民主の平山議員、遊びのために税金で飛行機代を賄う不正行為が発覚

このQ&Aのポイント
  • 民主党会派の平山誠参院議員が昨年以降、実在しない宮崎市内の地名・番地を「地方住所」として参院に届け出し、航空券の支給を受けていたことが分かった。
  • 平山議員はゴルフ仲間の自民党の横峯良郎参院議員と共謀し、虚偽の住所を提出して航空券を手に入れていたとされる。
  • この不正行為に対して自民党の世耕弘成議員が問題視し、平山議員に対して批判を行っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

(民主)余りにセコイ 平山議員 不敬も

民主の平山という議員は、遊び(ゴルフ)のための飛行機代を税金で賄っていたらしい。 陛下の写真を撮ったり。 どこから見ても、とても選良とは思えない「卑しい」根性の持ち主だ。 埼玉が地盤で比例区の人が、何故宮崎に事務所を構えて、度々行かなくてはならないのか? こういう人をリコールする方法はないものか? (産経新聞) 9月28日(水)17時15分配信 民主会派の平山議員が実体ない住所届け出 「航空券支給でゴルフ」との指摘も   無所属で民主党会派の平山誠参院議員(比例)が昨年2月以降、実在しない宮崎市内の地名・番地を「地方住所」として参院に届け出し、航空券の支給を受けていたことが28日、分かった。自民党の世耕弘成議員が参院予算委で指摘した。  指摘によると、平山氏は民主党の横峯良郎参院議員とゴルフ仲間といい、実在しない住所は横峯氏の自宅所在地と酷似していた。平山氏は埼玉県出身。世耕氏は「ゴルフ遊びの航空券ほしさに虚偽の届け出をした疑いがある」としている。  平山氏は26日に地方住所を宮崎市内の別の場所に変更したが、届け出たのは横峯氏が主宰する「さくらゴルフアカデミー」のある宮崎空港ゴルフセンターの住所だった。  参院事務局によると、議員は東京の住所のほか、地方にある自宅などの住所を議員課に届け出。月3~4往復分の航空引換証の支給を受けることができる。  平山氏は事務所を通じ、「住所に誤記載があった。ゴルフセンター内には政治団体の事務所があり、航空券を不正に受領するためにやったことは一切ない」などとコメントした。 (読売新聞) 9月28日(水)20時15分配信 平山誠参院議員に「届け出住所が不自然」と指摘  自民党の世耕弘成参院幹事長代理は28日の参院予算委員会で、民主党会派に所属する平山誠参院議員(無所属)が国会に届け出た住所が不自然だと指摘した。  平山氏は「地方宿所」と呼ばれる活動拠点について、当初、宮崎市内の実在しない住所を届け出ていた。平山氏は世耕氏の問い合わせを受け、26日に参院事務局に変更届を提出したが、その住所は同市内のゴルフセンターだった。国会は議員に対し、地元への交通費として往復航空クーポン券を支給していることもあり、世耕氏は平山氏の対応は問題だと強調した。  平山氏は28日、「(最初の)地方宿所は誤記載だった。ゴルフセンター内の一室は事務所として賃借し、活動拠点として活用している」とコメントした。 最終更新:9月28日(水)20時15分

noname#174949
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問にお答えします! >こういう人をリコールする方法はないものか? 悔しいですが、選挙で投票しない以外の方法はありません。 マスコミの追求報道などで辞任に追い込むべきなのですが。 もし、自民党が与党でかつ問題を起こしたのが自民党議員だったら、24時間本人が自殺するまでマスゴミが追い込むでしょうが(これはこれで正しいのですマスコミには体制をチェックする機能が必要ですから)、今のマスゴミは単なる反自民の左翼活動機関なので報道してもサワリだけの偏向報道、民主議員の不祥事はマトモに追求報道すらしません。 菅の北朝鮮系団体への献金なんか、国家を揺るがすような大問題なのに、風化しつつあります。 現在のマスコミの偏向は度を超していて国家として非常に憂う事態です。 >平山氏は民主党の横峯良郎 もう最凶最悪のコンビですな。 横峯は報道されただけでも、恐喝/賭博/愛人脅迫など、叩けば埃だらけみたいな人なので、議員でなくなった瞬間に起訴されそうな気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にお粗末な人ばかりで、腹が立ちます。 どういう生き方をしてきた人であろうとも、その地位についたら、それなりの振る舞いをする、そういうことが、かつては常識で、頑張ってそうしてきたはずです。 ちょっと違う意味かもしれませんが、プライドはないのか?と言いたくなります。 日本がドンドン壊れていく。そういう気がして仕方がありません。 でも、、、他の国に移住も決心できませんしね。。。

その他の回答 (3)

• kame100
回答No.5

<陛下の写真を撮ったり> これがなんで不敬なんだ。敬意を持っているから記念にとは考えられないのか。 単に天皇家に生まれただけの同じ人間だ。 親父にいたっては、戦犯になっていてもおかしくない。 そういう人は、総理大臣の写真やヤジは不敬と云うのか。 多分云わない。その違いはどこから来るのですか。 総理大臣は、国民が選んだ国の代表なのだ。

質問者

お礼

陛下も仕事で行っているのです。 議員も仕事中でしょう? 普通の会社員も仕事中に、断りもなく、やってきたお客さんの写真なんか撮りませんよ。 そういうのって常識でしょう? ましてや、国事行為という大変重要で厳粛な仕事においでになっているのですよ。 陛下に対してもだし、その仕事に対してもだし、議員という仕事に対してもだし、 そういうこと全て、不敬なのですよ。 報道の人が撮るのはいいと思いますよ、あれも仕事で認められているのだから。 わからない人はわからないんでしょう。 日本人は、昔は非常に礼儀正しくお行儀がいい国民でした。 でも、最近はなんでもありで、美しくないです。 正しい行いをするという、人としての美しさ、そういうものは一朝では身につきません。 だから尊いのですが、そういう尊さを忘れた「餓鬼」ばかりが跋扈しているのでしょう。 お金で買えない「良いもの」が、見る見る損なわれていくのを見るのは苦痛です。 それを「選良」といわれる人が率先してやっているのですから。 これだと、学校でも、授業中に隣の女の子の写真を撮ってどこが悪いのと言い出す子供も出てくるでしょうね。 わかっていただけないのが残念です。

• ruggerno3
回答No.2

こんな議員たちでも数の内だから、民主党は首を切れません。草志会・民団・賭けゴルフグループ・ごまかし歳費請求・災害対応能力も政策推進能力にも欠ける内閣・小沢裁判等々、火達磨なのは民主党の勝手だが、国民にとっては至極迷惑な政党!早く消えてェ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、民主党はこういうのばっかりというか、うんざりします。 無能なら、せめてお行儀良くしてほしいと思いませんか? それでも、きっとこのまま、人の噂も75日  国民が直接、厳しい要求を突きつけれる方法ってないんですよね。

noname#146091
noname#146091
回答No.1

>平山氏は民主党の横峯良郎参院議員とゴルフ仲間といい、実在しない住所は横峯氏の自宅所在地と酷似していた。 このお二人なかなか良い組み合わせですね。 民主は早々に議員辞職を勧告すべし、二人共にね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >民主は早々に議員辞職を勧告すべし、二人共にね。 確か横峯議員は賭けゴルフでしたか?何かありましたよね。 本当に娘は頑張っているというのに、恥さらしの親父さんです。 民主党は議員辞職なんてしないでしょう。 でも、不問にするのっておかしくないですか? 飛行機会社が太っ腹でただで乗せてるのではなく、国がその分払うのでしょう?公金ですよね。 つまり、不正に公金を横領しているのと同じじゃないですか? 泥棒と同じことですよ。 どうしてこういう不正をする人にキチンと罰を与える仕組みになってないのでしょうか。