苦悩する大学生の片思い

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の男性が、小学校のボランティアに入っている担任の先生(23歳)に片思いしています。
  • 最近、二人で作業している時に自分が相手に目を合わせられないことに気づき、悩んでいます。
  • 自分の立場や教育現場での関係を考えると、思いを伝えることに躊躇しています。許されない恋なのか、どうしたら気持ちを抑えられるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくつらいです。

こんばんは。大学三年生の男です。 実は今、片思いをしてます。 相手は小学校のボランティアに入っている小学校の担任の先生(23歳)なんです。 最初はきれいな人だなと思っていたのですが、最近クラスの残務処理で教室で二人で作業している 時にまともに目を合わせられない自分に気付きました・・・ でも二人で話してるととても楽しくて相手も積極的に話しかけてくれます。 思い切ってメルアドとか聞いてみようと思ったのですが、教育現場であることと自分の立場を考えると もし先生に迷惑をかけたらと思ったら行動できません。 でもやっぱり気持ちを抑えるのって苦しいです・・・ やっぱりこれは許されない恋なんでしょうか? 仮に許されない恋だとしたらどうすれば気持ちは抑えられるんでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何で「恋」という形に拘るの? 許されない恋とかね。 良いなと思った気持ちは全然悪い事じゃない。 ボランティアという自ら主体的に、相手の立場に立って 考えて行動していくシチュエーションの中で。 貴方はその先生に対する好意も「自然」に感じとった。 全然悪くないよ。 でも、貴方は少し「間」が無い。 好きになったと。気が付いたと。 「だから」直ぐに恋だとか、形にするしないとか。 大きな大きな何かを目の前に掲げている。 行動云々の前に。 丁寧に大事にしていこうとする姿勢が無いじゃない? それって彼女から見たら。 いかにも学生なんじゃない? 凄くバタバタそわそわしている。 可愛らしく見えている部分もあるのかもしれないけど、 まだまだ幼く見えたりね。 彼女から積極的に話しかけてくれているのは。 貴方が固くなりなり始めているから。 そういう貴方を解してあげようと思っている。 折角楽しいコミュニケーションもあるのに。 どこかで気を遣われている貴方もいるんだよ? 直ぐに白黒をつける必要なんてない。 貴方のその「好意」は。 直ぐに形にしなくてもいい好きなんだよ。 良いなと思える相手とのコミュニケーションが「ある」事で。 貴方の目の前の大学生活が活き活きしてくる。 社会人である彼女から伝わる風は。 貴方にとっては新鮮で、でも刺激にもなると。 彼女にとっても。 学生である貴方とのコミュニケーションが。 世界が違う楽しさや、以前の自分を感じるような懐かしさを 感じて貰えるなら。 それはそれですごく大事な存在じゃない? 教育上とかね。 それって最初から自分を特別な存在、 異性としてガッチリ向き合う「前提」で動こうとしているからなんだよ? 教育云々を置いておいても。 最初から恋愛的な動きは求められていないよ。 それこそ今の無理なく楽しいコミュニケーションの「流れ」の中で。 良かったらアドレス交換してもらえませんか?と。 そういう貴方は全く問題ない。 相手にも違和感が無い。 ただ、もしそこで彼女がいや個人情報は交換しない事にしていると。 そういう彼女がいたとしても。 それは彼女なりの考えであり、筋であり、メリハリなんだと思う。 拒否ではなくてね。 縁として大事にしたい。 これからもコミュニケート出来る存在として繋がりたい。 その気持ちは良いじゃない? 貴方の動く、動かないという考えは。 一気に開花させようとする力みを栄養にしているスタンスなんだよ? それは先生も求めていない。 身軽な貴方とのやり取りに楽しさを感じているんだから。 貴方も身軽でいないと。 流れの中でアドレスを聞いても構わないよ。 でも、それも流れだから。 留まるものじゃない。 急いで膨らませたり、広げていくものでもない。 一人で「二人」の関係は創れないから。 貴方は相手の対応までひっくるめ悩みだしている。 それは貴方の不器用さなんじゃない? 貴方も先生にリラックスしてもらえるように。 肩の力を「抜いて」向き合わないと。 深呼吸して。 丁寧なコミュニケーションを☆

volks2382lp
質問者

お礼

こんなに長文の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、結果を求めすぎてるんでしょうね・・・ brazinさんのおっしゃる通り私には間がないんだと思います。 丁寧なコミュニケーションを心がけて頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> もし先生に迷惑をかけたらと思ったら行動できません。   >  仮に許されない恋だとしたらどうすれば気持ちは抑えられるんでしょうか?  あなたの現状をよく自覚しましょう。  その先生と仲良くなったとしてあなたに何ができるのですか?    幸せにする事ができるのですか?  

volks2382lp
質問者

お礼

すいません、お礼が遅れてしまって・・・ 回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりそうゆう方向性の考え方もありますよね・・・ もっと自分で考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tanaborin
回答No.3

あなたも大学3回生ならその女性とあんまり変わらない年齢なんですよね? この場合何も初めからネガティブになる必要はないと思います。考えすぎです。 先生だからといっても若い女性ですからメール等普通にすると思います(>_<) 始める前から諦めないで頑張ってください! 応援してます。

volks2382lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、考えすぎですか・・・ tanaborinさんのおかげで頑張れるような気がします。 本当にありがとうございました。

• m511115
回答No.1

許されない恋はないと思いますよ 好きになってしまったものは仕方がないですよね 相手の女性に自分のアドレスや携帯電話の番号をメモした紙を渡して、よかったら今度お食事でもと誘ってみたらいかがですか? これなら相手の方に迷惑もかからないでしょう 気があれば連絡が来るでしょうし、なければ諦めもつくと思います

volks2382lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、実践してみたいと思います。 本当にありがとうございました。