• ベストアンサー

エセ大阪弁を話す中部地方の男

知り合いで島根出身なのに大阪弁で喋る中年男性がいます。時々、島根の方言が出てます(笑)本人は大阪に憧れており、大阪人を気取っているのは周りに恐れられたいからだそうです。本人のイメージなのか乱暴な口調で嫌味を言ったり、暴言を吐くので大変迷惑です。 私は出来るだけ近付いかないようにしていますが、周りが大阪人と信じています。信じている人達に大声で「この人嘘つきだよ!本当は島根育ちだよ!」と叫びたい気持ちをぐっと堪えています。 でもエセ大阪弁を聞く度にイライラしてしょうがないです。 エセ大阪人を10年以上演じているので態度が横柄で偉そうです。 周りにこんな人が居たらどうしますか?

noname#141601
noname#141601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

河内のおっちゃんです。 河内弁は茶しばく。。とはいいません。これは泉州弁。 >周りにこんな人が居たらどうしますか? 本物の大阪弁はあたりが柔らかく、遠回しな表現が身上なのですが。 たまに、その言い方は違うよ。。と軽く指導でもしてあげますかね。。 もしくは、島根弁のほうがかわいいし、無理しなくてもいいですよ。 とでも。

noname#141601
質問者

お礼

私は大阪に住んではいないのですが、何度かコンサートで行ってます。 その時に道を尋ねたりする事が多く、大阪の人の言葉がテレビのお笑い芸人みたいに乱暴ではなくて綺麗な方言だと知りました。すっごく皆さん親切な人が多くて酔っ払いのカップルもホテルまで案内してくれたり、人情に厚いので大阪の人が大好きです。ちょっと怖い方もいるみたいですが会ったことは無いです。 大阪・京都などの近畿地方の上に島根(日本海側)が有りますよね。憧れは大変強いみたいです。が汚い喋り方をするので大阪好きで毎年お世話になってる私としては許せないです。実は身内なんです。恥ずかしい~河内のおっちゃんさんの爪の垢をのませたいです。長くなりましたがご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

島根は中国地方でしょう。断言する前に15秒くらい検索しましょう。 あとはまあ、どうでもいいです。関西弁を話すことと威張ることは、別問題ですし。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

すまん。 まず島根県は「中部地方」なのか?あそこも広い意味では関西だと思うが。 関西弁ではなく大阪弁をまねするのですね。 まあ、自分のそだった国の言葉は他の地域の人がまねしてもどこかおかしくて 気になるものですよね。 なんか馬鹿にされているみたいで。 あまり気になるなら、「お前の大阪弁、気持ち悪くて聞いてられないのでやめたら。 大阪の人が聞くと馬鹿にされているみたいで不快だよ」 といってやったらどうですか? 本人はあこがれていたり、サービスのつもりでやっていることが多いので。 関東から見た、広い意味での関西弁というなら、島根だってそうなんですけどね。

noname#141601
質問者

お礼

島根は中部地方ですよ。大阪や京都など太平洋側は近畿地方です。理由が怖がらせる為で周りをビビらせるのが目的だと本人から聞いてます。 大阪大好きな私にはイライラの元です。言ってやりたいです。大阪弁じゃないって(笑)「ワシは~じゃ~!」島根っぽく威張るのが…言いたいです。 言う勇気が欲しいです。 ご回答有難うございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

自分は北海道に住んでます。 東京へ行った高校時代の同級生がそれをちょくちょくやりました… 正直、かなり“不快”でした。 でも、やってる本人は笑顔でバカみたいにはしゃいでエセ関西弁を言ってましたよ… 特に女の子の前だと調子に乗ってよく出してました。 周囲で聞いてた他の方々が後でそっと俺に『あれ、なに?』みたいに聞いて苦笑してましたが… エセ関西弁を言う人って『ダウンタウン』さんの番組をやたらと見て変に影響されてたりするのかな~と思いました。 その同級生がまさにそれだったので… エセ関西弁を言ってる最中の自分が“笑い”に関して鋭いっていうか、特殊な感性を持ってるみたいなアピールをしたかったのかな…とその同級生に対しては今になって思います。 周りから見たらかなり【滑稽】で【自己満足】な奴にしか見えないんですけどね… そのエセ大阪弁の方は無視した方がよろしいかと。

noname#141601
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は「こいつ大阪の人間じゃないよ~」って言えないので、無視しときますf^_^;

回答No.2

ネット上などにもたまにいますね。 大阪弁なのでてっきり大阪人なのかと思ったら、群馬県の人だったり。 私が知っているパターンだと、「気どらない、おもしろい人と思われたい」からが理由みたいでしたが。 彼のイントネーションが本物でないとわかるということは、質問者は大阪ネイティブなのでしょうか? だったら、彼がなにかいうたびに「発音違いますよ」「大阪人はこういうんですよ」と 逐一、訂正してあげたらどうでしょうか?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 ハイハイ 関西弁最強の河内弁で喫茶店にお呼び出しです・・・・・ 河内弁 われ ようきたな ちょっと顔かさんかい 茶でもシバキに行こか 変換すると 貴方 こんにちは 良く来ましたね お暇があれは 喫茶店でも行ってお茶でも飲みに行きましょう  大阪弁ならば おおきに あんた よーきやしたな お茶でも行かへんか 漫才で使っている言葉に近いですね 単に漫才での言葉おぼえたんでしょうね

noname#141601
質問者

補足

中年男性の話し方は例えの河内弁のほうですよ。 例えの大阪弁は京都の方言では? 河内と言えば元総理の自民党のあの人の出身地ですね。

関連するQ&A

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • わざと大阪弁を使う男

    こんにちは。 私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。 わざと?というか、 何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、 地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。 今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。 ですが、いつも大阪弁で話すんです。 別に大阪弁を否定している訳ではなく、 その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。 それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。 そのことにすごく苛々してしまいます。 人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、 もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、 東北の訛りも移るのでは?と思うんです。 それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。 大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、 『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑 下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。 こういう人はどの様な心理なのでしょうか。

  • うーん、大阪弁・・・

    私は今中1で、大阪生まれ大阪育ちの大阪人(笑)なんですが、よくネットでみる大阪弁講座(←ハァ?)がちょっとおかしいなあと思ったりします。 大阪の人は「バカ」といわれるのが嫌いだとか、2回繰り返して言うとか。私自身にも、私の周りの人にも当てはまらないことが書いてあったりします。 やっぱり大阪は小さいけど、地方によって違うんですか? あと、大阪の人に聞きたいのですが、「なんでやねん」って日常で使いますか?私は全く使いません。

  • えせ関西人??イラッ!!

    私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • 大阪弁だと思うのですが、、

    私の知人で(男性ですが)、 人を呼ぶ時に、 「佐藤て」 「鈴木て」 という風に「て」をつけて呼ぶ時があります。 だいたいが、目下の人を呼ぶ時です。 通常の会話では大阪弁に聞こえるのですが、 他にこのような呼び方をする人に出会ったことが ないので、大阪弁でもちょっと違うのかな? とか思っていますが、、 どこの地域の方言でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪弁コンプレックス

    こんにちは。生まれも育ちも大阪の中学生 女です。 そのせいか、上手く標準語が話せず ところどころ大阪弁が混じっていまいます。 私の友達に同い年の東京の子がいますがその子と話すたびに、大阪弁がガサツでとても田舎っぽい言葉だと感じるし、標準語が話せない自分もガサツで田舎者だと感じてしまいます。 別に普段地元の友達と話しているときは何も感じないのですが、 どうしても他の方言などを聞くと劣等感を感じてしまいます。 男子ならともかく女子の関西弁はちょっとキツイと思うのです。 もし女の子が話すなら関西弁か標準語、どっちがいいですか?

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 大阪弁辞典があるなら教えて欲しいです。

    私は大阪(市内)に生まれた時から住んでいて、この土地が、大阪弁が大好きなんです。 でも、自分の使っている大阪弁は、標準語やその他の方言が入り混じって変形しており、正確な大阪弁ではないと思います。 正確で純粋な大阪弁を知っていて、話す(話せる)人も、現代では少なくなっているように思います。 私の身近にもおりません。 でも、自分が大阪人で、大阪弁が好きだというのなら、古来からある今ではすたれて使われなくなった大阪弁でも、可能な限り勉強して、使わないまでも知識として持っていたいと常々思っていました。 大阪弁の全てが分かるような辞書か辞典があるのなら、ご存知な方は教えて頂けませんか。 そうした書籍の販売を取り扱っているサイトがあるようでしたら、そちらの方も教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪弁についての疑問・・・・

    最近人のブログを見てふと思うことがあります。 「コールセンターのお姉さんに大阪弁で文句ゆーたったらびびった。」 「大阪弁で言ったら周りに白い目で見られて、ひいていくのが分かった。」 というのをしばしば見ます。 要するに「大阪弁で大きい声で話していたら、怖がられた!!やっぱ大阪弁は一番や!アハハ!!」 という内容です。 そういえば、スキー場でも「さっき大阪弁で前のやつに『早よ行けや!!』文句ゆーたった。めっちゃビビっとったで。アハハ」というのもよく聞きます。 なんで大阪人はこういう人が多いのでしょうか? いちいちこだわっているように見えます。 (なぜ大阪人は他の地域でも大阪弁で通すのですか? という質問ではありません。)

専門家に質問してみよう