• 締切済み

障害者を「カタワ」と呼ぶのは友情だという異常な集団

おはようございます。 ネットで知り合った障害者を「カタワ」などと呼んでいる大人の集団がいます。 こいつらは障害者を揶揄するホームページを作っています。(面識はない相手。ネットで知り合っただけ) こうした行為へ反対するホームページもあります。 作者は抗議を受けてこう弁明しました。 >ここで疑問。ちぐるという障害者が居る。彼と私は一時喧嘩となりお互いを誹謗中傷。 >今じゃ仲良くさせてもらっている。「障害者をこんなに言うなんて酷い奴!」と罵るバカが居るのだが、 >それは当事者同士の問題であり、外野が騒ぐ事ではない。 >ちぐるはカタワと罵っても受け入れる器の大きな人間。 私はこれを読んでこいつらは鬼畜であり、カタワと呼ぶことを受け入れた、器が大きいなどと よくも言えたものだと怒りに震えています。 皆さんはどう思いますか。許せない。絶対に。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

その障害者の人とカタワ呼ばわりしてる人の二人の関係性をネットで晒して物議を醸させる行為が変です。 仲良くてカタワと言ってるなら二人だけで完結してればいいのに、わざわざいうのは、芸能人と仲良くて、みたいな延長な気はします。毒蝮三太夫がじじいばばあいうのと同じように見て欲しいのかもしれません。 私も障害者してますし身体や知的の知り合いいるけど、その人のできないことにフォーカスするんでなくあくまで人格で接してるんで人付き合いにカタワであることなんかどうでもいいのです。 それと、義憤に燃えてくれるのはありがたいんですが、普段から障害者と一緒に社会を構築していくことになにか関心はありますか? 障害者を特別だったり保護の対象にしたりはしてませんか? カタワ宣言なんかより障害者は障害者として周りに扱われることを一番嫌がりますから、あんまりめくじら立てて怒らなくていいです。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

私もNo.1さんに同意見。 障害者を「カタワ」と呼ぶ人にも、何かありそうだ。 なので、障害を持つ人の多くも、自分たちは外野として見るだけでしょう。 「障害者をこんなに言うなんて酷い奴!」と、障害のある人とは喧嘩が出来ない人も、確かにバカだ。

• mimazoku_2
回答No.1

当人同士が了承してるなら、外野の出る幕ではない。