この辺に住まれへんようにしたろか!

このQ&Aのポイント
  • 町内会の祭りの準備後の酒席で目上の方に脅迫めいた発言をされたことに激高しました。
  • 相手の方とは子供会で一緒に仕事をしたことがあるが、何が気に入らないのか未だにわからない。
  • 祭りへの参加自体が危ぶまれる中、村八分的な仕打ちにどのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この辺に住まれへんようにしたろか!

先日、町内会の祭りの準備後の酒席に参加しました。その日は幾分大目にお酒を飲んでいて、目上の方と話しをしていたところ、その方は何が気に入らないのか、「俺はお前が嫌いなんじゃ。」「この辺に住まれへんようにしたろか?」と静かに噛みつかれました。 私は「嫌い」という言葉は流せても、「住まれへんように(住めなくしてやる)・・・」には激高してしまい。つい声を荒げてしまいました。周りの方たちは相手の脅迫ともとれる言動は聞いていなかったと思います。普通に卓を囲み座っていましたので、声を荒げる私が噛みついているものと勘違いし、「お前が謝れ!」「今しかない。」等々と訳のわからない説得を受ける羽目になりました。たしかに、お酒もすすんでおり、酩酊でしたが、会話をしている途中の「住まれへんようにしたろか?」に驚き、本当に激高した次第です。 相手の方とは子供会で一緒に仕事をさせて頂いたのが、顔見知りになるきっかけでした。始まりは入院をされていたとかで、顔も知らなかったので話をする機会も特になく、また子供会へ出席されるようになってからも、懇意にはしていません。だから、会話もあまりなく、その方について誰彼と話す事も無かったのですが、何が気に入らないのか未だに不明です。 その方は地元の資産家一族の一人でいくつかの会社を一族経営しており、町内および町内会には沢山の従業員もおられます。町内の役もやられているようです。要は地元の有力者。 私はと云いますと10年前に他府県より家を建てて引っ越して来た、まあ新参者です。そのような地元での私の立場は大変弱いものと見るのが当然です。 未だに大変悔しい思いを抱く中、村八分に合うであろう今後が心配です。子供らも祭りに参加するため一生懸命準備しています。妻も近所付き合いに頑張っています。しかし、私の祭りへの参加自体が危ぶまれる事でしょう。祭り当日には役員の方には酒席での騒動について謝罪はするつもりですが、脅迫めいた発言をした相手方には皮肉でも云ってやろうかと考えています。 今後、どのような仕打ちがあるやもしれませんが、私自身への仕打ちには「やられたらやり返す」気はあるのですが、家族への村八分的な仕打ちにはどのように対処すればいいのか、策がありません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

権力などの力を盾に全てを解決しようとする者のもとには、「その力に屈したり媚びたりして、自分の居場所を確保する者」が集まってきますね。 いくら金や権力があっても、それが通用しない相手には通用しないものですよ。 ・・・つまり、その「有力者」の方があえてそのような道徳に反した際立った発言をしたということは、そのコミュニティ全体が「有力者のそういった暴挙が認められる環境になっている(そんな人でも助けてくれる人が周囲に大勢いる)」ということだと思います。 人望や人間性で支持を得ている人というのは、いくら権力や金があっても、そういった行動には出られないものです。そういったことは絶対しない人だということで周囲がついてきてくれているからです。でも、どうやらその彼は違うようです。 あるいは、彼は「言わなくてもいいことをあえて言わないと気が済まない」くらい、自我や自尊心の強い人間ということなのかもしれません。もしくは、ほんの数人の「反抗者」にも目が瞑れないくらい、周囲の殆どは彼に屈してしまっているということなのかもしれません。 そんな人間とやりあうことで自分が得る損害は計り知れません。「どうでもいい相手に、エネルギーを使っている」ということにだいぶ後になって気付いても、それは後の祭り。甘く見ない方がいいです。 ということで、もし本当に家族の為を思うなら、core-6さんに「その理不尽な相手の‘世界’に、全面的に屈する」以外の対処法は無いと思います。報復や反抗なんて以ての外。 どうせそういうタイプの人間は日頃から「周囲の者達は利権の為だけに上辺だけ自分に媚びているだけで、心から慕っている者なんて殆どいない」ということは少なからず感じているのでしょうから、この場合、表向き屈するだけでいいのです。それだけでその方は「自分の面目が保たれた」とひとまず安心するでしょう。そんなつまらない人間なのです。 そして、core-6さんがその町に受け入れられるかどうかということと、core-6さんの家族が受け入れられるかどうかということは、全く同じことだということは、core-6さんも気付いているはずです。 厳しいようですが、家庭を持つということはある意味そういうこと・・・つまり「自分の信じていることや主義主張を2の次にしても、自分だけが手を汚してでも、家族を優先させる」ということなのかもしれません。 「自分だけが、手を汚し傷つく」ことと「自分と家族が傷つき汚れる」こと、父親としてどちらを選ぶべきか、おのずと答えは出るのではないでしょうか。本当の意味での「父親」になってください。 自分や自分の家族がその彼のような人間ではなかったことを、幸せだと思ってください。そしてその家族の幸せが続くよう、守ってください。

core-6
質問者

お礼

暖かい返答、ありがとうございます。 そうですね、おのずと答えは見えています。しかし、私は相手さんに世話になっているわけでも従業員で雇われいるわけでもありません。また、関係会社でもないです。いちおう地元の人間ながら、他の方とは違って、まだ距離を置ける立場であるので、当日迷惑をかけたであろう方たちには謝罪するつもりですが、相手の懐には決して入りたくはありません。 祭りへの参加については、私自身が会への参加をやめる事で、周囲の方たちには迷惑はかからなくなりますし、ピリピリムードも無くなるでしょう。「昔から」「元のまま」、と云う事で、地元の人間で楽しく祭りが開催でき、美味しいお酒が飲めることでしょう。 「郷に入らずんば、郷に従え」とよく言われますが、新参者が同じ付き合いをしてもらえるのは、三代住まないとダメでしょうね。 と、言う事で、私は権力に屈せず生活は出来ます。(権力に屈して脱会ですが・・・笑。) ただ、自分の近所付き合いは無くなりますが、付き合いの出来る人と付き合えばいいわけで、無理をする必要はないですよね。 それでも、子供や家族にいじめ的な事やひどい事が起きた場合は、きっちりと表に出て話をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

田舎に建売を買った者です。 ん~。 奥様の意見はいかがですか? 子どもたちの為に、懐柔して欲しいんですかね? 私がそんな風に言われたら、 『やれるものならやってみろ!』 です(*^^*) 夫は、どう対処するか分かりませんが。 もし、その件で子どもがイジメられるなら、 学校や教育委員会に報告→改善されなければ転校です。 まぁ、うちはまだ保育園児なので、 呑気に思っているのかもしれませんが。 町内会や子供会でしょう? むしろ、参加させなくする権利が、どこにあるのでしょうかねぇ~? また、村八分って言ったって、その場に参加している質問者様やご家族に、 どのような対応をするつもりなのでしょうか? 暴力でもふるってくれたら万歳ですよね(^m^) そうですね~ 私だったら弁護士を先方宅へ向かわせて 『何か不快にさせた様ですが、どのように話を進めますか?』 って言ってもらうってのはどうですか? 自分が会う前に、対応してもらった方が良いかなって思います。 どうも血の気の多い人の様な書き込みになってしまいましたが、 もし、怒る事があれば私はワザとらしい位の丁寧語になるタイプです。 それが余計に怖いって旦那には言われますが、 今後、何かあっても声を荒げない訓練をされた方が良いとは思います。 参考になれば。

core-6
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒席でしたので言葉の掛け違いもあろうでしょうが、「住まれへんようにしたろか?」には久しぶりに激高しました。自分は酩酊であっても(攻撃を受ければ反応はしますが)、自分から攻撃する事はありません。楽しいお酒を飲みたいと考えているからです。だから、よく酔い潰れます。(笑) 嫁は「現場に居合わせてないし、あんた酔っていたのだから、何ともコメントのしようがないな。」とバッサリ。しかし、「住めなくする。」という言葉には、「お前何様やねん!」と・・・。「それより、あんたのこけた怪我の説明が面白くて。」、???大爆笑だったようです。 まぁ、気にも留めていない様子ですが。(笑) 時間がたてば少しは気も楽になろうものですが、なんせ地場産業の会社役員ですから、町内、祭りの会には沢山の従業員の方がいます。その方たちが祭り中、後の酒席で会社役員と私が一緒に居る場で気持ち良く付き合えるわけもなく、また妙な緊張感が漂う中でのお酒はまずいでしょうねぇ。 で、察するところ、会社役員にとっては、理由なく、これまでの均衡を破るような反乱分子(対等に、話をしている年下)が目ざといんですよね。 今回の祭りの役目を果たしたら、祭りへの今後の参加は辞めようかと考えています。 これが賢明な答えであると悟りました。 参加する付き合いより、自分が参加しない付き合いの方が丸く収まるんではないか、と。 従業員の方たちは給料を頂いて生活をしているわけですから、綺麗事ではすみませんもんね。 first lady様の云われる通り、今後、何かあっても声を荒げない訓練とお酒を飲んでも静かに冷静に話の出来る男になる努力をします。と云うより、飲み過ぎない事ですね。 どうもありがとう!!