miyamamafのプロフィール

@miyamamaf miyamamaf
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2011/10/06
  • 中1の娘の悩みです。冬の秋田の服装事情について。

    中学1年の娘の悩みについてご相談させていただきます。 今年4月、転勤で秋田へ引っ越して参りました。 娘は現在、秋田市内の私立女子校に通学致しております。 妻とは死別致しまして、私と2人の父子家庭です。 秋田の冬は大変寒く雪深いとのことで、私自身も、「雪道で運転できるのだろうか」など、冬を迎えるにあたり不安を抱いておりますが、先述の娘は、さらに大きな悩みを抱えております。 と申しますのも、こちらの学校では、冬の防寒対策として、ほとんどの生徒さんがタイツを着用されるようなのですが(インターネットで知った情報のようです・・・)、娘は、ナイロンなどの化繊に対しアレルギーがあり、着用が困難なのです! 娘は、ほとんどの同級生が着用している中で着用しない状態になると、目立ってしまい、仲間はずれにされてしまうのではないかと心配をしております。 秋田でのはじめての冬を迎えるのを怖がっております。 そこで。何点か質問させて頂きます。 1.本当に秋田の中高は、ほとんどの生徒さんがタイツを着用しているのでしょうか? (生徒手帳を確認してみましたが、校則に明確な規定は無い様でした。) 2.着用はいつ頃から始まるのでしょうか?(それまでに対応しなくてはと考えております) 3.もし着用しなくてはならない場合。化繊以外で出来たタイツというのはあるのでしょうか? ※小さなお子さんの履くような「毛のモコモコなタイツ」はイヤだと娘が言っておりますので、出来るだけ、一般的なタイツに近い質感の物があれば幸いです。 男親というのは、こういう時に全く役に立たないもので・・・。 本当に情けない限りです。 学校からは、まだタイツ着用に関して連絡は来ていないようなので、勇み足かも知れませんが。 心配する娘の姿を見ておりますと、何か事前に私が対応できることはないかと考えております。 大変些細な質問で、お目汚しなのは重々承知いたしておりますが、仕事の都合などで、授業参観などにも参加できず「普通の子」とは違う状態に娘を置いてしまっており、解決出来ることであれば、解決したいという思いから投稿させて頂きました。 秋田の事情にお詳しい方をはじめ、皆様の情報・アドバイスを何卒宜しくお願いいたします。

  • 家庭内別居中の妻にメール

    明日、家庭内別居中の妻が会社の飲み会で出かける際、こんなメールを送ろうと思うんですがどうでしょうか? 『いままで、○○を理解してあげられなくてごめんね 今日は楽しんでおいでよ。 ただし、何か危ないこととか嫌なことがあったらすぐに連絡してね。 いつでも助けにいくから。 まぁ会社の人達がいるならよっぽど安心だけど…。 かわいいからいつ酔っ払いとかに絡まれるか心配だよ。 俺も、役不足かもしれないけど仕事や家庭、空手の役員、保育園役員。忙しくてストレスも溜まるのは当然の事。 少しでも協力できたらいいし、日頃のうっぷんのはけ口になるよ。 いままでは、○○の事を理解してるつもりで自分の都合のいいように解釈して辛い思いをさせてたけど これからっていうのが悔しいけど ○○の1番の味方であり理解者になれるようになるから。 今の時点では散々○○に苦労をかけて信用もないし嫌いって言われてもしょうがない立場だけど 悪かった所も絶対に直すし、許した事で後悔なんてさせないし幸せにする。 欲求不満だからそういう事言ってるんじゃないよ。 ただやりたいだけなら夫婦間であれば警察は介入しないらしいから無理矢理したらいい。 でも、無理矢理してしまうと一生○○の気持ちは戻ってこないでしょ。 確かに溜まってはいるけど俺は、○○の心をもう一度取り戻したいから。 ○○が本当にしたいと思うまでしなくていいよ。 子供達の将来を考えると片親なんていいはずがない。 片親ってだけで偏見をもたれ差別されても血のにじむ様な努力をしてやっと立派に社会で頑張ってやっていってる人だっている。 でも、うちの子供達にそんなリスク負わせたくない。 子供達にはかわいそうだけどとかそういうレベルの話じゃないよ。 せめて成人して理解できる歳ならまだしも 夫婦間の問題だもん。子供達を盾にしたくないからもう子供達の話は出さないけど 子供達の為にもう少しだけ我慢してみてもいいんじゃないかなぁ? もちろん我慢なんかさせないし、崖っぷちなのは自分でも覚悟しています。 変な話になったけど、くれぐれも気をつけて楽しんでおいでね。』 妻とは些細な喧嘩で妻のいままでの我慢してたのが爆発し家庭内別居。 先日妻と話をしたんですが信用できない。欲求不満だからそういうんだ。 嫌いな人としたくない。 子供にはかわいそうだけど私も幸せになりたいしと言われました。 妻の心に届くのでしょうか?