• 締切済み

苦味の強い茸、ダイコク???

いつもお世話になってます。 先日、スーパーの中にある 農家の方が持ち込んで来た 農産物が売られているコーナーで 「だいこく」という茸を 購入しました。 苦味が強く 椎茸を少し平たくしたような 茸なのですが、 どこにも売っていません(;_;) 山梨県内もしくは、 ネットのショップでも構いません! 売っているお店、場所 知っている方がいたら 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.1

「ホンシメジ」のことを「大黒シメジ」とも呼ぶようですが、苦味があるかはわかりません。 外観は、質問者さんが書かれている様にも見えます。 http://www.afftis.or.jp/kinoko/224.htm ホンシメジ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%82%B8 通販の例 http://www.kinokosansai.com/shopdetail/001000000001/ http://agribio.takara-bio.co.jp/kinoko/product/daikoku/ 「ホンシメジ」または「大黒シメジ」で検索してみてください。

datelav
質問者

お礼

4500rpm様  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 早速の回答 ありがとうございます(^^) わざわざURLまで載せて頂き 感謝です! しかし購入した物とは 違うみたいです(;_;) やはりあまり知られていない 茸なのでしょうか(>_<) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • キノコの胞子紋の取り方について

    小学生の娘が夏休みの自由研究でキノコの観察をしています。 仕上げにキノコの胞子紋を取ってあげようと思い、スーパーでシイタケの開きたてなのを買って来て、紙の上に伏せて湿ったティッシュを乗せ、コップをかぶせて一晩置いておきました。 しかし、胞子は全く落ちてませんでした。買った時から傘の裏のひだには胞子っぽいものは付いてなかったので大丈夫かなとは思っていたのですが…。 シイタケ以外でも良いので、お店で売っているキノコで胞子紋が取れる方法はないでしょうか? 夏休みもあとわずか…どなたか教えてください。

  • きのこ類の処理について

    こんにちは。 えのき、なめこ、しめじ、しいたけ・・・きのこ類大好きです。 スーパーで買ってきてこれらは「洗ったほうが」良いですか。。 いつも洗っていますが、栽培の過程で農薬などは使っていないと思うし洗う必要は無いんじゃないか、、と思います。調理によってはあまり水っぽくしたくないときもあるし。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • きのこ狩りを出来るところ教えてください!!

    初めまして。 10月の3連休(11~13)できのこ狩りをしたいと思っているのですが、うまく見つけられません。 埼玉県浦和に住んでいるので場所は関東圏で見つけたいです。 しいたけ狩りなら何箇所かみつけたのですが、山でするきのこ狩り体験がしたいのです。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • きのこ 栽培

    きのこの栽培をしようと思うのですが、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 種類はしいたけ、なめこ、きくらげ、など複数の種駒を購入してそれぞれ原木栽培しようと思っています。 一つ目の質問は種駒を摂取する時に、例えばしいたけの種駒を触った手で違うきのこの種駒を触ってもいいのでしょうか。菌が移って成長に支障がでたりするのでしょうか? 二つ目の質問は、しいたけを接種した原木、なめこを接種した原木など色々な原木を一緒に同じ場所だったり、原木同士をくっつけて仮伏せしてもいいのでしょうか。仮伏せはブルーシートのようなものをかぶせて行いたいと思っています。 三つ目の質問は、しいたけの場合3~4年は収穫できると思うのですが、収穫した後の管理はどうすればよいですか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • きのこ狩り お薦めスポット 静岡、神奈川、山梨方面

    静岡、神奈川、山梨方面できのこ狩り(しいたけ除く)ができる場所(商用施設除く)を教えてください。具体的地名等でそのスポットが特定できるような表現で教えていただけると幸いです。(例:○○県○○町の○○街道から○○滝に向かう道を○○メートル入った右側)

  • 苦味のあるクリームチーズを探しています

    たまたま寄った居酒屋で食べた一品が忘れられません。 クリームチーズと刻み葱をあわせ、鰹節とお醤油をかけたものでした。 クリームチーズには苦味があり、それがアクセントになっていました。 自宅で作ろうとしたのですが、苦味のあるクリームチーズが見つかりません。 カマンベールチーズかとも思い試してみたのですが、カマンベールには独特のもっちり感があり、違うものだと感じました。 スーパーで苦味のあるクリームチーズを探してみるものの見つかりません。 苦味のあるクリームチーズは存在するのでしょうか? ご存知の方、お心当たりのある方いらっしゃいましたら是非情報を頂きたいです。 もちろんクリームチーズ以外でもこれぞというものがあれば教えて下さい。 (ちなみに、苦味が上記材料以外の隠し味である可能性は否めません。  葱と鰹節の外に固形物は混じっていなかった気がするのですが・・  あとこのお店は3年前にたまたま寄ったお店で、もう行くことはないと思います^^;)

  • きのこ類の保存方法について

    きのこ類の保存方法について教えてください。 とびとびで使ってたまに使おうと思うと既に変色しかびが生えて結局生ごみに・・・。先日も生しいたけ半分以上を捨ててしまいました。 その次はしめじが3分の1・・・。一人分でだけで使い切ろうと思うとなかなか大変です。 きのこ類はたの野菜以上に傷みが早いように思いますがなにか良い保存方法は無いでしょうか?生しいたけは冷凍保存とか方法あるようですが保存場所とか外に出しておいたほうがいいとか? いい方法御存知の方よろしくお願いします。

  • シイタケの原木の50パーセントが福島産ですが

    シイタケの原木の50パーセントが福島産だといいますが、危険なんでしょうか? 私は現在25歳で、シイタケは気にせず、地元の農産展で買っています。 場所は岐阜県です。 これから、シイタケの数は減っていって、手に入りづらくなるのでしょうか? また、シイタケではなく、他のキノコはどうなるのでしょうか? セシウムなら食べても100日で排出されるそうで、ストロンチウムも微量だそうで、問題ないですよね? プルトニウムも食べる分には問題ないそうですけど、これは本当でしょうか? 万一、被曝しても、数十年後のガンになる確率が1パーセント上がるだけだと、同僚が言っていましたが、そう聞くと、放射能とはそれほど恐れるべきものではないように思えますが、いかがでしょうか? 数十年もあれば、放射性物質を無毒化する薬でも開発されているんじゃないでしょうか? 日本の研究は優秀だと聞きますが、いかがでしょうか? おねがいします。

  • 山梨県の南アルプス市のほうに6月さくらんぼ狩りに

    山梨県の南アルプス市のほうに6月家族で旅行に行きます。せっかくの家族旅行なので、山梨県を存分に楽しみたいのですが、ここは行ったほうが良い観光名所とこれは食べたほうが良いグルメや美味しいお店など教えて下さい!! 以前、さくらんぼ狩りは、美味しいとHPに書いておきながら、いかにもお客さんの顔のせて人気のある農家みたいなので行きましたが失敗。あれならスーパーで買ったほうが美味しかった。 ちゃんと美味しい農家さん教えて欲しいのです。行ったことある方教えて下さい。

  • 軽トラ専門店おしえて近畿県内で!

    次期購入は室内の広いサンバーて決めていたのにスバル自体軽の生産終了とわかりましたので1から探そうと思います。実際乗って確かめたいと思いますので軽トラを多数展示してる店を教えて下さい。なお場所は近畿県内限定でお願いします また気軽に見たいので大型スーパーの展示コーナーのほうがいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう