• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上司が私より自己愛性人格障害者の方を信じました

(カテゴリ違いだったらすみません) 自己愛性人格障害者Aと同じ会社で仕事をしている者(女性)です。 入社は私の方が半年ほど後で、私は入社当初よりAから色々と攻撃を受けております。 (Aの性質は「自己愛性人格障害者」であると、私は前任者から教えられ、この病気を知りました。) 見かねた上司の計らいで、入社後1カ月もしないうちに、私は隣の部署に異動となりました。 しかし異動後も、Aは私にちょっかいを出してきます。 Aは最近では、どんどん自分の仕事を減らそうと色々「工夫」をしており、何気ない部分ではあるのですが、不便さを感じている周囲の人も少なくないようです(しかし頭がよく忙しい人が多いので、諦めた方がいいと思っているようです)。 Aは、私を含め数人で回している業務についても、どんどん自分流にしようとしており、それは皆へのサービスの低下につながるものですので、現在の直属の上司に報告しました。 私の上司とAの上司が協議した結果、どうやら私の上司は、私への信を失くした様子です。 Aの上司が私の上司にした説明は、事実とは異なります(私がこの目で事実を見ているので知っています)。しかし私の上司は、そちらの方を信じたようです。 この件については、別の切り口から一応の解決を見たのですが、上司が私への信を失くすと同時に、私も上司への信を失くした気がします。 自分はそこまで上司に信用されてなかった存在なのかと思い知らされ、そして、上司の洞察力のなさを知らされ、二重に苦しいです。 Aが自己愛性人格障害者であると教えられてから、その障害について色々調べ、周囲にどのような影響を及ぼすのか知っていたことではありますが、こういうふうに周囲と離れていくのだなと実感したところです。 上司に責められたりしたわけではないですが、私の心は、静かに深く傷付いたようです。 こういうふうに、自己愛性人格障害者の存在により、自分の気持ちが周囲から離れていくことを経験された方、どのように気持ちを保っていたのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

lovekeitaさんこんばんは。 すごく苦しいことでしょうね。 私も同じような目にあってます こんなに自分のことしか考えられない人って世の中に いたんだ!!!と驚いてます。 未だかつて出会ったことのない人でした。 その人も都合よく自分が被害者みたいな物言いで 悪いのは私。 どこで何を言われてるか、わかりゃしない。 相手が単数ならまだしも複数なので、 もう、眠れないし、いてもたってもいられない位 不安で、パニック状態にもなるし、 うつ状態にもなるし。 今は、心のお医者さんにかかって、 治療をしているので、だいぶ平常心になってきました。 (まだまだですが) 腹立ちますよ。医療費払ってよ。と言いたい位です。 相談できる人もあまりいなかったりすると 孤独だし、理不尽だし、 苦しいの、とてもよくわかります。 上司の方がlovekeitaさんを信用しているか、自己愛ちゃんを信用しているか それは上司の方でないとわからないけれど、、 確かなことは、 自己愛ちゃんから離れることができたっていうことじゃない? ずっと一緒にいたらもっとしんどかったとおもいますよ。 きっと、上司の方はあなたを逃がしてくれたんじゃないかな。 だって、そのままだったら、あなたが仕事を辞めるとか、 そんな話になってしまうでしょう。 そんなのもったいないし、悔しいですよ。 私もほんとに苦しくて、友達に話してみました。 「開けるドアはそこだけじゃいし、ほかのドアのほうが良いこともあるんじゃない。」 言われた時はちょっと悲しかった。 私もそこで頑張りたいと思っていたから。 私がどうやって自分を保っているかというと、 ちょっと、勉強していることがあります。 そこで関わる人は全く違うタイプの人たちです。 あとは家族とか、職場と関係ない友達と話をしたり・・・ 別の世界をいくつも持っているとちょっと救われますよね。 私は同じ次元に落ちないようにしようと毎日もがいてます。 ただ、自己愛ちゃんからすると、その態度がますますイライラするのかも。 でも、いいよ!その人、ヘンなんだから。 lovekeitaさんもその人を救ってあげる必要もないわけだし、 その人はそこへ置いて、次のステップへ進むのがよいと思います。 私は…今の仕事が終わったら、 どうしようか考え中。 収入のこととか、いろいろ考えるととても不安。 あまり深く考えないようにして、 気にしないようにするのが一番!なんだと思います。 それがなかなかできないから苦しいです。 私も同じなんで、 偉そうなことは何も言えないですが。 手や足が傷つくと血が出るし、明らかにけがをしているのがわかるけれど、 心の傷は見えないから・・・ あまりしんどかったら、心のお医者さんへ行ったほうがいいですよ。 いまどき、つらい心を持っている人がたくさんいるせいで、 すごく混んでて、どこもなかなか予約できないから。 調子が悪いなら、 本当に心が折れないうちに、早めに、ねっ (*^▽^*) なんだか話がごちゃごちゃです。 ”上から口調”になっていたらごめんなさい。です。

質問者からのお礼

InTerraPaxさま お礼が遅くなりすみません。 たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。 InTerraPaxさまも、同じ状況とのこと、お気持ちお察しします。 本当に、ありえない人ですよね。 >こんなに自分のことしか考えられない人って世の中に いたんだ!!!と驚いてます。 全く同感です。結構周囲にばればれなのに、恥とも思わないようです。 >その人も都合よく自分が被害者みたいな物言いで 悪いのは私。 >どこで何を言われてるか、わかりゃしない。 私の場合も全く同じです。 いつでもどこでも誰にでも、私の悪口ばかりを言っているみたいです。 傷つくのを通り越して、「(そんなに悪口ばっかり言ってて)疲れないのかねぇ」って、思ってしまいます。 >相手が単数ならまだしも複数なので、 もう、眠れないし、いてもたってもいられない位 不安で、パニック状態にもなるし、 うつ状態にもなるし。 複数なら、さぞお辛いでしょうね。 このような人々相手の場合は、 逃げるが勝ち、って、自己愛性人格障害についてのトピで書いている人多かったです。(トピ名「自己愛性人格障害の被害にあった方、教えてください」だったでしょうか、もうご存知かもしれませんが) 私が言うのもなんですが、逃げるのは負け、なんて思わずに、逃げられるなら逃げた方がいいみたいですよ。 耐え忍んでも、その後、心に、澱のように何かが残ってしまう場合もあるみたいです。 私は、わかってくれる人がまあまあいるので、それほど辛くはないのですが、信じていた上司に、信じてもらえなかったのが辛いのです。 >きっと、上司の方はあなたを逃がしてくれたんじゃないかな。 >だって、そのままだったら、あなたが仕事を辞めるとか、 >そんな話になってしまうでしょう。 文才及ばず、伝わらなかったと思いますが、上司は多分、「そんな問題には時間はかけていられない」という感じで、早くこの問題を終わりにしたいので、別の解決に持っていった感じです。 >「開けるドアはそこだけじゃいし、ほかのドアのほうが良いこともあるんじゃない。」 自分ひとりだと、いつまでも一つの考えに固執しがちですが、他人からだと、よく見えるのですよね。 そのとおりだと思いますし、この見方は励みになりますよね。 >言われた時はちょっと悲しかった。 そのお気持ちもよくわかります。 >別の世界をいくつも持っているとちょっと救われますよね。 そうですね、平日はあまり時間的余裕はないですが、意識的に心がけてみようと思います。 >私は同じ次元に落ちないようにしようと毎日もがいてます。 つい同じ土俵に乗ってしまいそうな自分がいますね。。 >私は…今の仕事が終わったら、 >どうしようか考え中。 >収入のこととか、いろいろ考えるととても不安。 よくわかります。。 いざ職を失うというのも、それも結構しんどいですよね。 >いまどき、つらい心を持っている人がたくさんいるせいで、 すごく混んでて、どこもなかなか予約できないから。 ずいぶん病んだ世の中なのだと思い知らされますね。 お互い、自分の心を大事に生きましょう。 ありがとうございました。 InTerraPaxさまの状況がよくなるよう、祈らせて頂きます。

質問者からの補足

ご回答いただくために、わざわざIDつくってくださったのでしょうか? だとしたら、私などのために、恐縮です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#244462
noname#244462

「他人と過去は変えられません!」これが大原則です。 会社にせよ、社会にせよ、あなたの思い通りになる事はあり得ません。また、その方があまり気になるようでしたら、「他人は自分の鏡」と言います。どこかに同じような傾向を見い出せませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考とさせていただきます。