• 締切済み
  • 困ってます

結婚後の仕事・出産について

昨年結婚した20代後半の女です。 生活費は、すべて夫のお給料で賄っていますが、夫は決して高収入ではないので、私も結婚後も正社員として働いています。 これからの生き方に悩んでいます。 仕事は大変ですが、やりがいがあり、職場の人間関係にも恵まれ、何より収入があることは金銭的にゆとりある生活ができるので、独身のときと同じくまだ働きたいという気持ちと、 もともと子供は2人ほしく、おいしい料理を作ったり家庭的なことができる妻&母になりたいという夢があり、現在20代後半ということもあり、そろそろ子供のことも考えます。 いつから子作りをするかに非常に悩んでいます。 訳あって、自然に子供ができるということはないので(事情は控えさせてください)、 意識しないと始まりません。 私の周りにも、結婚してすぐ妊娠した人もいますし、30代で出産した先輩もいますし、それぞれだと思うのですが、何か考え方のアドバイスのようなものがあったら教えて頂きたいです。 自然に妊娠ということがないので、何もしなければ、おそらくこのままの生活がずっと続いてしまいます。 夫も将来子供がほしいという考えであるので、私の考えについて、おそらく賛同してもらえる様子です。 先輩方、アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#229241

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数297
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

29歳の主婦です。 私も結婚したのは26歳でした。 私の場合、仕事はどうでも良くて、子どもができたら辞めようと思ってました。 結婚前に両側卵巣のう腫を患っていたので、子どもができにくいことは分かっていました。 なので、結婚と同時に不妊治療をしはじめ、27歳で人工授精4回、28歳で体外受精を4回していますが、まだ赤ちゃんは授かってはいません。 結局、妊娠したら辞めようと思っていた仕事は続けていて、金銭面には苦労することはなく、マイホームまで手にいれましたが、子どもがほしいという心の隙間は埋めることができません。 私は何に変えても子どもがほしいです。 結婚してすぐに子どもができていたら、お金には苦労するだろうし、マイホームも夢だったかもしれませんが、旦那さんに子どもを抱かせてあげることはできました。 私は、結婚してから必死に目標にむけて走って来たので、後悔はありません。 結局、質問者さまが何を一番優先するかだと思います。 どちらが幸せかなんて、絶対にわからないのです。 もし、すぐに子づくりを始めて、すぐできたとして、あーやっぱり仕事続けてれば良かったかな…という後悔と、3年くらい働いたあと、30代で子づくりをして、もし出来なかった時に、あーやっぱり少しでも若い時に治療始めてればな…という後悔。 どちらの後悔が重いかを考えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事について

    最近結婚したばかりなのですが、結婚する前からずっと 仕事のことで悩んでいます。 現在、私が働いている職場は、就業後の会議や休日出勤の 多い所です。そして、夫は県内ではありますが、車で片道 1時間半の職場に勤めています(自営業(建築関係)なので 勤め先は変えられず、また交通手段も山道を1時間半かけて 通う以外の方法がありません)。その為、朝5:30には起床し、 お弁当を作り(市販のお弁当は添加物や栄養面から食べさせ たくないので)、6:00には見送ります。私の帰りが遅い日は バタバタしながら夕食の支度やお風呂の準備をし、夫の帰りを 待ち、二人とも疲れているため22:00には就寝する毎日を 過ごしています。私は人より体力がありませんので、 普通の方から見たら「みんなやっていることだ」と思われるかも しれませんが、正直キツいと感じています。 しかし今はまだ子供もいませんし、夫と一緒に暮らせる喜びを 感じながら、毎日を過ごしています。夫は家事にも協力的なので、 何とか頑張れています。 ですが…、今後のことがとても不安なのです。 子供も早く欲しいと思っているのですが…。 ・体力的にやっていけるかどうか(仕事と育児の両立) ・私の両親は近くに住んでいるが、共働きで、 (また夫も帰りが遅いので)私が会議の時など、 保育園の迎えに行ける者が誰もいない まず、この2点が引っかかっています。 仕事を辞めるという方法もあるのですが… ・仕事は辞めたいが、生活が苦しくなる (夫の収入では、毎日の生活がやっとで、子供が生まれたことに 対する費用を捻出することができそうにない。また、今の仕事は 割と収入がよいので、後々のことを考えると手放さない方が いいように思う) ・しかし子供のことを思うと、小学校に上がるまでは専業主婦を した方がいいとは思っている ・だが、仕事を辞めると、必然的に夫の実家(自営業)付近に 越さなければならなくなる(姑がとてもおせっかいな方で何でも 一人で勝手に決めてしまうため、何度か嫌な思いをしており、 近くには住みたくない。近くに住めば、多分毎日のように顔を 見せると思う(夫も同じ意見で近くには住みたくないと言っている)) ・しかし、夫の毎日の通勤を考えると、何とかしたい自分がいる 色々な思いが交錯し、精神的にも疲れています。正直、仕事も うまくいっておらず、今すぐにでも辞めたいと思うのですが…。 最善の方法が見出せずにいます。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 結婚後の家計について教えてください

    昨年再婚同士で夫56歳、前妻と6年前死別、子供なし、 私45歳、16年前離別子供(23歳と21歳、一人は片づき、もう一人は来年卒業)です。 夫との経済的な考え方の相違で悩んでいます。 夫は事情があり、結婚後すぐ仕事をやめ現在に至るまで無職ですが、秋には新しい仕事をするのでその準備を進めています。 私は、自営業で経済的にすごく不安定で離婚してからずっと実家に居候しています。 そんな家に夫が結婚してから転がり込んでいるという状態です。 私が家に(母に)お金を入れています。 夫の分が増えたので結婚してからは多めに渡しています。 夫は無職なので結婚後お金をもらったことはありません。 お金の事に関し夫は秘密主義です。 夫は私に対して、経済的に責任を感じていないのではないかと思うのです。 夫に「年金は個人でもらうものだから、自分の年金は自分で確保してくれ」と言われました。 夫は独立採算性を考えているようです。 夕べ旅行の話がでて、自分でお金はだしてくれと言われたので、今まで私の考えを伝えました。 今すぐには無理でも、安定した収入が得られるようになったら、 夫が主になって生活の経済基盤を支えて欲しいということです。 すると「45歳にもなって、そんな甘えたことは言うな、自分はこれから老後に向けて考えていかないといけないので、始めから人に寄りかかって、結婚して遊んで暮らそうという考えはあさましいのではないか」と言われました。 夫婦でありながら、財布は完全に別、将来の保証もないなんておかしいと思うのです。 結婚したのだから、夫にある程度寄りかかって生きていきたいと思うのは、甘いのでしょうか? 夫の前の結婚の時はかなり高収入、奥様は専業主婦で、羨ましい生活をしていたようなので、どうしても今の自分と比較してしまい、みじめになります。 将来のことを考えたら、離婚も考えてしまいます。  

  • 結婚後、仕事を辞めるかどうか

    30歳女です。今年の秋頃に結婚することになりました。 結婚を機に仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。 仕事はシステムエンジニアをやっており、基本的に19時か20時くらいに帰れています。多忙な時は21時や22時をまわることもあります。システム障害時は時間関係なく電話がかかってきます。 結婚したらきちんと家事をやりたいこと、縁があれば子供も欲しいため、いずれはもう少し帰宅時間の安定する仕事(できれば正社員)に転職をしたいと考えています。 できればすぐにでも辞めて新しい仕事がしたいですが、以下のことから、転職するタイミングが決めれずにいます。 (1)退職時期は最低でも半年後(8月頃)くらいにしないと業務や体制に影響が出て会社に迷惑がかかる。 (2)秋に(11月頃)予定している結婚式に今の会社の上司や同僚を呼びたい。そのためそれより前に退職すると呼びづらい。 (3)私の年齢が若くなく、また妊娠できるかどうか分からないため、入籍したらすぐ子作りを頑張りたい。ただ、転職してすぐに子供ができたら転職先の職場に迷惑がかかる。 (4)上司から来年度の体制の話をされたため、早いうちにと退職を視野に入れている話をしたところ不機嫌な態度をとられはじめた。上司からは、子供ができるまでは続けて欲しいと言われた。 (5)旦那も夜遅くまで仕事をしていてストレスも多いため、できる限り家事は私がやってサポートしたい。でも子供がいなくても、今の仕事をしながら家事をこなす自信がない。 (6)今の仕事を続けながら家事をしてはストレスが多く、子作りに影響しそう。 (7)できる限りお金を貯めたい。今の仕事は手取りで年収400万くらいもらえている。 考えがまとまっておらず申し訳ありません。上司に仕事を辞めることも視野に入れていると話をしてしまったので、早い段階で結論を出さなくてはと思っています。 厳しいお言葉でも構いませんので、何かアドバイスをください。

  • 回答No.4

私も子供がほしいと思うなら早いほうがいいと思います。 先日もテレビで「卵子の老化」についてやっていましたが、30歳過ぎると卵子はどんどん老化して妊娠しにくくなるのだそうです。40歳で卵子は死ぬとか言ってたような・・・。 芸能人の高齢出産などで珍しくないことのように錯覚しがちですが、やはりそれはとても大変で珍しいことなのだそうですよ。 準備を始めてすぐできるとは限らないので、できるまで働こうというつもりで計画をされてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5642)

40代の母親です。 私自身、健康には自信がありましたが、結婚して妊娠出産とは難しい事なのだと痛感した一人です。 夫にも問題無く、医学的には機能性不妊の枠に入りました。 逆に貴方は「自然には出来ない、意識しないと出来ない」とご自分の体を知っている人ですから、今がその「意識した時」だと感じます。 欲しいと考えてすぐ出来るのか? 先に伸ばして出来ない場合、私は時間を後悔しないのか? これを考えれば答えは出てくると思います。 私にはこうしてネットで迷っていますと相談する時点で「子供が欲しい人」なのだとしか、感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

出来にくいという事情があるなら尚更、早めに行動すべきではないでしょうか? やっぱり出産は早い程良いです。 年取っていくほど妊娠のチャンスも減る訳ですしね 思い立ったが吉日です 可愛いお子さんに出会えるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 わかります。私も、今だに色々悩んでます(^_^;) 私は、子どもが小学校に上がるまでは働いていませんでした。 その間、一緒に色々な時間を共有できたこと、子供の成長を一番近くで見れたこと。とっても良かったと思っています。 でも、その分のブランクがあるから・・・今は納得のできる仕事ができていないことに少し後悔しています。 独身の頃はバリバリ働いていましたし、もし子供が出来ても仕事を続けていたら今はどうなっていたのかな・・・。と考えてしまいます。 どっちが幸せだったのか。なんてわかりませんが、質問者様、自然に妊娠できないということと、将来は子供が二人ほしいということならば、仕事を続けながらも子作りを始めてもいい時期かもしれませんね。 子供って、ほしくてもすぐにできるとはかぎりませんよね。 私の周りにも、治療しながらも10年子供が出来なかった人や、治療を初めて1回目で妊娠できた人など様々です。 仕事は、自分以外でも代わりはいくらでもいるけれど、母親は世界にたった一人です。 子供はかわいいですよ。 ご主人も子供がほしいということならば、なおさら。お二人でよく話し合ってくださいね。 いい結論が出ることを祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 仕事と出産について悩んでいます。

    みなさま、こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳の会社員です。昨年の4月に結婚し夫とはとても仲良くすごしています。 私は短大卒で、入社4年になります。今まで一般職でしたが 上司の協力もあり来月の4/1から総合職に変わります。 さて現在、悩んでいるのが「子供」のことです。 夫は「総合職として半年くらい働いたら、子作りしてもいいんじゃないの?」といいます。 しかし私の中ではどれだけ働いて子供を作ってもいいのか わかりません。 私も子供、ほしいです。しかし総合職になって 半年で妊娠したら勝手なのでしょうか? あと2年くらいは現状のまま働かないとだめなのでしょうか? ちなみに妊娠しても退職することは考えていません。 現在は毎日、朝8時から20時頃まで働いています。 職種は研究開発で、妊娠したら体によくないものもあるため 現在のような開発業務ではなく、事務職が増えると思います。 このような経験のあるかた、ご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、仕事が決まるか不安

    結婚のため、遠方に転居するので今の会社を退職することになりました。 今は事務の正社員で、多くはないですが、それなりの収入がありました。 結婚後は今よりも田舎に行くので、今の地域よりも求人数は減り、給与水準も下がると思います。 年齢が30代半ばですので子作りを最優先に考えていますが授かるかどうかは未知の世界です。 このご時世を思うと、怖くて専業主婦にはなれません。 結婚したばかりの30代半ばでは次の仕事探しは難しいですか? 資格は 日商簿記2級・FP技能士2級・建設業経理士2級と経理関係のものです。 今の仕事は一人事務員で、一通りの事務の知識はありますが、規模が小さいので大企業の事は分からないです。 伝票作成から資金繰りまで経験していて、税務調査も立ち会いました。 前職は子供服販売でしたので、事務じゃなくてもいいのですが日曜日はお休みが欲しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚後の私の仕事について

    こんにちは。 24歳女性です。 同い年の彼と三ヶ月後に結婚をします。 今私は近くの雑貨屋でアルバイト(週3か4)をし、彼は理容師の雇われの店長をしています。 収入は今2人合わせて月34万程です(保険料とか色々引かず)。 そこで結婚前に今、これから仕事をどうするか悩んでいます。 正直家賃や支払いなどがあるためかつかつの生活です。 貯金もしなきゃいけないしこれからお金も必要だし結婚しても共働きが、経済面を考えればいいのかなと思います。 今は式の準備が忙しく毎週火曜しか休みの無い婚約者に合わせているため販売のバイトなのですが、本当はイラストやデザインが得意&やりたい事で、前職はそういった仕事をしてきました。 今のアルバイトをしていると仕事から帰っても家の事に追われイラストを描く時間がなかなか確保できないので(休みの日は式関係の制作物などをしています)、結婚後にまたイラストを生かせる仕事に就こうかとも考えますが、今まで私はいくつも職を変えたりしてきました。しかも資格や免許が無く履歴書に自信が無く、このご時世。希望にあったトコロを探すのもとても困難かなとも思います。(実際販売に付く前の地点で頑張って就活しましたが5ヶ月くらい経ってしまったので諦めました。) フリーのイラストレーターにも憧れますが人脈もなにもまだないので 収入の面でも困難です。 彼は子供好きで、『子供が欲しい』と良く言いますが、 私はいづれは欲しいですがまだその気にはなれません。 子供がまだであれば、フルタイムの仕事をするべきなんじゃ?と言います。 どうすればいいのか、本当に迷っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 結婚後すぐの妊娠について

    こんにちは。これから結婚予定の20代後半♀です。 ある事情があり、彼から早めの妊娠を望まれています。 それには「出来れば●●年の●●月までに」という希望があります。 勿論、子供は授かりものと分かっているので、強くは言いませんが、 要望は何度も聞いています(^-^;) そしてその希望を叶えるには、結婚後3ヶ月で妊娠しなければなりません。 そこで、伺いたいのは、 慣れない新婚生活と妊娠生活は、とんでもなく大変ではないか? ということです。 ちなみに結婚生活は以下の予定です。 【住居】私・彼共に新居へ引っ越す 【仕事】共働き(ギリギリまで働くと思います) 【家事】私は料理好き、彼は炊事は殆どしたことがない(現在、食事つき寮の為) 新しい土地に引越し3ヶ月程で、仕事・家事をしながら、 妊娠生活を送るって、どうなんでしょうか? こういうところが大変だったということや、 こういう生活でのコツ?があれば教えて頂きたいです。 なお、論点とズレてしまうため、 ・すぐに妊娠出来るという確証がないのに、こんな質問意味がない 等のご意見以外でお願いします。

  • 結婚後の仕事探しがうまくいきません

    今結婚して10ヶ月の主婦です。今パートを探しているのですが、面接のたびに妊娠の予定を聞かれます。。雇う側として聞く気持ちはわかるのですが、予定がないこと、今は作る気がないことを伝えても「でも新婚だしね、、」「妊娠したら辞めるでしょ」とか難しい顔をされることばかりです。 予定がないと言うか、お恥ずかしいことなのですが主人と付き合っていた7年間ちゃんと避妊をしていませんでした。結婚当初もすぐに子供が欲しくて子作りはしていましたが出来ないのです。。 でも面接で、子供が出来ないと言うのもちょっと、、、 きっとまた面接で聞かれると思うのですがなんて答えるのが良いのでしょうか??

  • 結婚後子作りについて

    結婚後子作りについて 既婚の皆様、結婚後どれくらいで子作りを始められましたか? 私は2ヶ月前に結婚したばかりの新婚です。私主人ともに30歳のため主人や親を含め、周りは子供をずっと心待ちにしていますが、私だけがまだ望んでおらず悪者扱いです。 義兄のところは奥様は20代と若いにもかかわらず二児をもうけており、義両親や主人の親戚までもが顔を合わすたび年を考えて早く子供を作れと言ってきます。(田舎なので。。20代で子供を産むのが当然という考えらしいです。私の周りでは30代でも結婚すらしていない子たくさんいるのでギャップを感じます) 私も将来的には子供は欲しいと思いますが、今はその時期ではないと思っております。 理由としては、新婚のためまだまだ二人で旅行したり楽しみたい、主人が転職活動中、まだまだ貯金したい、私主人ともにタバコを吸う(近々やめる予定ですが)、私が睡眠導入剤を毎日常用している、義兄のところの子供を見ても可愛いというか大変そう。。自分はやっていけるか不安に思ってしまう、などなどです。 金銭的にも子供一人当たり何千万かかると計算すると今のうちにこれくらい貯金して。。とか、とにかく色々考えてしまい踏み切れません。もし子供ができれば、したいことは何不自由なくさせてあげたいと思いますので。持ち家もあり今は収入も十分ありますが、安心はできません。 年齢的にもなるべく早く、欲しいと思ってもすぐできるかなんて分からない、と主人は言いますが、とにかく不安なのです。 主人は隙あらば避妊なしでしようとするし、母に子供はまだと聞かれ〇〇(私)が欲しがらないんですと告げ口するし(泣) 私としては、心身ともに万全の状態で迎えたいと思っているので、もう少し先かなと思っております。 ただ周りからのプレッシャーがとても強いので、そういったときどう対応すればいいか悩んでおります。 経験談、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 結婚後すぐ妊娠?

    こんにちは。お世話になっております。 来年結婚予定の20代後半♀です。(彼も同い年) 家の事情を考えると、「早めの妊娠」が良いと思います。 そして、彼も「早めの妊娠」を望んでいます。 しかし、私自身、「結婚後すぐの妊娠」というものに良いイメージがないんです。 結婚後3ヶ月で妊娠2ヶ月の友人もいましたが、 なんだか、「子供を作るために結婚した」ように感じてしまって・・・。 もっと下品な言い方をすると、「中で出すために結婚した」ように感じてしまうんです。 こう感じるのって私だけでしょうか? 「おめでとう!」という気持ちは勿論ありますが、本心は「え?」と思ったりしませんか? 個人的には、結婚して半年以降の妊娠が普通だと思っていたのですが、 今は結婚後どれくらいで妊娠する方が多いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚3年目...夫が子作りを待ってくれません。

    夫と、子作りについて考えがあわず悩んでいます。 私(嫁):29歳 正社員(役職:係長) 年収約400万 旦那:29歳 正社員(役職:主任) 年収約330万 現在結婚3年目。両親・義両親・親戚含め周りから子供について急かされています。 夫はすぐにでも子供をもつことを希望しており、少し落ち着いたかな...と思っても定期的に子作りについて責め立てます。 私も将来的には子供をもちたいと漠然と考えてはいます。 しかし、どうしても踏み切れない理由がいくつかあります。 ・私が仕事を辞め(妊娠してしまったら続けられない会社です。)、夫の収入のみで生活することがとても不安。 ・あと2~3年仕事を楽しみたい。(子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っています。) ・私が命に関わるものではありませんが難病を患っており、その点でも不安。 ・夫がほとんど家事等を手伝わず、これ以上家事の面で負担が増えることが考えられない。 などなど、いろいろと理由は思い浮かびますが、1番は収入であると感じています。 私自身、子供は大好きで、結婚する前から出産・子育てを楽しみにしていました。 しかし、今はペースを崩され、妊娠の話ばかりされて、子作り自体に嫌悪感すら感じ、女に生まれてしまったことを憎むほど辛いです。 もちろん年齢的な問題も増えてくると思っています。 しかし、あと2~3年待ってほしいのですが、何度話してもその場では納得してくれるのですが、少し時間が経つと家族を巻き込んで責められます。 1度深く話し合った時には、『このままなら離婚して子供を産んでくれる人を探す。』と言われました。 本当はそんな事嫌だと思いたいのですが、疲れてしまって...それでもいいな。とも思ってしまいます。 やはり、子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。 理解してもらえない結婚をしてしまった事が全てなのでしょうか。 夫婦それぞれに答えをださなければならないものだということは、重々承知の上質問させて頂きます。 無理にでも妊娠して産んでしまったほうがいいのでしょうか。 それとも、離婚して夫を自由にしてあげたほうがいいのでしょうか。 夫には心から幸せになってもらいたいです...。 でも、どうしても子供を産むことが辛いです。

  • 結婚後に知った事実

    今月結婚したばかりの者ですが、つい最近夫に借金があることを知りました。 しかも2度目らしい...(涙) 結婚準備中に今後の家計の話しをした時もその件には触れず、 私なりに一生懸命 家計の予算を立ててきたつもりです。 しかも何度か結婚前に問い質していたのに・・・。 報告された時は「えっ?」って感じで理解に苦しみました。 どのくらいの借金があるのか問いただすと、現在200万くらいに減ったとの事。 (300万円→200万円にするのに5年かかったそうです) 借金の原因は遊ぶ金欲しさと雪だるま方式のようです。 ただでさえ、今の収入だけで家計のやりくりするのは厳しいのに、 その上 月々の返済が収入の約半分を占めてしまいます。 私もパートで働いていますが、収入は変動性なので期待できません。 借金は数店舗から借り入れしているそうです(6~7店舗) 彼の親・兄等の親族は彼が借金していることを知らないらしいのですが 私個人的な意見として、自分達の経済力ではとても返済できる金額を越してしまっている と感じたので身内に相談した方が良いのでは・・・?と彼に提案しました。 やはり始めは戸惑っていましたが、何とか決心してくれたようです。 そこで家計のやりくりに直面した私は、どうしたらよいのか正直戸惑っています。 彼から生活費として6万円を受け取りました。 私は自分の収入からして4~5万円が限度です。 当初、食費3万円・夫の小遣い(ガソリン代・タバコ代含む)3万円 ~以後省略~ と計画立てしていましたが、正直10万円という生活費では苦しいと思います。 親と同居なので、住居費や光熱費は多少融通が利くと思いますが その他の経費(交際費・医療費・衣料費・貯蓄等)をどう賄っていったら良いのか・・・。 結婚してまだ10数日しか経っていないので離婚は考えていません。 良いアドバイスをおねがいします...m(__)m