ヒルズ族のイメージについて

このQ&Aのポイント
  • ヒルズ族には勝ち組のイメージがあるが、最近は悪いイメージもある。
  • ヒルズ族は成金や拝金主義の象徴であり、見栄っ張りの人が多い。
  • 個人的には静かなお金持ちの方が尊敬しやすいと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヒルズ族」ってむしろ悪いイメージがないですか?

ヒルズ族って勝ち組の象徴とか言いますけど、最近むしろ悪いイメージがないですか? 逮捕者は多いし、逮捕されてなくても黒い噂を持った成功者が多いですよね。 六本木ヒルズに住んでたり、オフィスを構えてることがむしろ恥ずかしいことのような…。 勝ち組の象徴というより成金の象徴や拝金主義の象徴に見えますし、目立ち屋で見栄っ張りの人が多いような気がします。 ヒルズ族いう肩書きでテレビ、雑誌などに登場する人も成功談というよりは単なる自慢話をしてるだけのように見えますし、欲の皮突っ張ったような顔の人が多いですよね。 私はお金持ちを批判してるわけではありません。 妬みやっかみで言ってるのではなく、目立ったお金持ちより静かなお金持ちの方が尊敬しやすい気がするのです。 日本の財界、政界を本当に動かしてる人たち、つまり真の成功者は六本木ヒルズに住んでないような気がします。 以上、個人的な意見も挙げましたが、皆さんの考えもぜひお聞かせください。

noname#37093
noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ヒルズ族には、そこに会社構えている人は箔をつけるステータスのため そこに住んでいる人は税金対策のため+周りに対するステータスのため みたいところがありますね。 その自分のステータスや箔を、外見や住んでいるところのステータスの力を 借りなければ、自分の箔をあげたりステータスを示せない人たちのような気もします。 逆に、国会議員とか大きな会社の社長は、そんな借り物の器のステータスでなくても すでに箔がついていたり、何らかのステータスを別の形で持っているから 六本木ヒルズのような場所に縁がないのではと思います。 あんなバカ高い家賃で入る人も、会社も、そのお金を別のことに使えば いいのにな、というような気はしますね。 あぁ、バブル時代のころ、外車に乗っていたら成功者といわれたような のとよく似ている気がしますね。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 税金対策という面もあるのですか。 どっちしても一種のステータス欲しさというのがありそうですね。

関連するQ&A

  • 面白いキャッチコピーを考えてください。

     社会風刺を利かせたキャッチコピーを考えてください。  例)  ただいまヒットの「ザ・有頂天ホテル」と拝金主義の象徴とされる「六本木ヒルズ」をかけて ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ザ・有頂天ヒルズ

  • ヒルズ族は、どうやって稼いでいるんですか?

    ITコンサルタントみたいな職種で、成り上がっている人がいます。 六本木ヒルズに住んでいたり、羽振りのいい生活をしていたり・・・。 そして、その様子を自身のブログやFacebookに掲載していますが、 この人たちはどうやって稼いでいるのでしょうか? 一過性の要素が強い気がしますが、 そこまで大儲けできる仕組みを知りたいです。

  • 六本木ヒルズとミッドタウン住むならどっち?

    タイトル通りですが、住むなら六本木ヒルズのレジデンスとミッドタウンのレジデンスどちらが良いと思いますか? 一度六本木ヒルズに住んでみたかったので引越しを考えていたのですが、今回の押尾学の事件等いろいろ騒がしいような気がして、ミッドタウンと悩んでいます。 ミッドタウンのレジデンスはヒルズに比べると安っぽいのが気になります。(田舎くさい垢抜けない感じの共有部分等) それにパーティーもかなり頻繁に行われるらしくトラブルも多く、結構空室が目立ちました。 家賃も大幅に下げているところからも人気が無いのかなと思ってしまいます。 それに比べ築5年以上経っているにも関わらずヒルズはあまり値も崩れていないし、未だに多くの著名人らも入居していてまだまだ人気があるようです。 ある人は「腐ってもヒルズ」だと言っていました。 みなさんどう思われますか?

  • 金運

    宝くじなどが当たったり、事業で成金になったり、遺産を相続 したりして、金持ちになったり、昔の代から金持ちの人が居ますが 貧乏人と何処が違うのでしょうか、さらに権力や名誉まで手に入れる 人も居ます、この勝ち組と負け組みの格差は何処から生じている のでしょうか、不思議でなりません、誰か教えて下さい

  • 初めての食事デートについて

    初めての食事デート(付き合ってはいません)にて、男性側に食事場所を託したとき ここがいいよ!と高級店(ミッドタウン・六本木ヒルズレベル)を指定してきた場合 この人は見栄っ張りということでしょうか? お互い26歳です。よろしくお願い致します。

  • 【「日本では金儲けは悪いことのように言われる。】何でですか?

    村上ファンドの村上さんがシンガポールに脱出するさいに【日本は資本主義ではない】と発言したそうですが確かに日本は社会主義色が強いです。 堀江容疑者が逮捕された時もマスコミは堀江批判より‘拝金主義、拝金主義‘と‘金を儲ける事‘‘金持ちになること‘を叩いているように聞こえました。 日本人は金持ちや成功者を妬み、叩き、引き摺り下ろそうする傾向が強い気がします。 資本主義国家なのに‘格差はいけない‘などとわけの分からない事を言う政治家までいます。国がお金持ちや大企業を虐めるのは低所得者層にとっては嬉しいでしょうが、村上氏のように日本を捨てる高額所得者や企業が続出したら結果的には貧乏人に負担が跳ね返ってきませんか?

  • 宗教的には?

    世の中「やった者が勝ち」、「勝ち組・負け組」、「セレブ」などの言葉がもてはやされ、他人を差し置いてでも成功したり、ずるがしこい人が成功したり、拝金主義が台頭して、他人を思いやることが「バカバカしい」とか「無駄」と言う風潮があります。 その反面コツコツと頑張っている人がいつまでたっても認められず、真面目な人がバカにされる風潮があります。 新宗教ではなく、昔からの仏教やキリスト教の教えに照らし合わせると、宗教的にはこのような社会はどうとらえているのでしょうか?

  • お金持ちは勝ち組なの?

    成金を勝ち組と言いますが、お金を持っていることが人生の勝ちなんですか。 人から嫌われて周囲が離れていっても勝っているんでしょうか。 知人にいますが、私は逆に負け組みに見えます。 お金は確かにあるに越したことはありませんが、個人的には違う気がします。 皆さんは何を得ると(物でなくても良いです)勝ち組だと思いますか。 (この言葉自体がきらいです)

  • なんで日本は同じことをする人だらけなの

    テレビ各局はどこも同じ時間帯に同じ内容のテレビ番組を作って放送しています。ある都道府県で水族館が成功したことを切っ掛けに日本中の都道府県で水族館が作られ、日本中水族館だらけになりました。六本木ヒルズが作られて以後、やたらと〇〇◯ヒルズと名乗る店舗や場所が増えました。 なんで日本は同じことをする人だらけなのですか?

  • この世界は、一部の勝ち組の人のための世界のような気がする

    この世界は、 一部の勝ち組の人のための世界のような気がするんですけど、 勝ち組と言うのは、 金持ちという意味だけじゃなくて、 男性でいえば、 格好良くて、才能があって、もちろん家もお金持ちで、 女性にモテて、友達も多くて…っていう。。 女性も、 若くて、綺麗で可愛くて、 ある程度の才能があって、 友達に好かれて… それこそ、アイドルとかモデルのような。。 そういう方達は、きっと生きてて楽しいだろうなー。と 思うんです。 だから、世界はそういう人のためにあって、 そうじゃないその他大勢の方達は、 まぁ…、なんで生きてるんでしょうねー。みたいな…。 (極端な言い方です、すみません。) でもほんと、 そういうこと思いませんか?