• ベストアンサー

女タイゾー、こんなのを名簿に載せた民主党は国民をバカにしてないか?

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320090903206/1.htm 民主の比例名簿に記載されることになったのは、谷岡郁子参院議員(民主、愛知選挙区)の手伝いをしたことがきっかけ。谷岡事務所の関係者は、「公示3日前になって、小沢一郎代表代行から『比例候補が足りない。誰かいないか』と言われて急きょ人選した。『仕事を辞める必要がなく、立候補に必要な住民票などをその日のうちに出せる人』という条件に合ったのが磯谷さんだった」と明かす。 ================== あの杉村議員でさえ公募で面接を経て名簿登載されて当選しました。 しかしこの磯谷さんは面接もなく告示3日前に早い話がフリーターという理由で名簿登載され当選してしまいました。 この民主党のやり方は国民をバカにしていませんか? (注)磯谷さん本人を責めるのではありません。彼女はTVでみた限りではしっかりした方と思います。 おまけ 民主は世襲を認めなかったのでは? 愛媛4区復活当選の高橋英行氏は父・高橋英吾が前八幡浜市長(新進党から国政挑戦経験あり)、祖父・高橋英吉は衆議院議員でした。 これって世襲じゃないの?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKBKTS
回答No.7

高橋議員について 彼は典型的な世襲です。 民主党は同一選挙区から3親等内の世襲を制限するとしましたが、今回の総選挙からとは言っていません。 高橋氏は2007年に愛媛4区公認になり活動してきたため、選挙前に今更、公認取り消しや選挙区替えなど出来なかったのでしょう。 父・英吾は何度も国政に挑戦しましたが夢かなわず地元・八幡浜の市長になりました。 祖父・英吉は衆議院引退は昭和40年代初頭ですので今の人はその活動を知りませんが、八幡浜市の名誉市民第1号ですので、八幡浜の人は「高橋家」は典型的世襲と認識しています。 ちなみに今回当選した英行氏は偏差値39のバカ大学出身です。 祖父から孫への世襲、孫がバカボンというとあのバンソウコウ赤城をほうふつとさせる期待の新人です。 鳩山代表は北海道から出ているので「同一選挙区」という内規に当てはまりません。 栃木選出の山岡国対委員長の息子・達丸氏は比例北海道で今回当選しました。 結局、民主の世襲制限も口先だけでは?

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 政権を取ったら世襲制限も反故にされそうで。 ところでまたバカボン議員の誕生ですか。

その他の回答 (6)

回答No.6

そういえば、世襲を禁止するような話もありましたよね?ならば、鳩山氏本人がそうなのでは?それも、かなり大きい世襲。辞めるんでしょうかね?鳩山氏。  1年生議員は、幹部の操り人形ですよ。それらが小沢氏・鳩山氏・岡田氏・菅氏につく。内部からの反発対策でしょうね。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとの方の回答のように鳩山さんは選挙区が北海道ですね。 そういえばいつも岡山から立候補していた菅さんのニート息子・菅源太郎はどうしているのでしょう。岡山なら選挙区違うからいいのかな?

• nuisance1
回答No.5

正直彼女は、何も出来ません。政治家としては能力皆無と言うだけでなく、一般会社員としても能力も極端に少ないです、本当のごみですが! しかし、国会の票決には、党の指示どうり動いてくれます(何も知らないから忠実な僕です、くだらない裏工作も要らないし、とてもありがたいです。) それを可能にしてしまう。われらが小沢先生の選挙術。及び このたびのわが党よりの多くの報道機関、特に朝日TVの皆さんおおかげです。  でも選んだのは 日本の皆さんですよ! ありがとうございました。 悔しくとも、もうどうにもなりません! 本当にありがとうございました。 来年の参議院選挙も、民主党をよろしくお願いします。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>一般会社員としても能力も極端に少ないです、 その通りです。当選後に膨大な資料を渡されて「受験勉強より大変」と言ったそうです。 本人は政治家になる意志はなかったそうで、何故名簿登載したか理解できません。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

経歴はどうあれ、退蔵ほどアホな発言する人は滅多にいませんから問題ないでしょう。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.3

フリーターで国会議員ですか。 ハハハ 楽しい出来事だね。 もし二期目が勤まればこりゃたいへんな出世だ。シンデレラだ。そうあって欲しいけどまあ99%無理だね。 楽しい出来事だからせいぜい一期だけでも頑張って行こう!

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーターといっても親の介護のようです。でも唯一の定職は数年前ですので、若いうちに定職に就こうと思えばできたわけで、やっぱりフリーターですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「私も派遣などを経験した立場で弱者のために働きたいと思います」 というようなコメントをしていた人ですね。 「料亭に行きたい」「高級車に乗りたい」などと 言っていたタイゾウ君に比べるとまだしもましなようです。 >この民主党のやり方は国民をバカにしていませんか? そうとも言えるし、そこまで民主にいれた国民がバカだったともいえる。 >これって世襲じゃないの? この程度では世襲とまでは言えないでしょう。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「料亭に行きたい」「高級車に乗りたい」などと 言っていたタイゾウ君に比べるとまだしもましなようです。 この発言は逆にタイゾーくんを評価しています。4年前の当選時に26歳だった彼が庶民の立場から正直に政治家ってこういうものかと語った明言と思います。 その後、議員になってからはこんなことは言ってないですし。 >>この程度では世襲とまでは言えないでしょう。 祖父が議員で孫が出たら世襲じゃないの? 意味わからない。 じゃあ、祖父から継いだ赤城絆創膏や野田聖子は?大叔父から継いだ後藤田正純は?

noname#113465
noname#113465
回答No.1

谷岡氏は磯谷氏を以前から知っていて、議員になれる人だったという報道を読みました。 その前提かつ、『仕事を辞める・・・』という条件に合致したから人選したのだから問題ないのでは? 短時間の面接だけで名簿登録された杉村氏より、よっぽどましだと思います。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 その経緯は知っていますが、そうであっても本部の選対責任者が面接くらいは最低でもすべきではないかと思います。