• 締切済み

きのこ狩り お薦めスポット 静岡、神奈川、山梨方面

静岡、神奈川、山梨方面できのこ狩り(しいたけ除く)ができる場所(商用施設除く)を教えてください。具体的地名等でそのスポットが特定できるような表現で教えていただけると幸いです。(例:○○県○○町の○○街道から○○滝に向かう道を○○メートル入った右側)

みんなの回答

• terie2
回答No.2

前の方がいっておられるように、山菜やキノコ情報はふつうは人に教えません。なぜなら、当然ですが、これを見た人に採られてしまうからだということもありますが、お互いに教えないというのがマナーで、自分で探し、見つけるのが基本です。それに、このようなご質問をされるということは、素人さんだと思うのでキノコは種類が完全に識別できない場合、食べるには危険ですので食べないほうがいいですよ。

• ShaneOMac
回答No.1

キノコ、山菜採りをやる人はそうしたことを他人に教えないのが基本です。逆にポイントを細かに教えてもらって行くのは邪道ですし、楽しみも半減します。 釣りの場合には、ポイントがあっても行けば誰でも釣れるというものではありませんが、これは時期にそこへ行けばほぼ確実に採れてしまいます。探す過程を飛ばしてしまえば採った物の価値も分かりませんし、ツボを守ったり丁寧に扱うことも知らないままになります。 知人に知った方がおられて連れだって行くというのなら良いですが、そうでないのなら自分で探しましょう。これは"探して見つける"ということが楽しみの道楽なんですから。