インプロメンによる食欲増進はどこまで

このQ&Aのポイント
  • 「インプロメンによる食欲増進の程度はどれくらい?」
  • インプロメンは統合失調症の治療に使用される薬であり、食欲増進の副作用がある
  • 食欲増進が気になる場合は、主治医と相談し、治療のメリットとデメリットを考慮した上で判断することが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

インプロメンによる食欲増進はどこまで

私は今の心療内科で「統合失調症(陰性)」という診断の者です。 うつもある為、トフラニール、ルボックスも飲んでいますが、統合失調症の為のセロクエルを飲んでいます。以前からインプロメンも前に1mg飲んでいたようでしたが、主治医の処方箋のミスタイプでいつのまにか飲んでいませんでした。今年に入ってからは調子はぐっと良くなり、インプロメンなしで大丈夫でした。でもその後に、失恋、友人間のトラブルに巻き込まれたせいで、調子を著しく崩しました。 その後、インプロメン3mgを処方されてしまいました。 以前はリスパダールなどとも一緒に飲んでいて、体重は8kgも増えたことがあります(その後リスパダールをやめて4kgほど痩せました)。 できればインプロメンも、薬の本には食欲増進と書いてあるので飲みたくないのですが、治療の為とすれば覚悟して飲むべきなのだろうかと悩んでいます。 インプロメンの食欲増進の程度はどれくらいでしょうか? 今、一応新たに飲み始めた為、眠くてだるくて大変です。 こんなにがんばってさらに太るならやっぱり飲みたくないと思ってしまいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.3

No1tsukuba951です。 こんにちは。 お礼を頂戴し、また励ましのお言葉を頂き有難うございます。 私の妹は統合失調症で幻覚、幻聴もでましたし、自分が誰かわからない状態までひどくなってしまいました。 でも、薬の副作用はひどかったですよ、落ち着いたきたのは1年半前 くらいからですよ。 副作用には個人差がかなりあるようですね。私などは乗り物酔いするので薬に敏感になってしまい吐き気があります。 私の妹も今は買い物などもいけますし、電車も1人で乗れます。 私より元気なくらいですよ。 >実は主治医があんまり話を聞いてくれず、処方箋を間違えたりするので新しい病院を探しているところです。 そうだったのですか。それはお辛いですね。 ちょっとひどい主治医ですね。 現在は精神専門のクリニックに通われているのですか、それとも大学 病院の精神科や診療内科に通われているのですか? ちなみに、私は昨年から大学病院の精神科で診察をしていただいて いますが、処方箋を間違えられた事は無いですよ。 大体、診療内科や精神科は話を良く聞いてくれる先生が多いとは思うのですが、ひどい方もいらっしゃるのですね。 私の先生は結構話は聞いて頂けるのですが、いかんせん症状の方が、 なかなか緩和されません。 1年くらいで自分に合った薬を見つけるのは甘いですよね。 パニック障害もかなり厄介な病気のような気がします。 現在、カウンセリングを受けて診ようかと思ってます。 また、病院やクリニックを変えようか迷ってます。 私の場合、バス、電車に乗れないので近くの、車で10Kmの大学病院 に行ってます。(タクシーにも乗れません。) なかなか、病院が見つからず困っています。 >薬の副作用は足のむずむずなどアキネトンも飲んでいますし、坑排尿困難の薬なども飲んでいます。 とにかくインプロメンは慣れるまで大変です。 副作用により辛い症状が出るとは思いますが頑張って下さい。 体調が悪い時は横になって寝てるのが1番ですよ。 あまり、副作用の事を考えすぎないで下さいね。 ひどくなると、副作用恐怖症で薬を飲んでもすぐに吐いてしまう事が 有るそうです。 先週、「副作用恐怖症で困ってます。」との質問が教えて!gooに 投稿されてましたよ。 私も精神病の一人としていろいろ教えて頂き、勉強になりました。 お体、大切になさって下さい。

その他の回答 (2)

noname#37193
noname#37193
回答No.2

No1tsukuba951です。 こんにちは。 補足質問に対しまして回答致します。 私の妹は重い統合失調症ですので、症状が落ち着くまでに10年かかりました。 かなり、入退院を繰り返してしまいました。 ちなみに私の妹が服用している薬はかなり強いと思いますよ。 現在私の妹が服用していますお薬と分量をお教えします。 インプロメン  1日 1.2g アキネトン   1日 0.2g テグレトール  1日 1.2g アシノンカプセル  1日 2個 パキシル    1日 2錠 以上のお薬を朝、夕2回に分け、服用しています。 インプロメンは気持ちを落ち着かせる薬のようですので、主治医の 先生からお話をお聞きして飲むようにいわれたら服用した方が宜しいと 思われますよ。 私の妹も最初は薬の副作用が強く慣れるまでにかなり時間がかかり ました。 インプロメンを飲んでから食欲がでてきたのか、副作用に慣れて 食欲が出てきたのかは、はっきりは分かりません。 最終的には心療内科の主治医の先生に判断を仰がれてはいかがです。 余談ですが、 ちなみに、妹が統合失調症になり(10年)、昨年くらいから症状が だいぶ良くなってきたと思ったら、私(兄)の方が不安障害になってしまいました。会社に入社以来16年間、病気ひとつした事がなかった のですが、現在は症状が悪化しパニック障害の発作まで出てしまいます。電車、バス等にも乗れなくなってしまいました。 会社は休職しています。人生分からないもんですよね。 Sikao-Loveさんは薬の副作用などは大丈夫ですか? 私も自分で精神病になってみて、いかに辛いかを実感しております。 お辛いお気持ちよく分かります、主治医の先生の指示にしたがって症状 が良くなる事を願っております。 こんなところです。

Sikao-Love
質問者

お礼

tukuba951さん わざわざお薬の内容を教えてくださってありがとうございます。 薬の辞典で調べましたが、食欲増進の副作用があるのはインプロメン だけのようですね。 それだけインプロメンはその効果があるのかな、と思いました。 でも一日に1.2gですか?mgではなくて。。。 それは量がありますね。 私は昔1mgっだったのが3mgになりました。 でも今はまだ1mgでもだるくて大変です。 実は主治医があんまり話を聞いてくれず、処方箋を間違えたりするので新しい病院を探しているところです。 統合失調症といえども幻覚、幻聴、何もなしです。 私は心を病んでからも18年たちました。がんばって治療しなければいけませんね。 tukuba951さんも、電車やバスに乗れないというのは大変なことだと思います。働けないのも辛いものですよね。でも、妹さんの心配を熱心にずっとしていらしたから、心にも疲れが出ただけかもしれませんね。 お二人ともきっと繊細なのでしょう。ゆっくり休んでくださいね。 私も兄がいますが、実家とも私とも絶縁状態です。tukuba951さんもような優しいお兄様がいるときっと嬉しいでしょうね。 薬の副作用は足のむずむずなどアキネトンも飲んでいますし、坑排尿困難の薬なども飲んでいます。 とにかくインプロメンは慣れるまで大変です。 あたたかいメッセージをどうもありがとうございました。 ゆっくり休んでくださいね。

noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。 私の妹も「統合失調症」です。 やはり、インプロメンを服用しています。 個人差は有ると思うのですが、多少太るような気がします。 家の妹も5Kgぐらい太りましたかね。 たぶん、薬の影響だと思います。 今まで、あまり食欲が無かったのですが、この薬を服用するようになってからかなり、ご飯を食べるようになりました。 ただ、素人の意見ですのであまり参考になりませんね。

Sikao-Love
質問者

お礼

使い方を間違えたようです。すみません。

Sikao-Love
質問者

補足

回答をどうもありがとうございました。 とんでもないです、とても参考になります。 妹さんはインプロメンの他に、統合失調症の薬、 例えば、リスパダール     ドグマチール     エビリファイ なども服用されていますか? あと、インプロメンは一日何回何mg服用されていますか? 妹さんは食欲がなかったのなら、良い結果になりますね。 私は食欲は普通で、昔は細かったのですが、やはり太った為、今までの服などが入らなくなり、もうこれ以上は嫌だ、というのが本音です。 すみません。よろしければ教えて下さると助かります。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    私は、3年ほど前に強いストレスが原因で、統合失調症になりました。 それで、約2年まえに、精神科に行ってリスパダールを処方してもらったのですが、3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 その後、対人恐怖症や支離滅裂な言動がひどくなったので 2ヶ月ほど前に、再度精神科に行き、リスパダールを処方してもらってそれを飲み続けているのですが、どうしても口下手が治りません。 統合失調症にかかるまえは、よく口が達者で面白いって言われていたのでとてもつらいです。 統合失調症が原因でなった口下手は、完治するのでしょうか(・・?) またどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • セロトニン

    毎日の掃除でセロトニンは増加しますか? また、セロトニン増加で統合失調症は治りますか?幻覚、諸症状・・・。薬はセロクエル、リスパダールを飲んでいます。

  • 心療内科の薬の飲み合わせ

    心療内科に二か所かよっています。 ルボックス、デジレル、マイスリー、アンデプレ、セロクエルが処方されているお薬なのですが、 全て処方通りに飲んでしまっても大丈夫でしょうか? 一つ目ではデジレル、レンドルミン(以前はマイスリー、アンデプレ) 二つ目ではセロクエル、ルボックス を処方されています。 マイスリーとアンデプレは以前処方されたものですがまだ残っています。 お薬の飲み合わせについて教えてください。

  • 何も楽しめない・・・

    3年ほど前に統合失調症にかかりまして、リスパダールと憂鬱感もあったのでルボックスを処方してもらったのですが、 そのルボックスを飲んだ時期から、なぜかどんなことにも楽しめなくなってしまいました・・・。 それまでは、友達と遊びに行ってもとても楽しかったですし、遠足の前の日などとてもわくわくしてました。また音楽を聴いても、快感物質が分泌されるような感じになってたのですが、 今は、友達と旅行に行ってもぜんぜん楽しくないし、好きな音楽を聴いても楽しい気分になりません。またどんなことにも笑えなくていつも作り笑いです。 憂鬱感があったころも、憂鬱なのに快感物質が分泌されてるような感じになってました。 いまは憂鬱感はまったくないので、うつ病ではないとは思うのですが、これは何かの病気なのでしょうか(・・?) あと、ルボックスは3ヶ月ぐらいしか飲んでいません。リスパダールは今でも飲んでます。 楽しむことがなくてほんとにつらいです・・・。よろしくお願いします。

  • 統合失調症のことで

    私は、3年ほど前に、統合失調症になりました。 それで2年ほど前に精神科に行って、リスパダールと憂鬱感もひどかったので、同時にSSRIのルボックスも処方してもらったのですが、 そのルボックスを飲んでからは、なぜか何をしても楽しめなくなりました。 ルボックスの飲むまでは、外に行くだけで楽しかったし、好きな音楽を聴くと、とてもわくわくしてました。 ですが、今は、憂鬱感はまったくないのに、好きな音楽を聴いても楽しくないし、友達と遊びにいってもまったく楽しくありません。修学旅行もぜんぜん楽しくなかったです。 これはルボックスの副作用が原因なのでしょうか(・・?)それとも何かの病気なのでしょうか? もし治す方法があるのであればそれも書いていただきたいですm(_ _)m あと、憂鬱感があったころも、憂鬱感はあるのに楽しいというか脳から快感の伝達物質が分泌されてるような感じはありました。

  • 陰性症状って治りますか?

    うつ病でトレドミンを飲んでいて治っていましたが社会不安障害でルボックスを飲むことになり、ルボックス飲んでから感情や考えが分からなくなりました。知能がなくなりました。注意力、集中力もなくなり、頭がせかせかしてました。不安感や恐怖感が強くなりました。その後トレドミンを飲み、その後リスパダールを飲みました。リスパダール飲んで頭のせかせかはなくなりました。でも感情、考えは分からないままです。リスパダール飲みだした時に、2、3回位、心底安心した時、少しの間、元に戻りました。薬のお陰と思ってません。 心底安心したからだと思います。あと、ルボックス飲んでから強くなった不安感、恐怖感を感じないように、抑えようとしたら、少しの間、戻りました。 リスパダール飲み始めて動きが鈍くなり元気がなくなったり、仮面のような表情になったのでやめました。その後セパゾン2錠飲みました。そしたら頭の奥で感じてたこともわからなくなり廃人みたいになりました。何も感じず頭が回りません。感情が分からず他人と気持ちを共有できません。以前は考えれてたこと、気付けてたことが分からず知能がなくなっています。嬉しいとか感じず生きてる喜びを感じません。本で陰性症状、認知機能障害を見てまるっきりあてはまってると思います。幻覚や妄想は出たことがありません。統合失調症の単純型ではないでしょうか?主治医は陰性症状でも単純型でもないと言います。(んじゃあ何なんだろう) セパゾン飲んで廃人みたいになってその後1ヵ月何も飲まなかったときもあります。その後、病院をコロコロして、エビリファイ、PZC、リスパダールを少量、ジプレキサ5mgを七週間、セロクエル少量、今、ルーランを1日12mgのんでいます。治療はどうしたらいいでしょうか? ルボックス飲んでセロトニンが多くなってこういうことになったてことはないですか? インターネットでちらとしか見てなくてあやふやなんですが、セロトニンが多くなりすぎるとグルタミン酸系やギャバ神経?を阻害するようなことが書いてありました。それではないでしょうか? セロトニンを抑えたら戻らないかなて思います。気分安定薬は効かないでしょうか? 本で陰性症状と認知機能障害は重なり合い、中脳皮質ドパミン経路でドパミンの乏しさによると考えられているなどがありました。ドパミンが減っているのでしょうか? 廃人のような症状が8ヵ月続いています。もう、治らないのでしょうか?

  • 妄想や幻聴などの症状がなくても、統合失調症と診断されることはあるのでしょうか。

    今まで、抑うつと診断されていましたが、先日セロクエルとエビリファイを処方されました。 私は統合失調症なのでしょうか? 医者は、病名を教えてくれません。

  • 私はうつ病で通院してるのですが現在トリプタノールを225mg処方されています。

    私はうつ病で通院してるのですが現在トリプタノールを225mg処方されています。他の抗鬱剤で試したのはアモキとトレドミンとドグマチールとジェイゾロフトとパキシルです。まだ試してないアナフラニールやトフラニールがあるのですがそれは試さずに私の医師は『調子が悪かったらエビリファイやジプレキサ等の薬を処方する』と言われました。うつ病にもこの様な薬も使うのでしょうか??現在うつ病でこの様な統合失調症の薬を処方されてる方がいましたら効き目とかを教えて下さい。

  • 食欲がありません・・・(長文すみません;)

    高1の女です。 3週間程前から食欲が全くといっていい程なく (正確に言うと空腹感がなく、お腹が鳴るということもないです) 身長154cmで7月には58kgあった体重も今は50kgまで落ちました。 特に『痩せたい!』『太りたくない!』という気持ちはないのですが (体脂肪率減少の為に30分のウォーキングは6月末頃から週4日程続けています) 食事は1日に500キロカロリー摂取してるかしていないかぐらいです。 夕食に以前は大好きだった焼肉をしても、『おいしそう』『食べたい』と思わなくなりました。 (この時は親に言われて1切れだけ食べましたが、『おいしい』と思いませんでした) 最近の1日の主なメニューは 朝:何も食べない、もしくはプロセスチーズ2分の1個(医者に血圧が低いと言われ勧められたので)とカロリーメイト1本 昼:何も食べない、もしくはビスケット1、2枚かカロリーメイト1本 夜:朝の残りのチーズ、カロリーメイト1本、親が勧めるもの極少量 (カロリーメイトは1日に2本までしか食べまてせん) 100%オレンジジュースは好きで毎日500ml近く飲んでます。 また最近親に連れられブドウ糖やたんぱく質の入った点滴を打ってもらいました。その時は何も処方されませんでした。 心療内科にも通っていて、現在5種類の薬を飲んでいます。 (胃の調子を整え、食欲増進をさせる薬も貰っています) このままでは肝機能に悪いと言われました。先生もすごく心配してくれています。 また、7月末に医大附属病院にいって診察してもらったのですが (総合診療科です)「腸は元気」と何も処方されませんでした。 親や周りの人達もすごく心配してくれているのでどうにかしたいのですが もう1度今度は専門科へ行った方が良いのでしょうか? そうなるとやはり消化器内科でしょうか?

  • 軽い統合失調症の薬

    統合失調症でリスパダールを処方させて飲んでいますが 症状が治まった場合ですが,薬は徐々に減っていくものなのでしようか?ご経験のある方アドバイスをお願いします.