• ベストアンサー

対中国外交の常用単語?

key00001の回答

• key00001
回答No.2

> 質問:「互恵関係」とはどのような関係を目指しているのですか? 「引き続き対中ODAを継続する」と言うだけの意味です。 そもそもODA(Official Development Assistance)は、その名の通り、先進国が途上国の発展を支援するために行うものです。 しかし中国は、もはや日本を抜き世界2位の経済大国であり、それ以前から、日米同盟を有し独力でも防衛費が世界4~7位くらいに位置する日本に対し、軍事的示威行動等をする様な軍事大国です。 日本が中国に対しODAを拠出する根拠など、全く有りません。 しかし本年度予算でも、40億円強を中国に対し拠出しています。 従い大義名分が必要で、それが「互恵関係」です。 申すまでもなく本来の互恵は、Win-Winの関係と言うことです。 中国側のWin(メリット)は現ナマで明確ですが、日本側のメリットは消極的・受動的なので不明確です。 ぶっちゃけて言うと「お金上げるから、余り騒ぎを起こさないでネ!」です。 ODAをしてるから、今くらいで収まってるのかも知れませんが、日本国内で「対中ODAを減らすべき」などの議論をすれば、それはそれで騒ぎを起こしますので、ヤクザのみかじめ料みたいなモノですね。 アメリカ組にはODAではないですが、みかじめ料をタップリ包んでます。 しかしアメリカに対抗する中国組にもみかじめ料を包んでる、弱気なクラブのママさんが日本です。 それで何とかお店が平和にやっていけるのが、日本側にとっての互恵です。 見ようによっては、アメリカ組に対し、かなり不義理をしてますよね・・。 って言うか、同盟上の背信行為に近いと言っても良いでしょう。 これは、そもそも日本に外交基本戦略が無いからです。 戦略局みたいなモノを作っても全く機能しないし、基本は対米対従ながら、何より事なかれ主義を最優先する「腰ぬけ外務省」にも大きな問題があります。 更に言えば、外交の延長線上には、本来は必ず「戦争」が位置するのですが、日本は戦争放棄をしているので、外務省だけを責めるのも、僅かに気の毒な部分はあります。 今はまだ、日米で中国に戦争を仕掛けたら、充分に勝てますので、ホントはそんなに気遣いをしなくても良いとは思いますけどね。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。根本はODAですか?中国は日本を抜き経済大国世界2位となっているのに ODAは不要と考えますが・・・民間商社出身の中国大使がODA推進しているとか!・・。 理由は「内陸部は未だ未だ・・・」らしいですがそれは中国の国内問題。内政干渉にならないのかな??