• 締切済み

自己愛性人格障害=ナルシスト!?

私は自己愛性人格障害じゃないかなと、思っています。 家族には、ただのナルシストだろと言われました。 自己愛性…を調べてみると、ほとんど自分に当てはまっていました。 病院にはかかるつもりはありませんが、生きるのが辛いです。 助けてください

みんなの回答

回答No.4

「私は自己愛性人格障害じゃないかなと、思っています。 家族には、ただのナルシストだろと言われました。 自己愛性…を調べてみると、ほとんど自分に当てはまっていました。 病院にはかかるつもりはありませんが、生きるのが辛いです。 助けてください 」 文章読んでるとなんか軽々しく「生きるのが辛いです。助けて下さい」 と書いてるような気がします。 その軽々しく助けを求めるところがまた自己愛的に感じます。 (勘違いだったらすみません) すみません。偉そうにいいましたが僕もそっち側の人間です(笑) 病的に自分が好きな人  榎本博明 この本オススメします。読んでみてください。amazonでも売ってますんで。 簡単な方法を求めてしまうのは自己愛的だと書いてありました。 やっぱり自分自身で頑張る方が良いような気がします 自己愛的な人ほど甘えちゃいますしね なんか無責任な解答になりますが、自分で考えた方が良いと思います。 病院に行ってアドバイス貰っても良いと思いますが、「助けて」 とすぐに 人にすがるのではなく、自分自身で頑張るのが一番良いと思います。 なんか文章が整ってないけどいいですか? イタい女の作られ方  って検索してみてください web集英社文庫 っていうサイトで中村うさぎさんが自己愛について書かれています。 共感できるのでは? 以上です。はっきり言いますが親切心で回答したのではありません。 僕も自己愛ですから(笑) アドバイスしたいんだよね~~~ ちょっと 他の方の回答と別の視点でアドバイスしているあたりが 自分スゴクね!? やべぇぇぇぇぇ     オレ、ベストアンサーもらえるんじゃないかな!? やべぇ また明日起きたらオレの回答が評価されてるのか確認しにこようかな~ また来ますね  評価されてたらいいなああ ・・・な~んて変な事書いてる自分って面白くね? ひゃーーーーー まあ長くなりましたが 「コイツの回答信用できない」とか 「なに奇を衒ってるんだコイツは」と思ったかもしれませんが  病的に自分が好きな人  榎本博明 だけは絶対読んでみてください!!! あ、あと本当に最後に。。。 反面教師をつくってみるのも良いと思いますよ~~~~ ネット(youtubeなど動画サイト)で 何かかっこつけて評論家ぶって政治やら教養やらを語ってる人の見てください 最近多いですからね。○○チャンネル とか言ってる人 「自分で教養チャンネルなんて言ってやがる!ふざけんじゃねえ! うわああああ でもなんでむかつくんだ?自分も同じことしてるのに!」 「ああ・・・俺っていつもこんなことしてるのか・・・」 ってな感じで良い勉強になりますよ~~~~~ 自己満足でここまで書いてしまいました。 しかし「自己満足でここまで書いてしまいました。」 と自分で書くことで自分のナルシシズムを必死に隠そうとしていることを 告白します。 でも素直に告白する自分はすごくない? ヒャッホーーーーーーーーーー あぁ・・・ この回答は他人には見せられねぇな(笑) ・・・と自分を客観的、冷静に見れている自分♪ うわぁあああああ  「♪」なんて書いてもうた(笑) 一人漫才してるオレってすごくね?

• chacha7
回答No.3

どうしても気になるなら、他の回答者さんがおっしゃるように、 病院に行かれたほうが、良いかとは思いますが・・・。 私は、質問者さまは、自己愛性人格障害ではないと感じます。 自己愛性人格障害の方は、そんなことに気づきもしないし、 どうしよう!とも、思わないで、 ただ、ひたすら 「自分の言動に責任持たなくても平気」 「それどころか、それを他人のせいに、すりかえて平気」 「徹底的に自分を正当化するためなら、常識では理解しえない理屈を並べ立てる」 「外面は、いいので、ちょっと関わる程度なら、気づかない」などだと思います。 普通に生活している人の中にも、結構いるようですし、 こういう人は、身近な人たちが被害に合いやすいようですから、 ご家族が、違うと、おっしゃつているなら、 質問者さまの考えすぎだと思います。 重症だと「サイコパス」とか言うようで、 猟奇殺人とか、無差別殺人とかする人が最たる存在みたいですね。。。。 どうしよう!と心配になるのは、 他人さまに迷惑かけたり、嫌われたりするのが心配だからですよね? 自己愛性人格障害の人は、人に迷惑かけてるとか、人を傷つけていることにすら、 気づかない、あるいは、それを楽しむ・・・って人間だと思いますよ。

• 2181
回答No.2

私もNo.1さんのおっしゃる通りと感じます 精神疾患は専門家でないと判断が難しいもの 例えば「あの子、二重人格じゃないの」て言葉、よく聞きますよね この場合の“二重人格”とは性格をさしています 精神疾患ではありません 現状がキツイなら、心療内科から行ってみましょうよ 精神疾患であれば自力では絶対に治らないもの 今ある100の可能性を少しでも減らさない為には勇気を出して行ってほしい そして「病気ではないよ」と言われれば、あなた自身の気持ちも変わるでしょう 人生は一度しかありませんよ 勿体ない生き方は、しないでね、せっかく生まれたのだから!

• ukoygwonim
回答No.1

助かりたいなら病院に行くべきです。 病名はあなたじゃなく医師がつけるものです。 病院に行かず「~じゃないかな」なんていう人がいると、 周囲の人は「精神病=詐病・甘え・思い込み」だと思います。 結果、真の患者はとても迷惑します。 間違いであることをお祈りします。