• ベストアンサー

仕事を気持ちよく頼まれることが出来ません。

私は一般職で入社してもうすぐ10年です。 入社後一向に上がらない給与や等級(限度がある為)、そして、頑張っても良い評価をつけることはできないという評価の現状、毎日休憩時間以外に長時間休憩しているデスクワークの総合職の女性(総合職とはいえ、やっている仕事は殆ど変わりません。ただ、名目上の転勤の有無の差だけです)・・などを目の当たりにし、「必要以上」に働くことがとても嫌になってしまいました。(頑張っても頑張らなくても同じようなので) 会社には特に期待されていないのだから、その位の働きで充分じゃないか、みたいな気持ちが湧いてきてしまったんだと思います。(だからと言って手を抜ける程の余裕は全くありません) 決められた定型業務は仕事としてきちんと行っていますが、その業務だけでもとても忙しく毎日仕事が追いつきません。 そんな中で、どんどん他の人から仕事を頼まれると、とても嫌になってしまいます。もう、必要以上に頑張ることが嫌になってしまったんです。やってもやっても片付かない仕事にうんざりしています。 人から仕事を頼まれた時に、どうしたら嫌と思わずに引き受けることが出来ますか?仕事と割り切って・・なんて言っても、頑張っても頑張らなくても一緒の所でそんな気持ちにはとてもなれません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ちよく分かります。人間なら誰しもそういう気分になりますよ。とても自然な感情だと思います。 そして、恐らく気持ちが下降気味になっているときにも前向きに考えていらっしゃる姿勢に感心いたします。 ご参考までに私が以前何かで読んで、心に残っている文章を記します。多少なりともお役に立っていただければと思います。 今やっていることが嫌になってきたとき、例えば、道の落ち葉を箒で掃除しているときに例えると、道の向こうにまで落ち葉が落ちているのを見ると、まだこんなにあるのかと嫌になる。そういう時は自分の前だけ見て一つ一つ掃いていく。暫くして、自分がはいてきた道を振り返ると道が綺麗になっている... 迷ったとき、嫌になったときは今、目の前にある仕事をやっていけば、いつか道が開けてくる・・という事を言いたいのだなと解釈して、気持ちが下降気味になったとき、この言葉を思い出すのです。 一つ思うのは、貴方がお仕事が出来るから、周りの人が頼んでくるのだと思いますが・・・。出来ない人に仕事を頼まないと思うのですよ。後は、急ぎですか?他に急ぎのものがあるので、お時間かかってしまいますが・・・などと言ってみたりはできますか? 私もそういう光明が見えない、八方塞だと感じる時が定期的に襲ってきますが、何とか踏みとどまっています。一緒に頑張りましょう。

piro910
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまって申し訳ありません) nekotanzzzzzさんのとてもやさしいお言葉に、心がとても温かくなるのを感じました。心に残っている文章を教えて下さって本当にありがとうございます。 まだ、やってもいない先のことばかりを先に考えてしまうのではなく、まずは目の前のこと、今の状況を一つ一つ片付けていくというのも大事ですよね。私も振り返ったときに、満足できるようになれたら・・と思います。 私はどうも今までとっさに自分の仕事の状況などを説明することができなくて、上手に断ることができませんでした。言葉が足りないといいますか・・。それで、断るとお互い嫌な気持ちになってしまったりしたので、断って嫌な気持ちになるよりも頑張って引き受けなくては・・という気持ちばかりが先に立ってしまっていたんだと思います。そして、頑張ると、どうしてこんなに忙しいのに・・?といういろんな矛盾もあって、大分疲れていたんだと思います。 もしまた、つらくなったときには、この度の御回答を思い返して、一呼吸してみようと思いました。 最後の、一緒に頑張りましょうのお言葉もとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Syo-ya
回答No.5

十年ということで、気力・体力的にも充実しているでしょうから、 【 欲望 】が止まらないんだと想います。 でも、この欲望が私達を狂わせるんです。 欲望が損得勘定、分別、二元的な対立、葛藤を起こさせます。 そうすると、脳の中は戦場になってしまうんです。 頭の中のあっちこっちで火事が発生するようなものです。 実際に扁桃体という場所の昂奮が収まらずに、 うつ病になってしまうことだってあります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeiutu/keiutu_3.html で、今現在は、「欲求不満という炎」を、 「満足というより大きな炎」で消そうとしているんだと想うんです。 でも、炎で炎を消すことはできません。 炎を消せるのは、唯一「水」だけなんです。 で、これからは「水」の働きをする本を読んだり、言葉を話すといいと想います。 例えば、給料が上がらない欲求不満という炎を消すためには 「私は、今の給料を認めます。許します。受け入れます・・」と自己宣言するんです。 等級が上がらないことに対しては 「私は現在の等級を許します、認めます。受け入れます」と自己宣言するんです。 この要領で自分の中に起きる、いろいろな感情、情動を全て許して、認めて、受け入れるように努めるんです。 つまり、葛藤を起こさない、全てを受け流せる自分に生まれ変わるんです。 そのための新しい脳力「平常心」を養うんです。 そうして、平常心が養われてくれば、心が安定しますから、良いアイディアが浮かんだり、転職をひらめいたり、活動的にもなってきますし、なによりも【少欲知足】の智慧を授かります。 そうすれば、おのずと、精神状態も安定して、欲求不満もなくなるので、人生が好転してしまうんです。「無為の人」「無欲の勝利」となれるんです。 大切なのは<<微笑み>>です。 微笑みが平常心の顔だからです。 微笑みながら、全てを許して、認めて、受け入れていくんです。 お試しください。

piro910
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまって申し訳ありません) 最近、そういえばほとんど笑っていなかったような気がしました。顔がこわばって、怒っているわけではないのに、怒っているように思われたり・・ということもあったと思います。今のすべての不満を受け入れていくことは中々難しいように思いますが、まずは笑うことから始めてみたいと思います。 この度はどうもありがとうございました。

• mami003
回答No.3

こんにちは、仕事が忙しいとついついイライラしたり、何のためにこんなに働いているんだろうって思ってしまうことってありますよね。 私もしょっちゅうあります。 私の場合、仕事をしているのは、自分のためです。 確かに良い評価をしてもらうに越したことはないのですが、誰かにほめて貰うために・認めてもらうためだけに働いているのではないですよね。 仕事を精一杯頑張った日、クタクタに疲れて帰ってきても、何か充実した気持ちになることってありませんか? だから、自分が気持ちいいプライベートを過ごすために、少しだけ頑張ってみたらどうでしょうか。

piro910
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまって申し訳ありません) mami003さんは、「自分の為」にお仕事ができているんですね。とてもうらやましいです。自分の為に仕事をするには、やっぱりその仕事が好きでないと、そんな風には思えないですよね?私は、仕事に対する気持ちの割合が、自分の為よりもお金をもらうことの方に比重が傾いてしまっていたのかも知れません。 仕事を一生懸命頑張って、充実した気持ちになっていたこと、前はたしかにあったと思います。 そんな気持ちを思い出して、もう少し考え方を変えてみようと思いました。 どうもありがとうございました。

• mil
回答No.2

私は仕事を頼まれると すぐに「いいよ!」と快諾し、 その後 遠慮を知らない人達に 次から次へと仕事を頼まれキレそうになりながら 毎日 仕事をするタイプです(笑) でも、それは 頼まれた仕事を 一気に仕上げようと思うからかも。 時間的にムリだったり 気持ち的にムリだったら 「スミマセン、今この仕事(or急ぎ等)があるので 後でいいですか?」と 後回しにしてもいいと思います。 私がよく使うテです。 調子よく頼んで来る人には ”アナタの思い通りはならないわよ!”と言わんばかりに 「スミマセン~♪」なんて言います。 優先順位を決めて 仕事を片付けていくと 焦りも少なくて 落ち着いて仕事ができますよ。

piro910
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまって申し訳ありません) milさんは、仕事を頼まれたときに快諾することができるなんて、頼んだ方もとても気持ち良く頼める方なんだろうなあ・・と思いました。そういう方に断られたとしても、きっといやな気持ちにならずに受け止めることができそうな気がします。 私はどうもうまく断ることができなくて、断ろうとするとお互いが嫌になってしまいそうな断り方しかできなかったと思うんです。 milさんのように仕事を進められる人になれたらな・・と思います。どうもありがとうございました。

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 真面目で大変前向きな方だと感心しました。 うちの職場に引き抜きたいですw とりあえず、ちょっと方向転換しましょう! いかに効率的に仕事をするか、処理能力も大切ですが、こんな風に考えてみてはいかがでしょう! 「いかに仕事を断るか?他人に振れるか?」という、ちょっと高度なテクを磨く事です。 これは、そうとう難しいですよぉ。でも、実は大切な事です。 具体的なお仕事内容など判らないので、あまり具体的な例が出し辛いのですが、私の場合コールセンター勤務ですが、いかに年上のお局様派遣社員を遊ばせず、うまく使うか・・仕事を押し付けられそうになっても「するり」とうまい具合にかわして逆に返してしまう。上司に頼まれた仕事を請ける代わりに、別の仕事を返してしまう(笑)優先順位を明確にし、テキパキこなしつつ自分の評価に直結する数字はしっかり押さえつつ、周りをコントロールしていきます。 かわりに朝は一番に出勤しますし、目立って皆が嫌がるやっかいな仕事はすすんで引き受けます。「重宝する人」というイメージを植え付けつつ、手を抜くポイントは押さえる。 「何でも背負い込む」事をやめて、「ま、いっか」ぐらいでいいんですよ。 参考になれば幸いです。少しでも気持ちが軽くなるといいですね。

piro910
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまって申し訳ありません) pco1633さんのお話を聞いていたら、そういった方法もあるんだ・・と大分気持ちが軽くなってきました! 何でも自分でやらなきゃいけない・・と思ってしまうから、余裕もなくなって一杯一杯になってしまうんですよね。 これからは、ちょっと見方を変えて、まずは上手な断り方についての腕を磨いてみようと思います。 どうもありがとうございました。