• 締切済み

仕事に対する気持ちの切り替え方

enuaaru7の回答

• enuaaru7
回答No.4

“石の上にも3年” という諺をご存知でしょうか。 冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。 出所:デジタル大辞泉 (http://kotobank.jp/word/%E7%9F%B3%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AB%E3%82%82%E4%B8%89%E5%B9%B4) 20年以上も前に社会に出た私達世代は、くじけそうになった時には「とにかく3年は頑張ろう」と、互いを励まし合ったりしたものです。 そして、実感としては、その3年ほどの頑張りが過ぎた頃、社会人としての礎が築けたように思います。 >何か資格をとることを目標に勉強 と、あなたは書かれておられますね。 心に強く秘めたモノがあるわけでなく、漠然と「何か資格」を取ったとしても、心の迷いは晴れません。 それよりは、自分が望んで入社した会社が、与えてくれたステージで、 たくさん悩んだり考えたりしながら、“石の上にも3年”をやってみるのをお薦めします。 今の日本は、本当に、職に就くことが難しくなっています。 そんななかで、手間暇かけて育てなければならない新卒採用で、あなたが雇われ、配属された意義をあらためて考えてほしいです。