苦悩する大学生の片思い

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の男性が、小学校のボランティアに入っている担任の先生(23歳)に片思いしています。
  • 最近、二人で作業している時に自分が相手に目を合わせられないことに気づき、悩んでいます。
  • 自分の立場や教育現場での関係を考えると、思いを伝えることに躊躇しています。許されない恋なのか、どうしたら気持ちを抑えられるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくつらいです。

こんばんは。大学三年生の男です。 実は今、片思いをしてます。 相手は小学校のボランティアに入っている小学校の担任の先生(23歳)なんです。 最初はきれいな人だなと思っていたのですが、最近クラスの残務処理で教室で二人で作業している 時にまともに目を合わせられない自分に気付きました・・・ でも二人で話してるととても楽しくて相手も積極的に話しかけてくれます。 思い切ってメルアドとか聞いてみようと思ったのですが、教育現場であることと自分の立場を考えると もし先生に迷惑をかけたらと思ったら行動できません。 でもやっぱり気持ちを抑えるのって苦しいです・・・ やっぱりこれは許されない恋なんでしょうか? 仮に許されない恋だとしたらどうすれば気持ちは抑えられるんでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

何で「恋」という形に拘るの? 許されない恋とかね。 良いなと思った気持ちは全然悪い事じゃない。 ボランティアという自ら主体的に、相手の立場に立って 考えて行動していくシチュエーションの中で。 貴方はその先生に対する好意も「自然」に感じとった。 全然悪くないよ。 でも、貴方は少し「間」が無い。 好きになったと。気が付いたと。 「だから」直ぐに恋だとか、形にするしないとか。 大きな大きな何かを目の前に掲げている。 行動云々の前に。 丁寧に大事にしていこうとする姿勢が無いじゃない? それって彼女から見たら。 いかにも学生なんじゃない? 凄くバタバタそわそわしている。 可愛らしく見えている部分もあるのかもしれないけど、 まだまだ幼く見えたりね。 彼女から積極的に話しかけてくれているのは。 貴方が固くなりなり始めているから。 そういう貴方を解してあげようと思っている。 折角楽しいコミュニケーションもあるのに。 どこかで気を遣われている貴方もいるんだよ? 直ぐに白黒をつける必要なんてない。 貴方のその「好意」は。 直ぐに形にしなくてもいい好きなんだよ。 良いなと思える相手とのコミュニケーションが「ある」事で。 貴方の目の前の大学生活が活き活きしてくる。 社会人である彼女から伝わる風は。 貴方にとっては新鮮で、でも刺激にもなると。 彼女にとっても。 学生である貴方とのコミュニケーションが。 世界が違う楽しさや、以前の自分を感じるような懐かしさを 感じて貰えるなら。 それはそれですごく大事な存在じゃない? 教育上とかね。 それって最初から自分を特別な存在、 異性としてガッチリ向き合う「前提」で動こうとしているからなんだよ? 教育云々を置いておいても。 最初から恋愛的な動きは求められていないよ。 それこそ今の無理なく楽しいコミュニケーションの「流れ」の中で。 良かったらアドレス交換してもらえませんか?と。 そういう貴方は全く問題ない。 相手にも違和感が無い。 ただ、もしそこで彼女がいや個人情報は交換しない事にしていると。 そういう彼女がいたとしても。 それは彼女なりの考えであり、筋であり、メリハリなんだと思う。 拒否ではなくてね。 縁として大事にしたい。 これからもコミュニケート出来る存在として繋がりたい。 その気持ちは良いじゃない? 貴方の動く、動かないという考えは。 一気に開花させようとする力みを栄養にしているスタンスなんだよ? それは先生も求めていない。 身軽な貴方とのやり取りに楽しさを感じているんだから。 貴方も身軽でいないと。 流れの中でアドレスを聞いても構わないよ。 でも、それも流れだから。 留まるものじゃない。 急いで膨らませたり、広げていくものでもない。 一人で「二人」の関係は創れないから。 貴方は相手の対応までひっくるめ悩みだしている。 それは貴方の不器用さなんじゃない? 貴方も先生にリラックスしてもらえるように。 肩の力を「抜いて」向き合わないと。 深呼吸して。 丁寧なコミュニケーションを☆

volks2382lp
質問者

お礼

こんなに長文の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、結果を求めすぎてるんでしょうね・・・ brazinさんのおっしゃる通り私には間がないんだと思います。 丁寧なコミュニケーションを心がけて頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > もし先生に迷惑をかけたらと思ったら行動できません。   >  仮に許されない恋だとしたらどうすれば気持ちは抑えられるんでしょうか?  あなたの現状をよく自覚しましょう。  その先生と仲良くなったとしてあなたに何ができるのですか?    幸せにする事ができるのですか?  

volks2382lp
質問者

お礼

すいません、お礼が遅れてしまって・・・ 回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりそうゆう方向性の考え方もありますよね・・・ もっと自分で考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • tanaborin
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

あなたも大学3回生ならその女性とあんまり変わらない年齢なんですよね? この場合何も初めからネガティブになる必要はないと思います。考えすぎです。 先生だからといっても若い女性ですからメール等普通にすると思います(>_<) 始める前から諦めないで頑張ってください! 応援してます。

volks2382lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、考えすぎですか・・・ tanaborinさんのおかげで頑張れるような気がします。 本当にありがとうございました。

  • m511115
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

許されない恋はないと思いますよ 好きになってしまったものは仕方がないですよね 相手の女性に自分のアドレスや携帯電話の番号をメモした紙を渡して、よかったら今度お食事でもと誘ってみたらいかがですか? これなら相手の方に迷惑もかからないでしょう 気があれば連絡が来るでしょうし、なければ諦めもつくと思います

volks2382lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、実践してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    私は今、高校生なんですけど・・・ 今、担任の先生に恋をしています。(もちろん片思い・・・) 今告白したら絶対気まずくなると思うんで、自分の気持ちは伝えていませんが・・・この夏休み期間中も就活をしているので学校に来ることも多くて、毎日担任と顔を合わせるとどうしていいかわかりません・・・。 この気持ちはどうしたらいいんでしょう(・_・?)

  • 小学校学生ボランティア 先生方との関わりについて

    教員志望の大学生です。 週に1度、近隣の小学校に学生ボランティアとして クラスに入って授業中の支援などをさせていただいています。 そこでの悩みなのですが、 先生方との連携?コミュニケーションを、どうとって良いか分かりません。 朝クラスの教室に入るときと、ボランティアの時間が終わり教室から出ていくとき、 担任の先生に「お願いします、ありがとうございました」などの簡単な挨拶はしていますが、 それ以外ほとんど担任の先生と言葉を交わすことはないです。 クラスの子への対応の仕方やどう動けばよかったかなどお聞きしたいと思うのですが、 先生は常に子どもたちに囲まれている状況で、なかかなかタイミングが掴めません。 子どもへの対応を遮ってまでしてはよくないと思いますし、 忙しい先生にいちいち手間をとらせてしまうようで気が引ける部分もあります。 また、ボランティア担当の先生や他の先生方に、廊下などで 「(入っているクラス)はどうですか?」と声をかけていただくことがありますが、 それに何と返せば良いものか、返答がいまいちスムーズにできません。 クラスの印象? 頭に浮かぶのは自分の反省点ばかりで、 でもいきなりそれを前面に話すのも・・・と思います。 どういったことをお話しすればよいのでしょうか? 教育実習も経験し、このボランティアを始めて3か月ほどなのですが、 学校現場や先生方、ボランティアの立場に未だ慣れません・・・ つかむのに時間がかかるタイプだとも思っています。 自分の頼りなさ情けなさを日々痛感します。 どなたかお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と話すには??

    片思いの恋してる中2の男です。 好きな人がいるのですが違うクラスで。 休み時間とかに会いに行くのですが最近寒くなったからか 教室の奥にいてなかなか話せません。 うちの学校は厳しくて教室に入ると先生に注意されます。 やはり強行突破で会いに行くしかないでしょうか? でも逆に先生に怒られてりするのも 相手から見る自分のイメージが悪くなるとおもいます。 どうにかして話す方法はないでしょうか??

  • 恋愛相談

    私は今高校2年女子です。 題名にもある通り、恋愛相談をしたいです。 まず、今年私の学校に入って来て私の担任になった先生がいます。その先生は私の推しでもあります。 それで、正直私も自分の気持ちをまだ理解できていなくて、これは恋なのか?それともただ推しとして好きなのか?と言う曖昧な気持ちです。でも毎日担任が教室に来たら気づかない間に口角上がって気持ちが昂るし、担任に会えない時も「まだ会えないのかぁ」「今先生何やってるんだろ」とか考えてるし、先生に褒められたら他の先生に褒められるよりも嬉しいです。それに先生と話すのが凄く楽しいです。(先生がすごく聞き上手です) 世間的にはこんなことはなかなか認められないと思っています。 でも好きになってしまったなら当たって砕けたい。(砕けずに済むならそれが一番嬉しいですが…)そう言う思いがあります。ちなみに先生は28歳で私とは11歳差です(先生は早生まれなので学年で言うと12個差です。) でも一番辛いのが私の友達もその担任を推していて、その子に言えないのが一番辛いです。 質問したいことをまとめますと、 1、これは恋と言っていいのか? 2、先生が好きなんだとしたら私はどう言う行動を取るべきか? 3、先生とは卒業の時にlineを交換する約束をしていますが、告白するならいつのタイミングか?(先生本人の情報では彼女もいらっしゃらず、ご結婚もされていないようです。) 4、今一緒に先生のことを推している友達とはどうすれば良いか?(そのことは5年の付き合いです。学校が中高一貫校です) 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします

  • 先生を…

    前にした質問と 似てるんですけど、 もぉすぐ片思いしている担任の先生が 違う中学校にいってしまいます。 私は高校生になるのですが やっぱり母校に行っても会えないし なにより、自分の都合ですが 他の子と仲良くされるのに たえられません。 一応メアドは知っています。 諦めたいけどできません… 告白するのも、こわいです。 どーしたらよいのでしょーか?! よろしくおねがいします。

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 卒業したんでメアド交換

    こないだ公立中学を卒業したんですけど、学校の担任の先生に手紙でメアド書いて「良かったらメールください」と書いたら教えてもらえると思いますか? 書いといてあれですけど、しなくてもいいですって書きました 大丈夫だと思いますか? ちなみに同性なんで恋とかは関係してません^^;

  • 想いを伝えるかどうか

    自分は、学校の先生に恋をしています。 どう考えても叶わない恋だと思います。 それでも、自分の「好き」という素直な気持ちを相手に伝えた方がいいと思いますか? 僕としては、無理な恋だとしても「好き」という素直な気持ちをちゃんと伝えたいなと思っています。

  • 好きな先生が離任

    ((過去にも先生に対しての悩みを書いています)) こんにちは!学校の先生が本気で好きな中3女子です。 私が片想い中の相手は学年の(他クラス)先生です。 友達の話で「先生は来年離任してしまうかもしれない」という 話を聞きました。 私は来年の3月卒業したら高校生になってもたまに 先生の様子を見に行こうと考えていました。 その先生は学校に5年働いていて、 私たちが卒業後一緒に他の学校に移動することも考えていました。 「離任するかも」だから本当か分かりませんが やっぱりそう聞いてみるとにショックで今はつらい状況です。 私は中学を卒業しても先生に告白をしないつもりです ((相手を困らせてしまうだけだと思うので)) もし、気持ちを伝えるとしても高校卒業してからのことを考えていました。 でも、今回の離任の話を聞いて、連絡を取れなくなるのは嫌なので 卒業する時にメアドをきこうか迷っていたのですが 教えてもらえない可能性が高いと思うので 年賀状をきこうかな。と思っています。 しかし、私はなかなか先生に積極的に話しかけられないし 相手からが多く、とても仲が良いわけではありません。 ((まず、先生がそこまで前に進んでくるタイプじゃないのですが…)) だから聞いたら教えてくれるのか、周りにどう思われるのかが心配です。 Q.あまり関わりのない生徒が先生に年賀状のことをきいても おかしくありませんか?迷惑ではありませんか? あと、自分が卒業する時にメアドをきくのはやめたほうがいいですか? 皆さんのアドバイスよろしくおねがいします ((まとまりのない文章でごめんなさい))

  • 片思い(長文です)

     今、好きな人がいます  が…  最近、自分の気持ちがわからなくなっています。  今は本当にその人のことが好きで、せつなくなったり、悲しくなったり、小さなことがすごく嬉しかったりして、本当に「恋をしているな」という実感はあるんです。  ですが「この気持ちはいつまで続くのだろぅ?」と思ってしまいます。    過去に付き合った人も、片思いした相手も、今、心に残っている人が誰もいません。  昔は、付き合っていた時は「この人以外を好きになれることはなぃ」と思い込んでいたり、片思いでもずっと好きな人がいました。  でも、今は誰も引きずっている人もいなくて、昔好きだった人のことも、確かに好きだったことは覚えているのですが「どうして好きだったんだろぅ…」と思ってしまいます。    気持ちは、変わってしまうのが当たり前なのでしょうか?それならば、今の恋心はどうしたらよいのでしょうか?  最近、片思いをしてもうまくいきそうになった位になって、自分の気持ちが冷めてしまっていることがあり、自己嫌悪の種になったりもして辛いです。  皆様はどのように考えてますか?昔は本当にすごくすごく好きだった人もいたんです。だから「本当の運命の人と出会ってないんだ」では納得できないかもしれません。今、片思いしている相手のことも本当に今は、好きなんです、けれども…。  この悩みから、恋に積極的になれなくなってきました。もともと、積極的な奴ではないのですが、恋心自体が辛くなってきたりもするんです。  同じような気持ちから、変われた方など、何か意見を聞けたら嬉しいです。