• ベストアンサー

政治家の交通費 航空券クーポン券はいらない

航空券クーポン券問題で横峯議員を自民党が追及したりもしてますが、そもそも政治家に航空券やクーポン券などのサービスが必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.2

国会議員は地方の代表者で構成されていますから、東京に近い選挙区の議員と地方から出てきた議員での格差を是正するためには不必要な経費だとは思いません。 政治家は国より高い給料を貰ってはいますが、給料のうち経費を差し引いた自分の手元に残るお金はそれほど多くありません。野党の新人議員なんかは結構キツイと思いますよ。 確かに不正使用は許されませんが、制度として旅費負担の軽減は悪いことではないと思います。 金持ちだけが政治家になれる国よりは、お金持ちではないどんな人間でも政治家になれる国のほうがいい国だと思いますがいかがでしょう?。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「少ない手取りの中から、みんなヤリクリしとんねん」と藤田デンが言ったかどうかは定かではありませんが、新人がキツイのは、どの業界も同じです。公私の区別のつかない政治家の交通費が妥当なものであるなら、政党に厄介になるべきではないですね。

angel25gt
質問者

補足

貧乏人でも政治家になれる事と、交通費を税金でまかなうのとは話が別物です。

その他の回答 (4)

回答No.5

民間と同じように、領収書で清算すればいい。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一見それでよいようにも思えますが、民間との性質の違いを考えますと、複数の会計士をアトランダムに選び、その上での領収書にしたほうが、より適切かとも思います。

• inbesuto
回答No.4

必要ない。金券などにするからおかしな事になる。 すべての国会議員は、それらをフリーパスとする仕組みにすればよい。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全額自腹の方が良いでしょう。

• kamikami30
回答No.3

一般人から見たら、必要ないと思います。 政治家は一般人から見ると必要のないものばかりを税金を使って得ています。 他人のお金なので、大切にしようとか、やりくりしようとか考えないんでしょう。 ですが、自分が政治家であれば、自分の首を絞めるような法律は当然作りませんし、 自分たちが都合のいいものを優先するでしょう。 人間としては、当然だと思いますが、それ故社会は変わりません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この手の問題は雑然としますので、議員の数を減らす事も重要かと思います。衆議院101人、参議院13人あたりにしてスッキリしたいものです。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

他にも新幹線グリーン席もあるようです。 すべて国民の税金で。不正が発覚した段階で辞職か解職して欲しいですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。必要性の無い海外視察、その実はゴルフ目的などが盛んであったり、とりあえず燃料の食いすぎです。