• ベストアンサー

この方は、自己愛性人格障害かなにかなのでしょうか?

昨年からこの質問サイトで事実無根のことを書き込まれて困っています。 友人が偶然発見して通報してくれたのですが以下のようなものです。 (以下引用) 彼の特徴として ●自分が一番正しいと思っている ●批判されると逆切れして数倍にしてやりかえす傾向があります ●誇大な表現が好きで自分が周りから良い様に思われるなら(特に女性に)平気で嘘を付きます(実際にあった事ですが、出身大学を偽る等) ●仕事が長続きしない(長く続いて4年そこそこ) ●こんな性格なので友達は極端に少ないです 人間関係でトラブルとすぐ退職するそうです。実際友達が出産を1ヵ月後に控えていたのにも係わらず、突然退職。その後自分は『うつ病』だと言って半年以上職も探さず、しかし精力的にライブ活動をしていた様です。 ________________________ あまりにも虚偽だらけで本当に困っています。 私はこの方と面識はほぼありません。自称「別れた家内の友人」と言うことですが、私を誹謗中傷するためにこのサイト等に質問をしたということは明白です。 根拠としては 1.全てが事実無根。 2.こんなことを質問する意図がまったく理解できない。 3.婚姻生活及び離婚に関して相手が困るほどもめた事実はまったくありません。養育費等のことで、相手の要求がころころ変わることに振り回されてその対応に四苦八苦したのはこちら側でした。 4.ブログを立ち上げて、私を誹謗中傷することを散々書き綴っていました。例えば「犯罪歴がある」「あの男のうつは擬態だ」「同和地区出身でそのことで婚約破棄に至った」「この男はうつではない、自己愛性人格障害者だ」等の嘘です。 同和地区の出身者、被爆者が近縁にいることは事実です。 しかしそのことをネット上にわざわざ書き散らすという行為自体が理解できません。 もしかしてこの人こそは、いわゆる自己愛性かなにかの人格障害なのではないでしょうか? それならば関わらないほうが賢明でしょうか? とりあえずは現在も監視を続けていて、何かまた誹謗中傷を書き始めたことを突き詰めたら、発信者を特定してから、民事、そして刑事告発をするつもりです。ネットに書き散らされた風評被害については、私も今現在、「イロイロ71」と言うライブドアブログで、真実を公表して対応しています。 ちなみに、この人をよく知っている人たちの話を総合すると、この人の異常性が窺える特徴としては、 ●40前なのに、かなり幼児的でかつワンマンで、気に喰わないと突然キレたり、ヒステリーを起こす。 ●自分と関係のないことに過剰に首を突っ込んだ挙句、暴力や暴言を振るい散らす。 ●よくお酒を飲まれて、必ず酒の席でトラブルを起こす、特に店との支払い時にトラブルを起こすことが多いそう。 ●取り巻きの賞賛を得たいためには手段を選ばず和平的解決よりも、暴力的な解決をとることが多い。 ●立ち振る舞いや言動が異常に不審で、まるで女優のように何かを演じているのかと思うほどのオーバーアクションが多いし、パフォーマンスが大好き。 ●反論すると激昂する。論理的な話し合いがまったく出来ない。窮地に陥るとよく理解できない独特の理屈をでっち上げて周囲を困惑させる。 ●アルコール依存症の兆候も垣間見られる ...等です。 かなり衝動的で、突然思い立って犯罪に走るタイプのような気もするので、気持ちが悪いです。 この人は病気なんでしょうか? またその対応としてはどうしたら言いのでしょうか? よいお知恵をお貸しいただければこれ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.2

多少想像ですが思うにかなり無力感や劣等感の強い人なのではないかと思います。普通の人とは比べ物にならないくらい。内心は蔑視していて自己評価の極端に低い人間かなと思います。しかしそれを認めると心理的に苦しみ余計に自分の無能感・劣等感に苦しむことになるので自分は優秀だ、偉大だと誇示をせずにはいられないのかと思います。 (多分これまでが押さえつけられてきたような生き方ではなかったのかなと思いますが。) しかし現実にはそうはなりませんから自分の誇大な世界を正当化するためには他人にも自分の世界を要求することになるわけではないかと。 それがワンマンや派手な振る舞いであり常に自分が他人の関心の中心でなければ気がすまないわけではないかと。 (言い換えればそれだけさびしい人なのですが。そこまでして人の関心を引かなければ生きてはいけない人ですから) そしてそれが否定されるような態度が見えると自分の存在が脅かされるような感覚に陥るのではないかと思います。もともと自分を守るための虚飾の世界ですから。かといってそもそもが傲慢と偏見の独りよがりの要求的なものですから理屈では相手をねじ伏せることができない。 結果有無を言わさず暴力的にならざるを得ないということでしょうか。 切れるのはあくまでも自分の正当化をするための手段でしょうか。 (あなたもあなた自身に覚えがなくても何か彼が否定につながると感じさせた何かがあったのではないかな?多分に彼の一番劣等感を感じ手いた部分を指摘したような。) そういう自分では自分自身を維持できない人ですから酒等におぼれることはあるでしょう。 人間的に成熟できない幼稚な人間ですから当然理屈で言うことは聞かないし時間がたてばたつほど広がる現実との差を埋めるために余計手に負えなくなるのではないかと思いますので関わらないのが後々のためにも良いのではないかなと思います。 とりあえず何か参考にでもなれば。一応想像の部分です。

kuuutyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 知り合いも、「この女は、本当に自分が無い。人を貶めて相対的に自分の値打ちを上げることに必死やな」と、あきれ果てていました。 もう、ブログにあまりにもひどいことを書くから、何度か警告したんですが。とどまるどころかものすごい誹謗中傷になっていき、まったくの逆効果でした。理屈がまったく通じないし、非を認めるどころか全てを私たち側に責任転嫁するのには困りました。すぐにばれる嘘をついていてもまるで平気なところが図太いというか...。 ただひたすら嵐のようないじめを耐え凌ぐ日々でしたが、昨年末に思い切って人権擁護課に電話とメールで相談をして警告していただいたらライブドアブログのアカウントを削除して潜伏したようです。 私も彼女のことはまったく知らないので、なんともいえないのですが、やはり尋常ではないものを感じずにはいられません。 とりあえず今のところはおとなしいのですが、昨年みたいに春になると突然暴れ出すのであれば、正直うんざりです。 言葉が悪いのですが、セミのしょんべんみたいですね。 とりあえず本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toresanta
回答No.1

なぜこのような質問があるのか 私にはわかりかねるのですが 質問より違法報告したほうがよろしいのでは ないでしょうか? <<発信者を特定してから、民事、そして刑事告発をするつもりです で精神障害というより犯罪愛好者もいますので 《いじめとか暴力団とか》 書き込みするのは危険では。

kuuutyan
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございます。 気をつけますね。