• 締切済み

車の名義変更トラブル

急ぎです!知恵を貸してください。 お金を貸す代わりに車の所有者を私にしましたが、約束のスペアキーも借用書も書いて貰えませんでした。そして一ヶ月、一回目の返済日まで催促のメールを送り返答をましたがシカトされたので、使用者も私に変え地域が違うので、ナンバーを発行し、相手にはいまついてるナンバーは存在んざいしないと告げました。そしたら陸運局から、所有者を変えたときに、書類に不備があったため、手続き自体無効との手紙が届きました。内容は旧所有者(お金を貸した人の元妻)の印鑑証明と車検証の住所が違うため住民票がいるのにその提出がなかったとのことです。手続きはお金を借りた人間がしたのですが、陸運局で指摘されたときに実際は車検証と同じ住所に住んでると嘘をつき住民票なしで登録したそうです。私の地域の陸事に聞いたらあり得ない不手際だそうですが、実際住民票がないまま手続きしたためその後の私の使用所有も無効になるそうです。指摘したのは手続きした人間だそうなので、借用書も書かず名義も戻すのはもしかして計画的だったのかもしれません。手続きの無効に関して異議申し立てが28日までできるそうです。なにか方法はありませんか?185万を払い、車も来ないなんて、あり得ません。警察は賃借関係が根底にあり民事不介入だそうです。だれか、知恵を下さい!車はナンバーを外した状態で相手の自宅にあり、私の名義の車検証とナンバーは私が持ってます。弁護士に明日会いに行きますが、なんとか車だけでもてに入れたいです。お願いします!

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

貸したことを間違いなく証明できるのであれば、裁判起こして車差し押さえれば済むことでしょう。

miyamamaf
質問者

お礼

朝早くにありがとうございます。借用書は書かないといい、ボイレコを持って話をしにいきましたが借りた覚えがないと言い張ってましたが、あと50万だせば書くよなどと言うのでなんとか立証できるかもです。ですが、車が一旦名義が戻るとその人の元妻名義になるので差し押さえできなくなります。本人はヤクザですから、自分名義の通帳すら持っていないようです。なんとか手続き無効に対する異議申し立てで車を確保したいです。

関連するQ&A

  • 車の登録と名義変更を同時にするには??

    普通自動車の登録と名義変更を同時にするにはどういう手続きが必要ですか?? その車は車検が切れていて名義は残ったままです。新所有者に譲渡して、ついでに車検も受けると言う具合です。 陸運局に行って手続きしたいのですが、代書は高いので自分でしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • 車の名義変更について

    今度、私の車を友人へ売却します。 陸運局へ私が出向いて友人の名義にする場合、何が必要で何をすればいいのか教えてください。 私の車はA県ナンバーですが、友人はB県ナンバー管轄になります。 B県の陸運局で手続きするのは理解でます。また車を購入した際、ディラーローンを組んで購入したため、所有者はディーラー名義です。ローンの返済は終了しており完全返済証明書は手元にあります。友人へ車庫証明を取るようには指示をしました。なるべく詳しく教えて下さい。

  • 車の名義変更とナンバーの交換

    車の名義変更ですがネットで検索をかけても私のケースとどうも符合しません。 どなたかお詳しい方、ピンポイントでよろしくお願いいたします。 車は京都の姉の所有です(京都ナンバー)私は愛媛。 姉から、自賠責証明書、車検証、リサイクル券、印鑑登録証明書、 無記名の印鑑だけ押してある、委任状、譲渡証明書を送ってもらいました。 これに私の印鑑証明、住民票、実印を持参して陸運局にいけばいのですね。 手元に車庫証明が届いてから行けばいいですか? それと無記名の委任状、譲渡証明書は陸運局の代書屋で書いてもらえと言うことです。 しかし、代書代2000円は悔しいですね。 できればこちらで書き込んで2000円浮かしてリッチなランチをしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 名義変更について

    400ccバイクの個人売買をオークションにて行っているのですが、名義変更についてわからないことがあります。 当方東京品川に住んでいるのですが住民票を移しておらず神奈川県の相模ナンバーのままなのですが、買い手(石川県に住んでいる)に名義変更を頼まれました。 この場合名義変更は東京の陸運局で行うことはできるのでしょうか?神奈川の陸運局は遠いので住民票を移してでも東京でしたほうがイイと思いまして・・・。 早急にお答えいただけるととても助かります。

  • 車の名義変更にあたってのナンバー変更について

    友人から普通乗用車を譲り受けることになりました。 車検証の名義変更手続きを自分で行おうと思っているのですが、ナンバー変更の必要性がある場合、名義変更を行うその日に対象の車を陸運局に持ち込まなければならないのでしょうか? それとも、対象の車を当日持ち込まなくても名義変更の手続きは可能で、後日改めて対象の車で乗り入れ、ナンバーを付け替えてもらうといったことも可能なのでしょうか? 自分といたしましては、友人に何か迷惑が掛かっては申し訳ないので、車検証の名義が自分のものになるまでは、対象の車を運転したくないという思いがあります。 お詳しい方、是非とも回答よろしくお願いします。

  • 車の名義変更で、ナンバープレートは引き継げますか?

    現在私は世田谷区に住んでいます。(住民票も世田谷区です) 大阪市の親戚から車を名義変更して譲渡してもらうことになりました。 そこで質問なのですが: (1)普通に手続きして陸運局に行けば、現在の「なにわ」ナンバープレートは撤去されて「品川」ナンバープレートに変更されてしまうのですよね? (2)「なにわ」ナンバーのままにしたいのですが、方法はありませんか?もちろん「なにわ」であればいいので、番号は変わってもかまいません。 以上、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車の個人売買の際の名義変更の書類について

    私は事情で、住民票の住所と、免許の住所が違っているのですが 車の名義変更の際に、印鑑証明を持って行くと思いますが その際、免許証の住所と印鑑証明に記載されている住所(住民票登録地)が 異なる場合、陸運局で名義変更を拒否されたりしますでしょうか? 一応、売る場合、買う場合どちらのケースでも住民票と免許の住所地が違っていたら 陸運局での手続きの際に断られてしまいますか? それとも名義変更の手続きに免許証の提示は売る側、買う側ともに不要でしょうか?

  • 軽自動車の名義変更について(ナンバーの返還先は?)

    彼氏名義の車(軽自動車)を私名義に名義変更する事になりました。 で、彼氏が大阪ですので車は大阪ナンバーです。私は滋賀県なので名義変更するとナンバーは滋賀ナンバーに当然なります。 滋賀の陸運局で手続きするのですが前所有者のナンバー(大阪ナンバー)はどこに返還するのですか?滋賀の陸運局で引き取ってくれるのでしょうか?それとも大阪の陸運局まで返しにいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで買った車の名義変更で困ってます

    福島の人からヤフオクで9月に車を購入し引き取り。 車検が今月で切れてしまいました。 本当は車検期間内に名義変更すればいいのはわかってましたが 車検証と印鑑証明の住所が違い、住民票を前オーナーに 依頼しましたがなかなか送ってもらえずやっと手元に届きました。 私は東京在住、抹消登録しにまず福島まで行かないと だめなんでしょうか。 できれば東京の陸運局で全てすましたいんですが。