• ベストアンサー

異常者に遭遇した時

町で奇妙な容貌の人間にいきなりじーーーと見続けられて明らかに不快な気分にさせられる時てありますよね。生理的に不快を感じて耐えられないほど相手があからさまに見続けるときどう対処するのが正しいですか? やめて欲しいと直接伝えるのが正しいでしょうか。相手はチ的障害の方である可能性を考えると何もいってはいけない気がします。どんなに嫌でも黙ってその場を離れるのが大人の対応でしょうか。 経験談を交えてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「何、ガンくれとんじゃい、ワレ!」と喧嘩売れないんなら、黙って逃げましょう。 大人な対応とかではなく、自己防衛のためです。 獣に手を出して怪我をしたところで誰も同情しませんよ?

akiwanwan
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

そもそも異常者と関わるのは非常に危険なので、記憶に残らないよう足早に立ち去るのが最善かと思います。 その他大勢が対象ならの話ですけど。 まぁ、見られている気配がないのに行動を知っている他人よりは、気持ち悪さや怖さはないかな・・

akiwanwan
質問者

お礼

他人が自分の公開していない行動を知っているのは気味が悪いですね。見た目で人を判断してはいけないといいますが、覗き込んでくる人は外見が突出して暗く、インパクトがあります。だからこそあとになっても気にしてしまうんでしょうね。ありがとうございます。

• yoppuu10
回答No.4

私だったらすぐに視線をそらしてそ知らぬ顔でその場から去ります。 できれば人ごみの中に入り、なるべく遠くへ行きます。 いかにも逃げるように走るのではなく早足くらいで。 そしてしばらくは後からの気配に気をつけます。刃物を持って走ってくることも想定します。 離れた頃に振り返って確認します。 別に追いかけられるような心当たりなどありませんが、今は通り魔も多いですしなるべく関わらないようにしています。

akiwanwan
質問者

お礼

近所に繁華街があります。浮浪者のような方でも他人に対して常識的な方がほとんどだと思っています。ただ、たまに薬物中毒らしき挙動不審な人にも遭遇します。関わらずに人の多いところに移動します。 ありがとうございます。

• gtx456gtx
回答No.3

原則、何もしないでその場を離れる。 もし後を追って来るようなら駅員とか、第三者に助けを求めるしかないですが、殆どの場合は傍に誰かが一緒に居て単独行動はしていないなずです。 他の方の回答にあるように、何か問題が発生しても保護されるのは相手であって、ご質問者様ではないのでご注意下さい。

akiwanwan
質問者

お礼

ありがとうございます。今度からはすぐにその場を離れることにします。それでも相手がついてくるならすぐに異常を第三者に伝えるようにします。

• yasuto07
回答No.2

明らかに、知的障害者であれば、にっこり笑って立ち去れ場良いのでは。 知的障害とか、精神障害の人は、意外と、安全なのだと思います。 それより、予想もしない、隣人、普通な顔した人に潜む暗闇の感情 の方が怖いと思います。新聞記事も、一般人の傷害の記事は多いですからね。

akiwanwan
質問者

お礼

あきらかに知的障害の方なら幼い子供と同じように捕らえればいいですね。 一見普通にみえる場合は、他人との距離感が取れていない時点で人付き合いに問題がある人と判断していいでしょうね。ありがとうございます。