• ベストアンサー

ANA 特典航空券よりeクーポンが得?

初めてまとまったマイルが溜まってきたので、特典航空券で旅行をしようかと調べ始めました。 東京-シンガポール だと、次のようになりました。 特典航空券 : 35,000マイル+約35,000円 (無料で飛行機に乗れると思ってたのに、残念・・・) スーパーエコ割3Web : 約72,000円 12,000マイルで18,000eクーポンと交換なので、eクーポンで正規割引運賃を狙った方が、 マイルも付くしお得? 注意点などあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

マイラーがマイルを利用するときは、1マイルあたりのお金の価値を計算してお得かどうか見極め、普通に航空券を購入すべきか特典で発券するか判断します。 > 特典航空券 : 35,000マイル+約35,000円 この「+約35,000円 」って何ですか?燃油サーチャージ? 「スーパーエコ割3Web : 約72,000円」にも他に燃油サーチャージがかかるのだとしたら、1マイルあたりの価値は2.06円(72000円÷35000マイル)、燃油サーチャージ込みの価格だとしたら1.06円程度((72000円-35000円)÷35000マイル)になると思います。eクーポンは、1マイルあたり1.5円(18000円÷12000マイル)の価値です。 ※計算式違ってたら、適宜変更して計算してみてください。 どちらかと言えばeクーポンがよいようですが、いずれにしてもあまりお得とは言えないですね。私の場合は、1マイルあたり3~6円になるときに使うようにしてます。 全く使わなければ価値はゼロ、とさらに悪いので、使いたければ使ってもよいですが・・・ なお、航空券の価格で考えると、ANAの場合は国際線よりも国内線の特典に使ったほうがお得になる場合も多いですよ。