• 締切済み
  • 困ってます

結婚後の仕事・出産について

昨年結婚した20代後半の女です。 生活費は、すべて夫のお給料で賄っていますが、夫は決して高収入ではないので、私も結婚後も正社員として働いています。 これからの生き方に悩んでいます。 仕事は大変ですが、やりがいがあり、職場の人間関係にも恵まれ、何より収入があることは金銭的にゆとりある生活ができるので、独身のときと同じくまだ働きたいという気持ちと、 もともと子供は2人ほしく、おいしい料理を作ったり家庭的なことができる妻&母になりたいという夢があり、現在20代後半ということもあり、そろそろ子供のことも考えます。 いつから子作りをするかに非常に悩んでいます。 訳あって、自然に子供ができるということはないので(事情は控えさせてください)、 意識しないと始まりません。 私の周りにも、結婚してすぐ妊娠した人もいますし、30代で出産した先輩もいますし、それぞれだと思うのですが、何か考え方のアドバイスのようなものがあったら教えて頂きたいです。 自然に妊娠ということがないので、何もしなければ、おそらくこのままの生活がずっと続いてしまいます。 夫も将来子供がほしいという考えであるので、私の考えについて、おそらく賛同してもらえる様子です。 先輩方、アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#229241

みんなの回答

• 回答No.5

29歳の主婦です。 私も結婚したのは26歳でした。 私の場合、仕事はどうでも良くて、子どもができたら辞めようと思ってました。 結婚前に両側卵巣のう腫を患っていたので、子どもができにくいことは分かっていました。 なので、結婚と同時に不妊治療をしはじめ、27歳で人工授精4回、28歳で体外受精を4回していますが、まだ赤ちゃんは授かってはいません。 結局、妊娠したら辞めようと思っていた仕事は続けていて、金銭面には苦労することはなく、マイホームまで手にいれましたが、子どもがほしいという心の隙間は埋めることができません。 私は何に変えても子どもがほしいです。 結婚してすぐに子どもができていたら、お金には苦労するだろうし、マイホームも夢だったかもしれませんが、旦那さんに子どもを抱かせてあげることはできました。 私は、結婚してから必死に目標にむけて走って来たので、後悔はありません。 結局、質問者さまが何を一番優先するかだと思います。 どちらが幸せかなんて、絶対にわからないのです。 もし、すぐに子づくりを始めて、すぐできたとして、あーやっぱり仕事続けてれば良かったかな…という後悔と、3年くらい働いたあと、30代で子づくりをして、もし出来なかった時に、あーやっぱり少しでも若い時に治療始めてればな…という後悔。 どちらの後悔が重いかを考えればいいと思います。