• 締切済み

過酸化水素水について

質問ですが、過酸化水素水(濃度30%)の溶液を水で薄めて処分したいのですが、 どれくらいの濃度まで薄くしたら排出できるのか良いのか分かりません。 分かる方は、回答の程をよろしくお願いします。

• 6063
  • お礼率0% (0/3)
  • 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.3

消毒に使うオキシドールがだいたい3%ぐらいです。 ですので、10倍以上まで薄めておけば、ほとんど影響は出ないでしょう。 すでにご回答にあるように、さらに薄めれば実質的に無害と考えて大丈夫です。

• trytobe
回答No.2

もし、精肉の生肉の肉汁があれば、それに過酸化水素水を入れると、酸素を放出して殺菌しながら、単なる水になってくれます。 人間のキズに塗って、殺菌するときに酸素の泡で殺菌しているのと同じ、過酸化水素水から酸素を放出させるのに、お肉の血を使う、というわけです。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 特に廃棄する許容濃度は決められていませんが、化学工場では30パーセント程度の濃度でしたら、約1000倍(千倍)の水に薄めて海に流していました。