• 締切済み

車の名義変更トラブル

急ぎです!知恵を貸してください。 お金を貸す代わりに車の所有者を私にしましたが、約束のスペアキーも借用書も書いて貰えませんでした。そして一ヶ月、一回目の返済日まで催促のメールを送り返答をましたがシカトされたので、使用者も私に変え地域が違うので、ナンバーを発行し、相手にはいまついてるナンバーは存在んざいしないと告げました。そしたら陸運局から、所有者を変えたときに、書類に不備があったため、手続き自体無効との手紙が届きました。内容は旧所有者(お金を貸した人の元妻)の印鑑証明と車検証の住所が違うため住民票がいるのにその提出がなかったとのことです。手続きはお金を借りた人間がしたのですが、陸運局で指摘されたときに実際は車検証と同じ住所に住んでると嘘をつき住民票なしで登録したそうです。私の地域の陸事に聞いたらあり得ない不手際だそうですが、実際住民票がないまま手続きしたためその後の私の使用所有も無効になるそうです。指摘したのは手続きした人間だそうなので、借用書も書かず名義も戻すのはもしかして計画的だったのかもしれません。手続きの無効に関して異議申し立てが28日までできるそうです。なにか方法はありませんか?185万を払い、車も来ないなんて、あり得ません。警察は賃借関係が根底にあり民事不介入だそうです。だれか、知恵を下さい!車はナンバーを外した状態で相手の自宅にあり、私の名義の車検証とナンバーは私が持ってます。弁護士に明日会いに行きますが、なんとか車だけでもてに入れたいです。お願いします!

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

貸したことを間違いなく証明できるのであれば、裁判起こして車差し押さえれば済むことでしょう。

miyamamaf
質問者

お礼

朝早くにありがとうございます。借用書は書かないといい、ボイレコを持って話をしにいきましたが借りた覚えがないと言い張ってましたが、あと50万だせば書くよなどと言うのでなんとか立証できるかもです。ですが、車が一旦名義が戻るとその人の元妻名義になるので差し押さえできなくなります。本人はヤクザですから、自分名義の通帳すら持っていないようです。なんとか手続き無効に対する異議申し立てで車を確保したいです。