• 締切済み

自己愛性人格障害=ナルシスト!?

私は自己愛性人格障害じゃないかなと、思っています。 家族には、ただのナルシストだろと言われました。 自己愛性…を調べてみると、ほとんど自分に当てはまっていました。 病院にはかかるつもりはありませんが、生きるのが辛いです。 助けてください

みんなの回答

回答No.4

「私は自己愛性人格障害じゃないかなと、思っています。 家族には、ただのナルシストだろと言われました。 自己愛性…を調べてみると、ほとんど自分に当てはまっていました。 病院にはかかるつもりはありませんが、生きるのが辛いです。 助けてください 」 文章読んでるとなんか軽々しく「生きるのが辛いです。助けて下さい」 と書いてるような気がします。 その軽々しく助けを求めるところがまた自己愛的に感じます。 (勘違いだったらすみません) すみません。偉そうにいいましたが僕もそっち側の人間です(笑) 病的に自分が好きな人  榎本博明 この本オススメします。読んでみてください。amazonでも売ってますんで。 簡単な方法を求めてしまうのは自己愛的だと書いてありました。 やっぱり自分自身で頑張る方が良いような気がします 自己愛的な人ほど甘えちゃいますしね なんか無責任な解答になりますが、自分で考えた方が良いと思います。 病院に行ってアドバイス貰っても良いと思いますが、「助けて」 とすぐに 人にすがるのではなく、自分自身で頑張るのが一番良いと思います。 なんか文章が整ってないけどいいですか? イタい女の作られ方  って検索してみてください web集英社文庫 っていうサイトで中村うさぎさんが自己愛について書かれています。 共感できるのでは? 以上です。はっきり言いますが親切心で回答したのではありません。 僕も自己愛ですから(笑) アドバイスしたいんだよね~~~ ちょっと 他の方の回答と別の視点でアドバイスしているあたりが 自分スゴクね!? やべぇぇぇぇぇ     オレ、ベストアンサーもらえるんじゃないかな!? やべぇ また明日起きたらオレの回答が評価されてるのか確認しにこようかな~ また来ますね  評価されてたらいいなああ ・・・な~んて変な事書いてる自分って面白くね? ひゃーーーーー まあ長くなりましたが 「コイツの回答信用できない」とか 「なに奇を衒ってるんだコイツは」と思ったかもしれませんが  病的に自分が好きな人  榎本博明 だけは絶対読んでみてください!!! あ、あと本当に最後に。。。 反面教師をつくってみるのも良いと思いますよ~~~~ ネット(youtubeなど動画サイト)で 何かかっこつけて評論家ぶって政治やら教養やらを語ってる人の見てください 最近多いですからね。○○チャンネル とか言ってる人 「自分で教養チャンネルなんて言ってやがる!ふざけんじゃねえ! うわああああ でもなんでむかつくんだ?自分も同じことしてるのに!」 「ああ・・・俺っていつもこんなことしてるのか・・・」 ってな感じで良い勉強になりますよ~~~~~ 自己満足でここまで書いてしまいました。 しかし「自己満足でここまで書いてしまいました。」 と自分で書くことで自分のナルシシズムを必死に隠そうとしていることを 告白します。 でも素直に告白する自分はすごくない? ヒャッホーーーーーーーーーー あぁ・・・ この回答は他人には見せられねぇな(笑) ・・・と自分を客観的、冷静に見れている自分♪ うわぁあああああ  「♪」なんて書いてもうた(笑) 一人漫才してるオレってすごくね?

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

どうしても気になるなら、他の回答者さんがおっしゃるように、 病院に行かれたほうが、良いかとは思いますが・・・。 私は、質問者さまは、自己愛性人格障害ではないと感じます。 自己愛性人格障害の方は、そんなことに気づきもしないし、 どうしよう!とも、思わないで、 ただ、ひたすら 「自分の言動に責任持たなくても平気」 「それどころか、それを他人のせいに、すりかえて平気」 「徹底的に自分を正当化するためなら、常識では理解しえない理屈を並べ立てる」 「外面は、いいので、ちょっと関わる程度なら、気づかない」などだと思います。 普通に生活している人の中にも、結構いるようですし、 こういう人は、身近な人たちが被害に合いやすいようですから、 ご家族が、違うと、おっしゃつているなら、 質問者さまの考えすぎだと思います。 重症だと「サイコパス」とか言うようで、 猟奇殺人とか、無差別殺人とかする人が最たる存在みたいですね。。。。 どうしよう!と心配になるのは、 他人さまに迷惑かけたり、嫌われたりするのが心配だからですよね? 自己愛性人格障害の人は、人に迷惑かけてるとか、人を傷つけていることにすら、 気づかない、あるいは、それを楽しむ・・・って人間だと思いますよ。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私もNo.1さんのおっしゃる通りと感じます 精神疾患は専門家でないと判断が難しいもの 例えば「あの子、二重人格じゃないの」て言葉、よく聞きますよね この場合の“二重人格”とは性格をさしています 精神疾患ではありません 現状がキツイなら、心療内科から行ってみましょうよ 精神疾患であれば自力では絶対に治らないもの 今ある100の可能性を少しでも減らさない為には勇気を出して行ってほしい そして「病気ではないよ」と言われれば、あなた自身の気持ちも変わるでしょう 人生は一度しかありませんよ 勿体ない生き方は、しないでね、せっかく生まれたのだから!

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

助かりたいなら病院に行くべきです。 病名はあなたじゃなく医師がつけるものです。 病院に行かず「~じゃないかな」なんていう人がいると、 周囲の人は「精神病=詐病・甘え・思い込み」だと思います。 結果、真の患者はとても迷惑します。 間違いであることをお祈りします。

関連するQ&A

  • ナルシストや自己愛性人格障害のエピソードを聞かせて

    ナルシストや自己愛性人格障害のエピソードを聞かせて ナルシストや自己愛性人格障害。彼らがどんなキモいことや イタいことしたか、また、あなたが彼らからどんな被害を受けたか。エピソードを聞かせてください どんなものでもいいです。自己満足でこの場をストレス発散として 回答していただいてもいいです。 (ほんまあいつは糞人間やわぁ!)と… 僕は自己愛的な人間なので、こうやって他の自己愛者を見て聞いて、 少しでも直せたらな。と思って質問させて頂きます。 とにかくドシドシ送って下さい お願いします 最後に・・・この質問は以前にもしていたんですが、 カテゴリ選択を間違えたのか人が来ないので再度 カテゴリを変えて質問させて頂きました。すみません。

  • ナルシストや自己愛性人格障害のエピソードを聞かせて

    ナルシストや自己愛性人格障害に会ったなどのエピソードを聞かせてください どんなものでもいいです。ストレス発散としてこの質問に回答していただいてもいいです。 とにかくドシドシ送って下さい お願いします

  • 自性愛者 ナルシスト

    ナルシスト 自己愛性人格障害 自性愛者 の違いをそれぞれ教えてください また自己愛の強いレベルに並べるとこれで間違いないですよね 1 自性愛者 2 自己愛性人格障害 3 ナルシスト また個人的解釈では ナルシストとはごく一般的に使われている言葉でちょっとでも自分を好きとかまたは好きだと公言したり好きそうな感じをだしているとナルシストだ というように世間でも簡単に軽く扱われてる言葉 自己愛レベルは低い 自己愛性人格障害は異常なる自分大好きにくわえて社会や人間関係において自己愛が原因ゆえになんらかの障害が生じたり普通に生活が困難になったり 社会的に付き合い的にやっていけなくなる場合がある  自己愛レベルは高い 自性愛者は恋愛対象が自分自身であること 他人と恋愛したいとは思わない 全ての愛情は全て自分に注ぐ 自分しか愛せないひと ナルシストでも自己愛性人格障害でも恋人はいるケースは普通にあります イコール恋人を作ってるまたはいる時点で多少なりとも相手を好きになったり思いやったり愛情を多少でも注いだりはしているわけで 全て自分というわけでなく相手のことも考えてあげれる  しかし自性愛者の場合はそもそも恋人が自分なんで相手を作ることはしない だって自分しか愛せないから 自分に全ての愛情を注いで自分のことしか考えず自分と付き合ってる感じ全ては自分のために幸せは自分を見つめたり自分にキスしたり自分に酔いしれること自分を撫でて自分を抱きしめ自分を絶賛し自分というものが最強で素晴らしいもう自分が愛しくてたまらない 他人を好きになんかならないそんなら自分をもっと好きになるまで  これは自己愛レベルはマックスで最高に高いと思われます なので順位もレベルも正しいですよね? また解釈は正しいですか? この件に関して色々な回答や意見やをお願いします 

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。 兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

  • 自己愛性人格障害について

    私の旦那は少しモラハラ?と思える部分があります。 そこでモラハラを調べてみたところ 自己愛性人格障害に辿り着きました。 チェック項目でチェックすると少しですが、自己愛性人格障害に当てはまりました。 旦那に自己愛性人格障害に当てはまるところがあるから気をつけた方がいいよと言うと、 そうなんだ…ごめんね。気をつけます。と言われました。 本当の自己愛性人格障害なら、気をつける事など出来るのでしょうか? 離婚について準備を進めた方がよろしいですか?

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の人がする同性に対する攻撃の件です。例えば自己愛性人格障害本人がその空間で誰がどう見ても10位だったとして、1位の女性はターゲットになるが、2位から9位までの女性はターゲットにならない理由は何故なのでしょうか。誰がどう見ても2位から9位までの女性より自己愛性人格障害本人の方が負けているのに攻撃されるのは1位の女性だけなのが理解できません。

  • 都内で自己愛性人格障害の治療

    都内で自己愛性人格障害の治療 自分が自己愛性人格障害だと自覚しています 東京で診療してくれる病院を探しています。 いままでいった病院はアルコール依存症という診断で 人格障害についてとりあってくれません。 外面的には明るく元気に見えてしまう、ふるまってしまう仮面が 張り付いてしまっているので 人格障害に見えないと今日の先生には言われました。 よい先生を知っておられる方、教えてください。 我慢の限界が近いです。よろしくお願いします。

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 自己愛性人格障害どうしたら治りますか?

    自己診断で自己愛性人格障害の可能性が見えてきました。 やっぱり精神科に行かないと治りませんか?