• ベストアンサー

この方は、自己愛性人格障害かなにかなのでしょうか?

昨年からこの質問サイトで事実無根のことを書き込まれて困っています。 友人が偶然発見して通報してくれたのですが以下のようなものです。 (以下引用) 彼の特徴として ●自分が一番正しいと思っている ●批判されると逆切れして数倍にしてやりかえす傾向があります ●誇大な表現が好きで自分が周りから良い様に思われるなら(特に女性に)平気で嘘を付きます(実際にあった事ですが、出身大学を偽る等) ●仕事が長続きしない(長く続いて4年そこそこ) ●こんな性格なので友達は極端に少ないです 人間関係でトラブルとすぐ退職するそうです。実際友達が出産を1ヵ月後に控えていたのにも係わらず、突然退職。その後自分は『うつ病』だと言って半年以上職も探さず、しかし精力的にライブ活動をしていた様です。 ________________________ あまりにも虚偽だらけで本当に困っています。 私はこの方と面識はほぼありません。自称「別れた家内の友人」と言うことですが、私を誹謗中傷するためにこのサイト等に質問をしたということは明白です。 根拠としては 1.全てが事実無根。 2.こんなことを質問する意図がまったく理解できない。 3.婚姻生活及び離婚に関して相手が困るほどもめた事実はまったくありません。養育費等のことで、相手の要求がころころ変わることに振り回されてその対応に四苦八苦したのはこちら側でした。 4.ブログを立ち上げて、私を誹謗中傷することを散々書き綴っていました。例えば「犯罪歴がある」「あの男のうつは擬態だ」「同和地区出身でそのことで婚約破棄に至った」「この男はうつではない、自己愛性人格障害者だ」等の嘘です。 同和地区の出身者、被爆者が近縁にいることは事実です。 しかしそのことをネット上にわざわざ書き散らすという行為自体が理解できません。 もしかしてこの人こそは、いわゆる自己愛性かなにかの人格障害なのではないでしょうか? それならば関わらないほうが賢明でしょうか? とりあえずは現在も監視を続けていて、何かまた誹謗中傷を書き始めたことを突き詰めたら、発信者を特定してから、民事、そして刑事告発をするつもりです。ネットに書き散らされた風評被害については、私も今現在、「イロイロ71」と言うライブドアブログで、真実を公表して対応しています。 ちなみに、この人をよく知っている人たちの話を総合すると、この人の異常性が窺える特徴としては、 ●40前なのに、かなり幼児的でかつワンマンで、気に喰わないと突然キレたり、ヒステリーを起こす。 ●自分と関係のないことに過剰に首を突っ込んだ挙句、暴力や暴言を振るい散らす。 ●よくお酒を飲まれて、必ず酒の席でトラブルを起こす、特に店との支払い時にトラブルを起こすことが多いそう。 ●取り巻きの賞賛を得たいためには手段を選ばず和平的解決よりも、暴力的な解決をとることが多い。 ●立ち振る舞いや言動が異常に不審で、まるで女優のように何かを演じているのかと思うほどのオーバーアクションが多いし、パフォーマンスが大好き。 ●反論すると激昂する。論理的な話し合いがまったく出来ない。窮地に陥るとよく理解できない独特の理屈をでっち上げて周囲を困惑させる。 ●アルコール依存症の兆候も垣間見られる ...等です。 かなり衝動的で、突然思い立って犯罪に走るタイプのような気もするので、気持ちが悪いです。 この人は病気なんでしょうか? またその対応としてはどうしたら言いのでしょうか? よいお知恵をお貸しいただければこれ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

多少想像ですが思うにかなり無力感や劣等感の強い人なのではないかと思います。普通の人とは比べ物にならないくらい。内心は蔑視していて自己評価の極端に低い人間かなと思います。しかしそれを認めると心理的に苦しみ余計に自分の無能感・劣等感に苦しむことになるので自分は優秀だ、偉大だと誇示をせずにはいられないのかと思います。 (多分これまでが押さえつけられてきたような生き方ではなかったのかなと思いますが。) しかし現実にはそうはなりませんから自分の誇大な世界を正当化するためには他人にも自分の世界を要求することになるわけではないかと。 それがワンマンや派手な振る舞いであり常に自分が他人の関心の中心でなければ気がすまないわけではないかと。 (言い換えればそれだけさびしい人なのですが。そこまでして人の関心を引かなければ生きてはいけない人ですから) そしてそれが否定されるような態度が見えると自分の存在が脅かされるような感覚に陥るのではないかと思います。もともと自分を守るための虚飾の世界ですから。かといってそもそもが傲慢と偏見の独りよがりの要求的なものですから理屈では相手をねじ伏せることができない。 結果有無を言わさず暴力的にならざるを得ないということでしょうか。 切れるのはあくまでも自分の正当化をするための手段でしょうか。 (あなたもあなた自身に覚えがなくても何か彼が否定につながると感じさせた何かがあったのではないかな?多分に彼の一番劣等感を感じ手いた部分を指摘したような。) そういう自分では自分自身を維持できない人ですから酒等におぼれることはあるでしょう。 人間的に成熟できない幼稚な人間ですから当然理屈で言うことは聞かないし時間がたてばたつほど広がる現実との差を埋めるために余計手に負えなくなるのではないかと思いますので関わらないのが後々のためにも良いのではないかなと思います。 とりあえず何か参考にでもなれば。一応想像の部分です。

kuuutyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 知り合いも、「この女は、本当に自分が無い。人を貶めて相対的に自分の値打ちを上げることに必死やな」と、あきれ果てていました。 もう、ブログにあまりにもひどいことを書くから、何度か警告したんですが。とどまるどころかものすごい誹謗中傷になっていき、まったくの逆効果でした。理屈がまったく通じないし、非を認めるどころか全てを私たち側に責任転嫁するのには困りました。すぐにばれる嘘をついていてもまるで平気なところが図太いというか...。 ただひたすら嵐のようないじめを耐え凌ぐ日々でしたが、昨年末に思い切って人権擁護課に電話とメールで相談をして警告していただいたらライブドアブログのアカウントを削除して潜伏したようです。 私も彼女のことはまったく知らないので、なんともいえないのですが、やはり尋常ではないものを感じずにはいられません。 とりあえず今のところはおとなしいのですが、昨年みたいに春になると突然暴れ出すのであれば、正直うんざりです。 言葉が悪いのですが、セミのしょんべんみたいですね。 とりあえず本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

なぜこのような質問があるのか 私にはわかりかねるのですが 質問より違法報告したほうがよろしいのでは ないでしょうか? <<発信者を特定してから、民事、そして刑事告発をするつもりです で精神障害というより犯罪愛好者もいますので 《いじめとか暴力団とか》 書き込みするのは危険では。

kuuutyan
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございます。 気をつけますね。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の方への断り方

    私の関わっているボランティアで支援している女性の相談です。 最初は大人しくて感じのよい女性だと思っていたのですが、次第に人の言動の揚げ足取りをするようになり、小さな批判に対しては逆切れをしますし、攻撃の標的を次々に広げ、メールで複数の人に誹謗中傷する内容を送ってくるようになりました。 これ以上詳しいことは書けませんが、自己愛性人格障害の症状にとてもよく似ています。 支援を断ろうか思うのですが、うまい断り方が無いものかと思案しています。 これだけの情報でアドバイスも難しいかと思いますが、経験談などございましたら、よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害の親をお持ちの方

    自己愛性人格障害(または気質)の親をお持ちの方のご経験談を伺えるととても助かります。 (※スピリュチャル的なアドバイスなどは,ご遠慮頂けると有り難いです) 対応法など,参考にさせて頂きたく思っております。 自己愛性人格障害の家族からは,日々の暴言,暴力,人格否定などで深刻なダメージを受けると思いますが,そのようなダメージはどのように克服されていらっしゃいますか? 言動に理解しがたいものがあると思いますが,「なすりつけられた怒り」など,どのように捉え,対処されていらっしゃいますか? また,奇跡的に?親の人格障害が改善されたという事例がありましたら,通院などされたのかお教え頂けると嬉しいです。 その親との現在の関わり方や,ご経験談を伺えるととても助かります。 混み入った質問で恐縮です。 ご経験者の方,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の人がする同性に対する攻撃の件です。例えば自己愛性人格障害本人がその空間で誰がどう見ても10位だったとして、1位の女性はターゲットになるが、2位から9位までの女性はターゲットにならない理由は何故なのでしょうか。誰がどう見ても2位から9位までの女性より自己愛性人格障害本人の方が負けているのに攻撃されるのは1位の女性だけなのが理解できません。

  • 夫の親が自己愛性人格障害だったらどうしますか?

    夫の親が自己愛性人格障害のチェックリスト9割あてはまる人格の人だったら、 どうしますか?  自己愛性人格障害の人へのベストな対応方法は、とにかく関わらないようにすること、でしょうか? 夫の親とはいえ、もしこのような人格であれば、自分を守るために関わらないようにした方がいいですよね?

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • 自己愛性人格障害?

    人を妬んじゃって、自分が優越感得るために他の人の迷惑とか考えないで行動してしまうのは自己愛性人格障害ですか?

  • 自己愛性人格障害の人とは、関わらないべき?

    クライアントで、自己愛性人格障害のように思える人がいます。 「○○さんが、貴方の事を最悪の仕事をする人だ、と言っていた」 「貴方が別の会社でやった仕事は、あまりにも出来が悪くて、納品前にすべて別の人がやりなおした。」 と、事実ではないことを何度も何度も、繰り返し言ってきます。 その上で、 「それをなんとか私がとりなしてあげた」と主張してきます。 上記のことが事実でないことを確認をとってから、 「納品前に、別の人がやりなおしたという事、そんな事実は無いそうですが?」 とやんわりと言ったら、流されました。 そしてまた、今度は別の切り口でこちらを非難してきます。 自己愛性人格障害の人の妄想は、 あまり否定しないほうが良いのでしょうか? こういった悪い話を、 「どうせきっと事実ではない」とあまり重く受け止めないようにしていますが、 とはいっても、自信がなくなったり、 その人のいうことをどこまで信じていいのかわからなかったり、疲れます。 仕事をくれる相手とはいえ、もう関わらないほうが良いのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害

      高校生なのですが 自己愛性人格障害があるということを何ヶ月か前に知りました。 それで自分は自己愛性人格障害なのかもしれないと思ったからです。 ●世界で一番可愛い自信がある 自分より可愛い人は,この世に絶対いない 学校内でも絶対一番可愛い。 ●絶対アイドルになれる。 ●自分の可愛いさに嫉妬してる人がいる。 ●私の周りはブスばっか ●自分は可愛いから注目あびてると思う ●可愛いって言われると否定するけど 内心『知ってる。まぁそんなの普通。』 ●可愛くない人見ると『整形しろ ブス』って思う。 ●学校行事のイベントでクラスの友達が自分より目立たれたらなんかむかつく。 ●歩いているとき、自転車にのってるときに 自分が映る建物とかガラスがあると絶対に見る。 そして『自分可愛い』って思う。 ●家の中では つねに鏡見てニコッってしてみて『本当に可愛い』って思う。 ●テレビで女優さんとかモデルが出てたりすると 『可愛いけど自分よりかは可愛くない』って思う。 ●こんなに可愛いのにスカウトとかされないのは スカウトする側が自分の魅力に気付いていないから ●とにかく自分が一番可愛い自信ある。 いや絶対自分が一番可愛い。 他にもありますが… 私は自己愛性人格障害なのでしょうか? ただ自分に自信があるだけですかね?

  • 自己愛性人格障害について

    17歳男です とあるサイトで自己愛性人格障害という精神的な病気のことを紹介していたので へえーと思ってみていたんですが どうも自分がこれに当てはまるような気がして怖くなってきたので詳しい方に教えてほしいです 1限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 2過剰な賞賛を求める。 3自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または 関係があるべきだ、と信じている。 4自己の重要性に関する誇大な感覚。 1夢見すぎなところが多々あります 2成功したときに褒めてもらえると普通の人より(多分ですが)めちゃくちゃ喜びます 3"特別"というのは言いすぎですが他人と結構変わっているような気がします 4自分が死んだら終わりなので・・ あと自分が何か成功をしたときに見返りを求めてしまう性格なんです(言葉にはしないんですが) なので、それを隠したいがために見返りをもらったとき「いいんですか?」という無駄なリアクションをとってしまいます。。 そしてこの病気を患ってる人は気づかないうちに他人に多大な迷惑をかけているらしいので すごく怖いです 詳しい方回答のほうよろしくお願いします

  • 自己愛性人格障害?を治すには…?

    すごく悩んでいるので、お願いします。 ここ最近精神的におかしいと思い調べたら、自己愛性人格障害が出てきました。 症状は 悲観的。楽しいと思ったら人生が終わるぐらい落ちる。ヒステリックになる。彼に暴力などDVをしてしまう。 泣いて叫んで泣き疲れてから寝る事がここ2週間毎日。 人の目を気にし過ぎる。反応を気にしたり、批判が怖くて、少し話を膨らませたり、虚言癖がある。自分を愛する事が出来なく、常にダメな人間だと自分を責める。 自分に自信が全くない。人の顔色ばかり疑い、勝手に判断してしまう。 他人に嫉妬してしまう。 幼い頃のトラウマをずっと引きずって生きてます。 親に関連しており、時々、親を責めたくなり、恨んで、自分親を殺してしまうんではないかと、自分自身が怖くなります。 自己愛は全くなく、むしろ、私は価値がないです。 昨日彼と些細な事で喧嘩して、物事が上手くいかなくて、自分がヒステリックになり、もしかしたら、殺めてしまうかもと本気で自分自身がコントロール出来なくて 本当の自分がなにもなくて怖くて、 そして、こんな事をしている自分が嫌で治したくて… 治し方などわからなくて質問しました。