1人暮らしをやめるか悩む18歳女性の理由と家族との関係

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が大学入学にあたり1人暮らしを始めたが、実家に帰りたくてたまらず毎週末実家に帰っている。大学での友人が少なく孤独な生活で家族の有り難さを感じているが、一人でいると気分が落ち込み恐くなる事もある。
  • 大学での意義を感じられず、試験を受けて就職しようと考えている。受験が成功すれば上京しなければならず、家族と暮らせるチャンスは約1年となる。祖父母の言葉や顔を見ると涙が出てしまい、一緒に暮らし始めたら祖母との関係が悪化するのではないかと悩んでいる。
  • 1人暮らしをやめて帰ると家族と一緒に暮らせる環境にあるうちに祖父母孝行したいと考えているが、1人暮らしを途中でやめてしまったら母が悲しむのではないかとも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らしをやめようか悩んでいます。長文です。

初めまして。私は18歳の女です。 さっそく質問させていただきます。 私は今年の春から大学入学にあたり、1人暮らしを始めました。 実家から大学までは2時間くらいなので、通えない距離ではありません。 でも、私は音楽を専攻していて、楽器の練習の時間を確保しないといけない、 また、高校時代に通学に片道1時間半かかっていて、 体力的にかなりキツイことが多かった、という理由から 母が勧めてくれ、1人暮らしをすることになりました。 実家では母と祖父母と暮らしていました。 正直、高校くらいから祖母との仲が悪くなり、 このまま一緒に暮らすことが苦痛に感じていたので、 私自身家を出たいという気持ちが強かったです。 家を出る前、祖母から「週末は必ず家に帰っておいで」と言われていましたが、 私は「絶対帰ったりしないわ」と思っていました。 しかし、いざ1人暮らしを始めてみると実家に帰りたくてたまらなくて、 毎週末実家に帰っています。 祖母とも嘘のように仲良くなり、良好な関係です。 実は私は大学の雰囲気になじめず、特別親しい友人があまりいません。 授業を受けて、楽器の練習をして、1人の家に帰る…という孤独な生活の中では 家族が恋しく、有り難さを痛感しました。 家事も特に苦痛ではありませんし、 基本的に1人暮らしの自由を満喫して楽しめてはいると思います。 しかし、たまに一人っきりでいると異常に気分が落ち込んだり、 急に号泣してしまったりして、自分を失いそうで恐くなる時があります。 また、大学にほとんど意義を感じられないので、 来年から試験を受けて就職しようと考えています。 (大学を卒業していなくても大丈夫なところです) それは東京なので、受かったら必ず上京しなければなりません。 となると、家族ともう一度暮らせるチャンスは最低あと約1年ということになります。 私がマンションに帰る時の祖父母の「次はいつ帰ってくる?」という言葉や、 悲しそうな顔を見ると涙が出ますし、 一緒に暮らした方がいいのではないか、 私の為にもそうしたほうがいいのではないか、と思えてなりません。 高い家賃を払ってもらっていることに負い目も感じていますし、 上京してしまったらおそらくもう2度と家族と住むことは出来ないと思います。 祖父母もいつまでも生きていられるわけではないので、 一緒に暮らそうと思えば暮らせる環境にあるうちに、一緒に暮らして 祖父母孝行したいとも思います。 しかし、また一緒に暮らし始めて祖母との関係は悪くならないだろうか、 せっかく始めさせてもらった1人暮らしを途中で投げ出す形になってしまったら、 母は悲しむのではないだろうか、とも考えてしまいます。 家具もずいぶん買いそろえてもらったので…。 祖母は「1人暮らしをやめて帰っておいで。家具はまた上京するときまで 置いとけばいいから。あんたがマンションに帰って行くとき、すごく寂しい。 年をとると、人がいなくなるのは寂しいのよ」と言っています。 母は「帰ってくるの?おばあちゃんとまた仲悪くなるかもよ。 それに片道2時間もかけて通って大丈夫なの?」と言っています。 高校もしんどいながらに通い続けられたので、その辺は大丈夫だと思うのですが…。 まとまりの無い文章になってしまい、すみません。 かなり悩んでいるのでなるべく多くの方のご意見を伺いたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

目的なく大学に行く時代なのですね。裕福でない場合は親も悲しいでしょう。 やると決めたら最後までやってこそだと思います。 家族も一人で頑張ってると思うからかえってくると優しくなれるのです。 ここで簡単に挫折し、祖父母の為に帰ってきたなんて甘いこといえば、家に帰ってきてもけんかでしょう。親や祖父母は孫が生きる力をつけていない不安な将来を見せることほど不幸なことはありません。 私たちが死んでもしっかり生きて行ってくれる安心感こそが幸せです。 大学に何しに行ったのかわかりませんが、大学って教わるところではありません。 学びとってこなければ何も身につかないところです。 自分でしかけなければ勉強も進まないし、アクションしなければ友達もできません。 ただ、魅力のある人であれば人も勝手によってきますけれど。 今のあなたは、生活も勉強も、人間関係もうまくいかないから実家に逃げ帰りたいだけではありませんか?また就職して身を置く場所を換えれば何かが変わるかも知れないと周りに期待していませんか。 自分を変えましょう。そのための一人暮らしの「チャンス」をしっかり生かしましょう。 今あなたは、家族と仲良くやってこなかったことを後悔しています。後悔すればよいと思います。 その時間はもう戻ってはきません。だからこそ、今与えられた時間で自分をのばし、家族と心を寄せ合うことがわかったのでしょう?元の鞘に収まることが良いとは思えません。 自分のこれからの人生を見つめれば親や祖父母の今までの人生もこれからも見つめることができるでしょう。あなたの生活が遠くにいても家族に幸せを運べるように充実できることをお祈りします。

white_gnome
質問者

お礼

回答者さまからの回答を読んで、雷に打たれたような衝撃を受けました。 今まで目を背けていた自分の弱さや愚かさと、 初めて正面から向き合った感じが致しました。 私は「祖父母孝行したい」などと聞こえの良いことを言って、 ただ実家に逃げ帰りたかっただけなんだということに気がつきました。 大学には学びたい分野がきちんとあり、意志を持って入学したのは確かです。 入ってから自分が思っていた授業内容と違うことに不満ばかり募らせていました。 しかし、回答者さまのおっしゃる通り、学ぶ姿勢さえあれば何でも学び取り、 自分の教養として身につけることが出来るのだと思いました。 私は何でも周りのせいにして、自分の姿勢を省みることをしていませんでした。 対人関係にしてもそうです。 自分が「仲良くなりたい」、「大学生活を楽しみたい」と 思い、行動を起こさない限り、事態は何も好転しないと思いました。 大学生活を楽しいものにするために、友人がいないわけではないので、 何人か誘い、さっそく後期から行動していこうと考えています。 ただ、就職に関しては早い段階から試験を受けなければいけない特殊な事情が あるので受けようと思います。 母とも重々話し合って出した結論です。 しかし、今までの私は純粋に「その職業に就きたいと」思うと同時に、 どこかで「大学から逃げ出したい」という不純な気持ちがありました。 そんな思いを抱いていてはとても受かるとは思いません。 試験に受かるような強い自分になるためにも、 きちんと大学での学びや、1人暮らしを成し遂げ、 成長しようと思います。 先日、以上のような話を母にしたところ、とても嬉しそうな顔をしてくれました。 親が苦労して通わせてくれている大学や1人暮らしを 精一杯やることが今の私のやるべきことだと思います。 そしてこの経験を糧に立派に自立することが最大の 親孝行だと思います。 回答者さまからの回答、何度も何度も読み、 自分を奮い立たせています。 これから先、また弱い自分が出てきそうになったら、 この回答を読み、強く生きていこうと思います。 本当に、心からありがとうございました。

その他の回答 (1)

• I0c0I
回答No.1

距離があったほうが(地理的な意味ではなく)良好な関係を築ける相手っています。 それがあなたと祖母の関係と思います。 週末帰っているから良いと思います。 今無いものに目がいってるだけで、有ることに慣れてしまっているのではないかな?と。 かつて私は祖父と質問者様のような関係で、距離ができてたまに帰ることによってすごく仲良くなりました。 寂しいと思われるくらいが良いと私は思っています。 祖父母孝行、大学生時代、いずれも今しかできない事ですし悩みますよね。 しかし、お母さんの方が冷静にあなた方のことを分析できているのではないか?と思います。祖母は自分の母ですからね。性格を良く知っているのでしょう。 あと、大学は社会を見てきた自分的には、可能なら意義がなくても卒業したほうが良いです。 何故かというと、もしかりに高卒可の就職先に就けたとして、今の日本の状況だと東京でも、この先倒産の可能性は高いです。 そうなったとき、大卒じゃないのでかなり就職先が狭まります。 学歴は関係ない、とかではなく、世間一般の就職の募集の基準が最終学歴大卒者のみの会社の場合、 理由が「大卒=最低限の教養を身につけているまともな人」という認識があるからです。 変な人にはできるだけ来て欲しくないので、可能な限り最初に振るい落とすのです。 私が、大卒じゃなかったばかりに興味ある職場に応募できなかったので、大学卒業をおすすめします。 そこだと、何故大卒(短大、専門却下)かというと、「最低限の教養を身につけているという判断基準として」でした。 客層の質がかなり高いとこだったので、仕方なかったのですが。

white_gnome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「お母さんの方が冷静にあなた方のことを分析できているのではないか?と思います。祖母は自分の母ですからね。性格を良く知っているのでしょう。」というところを読んで、全くその通りだと感じました。 やはり、少し距離がある方がお互い有り難みが分かって良好な関係が築けると思いました。 もう2度と会えないわけではありませんし、たまに帰ることで祖父母孝行していきます。 就職の件ですが、とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 ただ、私の場合早い段階から試験を受けなければならない特殊な事情(大学に意義が感じられないとはまた別の)がありますので、 一概にその一般例に当てはまらないかと…。 でももう少し冷静に考えてみようとも思いました。 本当にありがとうございました。