• ベストアンサー

車の名義変更について

今度、私の車を友人へ売却します。 陸運局へ私が出向いて友人の名義にする場合、何が必要で何をすればいいのか教えてください。 私の車はA県ナンバーですが、友人はB県ナンバー管轄になります。 B県の陸運局で手続きするのは理解でます。また車を購入した際、ディラーローンを組んで購入したため、所有者はディーラー名義です。ローンの返済は終了しており完全返済証明書は手元にあります。友人へ車庫証明を取るようには指示をしました。なるべく詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

【友人が用意するもの】 ・住民票 ・印鑑証明 ・委任状(下記リンクからダウンロードできます)  友人の実印を押してもらってください ・自動車保管場所証明書(車庫証明) ・自動車税の月割分(排気量により異なる) ・ナンバープレート代(2千円弱)、移転登録手数料500円 【貴殿が用意するもの】 ・ディーラーの印鑑証明 ・ディーラーの委任状 ・譲渡証明書 ・車検証 ・プラスドライバー 完全返済証明書では名義変更できませんので、 ディーラーから必ずもらってください。 【運輸支局で買うもの】 ・OCRシート第1号様式 ・自動車税申告書 これだけそろえて車で運輸支局に行きます。 順序としては、 ・古いプレートを外して返納する ・OCRシートに鉛筆で必要事項を記入 ・書類一式を窓口に提出 ・ナンバーが決まったら自動車税の申告および支払いをする ・新しいナンバーをもらう ・ナンバーを取り付け、封印をつけてもらう でおしまいです。 参考URL:中国運輸局のHP「登録手続き」

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/tetsuduki02.html#teru2

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

ディーラー名義の場合は、ディーラーの印鑑証明・委任状が要るそうです。 ↓をご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/meigi/