。私も発症したばかりの頃 眠れなくなり、全てをネガティブに考えるようになってました。 もちろん、完治してませんので毎日×2葛藤している最中です。 そんな時出会った医師は 「薬では治せないけど、今の状況から逃げられないのなら、薬で 眠るしかない。発作を抑えるしかない。でも、薬では治せないと 言う事を肝に銘じてね」と言って2種類のお薬を出してくれました。 カウンセラーは私の心が軽くなるようにいつも、手助けしてくれま す。 そのカウンセラーがつい先日私へのアドバイスで言ってくれた事。 「『したい』か『したくない』かで行動を決めなさい。周りの事は とりあえず考えない。自分自身の事を分かりきれてない今、周りに 気を遣う必要はない。その分、自分のココロが疲れてしまう。 『先の事は考えない』不安だらけになってしまうから。大丈夫、今 は辛いけど必ずここから脱出できるよ^^」と。 無理はしなくて良いんですよ^^ 自分を守ってあげられるのは自分だけ。ココロをいたわってあげら れるのもあなた自身なのです。 それから、「こんな程度で」ではなく、あなたが自身が辛いなら病院 に行ってみて下さい。 原因は自分でしか解決できないけれど、とりあえずゆっくり眠れる様 にはなるはずです^^

rinrin_00
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 なるほど、うつ状態、というのがあるのですね。自分の知識不足を色々と感じます。 頑張らなくていい、と言われたことがなかったので、すごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。 後押し、本当にありがとうございます。 おかげで、病院に行ってみてもいいのかなという気持ちになれました。 せめて、ちゃんと眠れるように、一度お医者様に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 ご質問文を拝見するに、うつの症状の疑いがあるものもありますし、そうでないものもあるように思います。 しかし、ここは医学的判断を行う場ではありません。 以下、アドバイスです。 うつであるかないかを判定するためのツールとして、SDSテストというのがあります。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 上記は、あくまでもうつの判定をするテストですので、その点はご留意ください。 (ほかの病気の可能性は否定できないかもしれません。)

rinrin_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでもテストができるのですね。さっそく、試してみます。

回答No.4

うつ病かどうかは医師が診断することとして、何等かの病気のような 感じですね。 躊躇わずに心療内科を受診なさいますことをお勧め 致します。 なお、この際、内科も受診しておかれますことをお勧め致します。 例えば、甲状腺機能低下症という内分泌内科系の病気にもうつ病に似た 症状を現すことがあります。 お大事になさってください。

rinrin_00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返信が遅れてしまってすみません; なるほど、やはり体の不調からくる場合もあるのですね。 近くの診療内科をさがしていますので、一緒に内科も行こうかと思います。 ありがとうございます。

  • Yomohuku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

頑張らなきゃと思うことで自分を追い詰めていませんか? あなたにはあなたのペースがあると思います。 こんな世の中、肩肘張って生きていくだけ損ですよ。 生きる理由なんて、死んでるよりはマシというだけで十分です。 のんびりいきましょう。

rinrin_00
質問者

お礼

ううーん…。追い詰めているん、でしょうか。 昔はもっとがんばれたのにな、という思いがただ強くて、出来ない自分に苛立ちを感じてしまうみたいです; ありがとうございます。 そうですよね、生きているだけで十分だと、ゆっくり思えるようになっていきたいです。

  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.2

心療内科に行くといいですよ。 うつ病かどうかはわかりませんけど自律神経を失調している可能性あるかと。 (これはうつ病にはつきものですが) 寝られないのであれば睡眠導入剤を処方してもらうことになるかもしれません。

rinrin_00
質問者

お礼

心療内科…、なるほど、ありがとうございます。 行くにしても、何かに行けばいいのか、わからなかったのでとても参考になりました。ちょっと怖いのですが…、行けるようなら、行ってみようかと思います。 たしかに、今の生活はリズムがぐちゃぐちゃなので、自律神経のほうなのかも…。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

うつかどうかは判断はできませんが、眠れない・眠りにくいというだけで十分お医者様にみてもらう必要があると思いますよ。 がんばっているかどうかの尺度ってその人それぞれに存在するものであり、違う人を同じものさしでははかれませんから、そんな風に思うことはないですよ。 まぁ思ってしまうものは仕方ないので無理に考えないようにすることもないです。 こうして考えすぎてしまうのは薬でコントロールすることはできますよ。

rinrin_00
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 眠れない・眠りにくいだけでも、お医者様に見てもらえるのですね。少しほっとしました。 色々と考えてしまうのが、正直ちょっとつらいので、薬でコントロールできるものなら、処方していただくことも考えてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって鬱でしょうか?

    これって鬱でしょうか? 1、すごく孤独を感じる 2、胸が苦しい 3、自分が必要とされてないと感じる 4、仕事に前向きになれない 5、喜怒哀楽の感情が出せず、いつも弱気になっている 6、将来の自分を全く想像できない(数日先ですら) 7、自殺を考える 8、今までどうやって普通に生活していたか分からない 9、全部自分のせいだと考える 10、何に関しても興味が持てず、無気力状態 こんな症状なんですが、どなたか知っている人がいれば教えて下さい。 私は30代の男です。

  • やる気が出ない・・・これって鬱?

    1年ほど、仕事と婚活を頑張ってきましたがどちらもうまくいかずじまいです。 2ヶ月は仕事(本業ではなく副業のようなもの)、2ヶ月は婚活、というように、自分のバイオリズムに合わせて時期を分けて集中してきましたが、結果が出ないことでついに無気力状態が加速しました。 ここ3ヶ月ほど、起きても何もやらずにベッドの中でゴロゴロするか、こんなふうにネットをするかビデオを観るか・・・。 気力のあるときはジムに行って身体を動かしますが、今はもう外に出るのも億劫で・・・。 買い物にさえ出るのが億劫になってきて、お腹が空くと仕方なくコンビニへ行く感じです。 本業はSOHOのような自宅でやるものなので、基本的には自由です。でも、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり、ギリギリの仕事があっても本当にいやいや終わらせる始末・・・。 唯一の楽しみは旅行です。この小旅行で、なんとか気力をつないでいる感じです。 計画を立てて現地へ行く。で、帰ってきて「さあ仕事だ!」と意気込めば意気込むほど何も手に付かない・・・。 そんなことを繰り返しています。 旅行資金は日々貯めてきた貯金を使っていますが、旅が終わるたびに「将来の大事な資金をまた無駄にしてしまった・・・」と自己嫌悪。 でも、今の私には旅行に出ることしか気力をつなぐことができないでいます。 友達に鬱の人がいて、話を聞くたびに以前は「ただ怠けてるだけだ」と思っていたのですが、まさか自分がこんなふうになるとは・・・。 これが鬱なのだろうか?と思う一方、こんなふうに毎日何もやらずにダラダラしている自分に罪悪感を覚えてしまいます。 気力を回復させるために旅に出て、また大事な貯金をつぶしてしまったと罪悪感に陥る・・・。 で、焦れば焦るほど気力がなくなっていく・・・。 将来のこととか、考えすぎなのかもしれませんね。もっと気楽に生きられればいいのに。 自分は仕事がしたいのか、結婚したいのか、そのへんがごちゃまぜになっていることもあるかもしれません。 似たような経験のある方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 家庭環境がうつの原因になることはありますか?

    はじめまして、質問させてください。 医者には行っていないのですが、うつ症状がここ2年ほど出ており、大事な試験にもまったくやる気が出ず、始めても集中力が無く、無気力、、最近は自分でも精神的に危ないんじゃないか(ちょっとしたことでも突然イライラが大きくなって叫びたくなったり、やや情緒不安定気味)と思い始めました。 こうなった原因について自己分析(考えているだけなのですが)をしているのですが、 どうやら家庭環境がすごく大きく関与している気がしています・・。 言葉では伝わらないとは思いますが、1つの悪い環境、悪い空間を形成してしまっていて、それが充実した生活に物凄く邪魔なのです。 「悪い空間」というのは、物理的な意味と、家族一人一人の人間性の退廃による、自分への精神的な悪影響との両方をこめています。 でも他人にこんなことを話しても「自分のやる気の無さを人のせいにしている」と言われそうで、言えません・・・。 確かにそういう一面はあるのかもしれません。これまでは酷い環境だとは思っていてもさほど気にせずやってきましたし、将来への不安などの他の要因もうつ症状に関与していると自分も思うのですが、、 そこでお聞きしたいのですが、まずこういった家庭環境がうつの要因になることはあるのでしょうか? また、将来、今の家族を切り捨てて生活していくことは可能でしょうか? 道徳的に良くない質問であることは承知の上です。もはや家族が大嫌いでして、、なんだか今の生活を見ていると、彼らが確実に自分の足を引っ張ってくる、そんな気がしてならないのです・・。。 なるべく専門の方か、同じような経験をされた方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 私は鬱なのですか?

    私は鬱なのですか? 長文になるかと思います。 今思うことを書きます。 私は 自分がダメな人間としか思えません。 なぜと聞かれても分かりませんが、そう思っています。 毎日「死にたい」と嘆いています。 私は、暗い世界で生きていきたい。 今彼氏がいます。 仕事も順調です。 なにも不都合はありません。 けれど、「幸せ」と思えません。 幸せな環境にいるはずなのに「幸せ」と思えないどころか「死にたい」と思っています。 そんな自分に対してしんどさが募るばかりです。 暖かく、日の当たる場所…そんな場所は私には合っていないのです。 だれにも必要とされず、誰にも大切にされず、愛されず 暗い世界で生きていくのが得意です。 昔から、優しさなどの受け取りかたを教わってこなかったのもあり、他人に優しくされるのが苦手です。 逆に、自分は尽くさなきゃ捨てられると思うので 尽くします。 死にたい。 毎日 頭の中で自分を殺します。 そして、周囲の人に変化がなく 笑ってる姿を想像します。 そうするとすごく穏やかな気持ちになれます。 辛い気持の理由を「辛い環境にいるから」としてしまえればすごく楽です。 幸せな環境にいるにも関わらず「死にたい」と嘆いていては ただの我儘です。 そういう我儘を言って甘えてる自分が許せません。 生活と気持ちが全く逆を向いてるのが辛いです。 混乱してしまいます。 死にたい。 しんどいんです。 1か月前くらいから何もかもに楽しみが見いだせなくなりました。 なにをしても楽しいと思えません。 ご飯もおいしいと思えない。誰かと笑っても心ここにあらず。 常に、自分を一歩引いたところから見てる自分がいます。 以前、鬱と診断されました。 しかし、その時に処方された薬の副作用で仕事中に吐いてしまった経験があります。 迷惑をかけたことでより追い詰められ、早く治したい一心で全部一気に飲んでしまいました。 自傷行為もしていました。 今はODも自傷行為もなくなりましたが、気持ちだけは変わりません。 けれど、また病院に行って周りに迷惑をかけたくありません。 親にも「気の持ちようなんだから 迷惑ばっかりかけてるな」と前回怒られました。 どうしたら こういった気持ちが治りますか? 私はきっと、「鬱」というものに甘えてるにすぎないんです。 本当はそんなことないのに甘えて、逃げてるだけなのかもしれません。 乱文、長文失礼しました。 どうかこんな私に アドバイスをください。

  • 更年期ウツでしょうか?

    46歳の主婦です。 それなりに友人もいて、主人とも仲良しです。 子供も3人でガチャガチャしていますが家族と居るときが 一番幸せを感じたりしています。 なのに 少し前から自分にまったく自信が持てなくなってしまいました。 仕事は事務職なんですが、なかなか仕事に集中できず、 やらなくてはいけない仕事が出来なくて 自己嫌悪だらけです。 家事もサボりがちで、家も片付かなくてイライラしてしまいます。 自分が悪いのですがダラダラ過ごしてしまって、わかっているのに手がつけれないんです。 家も汚い、仕事も出来ない・・・ 人として自信がなくなってしまいました。 自分なんかいなくても誰も気にしないんじゃないかな とか、ふっと思ったりしてしまいます。 もしかして これは 更年期のウツなんでしょうか? どう対処すればいいでしょうか? 薬で解決しますか?

  • 鬱なのでしょうか? 

     初めて投稿する20代後半の専業主婦です。 最近仕事を辞め専業主婦になり、毎日が全く楽しくありません。 というのも、結婚して約2年、環境が変わり、今まで一度も親元から自立したことがなく、情けない話ですが、仕事とプライベートを満喫する日々でした。もちろん結婚が決まり、親に甘えていた分相当苦労することも分かりきっていましたが、予想を超えるものでした。  通勤が今まで1時間弱のところを片道2時間弱かけて通わなければならなかったこと、家事に関しても、旦那さんも通勤1時間、結婚当初は転職したてだったこともあり、激務な上、プライベートも仕事上だけではなく、奪われる日々でしたので、物理的に10割私がこなしていた状況です。ですから、私たちにとって、新婚生活はないようなものでした。彼も今となっては仕事にも慣れ、たまに洗濯くらいはしてくれますが、やはり基本的には私の負担は変わりません。  そのおかげで体と心のバランスを崩してしまい、辞めたくなかった仕事も辞めざるを得なくなり、今に至ります。  性格上、完璧主義で、何でも一人でやらないと気がすまないタイプというのでしょうか。人に甘えるっていうことができないのです。そして、結婚してからですが、潔癖症が激しくなりました。  多分、育ってきた環境もあると思いますが、母親がわりと器用なタイプで、ずっと共働き、家事は完璧、私を甘やかすというわけではなくて、彼女も自分で全部やってしまう性格だったので、多少その影響もあると思います。  何度も結婚当初は二人で話し合いながらも私の頑張りが足りないんだと思い、1年半家事と仕事の両立をしてきましたが、結果無理でした。 その影響か、周りからはしばらくは休むことが仕事だなんて言われていますが、辞めてから約3ヶ月、家にいること、自分の収入がないこと、住居環境も田舎なので働き口が少ないこと、旦那が悪い訳でもないのに当たってしまうこと、とにかく結婚してから、自分のペースが乱されたままで、不満・不安・焦りの毎日で、家にいても、これから先の人生を楽しく思い描けなくなり、希望が全くありません。周りや旦那からは、経済的にも困ってはないのだし、いずれは転勤になるのだから、働かず趣味を見つけて友達作りなよと言われます。もちろん働きたいのなら、働いても構わないとも言ってくれてますが、なにせ、働き口が少ないので、それだけでも嫌になります。  先日も、派遣で働き口があったのですが、環境になじめず、また、一から全てをこなす気力がなくなってしまっているらしく、すぐに辞めてしまいました。自分の弱さだとも分かってますが、こんなにつらい日々になるくらいなら、以前の生活の方がましに思えてきてなりません。 結婚も、仕事も、自分の人生も真剣に考えなさすぎたのでしょうか?  今は年齢的にも子供のこともありますが、まだ、そんな気になりません。旦那はすぐにでも欲しいみたいなので、それを考えるとまた申し訳ない気持ちになります。 なんだか、言いたいことがありすぎて、長々と意味不明な文章になってしまってすみません。。。  どなたか、似た境遇の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

  • 鬱の彼

    彼26歳、私28歳。職場が一緒、半同棲生活もうすぐ2年になります。 去年の冬、彼と別れ話になったときに 「お前の気持ちについていけない。たまに消えてしまいたくなる。このまま付き合っていくのは辛い。お金もないし、もっと優しい人とつきあったほうがいい。」 と言われ、そこから、昔鬱になってカウンセリングを受けていたことがあることを告白されました。 その時は、彼とは距離を置き、鬱について色々調べ、 ・鬱状態の時は決断をしないこと ・アドバイスや励ましはしないこと ・ほどよく放置し、ほどよくかまってあげること を心がけて接していたら、いつの間にか彼も落ち着き、また今まで通りに生活をしていました。 しかし彼とは、その前から、彼が私との行為で射精が出来ないことが続いたせいで、セックスレスになり、仲はいいけれど私の不満は募っていて、いつの間にかイライラすることが多くなっていました。 そんなとき、彼の部屋の共有スペースから、アブノーマルな自慰の道具が出てきてしまい、そこからまたも喧嘩に。 彼は、勃ちの持続のためにって努力していたらしいのですが、私が追求したせいで、 「もう努力する気力もない、萎えた。もう捨てる。」と言いだし、そこから、 「もう支え合っていく自信がない、そろそろ限界がきてる。心も体も休まらない。」 と別れ話をまたも切り出されました。 最初は私もかっとなり、「私が離れて、そしたらあなたは楽になるの?」と聞いてしまいました。 彼は「それはなってみなくちゃ分からない。楽になるかもしれないけど、逆に辛くなるかもしれない」と言い、 そこから、ゆっくりと仕事とお金の話を話始めた彼。 「仕事も正社員じゃないし、貯金したいのに毎月生活するためだけで消えていって、充実するような使い方も出来ない。それがストレスだし、こんな経済力がないのに彼女とか作ってていいのかと思う。でも転職活動する気力も沸かない」 と話され、 「うんうん、そうだよね、分かるよ。昨日は眠れた?今日は眠れそう?気分じゃないかもしれないけど、一回抱き締めていい?じゃあ帰るね◎ゆっくりでいいからね」 と言って、自分の家に帰ってきました。 以前の別れ話の時よりも穏やかな気持ちで彼が落ち着くのを待てる自分がいて、 下を向いてうつむきながら不安な気持ちを話す彼を、それでも抱き締めたくなるくらい愛しく思えました。 しかし、私の存在が彼を苦しめるだけなら、別れてあげた方がいいのでしょうか?実際私もセックスレスが続くのはずっとストレスになり、他で満たしたらいいのだろうか?今の関係は恋人というより母と息子じゃないか?と考えたこともありました。 それでも、やっぱり彼を失いたくありません。 彼が別れを決断したら、受け入れてあげる自信がありません。 こんなとき、鬱の人はどんな気持ちなのでしょうか?私は距離をとって見守っていて良いのでしょうか?

  • これは鬱なのでしょうか?

    これは鬱なのでしょうか? 似たような質問がいくつかあるにも関わらず質問させていただきます。すみません。 中学三年生です。 ここ二週間ほど、とても気分が落ち込んでいて、人と関わるのがとても怖いです。 普段からも、仲のいい人としか話さない人間ではありましたが、最近は「仲のいい人と話す」と言うよりは、「生活する上で必要な最低限の人と無理やり話す」という感じになってしまいました。 学校に行くのもすごく辛くて、いっそ休みたい!と思う事も度々あるのですが、中三で受験を控えていると思うと休むこともできません。 学校にいくと、悲しく無いのに涙が出たりします。頭痛や吐き気が止まらなくなり、早退してしまうこともあります。 一番酷いのは自意識過剰(?)と自己嫌悪です。 私の近くで人がヒソヒソ話をしていると、「私が何かしたんじゃないか」「もしかして私の悪口を言われているのかも」という考えがまわってその場から逃げ出したくなったり、小さなミスをすると、しばらくは自分を責めて立ち直れなくなることがしばしばあります。 これは、ただの怠けなのかとはおもったのですが、何をするにも気力が出ない、という事が以前より増えた気もします。 ストレス等で疲れているだけならいいのですが、ネットで症状を調べていると、鬱や五月病にしか繋がらないので心配です。 また、鬱かもしれない、となった時、なんといって親に打ち明ければいいでしょうか。 以前友達に相談してみた事はありましたが、「中二病でしょ?あたしもよくあるー」とケラケラ笑われて、真剣に話を聞いてもらえませんでした。 親に言ったら流されたり、引かれたりしそうで怖いです。 ダラダラと書いてしまってすみません。 よろしければ、ご回答をお願いします。

  • 仕事を辞めたいのは鬱のせい?

    鬱で心療内科に通うようになってから、1年半ほどたちました。 現在小学校の教員をやっているのですが、一時学校に行けなくなり1年ほど休職をとりました。 復帰して1ヶ月半ほどですが、最近また学校に行くのが辛くなってきました。 このまま教員を続けていくことが、本当に私にとっていいことなのか、と最近考えるようになってきました。 自分には教職が向いていないような気もしています。 いっそのことやめてしまって他の仕事に就いた方が気分も晴れるのではないかとも思います。 仕事を辞めたいと考えてしまうのは、病気のせいなのでしょうか? 仕事に行けないのも、病気のせいなのでしょうか? 自分のただの我が儘のような気がして、自己嫌悪に陥ってしまいます。 同じような経験のある方、ぜひお話を聞かせてください。