• 締切済み

何も楽しめない・・・

3年ほど前に統合失調症にかかりまして、リスパダールと憂鬱感もあったのでルボックスを処方してもらったのですが、 そのルボックスを飲んだ時期から、なぜかどんなことにも楽しめなくなってしまいました・・・。 それまでは、友達と遊びに行ってもとても楽しかったですし、遠足の前の日などとてもわくわくしてました。また音楽を聴いても、快感物質が分泌されるような感じになってたのですが、 今は、友達と旅行に行ってもぜんぜん楽しくないし、好きな音楽を聴いても楽しい気分になりません。またどんなことにも笑えなくていつも作り笑いです。 憂鬱感があったころも、憂鬱なのに快感物質が分泌されてるような感じになってました。 いまは憂鬱感はまったくないので、うつ病ではないとは思うのですが、これは何かの病気なのでしょうか(・・?) あと、ルボックスは3ヶ月ぐらいしか飲んでいません。リスパダールは今でも飲んでます。 楽しむことがなくてほんとにつらいです・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.2

私は、パニック障害で心療内科に通院中です。薬を服用しています。メンタル系の薬は副作用がいろいろとでます。私も、薬を服用中ですので、薬の副作用がいろいろ出て、日常の生活がつらいです。仕事をしていますが仕事がしずらい事もあります。友人とも約1年間会っていません。通院中の医師に相談してみてはいかがですか?あと服用中の薬の副作用なども、医師から説明してもらってください。

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

何も楽しめないというのは、正常な状態ではないですね。 薬を飲んでいるということは、病院に通っているのですね。 病院の先生に相談するのが一番です。

関連するQ&A

  • 統合失調症のことで

    私は、3年ほど前に、統合失調症になりました。 それで2年ほど前に精神科に行って、リスパダールと憂鬱感もひどかったので、同時にSSRIのルボックスも処方してもらったのですが、 そのルボックスを飲んでからは、なぜか何をしても楽しめなくなりました。 ルボックスの飲むまでは、外に行くだけで楽しかったし、好きな音楽を聴くと、とてもわくわくしてました。 ですが、今は、憂鬱感はまったくないのに、好きな音楽を聴いても楽しくないし、友達と遊びにいってもまったく楽しくありません。修学旅行もぜんぜん楽しくなかったです。 これはルボックスの副作用が原因なのでしょうか(・・?)それとも何かの病気なのでしょうか? もし治す方法があるのであればそれも書いていただきたいですm(_ _)m あと、憂鬱感があったころも、憂鬱感はあるのに楽しいというか脳から快感の伝達物質が分泌されてるような感じはありました。

  • 統合失調症とうつ病

    10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。 そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。 通院、服薬はちゃんと続けていましたが、 リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。 5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。 その数か月後、また死にたいが、強く出て、 当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。 そのときまでは、うつ病寄りのクスリ うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。 クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。 ルボックス、コンスタンは断薬となりました。 そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。 そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです) 転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います) 今の主治医に当分お世話になろうと思っています。 3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。 希死念慮もなくなりました。 最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから 希死念慮がぶり返してきています。 実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。 何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。 それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」 と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

  • 依存症が原因で精神障害になる事ありますか?

    ドーパミンは脳等の中枢神経系に分布する神経伝達物質で、脳に「快感」を感じさせる働きがあり、達成感を味わったり、喜びを感じた時に分泌されるそうですが、ドーパミンが過剰に分泌されると、過食やギャンブル・インターネット・タバコ・飲酒・恋愛等のドーパミンを分泌させる事象への過度な執着をヒトに生み出し、これらの事象への依存症や、意欲や欲求が暴走する行動が現れる事があり、またあまりにもドーパミンが過剰に分泌され続けると、脳の異常な興奮が続いて思考機能が過剰に働くので、見えない物が見えたり、聞こえない声が聞こえたりと言った幻覚や妄想の症状が現れる恐れがあり、統合失調症や強迫性障害と言った精神疾患を引き起こす原因の一つとして、ドーパミンの過剰分泌であるのではないかと考えられているみたいですが、普段から達成感を味わったり喜びを感じなくても、ギャンブル・インターネット・タバコをし過ぎると、同じ様にドーパミンが過剰に分泌されて、結果として統合失調症や強迫性障害になる事もあり得るのでしょうか?

  • 統合失調症での症状、孤独感や寂しさ

    統合失調症になり半年ほどが経ちます。 最近、一人でいると孤独感や寂しさで苦しくなります。 外に出ると少し楽になるのですが、正直この孤独感に耐えられません。 これは統合失調症の症状でしょうか?あるいは他にうつ病などを 併発しているのでしょうか? 病院の医師に相談しても特に新しい薬は処方されませんでした。 今はリスパダールを飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • ルボックスのことで

    1年ほど前にルボックスを飲んだのですが、そのルボックスを飲んでからは、なぜか気持ちが平坦になりました。 それまでは、遠足へ行っても楽しかったし、友達と遊びに行っても楽しかったのですが、今は何をしても楽しめなくなりました。 それでお聞きしたいのですがルボックスを飲むと気持ちが平坦になるものなのでしょうか(・・?) よろしくお願い致します。

  • 統合失調症について

    私は、3年ほど前に強いストレスが原因で、統合失調症になりました。 それで、約2年まえに、精神科に行ってリスパダールを処方してもらったのですが、3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 その後、対人恐怖症や支離滅裂な言動がひどくなったので 2ヶ月ほど前に、再度精神科に行き、リスパダールを処方してもらってそれを飲み続けているのですが、どうしても口下手が治りません。 統合失調症にかかるまえは、よく口が達者で面白いって言われていたのでとてもつらいです。 統合失調症が原因でなった口下手は、完治するのでしょうか(・・?) またどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • インプロメンによる食欲増進はどこまで

    私は今の心療内科で「統合失調症(陰性)」という診断の者です。 うつもある為、トフラニール、ルボックスも飲んでいますが、統合失調症の為のセロクエルを飲んでいます。以前からインプロメンも前に1mg飲んでいたようでしたが、主治医の処方箋のミスタイプでいつのまにか飲んでいませんでした。今年に入ってからは調子はぐっと良くなり、インプロメンなしで大丈夫でした。でもその後に、失恋、友人間のトラブルに巻き込まれたせいで、調子を著しく崩しました。 その後、インプロメン3mgを処方されてしまいました。 以前はリスパダールなどとも一緒に飲んでいて、体重は8kgも増えたことがあります(その後リスパダールをやめて4kgほど痩せました)。 できればインプロメンも、薬の本には食欲増進と書いてあるので飲みたくないのですが、治療の為とすれば覚悟して飲むべきなのだろうかと悩んでいます。 インプロメンの食欲増進の程度はどれくらいでしょうか? 今、一応新たに飲み始めた為、眠くてだるくて大変です。 こんなにがんばってさらに太るならやっぱり飲みたくないと思ってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • 陰性症状って治りますか?

    うつ病でトレドミンを飲んでいて治っていましたが社会不安障害でルボックスを飲むことになり、ルボックス飲んでから感情や考えが分からなくなりました。知能がなくなりました。注意力、集中力もなくなり、頭がせかせかしてました。不安感や恐怖感が強くなりました。その後トレドミンを飲み、その後リスパダールを飲みました。リスパダール飲んで頭のせかせかはなくなりました。でも感情、考えは分からないままです。リスパダール飲みだした時に、2、3回位、心底安心した時、少しの間、元に戻りました。薬のお陰と思ってません。 心底安心したからだと思います。あと、ルボックス飲んでから強くなった不安感、恐怖感を感じないように、抑えようとしたら、少しの間、戻りました。 リスパダール飲み始めて動きが鈍くなり元気がなくなったり、仮面のような表情になったのでやめました。その後セパゾン2錠飲みました。そしたら頭の奥で感じてたこともわからなくなり廃人みたいになりました。何も感じず頭が回りません。感情が分からず他人と気持ちを共有できません。以前は考えれてたこと、気付けてたことが分からず知能がなくなっています。嬉しいとか感じず生きてる喜びを感じません。本で陰性症状、認知機能障害を見てまるっきりあてはまってると思います。幻覚や妄想は出たことがありません。統合失調症の単純型ではないでしょうか?主治医は陰性症状でも単純型でもないと言います。(んじゃあ何なんだろう) セパゾン飲んで廃人みたいになってその後1ヵ月何も飲まなかったときもあります。その後、病院をコロコロして、エビリファイ、PZC、リスパダールを少量、ジプレキサ5mgを七週間、セロクエル少量、今、ルーランを1日12mgのんでいます。治療はどうしたらいいでしょうか? ルボックス飲んでセロトニンが多くなってこういうことになったてことはないですか? インターネットでちらとしか見てなくてあやふやなんですが、セロトニンが多くなりすぎるとグルタミン酸系やギャバ神経?を阻害するようなことが書いてありました。それではないでしょうか? セロトニンを抑えたら戻らないかなて思います。気分安定薬は効かないでしょうか? 本で陰性症状と認知機能障害は重なり合い、中脳皮質ドパミン経路でドパミンの乏しさによると考えられているなどがありました。ドパミンが減っているのでしょうか? 廃人のような症状が8ヵ月続いています。もう、治らないのでしょうか?

  • 思い込みだと判断されることが現実だったら?(統合失調症)

    私は統合失調症の初期段階と診断されリスパダールを飲んでいます。 その理由なんですが、 (1)前の会社の人が某巨大掲示板に私の悪口を書いている。 (2)その(1)の人とは面識がない地元の友達も一緒になって悪口を書き出した。 (3)親が盗聴している。(掲示板に「お前の父親は盗聴している」と書いてあったため疑い始めた) などです。 確かにこれを聞いただけでは、ちょっとおかしなことを言っている。と思われるかもしれませんが「もし」もしこれが現実にあったら、私は統合失調症ではないでしょうか。 それともこういう疑念を持つこと自体と、その疑念で苦痛であることが統合失調症なのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。