• ベストアンサー

仕事と出産について悩んでいます。

みなさま、こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳の会社員です。昨年の4月に結婚し夫とはとても仲良くすごしています。 私は短大卒で、入社4年になります。今まで一般職でしたが 上司の協力もあり来月の4/1から総合職に変わります。 さて現在、悩んでいるのが「子供」のことです。 夫は「総合職として半年くらい働いたら、子作りしてもいいんじゃないの?」といいます。 しかし私の中ではどれだけ働いて子供を作ってもいいのか わかりません。 私も子供、ほしいです。しかし総合職になって 半年で妊娠したら勝手なのでしょうか? あと2年くらいは現状のまま働かないとだめなのでしょうか? ちなみに妊娠しても退職することは考えていません。 現在は毎日、朝8時から20時頃まで働いています。 職種は研究開発で、妊娠したら体によくないものもあるため 現在のような開発業務ではなく、事務職が増えると思います。 このような経験のあるかた、ご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.2

私の経験、そして周りの仲良しメンバーを見ていると、「そんなこと言い出したらきりがない」というところです。 いつかは子どもを生むつもりで、しかも今の会社で働き続けたいのならば、何年後に・・・といっていると、そのときにはそのときで、それなりに重要な仕事を任されていて「今じゃ無理」ってことになりかねませんよね。 できるだけ、若くて、仕事もこれからという時に生んでおいたほうが、私はいいと思います。 もし、重要なポストを任されたり、仕事がのってきて一番楽しくなったときだと、それこそ休みきれないと思いますよ。 かくいう私は、23歳と24歳で子どもを生んでいて、今33歳ですが、すでに小5と小3なので、正社員としてフルに仕事をしまくっているけれど、子どもたちは自分で家事も手伝うし、なんでもやってくれて、姉妹で仲良く遊ぶからか、私なんて帰ってこなくても平気~ってくらい、手がかかりません。 おかげで、今、仕事にとても集中できているし、大きい仕事も任せてもらっています。 もし、今妊娠して、子供を産んでいたらと思うと、積み上げてきた年数と実績、信頼を、一旦リセットできたかなぁ~・・・たぶんこの年齢で子育て始めたら、2~3年育児に追われたとして、30代後半に突入しているってことで、その時だと、もう同じことはさせてもらえないんじゃないかと、かなり焦ったかもしれません。 子どもは生んでさえおけば、ちゃんと勝手に大きくなって、そのうちに手がかからなくなります。 若い体力があるうちなら、なおさら子どもを追い掛け回すのも、まだできるw。 でも歳を取るとね、赤ちゃんのうちは仕事との両立をするのが、体力的にも精神的にもけっこうきつく感じるかもしれません。 まずは、自分が25歳のときに生んだとして、そこを子どもの年齢0さいか順に、表を作って、その表に自分が仕事で描いているビジョンを書き込んでみてはどうでしょう? 30歳のとき5歳であれば、こうなるなーとか、35歳のとき10歳なら、もう自分のことくらい自分でできるようになっているだろうなーとか。 イメージだけじゃなく、具体的に自分の年齢と子どもの年齢を重ねてみると、30代で生んだとき、子どもが0歳だと、どれだけ仕事との両立が大変そうか想像できるかも知れませんw。

bana-na-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 もう一度じっくりと考えて見ます。 けど、私も早く赤ちゃんがほしくなってきちゃいました☆

その他の回答 (1)

• Jimo
回答No.1

経験者の意見でなくてごめんなさい。 産休・育休に関しては,会社によってもずいぶん違います。私が勤める会社では,技術職に 就いていても大抵は元の職場,職務内容に戻ります(そもそも,私の勤める会社には一般職・ 総合職の分けがない)。しかし,会社によってはそこまでできず,産休・育休自体の取得 に苦労するとも聞きます。 貴方の場合,研開なのに一般職だったのですか?そういう会社もあるのですね。総合職に なると言うことは,少しずつチームリーダー的な役割も担うと思うのですが,半年でどれぐ らい仕事を共有できるでしょうか?貴方がいない間,その仕事が継続できるかどうかが問題 だと思います。つまり,「半年で良い」とか「1年必要」とか言うのは,ケースバイケース です。 会社の制度・慣習,仕事の内容など,総合的に判断する必要があると思います。

bana-na-
質問者

お礼

Jimo様 ご回答ありがとうございました。私の会社も産休後はもとの職場に復帰することがほとんどです。 会社の様子、制度をもっと勉強します。