• 締切済み

お化粧

私は現在20歳(♀)ですが、今まで一回もお化粧と言うものをしたことがありません。なぜなら肌もかなりの敏感肌だし、暑い時に水で顔を洗えなかったり、目がかきたいときにかけなかったりするのがイヤだったからです。 でも、私自身今年で20歳になって就職もするのでお化粧ができるようになりたいと思っています。しかし、この年になって同年代の友達には聞けないし、だからといって母親の化粧とも何か違うし・・・ どうやったら最近の若い子のようなかわいいお化粧ができるんでしょうか。雑誌を見ながらやっても鏡を見るとお化けもビックリするような感じになるし・・・ ちなみに、自分自身のタイプとしては濃いけしょうではなくいやみのないうすい感じがいいな、と思います。

みんなの回答

noname#62838
noname#62838
回答No.6

こんにちは。 私が初めてお化粧した時は、化粧品専門店で 「費用は10000円以内で、女の子らしいメイクがしたいのですが、選んで頂けますか。」と、ハッキリキッパリ言い、メイクの仕方も教えて貰いました(笑) 雑誌を参考にするのは良いとは思いますが、大人系の雑誌だと、基礎が書かれていなかったりするので、初めての時はチャントした知識が必要だと思います。 「勘違いメイク」だと思われてしまいますから(笑) どうぞ、頑張って下さいね。

saki221
質問者

お礼

なるほど。ほんとうになるほど、と唸ってしまいました。そういうお願いの仕方もあるんですね~。 2sayanaさんがおっしゃっているようにいくらはじめてでもある程度ちゃんと出来てほしい私なので、やっぱり初めは直接お店へ行って教えていただくのが一番かな、と感じました。とっても為になるお話☆ありがとうございました。

saki221
質問者

補足

一番上からですが、ご回答いただいた皆様にもう一度お礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。みなさまほんとうにとても私の知りたい事を分かりやすく丁寧に教えていただけて助かりました。    今回ポイントの発行ですが、30分悩んでもどの方のご助言に甲乙つけがたいので今回はあえて無しにさせていただきたいと思います。  本当にありがとうございました。

回答No.5

こんばんは、初めてのお化粧は緊張しますよね☆ だんだんお化粧することにも、お化粧した自分の顔にも慣れてくるものです。 私の友人にもずっとお化粧をしていない子がいましたが、一緒にデパートの化粧品カウンターについていってあげて2人でお化粧してもらった記憶があります。 (結局、その子のみが化粧品を買いました^^;) お友達に、「どんなお化粧が似合うかなぁ」とか聞いてみることも良いと思いますよ。 saki221さんをいつも見てくれている人たちですから、「ここいうのが似合うんじゃん?」とか教えてくれたり、お化粧の上手い子がちょっとしたお化粧をしてくれるかもしれません。 雑誌によっては(とくにお姉系)、どうしてもファンデーションが厚ぼったくなるお化粧方法を載せているものもあります。 千里の道も一歩からということで、まずは眉のお手入れと、マスカラをオススメします。 ビューラーで持ち上げたまつ毛にマスカラを塗ってみるだけで、「目力」が増しますから、いつもより顔立ちが華やかになります。 使うアイテムを一つずつ増やしながら、saki221さんに合ったナチュラルなメイクが見つかるといいですね☆ ご参考までに。

saki221
質問者

お礼

下にも書かせていただいたんですが、直接お店のカウンターに行くのもアリなんですね。そういう風なお話しが聞けて「そういう風にしてお化粧を学ぶ人もいるんだ、」と安心しました。  やっぱり、普段見慣れている自分の顔ではなくなるからちょっとマスカラをしただけでもなんだか外人になったような気さえするときもあります。(笑)どうもありがとうございました。

noname#9073
noname#9073
回答No.4

わたしも大学生前半の頃はあまりお化粧しなかったので しようと思ったとき、少し困りましたね・・。 もうお化粧品はそろえられているんですか? 最近の子は薄いといっても、色々と手を加えているので   ・ファンデーション(はじめはパウダーがいいかも)   ・チーク   ・口紅   ・マスカラ くらいからスタートしたらどうでしょう。 ファンデは下地もセットで。 若いし、薄付きのRAYCIOUSとかがいいかもしれませんね。 チークはCANMAKEとかの安いやつでかまわないと思います。 自分が色白系ならピンク、色が黒めならオレンジ系に するとなじみやすいですよ。 チークは濃いと「しっかりメイク」になるけれど、 ファンデで肌色を整えたらのっぺりしてみえるから うすーく入れるとコレだけでもう、全然違います。 口紅はグロスでもいいと思うのですが・・これも ドラッグストアとかでいろいろと試し塗りしてみたら いいと思います。 マスカラは本当は高い物がいいけど、メイベリンとかで 練習してみては?ビューラーであげてささりと塗ります。 もう少ししたら雑誌にも「はじめてのお化粧」特集が 出ると思うのですが・・。 beasUPなどの美容雑誌などにも、基礎メイクの正しいやりかた、というのが出てるので くまなく雑誌をチェックするとか・・・。 あと、顔の産毛は全部そったほうがお化粧ノリがいいですよ。 特に眉周辺と唇周りは気をつけてみてください。 毎日練習してだんだんと自分に合うものがわかってくるので とにかく外出するときは必ずやってみる! 慣れたらカウンターに出かけて聞いてみたり、 アイシャドウやいろんなものに手を出したらいいと思います。 それから、気のおけない子に聞いてみるのも手ですよ。

saki221
質問者

お礼

うわ~、とお~ってもくわしいご回答ありがとうございます。雑誌をチェックしながら化粧品の勉強や研究も必要なんですね。頑張ります、どうもありがとうございました。

noname#9238
noname#9238
回答No.3

私の場合デパートの化粧品売り場の人に聞くのもなんだか恥ずかしかったので、自分なりに研究しました。雑誌の化粧の仕方のページを読んだり、見本になるモデルの化粧の仕方を研究したり。試行錯誤でやっと最近形になったかな??です。1~2年で化粧なんてうまくなりません。毎日の実験、研究の結果、自分にあった化粧の仕方ができてきて、だんだんうまくなるもんですよ。

saki221
質問者

お礼

そうですよね、要は頑張らないと何事もできない、と。わかっちゃいるけど、自分一人ではどうにもならん・・・と言った感じで・・・ でも!そうは言ってられないのでさっそく雑誌を見てお勉強したいと思います。ありがとうございました。

• pinashiga
回答No.2

最近の若い子のようかどうかはわかりませんが、 まずは、ファンデーションと口紅だけから始めてみたらいかがですか? 就職の身だしなみでという意味なら、これで十分かと。

saki221
質問者

お礼

そうですね、最初からばっちりなんてできないでしょうからちょっとずつやって行きたいと思います。ありがとうございました。

• oitoyo
回答No.1

化粧品の売場に行って、今まで化粧したことが無いので、とりあえず1つずつ揃えたいのですが、メイク教えてもらえますか?と行くと良いです。 メイクするときにやり方など教えてくれます。 ただ1品くらいは、購入した方が良いです。 名前を登録すると、その日に購入しなかったものを記入しておいてもらえますよ。 ただ夕方は混むので、午前中か5時くらいまでに行くと良いと思います。

saki221
質問者

お礼

なるほど・・・化粧品売り場に自分から行って見るって言うのは思いつきませんでした。ちかじかいってみます、ありがとうございました。