• ベストアンサー

女タイゾー、こんなのを名簿に載せた民主党は国民をバカにしてないか?

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320090903206/1.htm 民主の比例名簿に記載されることになったのは、谷岡郁子参院議員(民主、愛知選挙区)の手伝いをしたことがきっかけ。谷岡事務所の関係者は、「公示3日前になって、小沢一郎代表代行から『比例候補が足りない。誰かいないか』と言われて急きょ人選した。『仕事を辞める必要がなく、立候補に必要な住民票などをその日のうちに出せる人』という条件に合ったのが磯谷さんだった」と明かす。 ================== あの杉村議員でさえ公募で面接を経て名簿登載されて当選しました。 しかしこの磯谷さんは面接もなく告示3日前に早い話がフリーターという理由で名簿登載され当選してしまいました。 この民主党のやり方は国民をバカにしていませんか? (注)磯谷さん本人を責めるのではありません。彼女はTVでみた限りではしっかりした方と思います。 おまけ 民主は世襲を認めなかったのでは? 愛媛4区復活当選の高橋英行氏は父・高橋英吾が前八幡浜市長(新進党から国政挑戦経験あり)、祖父・高橋英吉は衆議院議員でした。 これって世襲じゃないの?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.7

高橋議員について 彼は典型的な世襲です。 民主党は同一選挙区から3親等内の世襲を制限するとしましたが、今回の総選挙からとは言っていません。 高橋氏は2007年に愛媛4区公認になり活動してきたため、選挙前に今更、公認取り消しや選挙区替えなど出来なかったのでしょう。 父・英吾は何度も国政に挑戦しましたが夢かなわず地元・八幡浜の市長になりました。 祖父・英吉は衆議院引退は昭和40年代初頭ですので今の人はその活動を知りませんが、八幡浜市の名誉市民第1号ですので、八幡浜の人は「高橋家」は典型的世襲と認識しています。 ちなみに今回当選した英行氏は偏差値39のバカ大学出身です。 祖父から孫への世襲、孫がバカボンというとあのバンソウコウ赤城をほうふつとさせる期待の新人です。 鳩山代表は北海道から出ているので「同一選挙区」という内規に当てはまりません。 栃木選出の山岡国対委員長の息子・達丸氏は比例北海道で今回当選しました。 結局、民主の世襲制限も口先だけでは?

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 政権を取ったら世襲制限も反故にされそうで。 ところでまたバカボン議員の誕生ですか。

その他の回答 (6)

回答No.6

 そういえば、世襲を禁止するような話もありましたよね?ならば、鳩山氏本人がそうなのでは?それも、かなり大きい世襲。辞めるんでしょうかね?鳩山氏。  1年生議員は、幹部の操り人形ですよ。それらが小沢氏・鳩山氏・岡田氏・菅氏につく。内部からの反発対策でしょうね。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとの方の回答のように鳩山さんは選挙区が北海道ですね。 そういえばいつも岡山から立候補していた菅さんのニート息子・菅源太郎はどうしているのでしょう。岡山なら選挙区違うからいいのかな?

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.5

正直彼女は、何も出来ません。政治家としては能力皆無と言うだけでなく、一般会社員としても能力も極端に少ないです、本当のごみですが! しかし、国会の票決には、党の指示どうり動いてくれます(何も知らないから忠実な僕です、くだらない裏工作も要らないし、とてもありがたいです。) それを可能にしてしまう。われらが小沢先生の選挙術。及び このたびのわが党よりの多くの報道機関、特に朝日TVの皆さんおおかげです。  でも選んだのは 日本の皆さんですよ! ありがとうございました。 悔しくとも、もうどうにもなりません! 本当にありがとうございました。 来年の参議院選挙も、民主党をよろしくお願いします。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>一般会社員としても能力も極端に少ないです、 その通りです。当選後に膨大な資料を渡されて「受験勉強より大変」と言ったそうです。 本人は政治家になる意志はなかったそうで、何故名簿登載したか理解できません。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

経歴はどうあれ、退蔵ほどアホな発言する人は滅多にいませんから問題ないでしょう。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

フリーターで国会議員ですか。 ハハハ 楽しい出来事だね。 もし二期目が勤まればこりゃたいへんな出世だ。シンデレラだ。そうあって欲しいけどまあ99%無理だね。 楽しい出来事だからせいぜい一期だけでも頑張って行こう!

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーターといっても親の介護のようです。でも唯一の定職は数年前ですので、若いうちに定職に就こうと思えばできたわけで、やっぱりフリーターですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「私も派遣などを経験した立場で弱者のために働きたいと思います」 というようなコメントをしていた人ですね。 「料亭に行きたい」「高級車に乗りたい」などと 言っていたタイゾウ君に比べるとまだしもましなようです。 >この民主党のやり方は国民をバカにしていませんか? そうとも言えるし、そこまで民主にいれた国民がバカだったともいえる。 >これって世襲じゃないの? この程度では世襲とまでは言えないでしょう。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「料亭に行きたい」「高級車に乗りたい」などと 言っていたタイゾウ君に比べるとまだしもましなようです。 この発言は逆にタイゾーくんを評価しています。4年前の当選時に26歳だった彼が庶民の立場から正直に政治家ってこういうものかと語った明言と思います。 その後、議員になってからはこんなことは言ってないですし。 >>この程度では世襲とまでは言えないでしょう。 祖父が議員で孫が出たら世襲じゃないの? 意味わからない。 じゃあ、祖父から継いだ赤城絆創膏や野田聖子は?大叔父から継いだ後藤田正純は?

noname#113465
noname#113465
回答No.1

谷岡氏は磯谷氏を以前から知っていて、議員になれる人だったという報道を読みました。 その前提かつ、『仕事を辞める・・・』という条件に合致したから人選したのだから問題ないのでは? 短時間の面接だけで名簿登録された杉村氏より、よっぽどましだと思います。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 その経緯は知っていますが、そうであっても本部の選対責任者が面接くらいは最低でもすべきではないかと思います。

関連するQ&A

  • 衆議院議員に当選、会社は休職って国民をバカにしてないですか?

    先の質問に引き続きまたまた民主党のあきれた新人議員に関してです。 ==================== ●民主新人「センセイ修業」スーツ選びも先輩指導 http://news.goo.ne.jp/elex/news/article/20090905-567-OYT1T00574.html 同党には今回、当選した候補のうち最年少者もいる。比例近畿ブロックで議席を得た松岡広隆さん(27)。関西電力で法人営業を担当していたが、学生時代に選挙を手伝った民主党の室井邦彦参院議員(62)の推薦で比例候補になった。今後は同社を休職して、政治の世界に足を踏み入れる。秘書の選び方などを指導している室井議員は「テングになってはいけない」と忠告したという。 ============================ 27歳のこのボクちゃん、超大手の関西電力を休職だって。 4年後落選しても職は保障されてるね。 というか休職だったら給与も出るよね。 議員に立候補するなら会社は辞めますよね。 退路を断って臨むのが普通です。 ていうか会社員のまま比例名簿登載されても、当選してしまったら「退職」するでしょう。 この松岡広隆クンって、国民をバカにしてない? アルバイト感覚で議員をするのかね? 4年間議員歳費もらって4年後に落選しても関西電力に復帰か。いいなあ。ふざけてるなあ。 そもそも先の質問のフリーター磯谷氏同様、民主の比例候補はふざけています。数合わせもいいところです。 今回の総選挙は急に決まったのではありません。民主の大勝の予想も早くから出ていました。比例の候補が足りないというのもわかっていたことです。 小泉チルドレンを反面教師にしなかったのでしょうか。 松岡クンのこの姿勢と民主の候補者選び、どう思いますか?

  • 民主党・自己破産男・渡辺義彦が辞職したら議席はどこへ?

    「話せばマイナス…」党に知らせず 破産の民主・渡辺氏 http://www.asahi.com/politics/update/0912/OSK200909120086.html?ref=goo >>渡辺氏は「(破産について)公示前に党本部に説明していなかった。話せばマイナス材料になるという判断はあった」と話した。 >>進退については「現時点では議員を辞める考えはない」と述べた。 >>「一般論として破産手続き中でも立候補は可能か」と相談 =============================== かなり悪質です。 確信犯的に、言えば名簿掲載されない、つまり議員になれない、そこまでして議員になりたかったのか、この男は。 私は以前から民主の比例名簿は、女タイゾー・磯谷をはじめとして国民をバカにしていると質問立ててきたが、この渡辺は悪質この上ないし、見抜けない民主党もバカである。 さらに辞めるつもりはないとのこと。 質問 1、民主は近畿比例は名簿全員当選です。もしこの男が辞職したら繰り上げ当選は次点の党でしょうか? 2、自己破産は認められたら議員歳費や文書交通費などは差し押さえでしょうか?

  • 非拘束名簿式比例代表制

    「公職選挙法」が改正され、参議院比例代表選挙における候補者名簿が、当選順位を定めた「拘束名簿式」から順位を定めない「非拘束名簿式」に改められ、また、参議院の議員定数も改正された。 この、当選順位を定めるとか定めないって、どういう意味なんでしょうか?選挙結果が出る前から候補者の当選順位が決まってたら、選挙する意味がないんじゃ?と思うのですが・・・

  • 衆議院・非拘束名簿式

    2001年のあるサイトに次のように書かれていました。 “これまでの参議院比例代表選挙は、あらかじめ政党の側で 候補者の当選順位をきめておく方式(拘束名簿式)で、 有権者は政党名を記載して投票しました。 これに対し、新たに導入された非拘束名簿式は、名簿では 当選順位は決められておらず、有権者が候補者名または 政党名のいずれかを記載して投票する方式であるため、 有権者は当選させたい候補者を選ぶことができます。” 現在、衆議院議員の選挙制度も非拘束名簿式なんですよね? 小選挙区制とか、比例代表とか、選挙のことがいまいち よく分からないので、教えてください。 分かりやすい子供向けのサイトなどあったら教えてください。

  • 小選挙区・比例代表制選挙区 重複立候補しないメリットは?

    「比例代表制選挙の「名簿」上位に登載される重複立候補者や単独上位立候補者が増えると、その他多数の(同一順位の)重複立候補者たちにとっては小選挙区制選挙での惜敗率による復活当選のチャンスが大幅に減ってしまう」という記載がありました。 しかし、イマイチ重複候補しないメリットが分かりません。 自民党・公明党も、なぜ民主党の様に全員重複立候補しなかったのでしょうか? 単独で当選すれば、どんどん次の名簿の人たちに当選権利が回っていくだけならば、重複立候補しない手はないと思うのですが・・・ どなたか分かりやすい例を用いて教えて下さい。

  • 民主党の大江議員について

    造反ばかりしている民主党の大江議員ですが彼は昨年の参院選で 民主党から比例当選しましたね もし民主党を離党し自民党に入党するのは可能なのでしょうか?

  • 山崎拓さんの落選

    政治の事は無知なので教えて下さい。 なぜ、山崎拓さんは落選したのでしょうか? 小選挙区で民主党の方に敗れて2位だったのですが、比例区でなぜ当選しなかったのか?疑問です。 それと、小選挙区で立候補して、比例区で名簿に載っていない方、もしくは比例区で名簿に載っていて、小選挙区で立候補していない方の違いは何ですか?

  • 参院選の比例代表制(非拘束名簿方式)

    について全国比例代表で出てる候補者誰の名前も書いていいのでしょうか? それと比例代表の投票で誰も候補者の名前じゃなく政党名で投票した場合は名簿の順番がないのにどうやって当選者が決まるのでしょうか?

  • 自由党解党後の繰り上げ当選は?

    自由党解党後、比例区の議員がなんらかの事情で議員辞職した場合、繰り上げ当選はどうなるの?元の自由党の名簿順位?それとも新しく合流した民主党から繰り上がるの? 公職選挙法に詳しい方教えてください。

  • 党首って自ら出馬しましたっけ?。

     各政党の党首って自らも一議員として立候補しましたっけ?。  衆議院議員じゃないと党首になれませんよね?。  選挙速報などで党首自らの当選情報などを見たことがあまり無いのですが・・・。  それとも、現在の選挙制度では比例区で確実に名簿一位であろう党首は当選確実だから最初から立候補はしないものなんでしょうか?。