1人暮らしをやめるか悩む18歳女性の理由と家族との関係

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が大学入学にあたり1人暮らしを始めたが、実家に帰りたくてたまらず毎週末実家に帰っている。大学での友人が少なく孤独な生活で家族の有り難さを感じているが、一人でいると気分が落ち込み恐くなる事もある。
  • 大学での意義を感じられず、試験を受けて就職しようと考えている。受験が成功すれば上京しなければならず、家族と暮らせるチャンスは約1年となる。祖父母の言葉や顔を見ると涙が出てしまい、一緒に暮らし始めたら祖母との関係が悪化するのではないかと悩んでいる。
  • 1人暮らしをやめて帰ると家族と一緒に暮らせる環境にあるうちに祖父母孝行したいと考えているが、1人暮らしを途中でやめてしまったら母が悲しむのではないかとも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らしをやめようか悩んでいます。長文です。

初めまして。私は18歳の女です。 さっそく質問させていただきます。 私は今年の春から大学入学にあたり、1人暮らしを始めました。 実家から大学までは2時間くらいなので、通えない距離ではありません。 でも、私は音楽を専攻していて、楽器の練習の時間を確保しないといけない、 また、高校時代に通学に片道1時間半かかっていて、 体力的にかなりキツイことが多かった、という理由から 母が勧めてくれ、1人暮らしをすることになりました。 実家では母と祖父母と暮らしていました。 正直、高校くらいから祖母との仲が悪くなり、 このまま一緒に暮らすことが苦痛に感じていたので、 私自身家を出たいという気持ちが強かったです。 家を出る前、祖母から「週末は必ず家に帰っておいで」と言われていましたが、 私は「絶対帰ったりしないわ」と思っていました。 しかし、いざ1人暮らしを始めてみると実家に帰りたくてたまらなくて、 毎週末実家に帰っています。 祖母とも嘘のように仲良くなり、良好な関係です。 実は私は大学の雰囲気になじめず、特別親しい友人があまりいません。 授業を受けて、楽器の練習をして、1人の家に帰る…という孤独な生活の中では 家族が恋しく、有り難さを痛感しました。 家事も特に苦痛ではありませんし、 基本的に1人暮らしの自由を満喫して楽しめてはいると思います。 しかし、たまに一人っきりでいると異常に気分が落ち込んだり、 急に号泣してしまったりして、自分を失いそうで恐くなる時があります。 また、大学にほとんど意義を感じられないので、 来年から試験を受けて就職しようと考えています。 (大学を卒業していなくても大丈夫なところです) それは東京なので、受かったら必ず上京しなければなりません。 となると、家族ともう一度暮らせるチャンスは最低あと約1年ということになります。 私がマンションに帰る時の祖父母の「次はいつ帰ってくる?」という言葉や、 悲しそうな顔を見ると涙が出ますし、 一緒に暮らした方がいいのではないか、 私の為にもそうしたほうがいいのではないか、と思えてなりません。 高い家賃を払ってもらっていることに負い目も感じていますし、 上京してしまったらおそらくもう2度と家族と住むことは出来ないと思います。 祖父母もいつまでも生きていられるわけではないので、 一緒に暮らそうと思えば暮らせる環境にあるうちに、一緒に暮らして 祖父母孝行したいとも思います。 しかし、また一緒に暮らし始めて祖母との関係は悪くならないだろうか、 せっかく始めさせてもらった1人暮らしを途中で投げ出す形になってしまったら、 母は悲しむのではないだろうか、とも考えてしまいます。 家具もずいぶん買いそろえてもらったので…。 祖母は「1人暮らしをやめて帰っておいで。家具はまた上京するときまで 置いとけばいいから。あんたがマンションに帰って行くとき、すごく寂しい。 年をとると、人がいなくなるのは寂しいのよ」と言っています。 母は「帰ってくるの?おばあちゃんとまた仲悪くなるかもよ。 それに片道2時間もかけて通って大丈夫なの?」と言っています。 高校もしんどいながらに通い続けられたので、その辺は大丈夫だと思うのですが…。 まとまりの無い文章になってしまい、すみません。 かなり悩んでいるのでなるべく多くの方のご意見を伺いたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

目的なく大学に行く時代なのですね。裕福でない場合は親も悲しいでしょう。 やると決めたら最後までやってこそだと思います。 家族も一人で頑張ってると思うからかえってくると優しくなれるのです。 ここで簡単に挫折し、祖父母の為に帰ってきたなんて甘いこといえば、家に帰ってきてもけんかでしょう。親や祖父母は孫が生きる力をつけていない不安な将来を見せることほど不幸なことはありません。 私たちが死んでもしっかり生きて行ってくれる安心感こそが幸せです。 大学に何しに行ったのかわかりませんが、大学って教わるところではありません。 学びとってこなければ何も身につかないところです。 自分でしかけなければ勉強も進まないし、アクションしなければ友達もできません。 ただ、魅力のある人であれば人も勝手によってきますけれど。 今のあなたは、生活も勉強も、人間関係もうまくいかないから実家に逃げ帰りたいだけではありませんか?また就職して身を置く場所を換えれば何かが変わるかも知れないと周りに期待していませんか。 自分を変えましょう。そのための一人暮らしの「チャンス」をしっかり生かしましょう。 今あなたは、家族と仲良くやってこなかったことを後悔しています。後悔すればよいと思います。 その時間はもう戻ってはきません。だからこそ、今与えられた時間で自分をのばし、家族と心を寄せ合うことがわかったのでしょう?元の鞘に収まることが良いとは思えません。 自分のこれからの人生を見つめれば親や祖父母の今までの人生もこれからも見つめることができるでしょう。あなたの生活が遠くにいても家族に幸せを運べるように充実できることをお祈りします。

white_gnome
質問者

お礼

回答者さまからの回答を読んで、雷に打たれたような衝撃を受けました。 今まで目を背けていた自分の弱さや愚かさと、 初めて正面から向き合った感じが致しました。 私は「祖父母孝行したい」などと聞こえの良いことを言って、 ただ実家に逃げ帰りたかっただけなんだということに気がつきました。 大学には学びたい分野がきちんとあり、意志を持って入学したのは確かです。 入ってから自分が思っていた授業内容と違うことに不満ばかり募らせていました。 しかし、回答者さまのおっしゃる通り、学ぶ姿勢さえあれば何でも学び取り、 自分の教養として身につけることが出来るのだと思いました。 私は何でも周りのせいにして、自分の姿勢を省みることをしていませんでした。 対人関係にしてもそうです。 自分が「仲良くなりたい」、「大学生活を楽しみたい」と 思い、行動を起こさない限り、事態は何も好転しないと思いました。 大学生活を楽しいものにするために、友人がいないわけではないので、 何人か誘い、さっそく後期から行動していこうと考えています。 ただ、就職に関しては早い段階から試験を受けなければいけない特殊な事情が あるので受けようと思います。 母とも重々話し合って出した結論です。 しかし、今までの私は純粋に「その職業に就きたいと」思うと同時に、 どこかで「大学から逃げ出したい」という不純な気持ちがありました。 そんな思いを抱いていてはとても受かるとは思いません。 試験に受かるような強い自分になるためにも、 きちんと大学での学びや、1人暮らしを成し遂げ、 成長しようと思います。 先日、以上のような話を母にしたところ、とても嬉しそうな顔をしてくれました。 親が苦労して通わせてくれている大学や1人暮らしを 精一杯やることが今の私のやるべきことだと思います。 そしてこの経験を糧に立派に自立することが最大の 親孝行だと思います。 回答者さまからの回答、何度も何度も読み、 自分を奮い立たせています。 これから先、また弱い自分が出てきそうになったら、 この回答を読み、強く生きていこうと思います。 本当に、心からありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

距離があったほうが(地理的な意味ではなく)良好な関係を築ける相手っています。 それがあなたと祖母の関係と思います。 週末帰っているから良いと思います。 今無いものに目がいってるだけで、有ることに慣れてしまっているのではないかな?と。 かつて私は祖父と質問者様のような関係で、距離ができてたまに帰ることによってすごく仲良くなりました。 寂しいと思われるくらいが良いと私は思っています。 祖父母孝行、大学生時代、いずれも今しかできない事ですし悩みますよね。 しかし、お母さんの方が冷静にあなた方のことを分析できているのではないか?と思います。祖母は自分の母ですからね。性格を良く知っているのでしょう。 あと、大学は社会を見てきた自分的には、可能なら意義がなくても卒業したほうが良いです。 何故かというと、もしかりに高卒可の就職先に就けたとして、今の日本の状況だと東京でも、この先倒産の可能性は高いです。 そうなったとき、大卒じゃないのでかなり就職先が狭まります。 学歴は関係ない、とかではなく、世間一般の就職の募集の基準が最終学歴大卒者のみの会社の場合、 理由が「大卒=最低限の教養を身につけているまともな人」という認識があるからです。 変な人にはできるだけ来て欲しくないので、可能な限り最初に振るい落とすのです。 私が、大卒じゃなかったばかりに興味ある職場に応募できなかったので、大学卒業をおすすめします。 そこだと、何故大卒(短大、専門却下)かというと、「最低限の教養を身につけているという判断基準として」でした。 客層の質がかなり高いとこだったので、仕方なかったのですが。

white_gnome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「お母さんの方が冷静にあなた方のことを分析できているのではないか?と思います。祖母は自分の母ですからね。性格を良く知っているのでしょう。」というところを読んで、全くその通りだと感じました。 やはり、少し距離がある方がお互い有り難みが分かって良好な関係が築けると思いました。 もう2度と会えないわけではありませんし、たまに帰ることで祖父母孝行していきます。 就職の件ですが、とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 ただ、私の場合早い段階から試験を受けなければならない特殊な事情(大学に意義が感じられないとはまた別の)がありますので、 一概にその一般例に当てはまらないかと…。 でももう少し冷静に考えてみようとも思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 一人暮らしをしようか迷っています。

    はじめまして。まもなく25歳になる社会人です。 ここしばらく、一人暮らしをすべきかどうか悩んでいます。 現在は家族と暮らしているのですが、社会人になるのをきっかけに家を出ようと考えていました(院卒なので、今春から社会に出ました) しかし、職場が実家から近いため、一人暮らしのきっかけを失ってしまいました。 別にきっかけなんかなくてもいいのですが、家、主に母が古い考えなので、簡単には一人暮らしできないのです。 母の考えとしては、女性は一人暮らしすべきでない、家にいて家族のために働くべき、またわたしが一人っ子のため、結婚にも反対しています。母としては、ずっと家に置いておきたいようです。 ここしばらくは付き合う相手もおらず、結婚の予定もありません。その点、実家にずっといてもいいのですが、最近何かにつけて家族と折が合わないのです。 状況はいろいろですが、いつまでも子供扱いされること、あとは理不尽な理由で責められることなどが往々にしてあります。 そのたびに、家を出たい!!と思いはするのですが、急に母に申し訳なくなってしまい…わたしが家を出たら話す相手もいないし、寂しいだろうなぁなんて思ってしまうんです(母の両親と4人暮らしなのですが、二人とも高齢なので) ここしばらくずっと恋愛していないのも、原因はそこにあります。 彼氏ができると母が悲しむので…わたしを捨てるの!?なんて度々言われるより、恋愛しないほうが楽な気がしてしまって。 母はさておき、自分はこのままでいいのかな…と思うと、あまりよくない気はします。 だからといって家を出るのは、やっぱり母や祖父母のことを思うと簡単には踏み切れません。 やはりわたしは家にとどまるべきなのでしょうか?

  • 一人暮らしができない!!!

    最近とても困っているので質問させていただきます。只今大学3年で、親戚の家で暮らしています。幼稚園の時は家族と離れるのが嫌でお泊り会にも参加できませんでした。しかし小学校~高校までは、修学旅行や合宿など楽しんで参加する事が出来ていました。友達や先生など大勢と行く分でしたら全く問題はありませんでした。しかし高校を卒業し予備校に通うため実家を離れ親戚の家にお邪魔して暮らしていたのですが、はじめの頃は毎日がホームシックという感じで、自分を抑えられなくなり、心配で夜母がとんできたこともありました。3週間に1度実家に帰ったり、長期休みの時はずっと帰っていたり、親戚の家に祖母の母がいたことから祖母が来てたりなどでなんとか1年を乗り切り大学にも合格しました。そして大学に入ってからは1人暮らしをはじめ、友達の家に泊まったり友達を呼んだりしてなんとか生活していました。しかし夜になると「朝まで一人だ、電話も出来ない」と考えると寂しくて寂しくてまた親戚の家にお邪魔する事になってしまいました。もう家を出てから4年が経ちいいかげんになれてもいいと思うのですがかえってひどくなっている気もします。朝から夜までは、大学生活を楽しんだり、一人で買い物に行く事も好きで楽しんでいます。しかしどうも夜がダメみたいです。最近は家族の物がいないと泊りにもいけなくなってしまいました。取り乱して自分を失いそうで怖いという気持ちがあるみたいです。これは何なのでしょうか。ただ寂しがり屋でホームシックなだけでしょうか。先にも書きましたが昼間や夕方は一人でも全然平気です。長々とすみません。

  • 一人暮らしをしたいです。

    フリーター20歳です。 一人暮らしをしたい理由は自立で いつまでも家にいて親に頼りたくないからです。 また私は人に頼る癖があり 一人暮らしをすることで自分と葛藤してみたいです。 しかし私は一人っ子のせいか過保護気味に育てられました。 家族は母、祖父、祖母の四人暮らしです。 父とは離婚しました。 特に祖母は一番過保護で 私が高校を卒業してルームメイトと住むと 北朝鮮に拉致されたとかヒステリックになります・・・。 祖父は祖父で寂しがりやで 私がいなくなった途端血尿が出るようになり 苦しみだし医師が手術しなければならないとまで 言われていたのに私が帰ってきた途端直ってしまいました。 なので二日で帰ってきてしまいました。 正直言うと祖父は嫌いです。 小さい頃性的悪戯をされたので(本人はなんとも思ってない) 後わがままです。 でもその反面優しいです。その差が激しくて 時々戸惑い悲しくなります。 正直そんな祖父、祖母を置いていけない気持ちもあります。 私が遠出をすると寂しい顔をします。 祖父、祖母はもう年でいつ亡くなるかわかりません。 二十歳になった今そこのことをひしひしと感じます。 それに小さい頃からの面倒はほとんど祖母が見てくれ いつもそばにいてくれて私も祖母が大好きで一番信頼しています。 祖母が死んでしまったら私も死んでしまう勢いです。 たまに夜ふと布団の中でその事を思ってしまったら最後 息が出来なくなるまで泣きとおします。 もう一緒にいる時間も少ないのかもしれません。 そのことを思うとどうしても一人暮らしに踏み切れません。 祖父、祖母は母もいるし一人でも身の回りの事ができるので 介護が必要というわけではありませんが。 もういっそ突き放してくれれば楽なのになんて 考えることもあります。 私は私のために一人暮らしをするべきなのでしょうか。 それとも家族のために一緒にこのまま暮らすべきなのでしょうか。 本当に自分が弱くて情けないです。死んでしまいたいです。 乱文大変申し訳ないです。

  • 祖母が一人暮らし

    2年程前に祖父と長女を亡くし、祖母が一人暮らしをしています。 未だに毎日涙が出てくるみたいで、私も私の母も埼玉にすんでいるので、なかなか行くことが出来ず、頻繁に電話はするのですが、元気がないみたいです。 祖母は山奥に住んでいて、人が一人も通らないことも多いです。 祖父が生きていた頃は、毎日のように誰かが来てご飯を一緒に食べたりしていたのですが、そんなことも無くなってしまったみたいです。 最初の頃は、長男の叔父さんとお嫁さんが片道3時間かけて通ってくれていましたが、仕事の都合や体調も崩し、最近はなかなか行けなくなってしまったそうです。 そして昨日祖母から手紙が来て、その内容からもとても寂しいという気持ちが痛いくらい伝わりました。 本当は一緒に住んであげるのが一番で、母もそれを考えていましたが、祖母の家だと仕事は全くなく、祖母もそこから離れたくないみたいなので難しそうです… どうしたら少しでも元気付けられるでしょうか。 元々前向きで何でも楽しむ性格だったので、今の祖母が可哀想で仕方ないです…

  • 一人暮らしを考えています。26歳女です。

    一人暮らしを考えています。26歳女です。 数年前に祖父が亡くなってから祖母がとても卑屈というか意地が悪くなり、 私や母と言い争いが絶えません。 何かと部屋に来るのも煩わしいです。 だからと言って自分だけ逃げるように出て行くのもどうなのかなと思うのと、 私以外の家族は食事以外祖母と居ないので少し可哀想な気もします。。。 ・洗濯は高校生から自分でしています。 ・食事は家族と時間が合わないため、自分で作り一人で食べます。 ・自部屋はプレハブで離れ。 ・実家から勤務先まで車で15分。 ・100万円以下ですが貯金をしています。 ほとんど自分の事は自分でしているのですが、自立目的で家を出る必要はあるでしょうか? また、以前から『一緒に暮らそう』と言いながらなかなか実行に移さない彼氏がいる(多分金銭面で)ので 一人暮らしを始めたら便乗してくるかもしれないという思いも有ります。 ここまで考えているなら出れば良いと自分でも思うのですがなかなか踏み切れません。。。 皆さんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 『(通勤・通学以外で)こんな理由で家を出た』『一人暮らしをして良かった事』等もお願いします。

  • 一人暮らし・・・さみしい(長文です)

    こんにちは。 私は今年から1年間だけなのですが、一人暮らしを始めたものです。 自分で一人暮らしをしたいと言って始めたにもかかわらず、まだ2・3日しかこの部屋で過ごしていないのに実家に帰りたくてしょうがありません。 まだ大学が始まっていないせいもあるのかもしれませんが、食欲がでなくて、ほとんどちゃんと食べていません。睡眠も、普段なら夜中に起きるなんてほとんどなかったのですが、ここに来てからは何回も起きたりしています。 大学が遠いというのが主な一人暮らしの理由で、無理をすれば通えないこともないということが頭にあって、もうやめたいなんて思ってしまいます。 実家は都内で私のアパートも都内です。電車で(家から家まで)2時間で、そう遠くはないので連休があれば帰れるのですが、それまでの間耐えられそうもないです。。。 一人暮らしは寂しいものだとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。この質問をしている今もすっごい帰りたいです。 なので、一人暮らしをしたことがある方で、寂しいときどうしていたか教えてください。 あと、慣れれば楽しいといろんな人のブログなんかではよく聞くのですがどのくらいで慣れましたか?? もしよかったらそのときの(一人暮らしを始めた当初の)ことを教えてください。 それから、一人暮らしをしてすぐにやめて(?)しまった人なんていたりしますか?? 長々と書いてしまいましたが、ほんとに苦しくて困っています。よろしくお願いします。

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 母と祖母の不仲どうしよう…長文です。

    高校生です。 私の家は田舎にあるので、兄弟はみんな一人暮らしをして、私も母親の実家に下宿して3年が経ちます。 母親も仕事の関係で途中から私と一緒に母の実家で暮らしてます。 私の生まれ育った家には父親と父方の祖母が暮らしていて、週末は帰ることが多いです。 そこで最近とっても気にかかるんですが、母と父方の祖母(義母)の関係が悪くなっていってるような気がします。 中学までは私を含めてみんなでなかよく暮らしていたのですが、 母からしてみると、今は私と本当の母とで暮らし、気を使わなくてもいいという生活になじんでしまったので、 たまに帰ってくると、義母に対する気遣いがいや、って感じみたいです。 私は正直、母方の祖母はあまり好きではなく、父方の祖母は大好きです。(このおばあちゃんが育ててくれたっていう気持ちが強いので…) だから、家でそんな母の祖母に対する扱いを見るとすごく腹が立ちます。 母もとてもひどいことをするわけではありませんが、ちょっといやみみたいに言ったり、軽い痴呆にたいしてちょっとばかにしたような話し方をします。実の母にはそんなことはないので、それを知っている私は「なんで(父方の)おばあちゃんにだけそんな風にいうの?」 って思います。 来年、多分私も大学に行くためひとり暮らし。 母は仕事がまた変わるので戻ってくるようです。 その時が心配です。 なんか責任を感じてしまいます。 私が高校で下宿をしなければ母も転勤しなかったし(私が心配で異動希望?を出したので…)、こんなことにならなかった気がします。 とってもややこしい書き方でごめんなさい。 分からない部分があれば補足します。 どうしたらいいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。

  • 一人暮らしをするか迷っています。

    一人暮らしをするか迷っています。 閲覧ありがとうございます。大学2年生の男です。埼玉で実家暮らしをしており、神奈川の大学に通っています。 ですが、今一人暮らしを考えています。理由として、 (1)ラッシュ(湘南新宿ライン&東急)が想像以上にひどいこと→出席ありの必修がラッシュ時に重なっています (2)片道2時間以上かけて通っており、自分の時間が全くないこと (3)自分の部屋が与えられておらず母親の干渉が酷いこと(プライベートを根ほり葉ほり聞いてくる、バックを勝手にあさる) (4)また、親が愚痴・私の陰口ばっかで耐えられないこと (5)親と寝室が一緒だが、いびきがうるさいこと そこで一人暮らしを考えていますが、家族は援助してくれません。家にお金は無いわけではありませんが、母親は旅行に使いたいそうです。 全て含めると月に11.5万かかります。家賃6.5万(家具付ネット無料・初期費用がまあまあ安い)+生活費4万+予備費1万です。 考えている収入源は、 ・今までもらってた食費+お小遣い 2.4万 ・定期代+浮いた実家の生活費 1.6万 ・貯金の切り崩し 2万 ・父親からの借金 2万 (ここの増額はできません) ・バイト代 3.5万 グリーン車での通学も考えましたが、月に2万かかること、また(3)ー(5)が解決できないことでコスパが微妙かなと思ってしまいました。 最近、(1)ー(5)のストレスのせいで突発性難聴になってしまいました。幸い回復しつつありますが、少し生活を変えるべきかと考えています。 そこで、一人暮らしをすべきか皆さんに教えて頂きたいです。 誹謗中傷は今回はなしでお願いします。長くなりましたがよろしくお願いします。