ヒルズ族のイメージについて

このQ&Aのポイント
  • ヒルズ族には勝ち組のイメージがあるが、最近は悪いイメージもある。
  • ヒルズ族は成金や拝金主義の象徴であり、見栄っ張りの人が多い。
  • 個人的には静かなお金持ちの方が尊敬しやすいと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヒルズ族」ってむしろ悪いイメージがないですか?

ヒルズ族って勝ち組の象徴とか言いますけど、最近むしろ悪いイメージがないですか? 逮捕者は多いし、逮捕されてなくても黒い噂を持った成功者が多いですよね。 六本木ヒルズに住んでたり、オフィスを構えてることがむしろ恥ずかしいことのような…。 勝ち組の象徴というより成金の象徴や拝金主義の象徴に見えますし、目立ち屋で見栄っ張りの人が多いような気がします。 ヒルズ族いう肩書きでテレビ、雑誌などに登場する人も成功談というよりは単なる自慢話をしてるだけのように見えますし、欲の皮突っ張ったような顔の人が多いですよね。 私はお金持ちを批判してるわけではありません。 妬みやっかみで言ってるのではなく、目立ったお金持ちより静かなお金持ちの方が尊敬しやすい気がするのです。 日本の財界、政界を本当に動かしてる人たち、つまり真の成功者は六本木ヒルズに住んでないような気がします。 以上、個人的な意見も挙げましたが、皆さんの考えもぜひお聞かせください。

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

ヒルズ族には、そこに会社構えている人は箔をつけるステータスのため そこに住んでいる人は税金対策のため+周りに対するステータスのため みたいところがありますね。 その自分のステータスや箔を、外見や住んでいるところのステータスの力を 借りなければ、自分の箔をあげたりステータスを示せない人たちのような気もします。 逆に、国会議員とか大きな会社の社長は、そんな借り物の器のステータスでなくても すでに箔がついていたり、何らかのステータスを別の形で持っているから 六本木ヒルズのような場所に縁がないのではと思います。 あんなバカ高い家賃で入る人も、会社も、そのお金を別のことに使えば いいのにな、というような気はしますね。 あぁ、バブル時代のころ、外車に乗っていたら成功者といわれたような のとよく似ている気がしますね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 税金対策という面もあるのですか。 どっちしても一種のステータス欲しさというのがありそうですね。