自己愛性人格障害者のネットストーカー行為の心理的分析と対処法

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害者のネットストーカー行為について心理的分析し、対処法について説明します。
  • 自己愛性人格障害者が他者を攻撃し、自己の価値を確認するためにネットストーカー行為を行う理由について考察します。
  • 自己愛性人格障害者によるネットストーカー行為への対処法や、周囲が留意すべき点についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害者?のネットストーカー行為の心理的分析と対処法について

自己愛性人格障害者?のネットストーカー行為の心理的分析と対処法について 某コミュニティサイトに、以下「A氏」と記す参加者がいます。 A氏はしばしば、他の参加者を見下す投稿をして、他の参加者に不快感を与えています。 誰かがA氏の主張や投稿姿勢について反論・抗議すると、 A氏は相手の不当性と自分の正当性を強調するため、 相手を誹謗中傷・侮蔑・罵倒する文章を延々と書き足すのが常套手段化しています。 罵倒だけで1000字前後を費やしている投稿さえあります。 私は、A氏が何故こういう異常な投稿行為を繰り返すのかを考えていくうち、 A氏が自己愛性人格障害である可能性があることに気づきました。 自己愛性人格障害の主な特徴には以下の9つがあるそうですが、 A氏の言動は、下のうち少なくとも3・4・5・6・8・9に当てはまっています。 1.自分の重要性は大変大きなものであると考えている 2.限りない成功、権力や才能といったものの空想にとらわれている 3.自分が特別な人間であるため、地位の高い人にしか自分は理解されないと思っている 4.過剰な賞賛を求める 5.自分だけに特別な計らい、特権があると思っている 6.自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する 7.他人に対する共感の欠如 8.他人に嫉妬する 9.尊大で傲慢な態度や行動をとる A氏の投稿履歴(gooのマイページに相当)を見てみると、 A氏は毎日、ほぼ一日中、何らかの投稿をしています。 いつ働き、どうやって飯を食っているのか、端から見ても不思議ですが、 A氏がこのサイトへの依存症に陥っていることは明らかです。 コミュニティサイト依存症でもあるA氏が本当に自己愛性人格障害に陥っているのだとすると、 A氏にとっては、自分が精神的安定を得るためには、 サイト内で自分の価値観を認めない(対立する)相手を攻撃し打ち負かすことが必要で、 それがサイト参加の目的と化してしまっている部分があるように思われます。 だとすると、A氏の人格障害がなくならない限り、 A氏の誹謗中傷やネットストーカーといった反社会的な投稿行為に歯止めをかけることは 難しいという結論になってしまうと考えられるわけです。 私は現在、このA氏からネットストーカー行為を受けています。 きっかけは、 あるページでA氏が別の回答者を必要以上に過激な表現で批判しているのを 私が注意したところ、A氏が逆ギレし、 質問(者)無視で私を罵倒する書き込みを始めたことです。 以来、A氏はその報復として私につきまとい、 私の粗を探し批判する投稿を繰り返すようになりました。 最近は、私へのストーカー行為専用のIDを用意し、 「ブラックリスト登録しても無駄だ、幾らでも新規IDを取って粘着してやる」と宣言し、 私の悪口を言いたい放題書き込み続けています。 私がサイト内で親しくさせていただいている方のページにまで追いかけてきて、 その方へも迷惑をかける状態になってしまっています。 サイトの管理者に削除依頼をしても、取り合ってもらえません。 質問 1.A氏が自己愛性人格障害である可能性は、実際のところどうなのでしょうか。 2.仮にそうだとした場合、 「A氏にとっては自分の精神的安定のためには サイト内で自分が頂点にいると思える状態であることが必要だから 他人を攻撃し打ち負かそうとして侮蔑・罵倒やストーカー行為を行うのである」 という解釈でよいのでしょうか。 3.自己愛性人格障害とは、うつ病のように、 精神科医による対面・投薬治療がないと治せない (本人や家族の努力だけではどうにもならない)性質のものなのでしょうか。 4.自己愛性人格障害者によるネットストーカー行為への対処法は 自己愛性人格障害でない人による場合とどのように異なるでしょうか。 5.ネット内・現実社会を問わず、 周りの人が自己愛性人格障害者に接する際に留意すべき点は何でしょうか。 (自分が被害に遭わないだけでなく、相手も傷つけないようにするため) 6.第三者から見た場合、 私にも自己愛性人格障害の可能性があると認められるでしょうか。 参考 私が当該コミュニティサイトに投稿した質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246894717 (A氏の言動が自己愛性人格障害の主な特徴に当てはまっている具体例も記してあります) 上のサイトでは冷静な分析・判断が困難と考え、こちらで質問させていただきました。 上のサイトでの質問にご回答いただけます場合は、 A氏がこちらへ荒らしに来るのを防ぐため、 gooでの質問を見た旨は記さないようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10311219
回答No.2

こんにちわ 自分は貴方と同様にyahoo知恵袋で粘着、嫌がらせを受けてきたものです、その相手は今は鬱のカテに来なくなりましたがIDを変えて雑カテによく来てます、ほぼ毎日10個以上の回答をしているので専業主婦か無職の方のようです。 ところで貴方がK氏と最初にとらぶった回答を見ました、第三者的にみて貴方の回答は無責任とは思いまっせん。 でもkさんにはその情報は俺の方が詳しいぞって主張をしてきたのかなと思いました。BAがほぼ確定したかなと感じた時に、横やりというか回答の横どりをするような悪質な利用者もいますし。 K氏が自己愛性人格障害だとして、K氏が過去には人格障害であってもその能力や恵まれた環境において自分が異常だと感じるッ機会がなかったとします。中年になり、おなかもでてきて以前のように自分の言うことをはいはいと聞いてくれる部下もいない、借金を抱えてしまった、妻が出て行った、愛人も逃げられた、この先生きていくには2次元の世界でせいぜい物知り博士として生きてくしかない、、そんなkさん像を想像してみました。 おそらく知恵袋に平日・土日関係なく入り浸っているひとは無職であるいは仕事始めてもすぐやめています そんな相手にまともに対応していることが貴方さまの時間を無駄にするので 気にしないことかと 1、可能性大。かと思います。 2、本人なりの理由があってのことなので分析に労力を消耗しても意味がない、と私は思います。 3、は本人が自己愛性人格障害から治りたいと思いカウンセリングに通わない限り 他者の薦めでは何もなりませんし。薬では治りません。行動療法が必要です 5、は人格障害のかたに振り回されず、かつ冷たい態度をとったと非難されない程度に話を聞いて いい兆候には評価をしてやることです。例:普段より自分の感情を抑えられたなど カウンセラーの中には人格障害の専門になってしまった様な方がいます、100回200回とカウンセリングを繰り返しても結局、最初の地点へ戻ってしまう危険もある、大変厄介な症状です。専門家に見せたほうがいいし、かつその専門家との相性がありますので本人が行きたくないといたりドタキャンするのも日常茶飯事です。 6、は全くちがいますが、あなたにとってKさんとの確執が負担になってしまって その新たなストレスと闘いすぎたために、自己認知(ひょっとして俺も人格障害の気がある?) のゆがみをもたらしたのでしょう。 このことがなければ人格障害なんて言葉とも無縁で生活してこられたのでしょうから

yumihiro_takeda
質問者

お礼

自分が気に入らない相手をおとしめるためには手段を選ばない言葉の暴力… もしやK氏は現実社会でも暴力団員か何かでは?とさえ思えてきてしまいます。 ヤクザなら一日中パソコンの前に座っていても、 カネには困らないのでしょうから。 実際どうなのかはわかりませんが。 K氏が私とつながりのある人まで巻き込んで迷惑をかけたり、 私がK氏から有ること無いこと尾ひれをつけてボロクソに叩かれたりしているうち、 知恵袋に参加する意欲を喪失してしまいました。 また参加したくなったら参加することにして、 当分の間、知恵袋とは距離を置くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 10311219
回答No.1

こんにちわ 自分は貴方と同様にyahoo知恵袋で粘着、嫌がらせを受けてきたものです、その相手は今は鬱のカテに来なくなりましたがIDを変えて雑カテによく来てます、ほぼ毎日10個以上の回答をしているので専業主婦か無職の方のようです。 ところで貴方がK氏と最初にとらぶった回答を見ました、第三者的にみて貴方の回答は無責任とは思いまっせん。 でもkさんにはその情報は俺の方が詳しいぞって主張をしてきたのかなと思いました。BAがほぼ確定したかなと感じた時に、横やりというか回答の横どりをするような悪質な利用者もいますし。 K氏が自己愛性人格障害だとして、K氏が過去には人格障害であってもその能力や恵まれた環境において自分が異常だと感じるッ機会がなかったとします。中年になり、おなかもでてきて以前のように自分の言うことをはいはいと聞いてくれる部下もいない、借金を抱えてしまった、妻が出て行った、愛人も逃げられた、この先生きていくには2次元の世界でせいぜい物知り博士として生きてくしかない、、そんなkさん像を想像してみました。 おそらく知恵袋に平日・土日関係なく入り浸っているひとは無職であるいは仕事始めてもすぐやめています

yumihiro_takeda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知恵袋へ新しい関連質問を投稿しました。 何かご意見がございましたら、拝聴させていただければ幸いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446995004