• 締切済み

オキシドールの過酸化水素濃度

オキシドールの容器に、過酸化水素の濃度が2.5から3.5w/v%と幅を持って書かれているのはなぜでしょうか。 よろしくお願いします。 また、カテゴリは迷ったのですが、間違えっていたらすみません。

みんなの回答

回答No.2

過酸化水素は水に約35%しか溶けなくて  しかも,分解が急速に進行します.   それを希釈して日本薬局方で定義したものが  「オキシドール」です.   局方の条文にあるとおり,放置するだけで分解します.  (ほかの品目のように.98.5-101.5%などの記載は無理なのです)   医療用として使用する場合,2.5%以下では役に立ちません.   したがって,「最大の濃度:一番濃いのは3.5%」   「(だんだん薄くなっていくけど)2.5%未満ではクスリではない」   という意味になります.         第16改正日本薬局方   9.41 試薬・試液    過酸化水素試液    過酸化水素試液・希    には「用時整する」とあります.

noname#146604
noname#146604
回答No.1

温度によって密度が変わるため、濃度が変わるから。