• 締切済み

自己愛性人格障害の人とは、関わらないべき?

クライアントで、自己愛性人格障害のように思える人がいます。 「○○さんが、貴方の事を最悪の仕事をする人だ、と言っていた」 「貴方が別の会社でやった仕事は、あまりにも出来が悪くて、納品前にすべて別の人がやりなおした。」 と、事実ではないことを何度も何度も、繰り返し言ってきます。 その上で、 「それをなんとか私がとりなしてあげた」と主張してきます。 上記のことが事実でないことを確認をとってから、 「納品前に、別の人がやりなおしたという事、そんな事実は無いそうですが?」 とやんわりと言ったら、流されました。 そしてまた、今度は別の切り口でこちらを非難してきます。 自己愛性人格障害の人の妄想は、 あまり否定しないほうが良いのでしょうか? こういった悪い話を、 「どうせきっと事実ではない」とあまり重く受け止めないようにしていますが、 とはいっても、自信がなくなったり、 その人のいうことをどこまで信じていいのかわからなかったり、疲れます。 仕事をくれる相手とはいえ、もう関わらないほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

HNを記憶しないようにしていますので不明ですが 似たような質問に答えた記憶があります。その質問には 質問内容から判断してNPDを中心とした 複合的な人格障害があるといったことを書いたのでしたが、 この質問文の内容で判断すればHPDや APD=サイコパスっぽい印象がありますね。 その人の言葉の録音があれば繰り返し聞けば キーワードが見つかり、それが考えるヒントになりますし、 私なら、 人格障害は複合的であるケースが多いことを念頭に置きながら、 その人の、自己評価の低い原因、偏執的自己愛、シャドー、投影なども含めて、 趣味嗜好の傾向、生育史、私生活のすべてを知ってみるところから始めて、 最終的に その人を救ってあげられるように努力しますが……質問者さまが コネクションを切ってしまって何ら影響がないのであれば、その方が 学んだり調べたりのエネルギーの消耗がないのでベターかもしれませんね。 その人の羨望や嫉妬心を誘発するようなことを 行為をしたことはないのですね。ご興味があれば 受動的攻撃について調べてみてください。実は、 日常生活の中に多々、受動的攻撃がみられるのです。 〈付録〉 コネクションを切ってしまう前に、 曽野綾子さんの『絶望からの出発』を読んでみませんか。 考えながら読むことで、極めて参考になるでしょう。 〈付録 2〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になるコメントに会えるかもしれません。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 シャドー、投影、受動的攻撃、イジワル、人格障害、偏執的自己愛などなどに 就いて知っておいて決してご損はありませんよ。 Good Luck!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

いやな客の相手を我慢するから給料がもらえるのではないですか? 極端な例ですが、ホテルのコンシェルジュやメーカーのお客様相談室なんて、 「いやなお客さんとかかわりたくない」 なんて言えないですよね。自分の心にバリアを張るような心の持ち方ってできるんでしょうね。 そういう人に対しても、ニッコリ笑ってうまく付き合って仕事を引き出して利益を上げて、それが給料。 周りの人だって、わかっていないわけがないですから。自分だけ落ち込む必要はないと思います。

回答No.3

 かつて勤務していた会社の社長がそんな調子でした。  適当に話をして、極力かかわらないようにしていましたね。  金に絡む部分だけは、いい加減なことを言ったらガツンと反論するようにしていましたが、ウラではかなり陰口をいわれていたようです。  周りの人はそれをよく分かっていましたから、問題ありませんでした。  そういう人は子供と同じです。  要所要所できっぱり毅然とした態度を示せば仕事上はなんとかなるのではないでしょうか。  信じたり真に受けたりしてはいけません。  まじめに相手をすると疲れるだけです。  子供をあやすように仕事をすればいいのですよ。

noname#157623
noname#157623
回答No.2

自己愛性人格障害というのはナルシストで自分大好き人間のことです。 嘘をつくというのは違うと思いますが人格障害の一つの表れなのかもしれません。 人格障害というのは考え方や行動に偏りがある人たちのことですが、 どの程度を偏りというのかは精神科医が診察しないとわかりません。 心理学者は「周囲の人間を振り回してしまう人」といういい方をします。 そういうカテゴライズをする以前に変な人とはかかわらない方がいいです。 かかわらなくてはいけない場合は、「この人にはこういう傾向がある」と意識してお付き合いするといいです。

回答No.1

ちょっとオカシイ感じがしますね。相手の会社の上司や同僚などに その人の評判をそれとなく聞いてみたらどうでしょうか? あまり度が過ぎてるようだと、担当も外れると思います。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害について

    私の旦那は少しモラハラ?と思える部分があります。 そこでモラハラを調べてみたところ 自己愛性人格障害に辿り着きました。 チェック項目でチェックすると少しですが、自己愛性人格障害に当てはまりました。 旦那に自己愛性人格障害に当てはまるところがあるから気をつけた方がいいよと言うと、 そうなんだ…ごめんね。気をつけます。と言われました。 本当の自己愛性人格障害なら、気をつける事など出来るのでしょうか? 離婚について準備を進めた方がよろしいですか?

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の人がする同性に対する攻撃の件です。例えば自己愛性人格障害本人がその空間で誰がどう見ても10位だったとして、1位の女性はターゲットになるが、2位から9位までの女性はターゲットにならない理由は何故なのでしょうか。誰がどう見ても2位から9位までの女性より自己愛性人格障害本人の方が負けているのに攻撃されるのは1位の女性だけなのが理解できません。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。 兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告

    自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告げるのはタブーでしょうか。 別れたくても別れられません。 いくら「もうあなたとは無理です」と伝えても理解してくれません。 電話やメールを無視しても私が出るまで掛け続けます。 1度は深く関わった相手なので、着信拒否のような情けのないことは出来ればしたくない。 (そんなことをしたら彼の逆鱗に触れ何をされるか怖い、という理由もあります) 自己愛性人格障害というのはあくまでも私の判断です。 彼とお付き合いを始めてすぐに「この人はおかしい」と思うことが多々あり、 何かの発達障害ではないか、と思いサイトで調べてみたところ、 この「自己愛性人格障害」というものに彼はまさしく「ぴったり」と当てはまりました。 その上、モラハラです。 突然、訳の分からない場面で怒り出し、私の人格を否定するそれはそれは酷い言葉を次から次へとぶつけます。 モラハラ男の典型らしく、そうでない時はとてもやさしく、過大な愛情を掛けられます。 彼を怒らせないように、常にビクビクしていました。 こちらの神経がおかしくなりそうで、別れたいのですが、とにかく理屈が通用しません。 「あなたは自己愛性人格障害ですよ」と告げるのはタブーでしょうか。 なんでも構いません、ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。

    自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。 医師の診断を受けたわけではないのですがほぼ間違いないと思います。 彼は幼い頃父親が母親に暴力を振るう姿を見て育ってきた人です。 しかも両親の伝書鳩役にも使われていた人です。 きっとそういった環境が「自己愛性人格障害」を作ってしまったと思っています。 私が離れた理由は「モラハラ」に当てはまる部分がとても多い所があるのと 話し合いにならずに自分に責任を負わなければいけない返事は すべて忘れてしまうのです。同棲7ヶ月間でしたが現在は別に暮らしています。 さて質問なんですが自己愛性人格障害の彼ときっぱり離れた方が身を守る為と考えていますが 離れている現在 私が体調を崩すと「体調はどう?熱はない?」と 心配のメールを幾度となく送ってくれたり 電話が掛かってきたりします。 その度に「この人の良い所はこんな所なのに」と心が揺らいでしまう時があります。 それでも 私自身心療内科で診察を受けている状態で きっぱりと離れた方が良いともわかっています。 どのようにしたら離れられるのでしょうか。 言葉で「もう会わない!」って言ってしまうべきなんでしょうがその言葉が なかなか言えません。なぜかというと自分の中で「この人はかわいそうな人だ。」とか 「大丈夫かな」「変えられないのかな」って考えてしまう自分がいるからです。 せめて話を聞いてあげれる「友達」でも良いと思うのですが どのように自己愛性人格障害の人と付き合って行くべきなのでしょうか。 もちろんある程度の距離を置く事はわかっています。 それともお互いの為にきっぱりと「会わない関係」になった方が良いのでしょうか? 彼の友達の会社でこれから仕事をする事に決まりましたが 決して彼と同じ会社ではないのですが 間接的に接点がある事も良くないのでしょうか? 彼とその友達(社長)は半年に1回くらい食事に行く程度の付き合いです。 高校の同級生だと言っていました。 良いアドバイスがありましたが教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害の人との接し方

    自己愛性人格障害の人間との接し方についてアドバイスお願いします。  同じ職場に、病院で自己愛性人格障害と診断された同僚がいますが、私はとても嫌われています。  嫌われている理由は、彼女はとても社交的に見えるのですが、いつも話題の中心でいなければ気がすまなくて、プライドが高く自分の学歴をよく自慢していますし、また学歴の低い人間や、自分より低レベルの大学に行った人間を馬鹿にしていますが、私はこのような話題は興味がないし職場のつきあいも最低限しかしたくないので、仕事が終わると定時で帰り、彼女の話題に加わらなかったり、極力近寄らなかったからだ思います。  彼女は、他の同僚に、私のことが気に入らない奴だと言っていると聞いてから、嫌がらせがますますひどくなりました。    自己愛性人格障害と診断されている人に対して、どのように接すればいいでしょうか。やはり上辺だけでも、彼女の自慢話におべっか使ったり、ヨイショしたほうがいい・・・のでしょうか。  

  • 自己愛性人格障害について

    心理学などいろいろ調べていたのですが・・・ 例えば「自己愛性人格障害」って誰もが当てはまることではないのでしょうか? こういった精神の病として扱われているものって多いと思いますが、 こういうのを薬でなおすことは意味がわかりません。 あがりさがりが激しくてそれを抑えたら人間の原理に反しませんか? そうやってあがったりさがったりするのもその人自身だと思うのですが、それを薬で抑えて、それは正しいのでしょうか?いくら苦しくても耐えようとするべきなのではないでしょうか? 自己愛性人格障害についてですが、私はすごく当てはまります。 けど、それらの傾向が病気だったら、どう生きていけば良いかわかりません。 人に依存しますし、ほめられたいですし、・・ 精神病って悪いことってイメージありますよね もしそれを、病気だと知られたら、嫌われるのでしょうか 受け入れてくれる人っているのでしょうか

  • 軽自動車が好きだと自己愛性人格障害ですか

    私の周囲にいるある人が軽自動車が好きだと自己愛性人格障害という心の病だと思い込んでいるようなのですが、軽自動車が好きだと自己愛性人格障害なのですか。 それでは普通車好きのヲタクはどういう人格障害ですか。 それとも軽自動車が好きだと自己愛性人格障害と思い込む人そのものが自己愛性人格障害なのですか。 自己愛性人格障害とはなにか http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。