• ベストアンサー

車の名義変更について

今度、私の車を友人へ売却します。 陸運局へ私が出向いて友人の名義にする場合、何が必要で何をすればいいのか教えてください。 私の車はA県ナンバーですが、友人はB県ナンバー管轄になります。 B県の陸運局で手続きするのは理解でます。また車を購入した際、ディラーローンを組んで購入したため、所有者はディーラー名義です。ローンの返済は終了しており完全返済証明書は手元にあります。友人へ車庫証明を取るようには指示をしました。なるべく詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

【友人が用意するもの】 ・住民票 ・印鑑証明 ・委任状(下記リンクからダウンロードできます)  友人の実印を押してもらってください ・自動車保管場所証明書(車庫証明) ・自動車税の月割分(排気量により異なる) ・ナンバープレート代(2千円弱)、移転登録手数料500円 【貴殿が用意するもの】 ・ディーラーの印鑑証明 ・ディーラーの委任状 ・譲渡証明書 ・車検証 ・プラスドライバー 完全返済証明書では名義変更できませんので、 ディーラーから必ずもらってください。 【運輸支局で買うもの】 ・OCRシート第1号様式 ・自動車税申告書 これだけそろえて車で運輸支局に行きます。 順序としては、 ・古いプレートを外して返納する ・OCRシートに鉛筆で必要事項を記入 ・書類一式を窓口に提出 ・ナンバーが決まったら自動車税の申告および支払いをする ・新しいナンバーをもらう ・ナンバーを取り付け、封印をつけてもらう でおしまいです。 参考URL:中国運輸局のHP「登録手続き」

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/tetsuduki02.html#teru2

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ディーラー名義の場合は、ディーラーの印鑑証明・委任状が要るそうです。 ↓をご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/meigi/

関連するQ&A

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • ヤフオクで車を購入にあたってわからないこと

    ヤフオクで車を購入初心者です。 わからないことがあるのですが、車庫証明が先なのか名義変更が先なのかわかりません。 名義変更は車庫証明がなくてもできるのですか? 車庫証明を取るのは自分の名義の車でなくてもできるのですか? まず相手に必要書類を送ってもらい、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、それから車庫証明をとって車体を受け取りにいくという流れでいいのでしょうか?

  • 名義変更なのですがナンバープレートは外しています。

    他県にある車を個人から購入したのですが、 現在車は陸送会社にて運送中との事。 本日車検証とナンバープレート、申請依頼書、 自賠責保険証明書が届きました。 あと、車庫証明は申請中です。 これで足りない書類はありますでしょうか? また、名義変更に行くときはその車で 陸運局に行かなければならないのでしょうか? ナンバーがとかれてるいじょう、その方法は出来ないと思いますので、車が陸運局になくても名義変更はできるのでしょうか?

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更について

    去年11月に父名義で車を購入しました。ディーラーで購入(ローン無し) 今は、家族限定の保険をかけていて実際運転するのは私のみです。 この度、結婚する事になりまして車の名義を旦那名義に変更したいのですが、手続きは自分でも出来るものなのでしょうか? 陸運局支局のHPなどで自分なりに調べてみたのですがいまいちよくわかりません。 ディーラーの方に頼むとか、そういった業者の方に頼んだ方がいいのでしょうか?自分で手続きした場合との費用の差額なども知りたいです。 アドバイスお願いします。 陸運局支局

  • 車庫証明と名義変更と住所変更の順番

    埼玉県から東京都に転居しました。車両は一部ローンで購入(完済)したので所有者はディーラーです。 順番は下記のとおりで良いでしょうか? 1.最寄の警察署で車庫証明 既にマンションの駐車場管理者から「保管場所使用承諾書」「地図」は得ています。 2.名義変更 ディーラーから「委任状」「譲渡証明書」などは得ています。「ディーラー」→「本人」 3.住所変更 ナンバープレートがここで変更になると思うのですが・・・「大宮」→「多摩」 1.が警察で、2.3.が陸運局で手続き。 そこで、改めて質問なのですが、警察署に出す車庫証明の申請書類は旧の「大宮」のナンバープレートで申請にならざるを得ないと思うのですが、問題無いのでしょうか?

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 車の名義変更でのナンバープレートの変更

    近々車の名義変更をします。 それで、ナンバープレートも変更したいのですができるでしょうか? 管轄が違えば変更になりますとは陸運局のホームページにはかいてありますが、同じの場合でも変えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更

    私は二十歳になる大学生です。 いま親元を離れて一人暮らしです。(陸運局の管轄が異なります) 名義が親で、使用者が私の普通乗用車を所有しています。 一人暮らししている所で私の名義で車庫証明をとり、 そこの管轄のナンバーとなっています。 二十歳になったので私の名義に変更したいと考えています。 その場合どのような手続きをとれば良いでしょうか? またお金はどのくらい必要になるでしょうか? これを機会に希望ナンバー(抽選ではない)にしたいと考えています。 また、名義やナンバーが変わった場合、 自賠責保険や任意保険の手続きはどのようにすればよいのでしょうか? まったく初めてのことで困っております。 できれば代行など使わずに自分でやってみたいと思っています。 アドバスなどあればよろしくお願いします。

  • 車の名義変更

    明後日、普通車を知人から譲り受けるので、名義変更をしに行きます。 名義変更した時に、管轄陸運局が変わるのでナンバーが変わると思うのですが、ナンバーが変わる場合には車両も持ち込まなければいけないんでしょうか? それとも、ナンバーをもらって自分で取り付けた後で、陸運に再度足を運んで封印を受けるということはできるんでしょうか? または、「何日以内にナンバーを変える」という規則があるとかで、それまでならOKとか・・・? 詳しい方、是非教えてください!!