• 締切済み

祖母が一人暮らし

2年程前に祖父と長女を亡くし、祖母が一人暮らしをしています。 未だに毎日涙が出てくるみたいで、私も私の母も埼玉にすんでいるので、なかなか行くことが出来ず、頻繁に電話はするのですが、元気がないみたいです。 祖母は山奥に住んでいて、人が一人も通らないことも多いです。 祖父が生きていた頃は、毎日のように誰かが来てご飯を一緒に食べたりしていたのですが、そんなことも無くなってしまったみたいです。 最初の頃は、長男の叔父さんとお嫁さんが片道3時間かけて通ってくれていましたが、仕事の都合や体調も崩し、最近はなかなか行けなくなってしまったそうです。 そして昨日祖母から手紙が来て、その内容からもとても寂しいという気持ちが痛いくらい伝わりました。 本当は一緒に住んであげるのが一番で、母もそれを考えていましたが、祖母の家だと仕事は全くなく、祖母もそこから離れたくないみたいなので難しそうです… どうしたら少しでも元気付けられるでしょうか。 元々前向きで何でも楽しむ性格だったので、今の祖母が可哀想で仕方ないです…

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

回答No.2

時間はかかっても、説得して同居が良いと思います

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり同居が一番ですよね 良く考えて母とも話してみます

noname#157640
noname#157640
回答No.1

あまり近くに人がいないような所では前向きに生きようもないと思います。 遅かれ早かれ、身内の人が呼び寄せることになると思います。 少し体調を崩したら、それを機にというのもあるでしょう。 いずれにしても、山奥で独居なんて危ないですよね。 離れるには未練もあるでしょう。 なるべく今の家の物も多く移動したら気持ちも救えるかもしれません。 あと、話し相手ですね。 呼び寄せても、日中家の者は出払っていて、寂しい思いをすることもあります。 何かのコミュニティに入れれば話し相手も出来るし、気もまぎれるでしょう。 (よくある絵手紙サークルみたいな) 個人的には、一生懸命なだめて、気持ちを汲み取り呼び寄せた方が良いと思います。 寂しがることより、食べるものも食べず、引きこもりがちになり、身体が弱ることが心配です。 身内とはいえ、それぞれ自分たちの生活があり、簡単に呼び寄せることも出来ないでしょうが、 それを言い訳に遠方支援していると満足し、行政サービスに委ねるケースも多いです。 どうするか、身内で会議の場を作ることから始めて欲しいです。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前は趣味の裁縫や畑仕事、車の運転までして楽しんでましたが、祖父と叔母が亡くなってからは、全くする気になれず1日中ベッドの中…という日もあるみたいです。 そうなんですよね… 私も母も、足の弱い祖母がいつか倒れたり、最近は地震などもあるので本当に心配です。 唯一小学校が近くにあったので少し安心していましたが、閉校になってしまいました。 コミュニティのようなものも、車で1時間くらいの所まで行かないとないみたいです。 バスも夕方4時に終バスなので…。 老人ホームも嫌いなので、それなら家にいると言っています。 母は、兄弟や親戚と話したりしているみたいですが、本格的に同居となると、場所的にも難しいみたいで、みんななかなか決断できません。 GWに私だけ会いに行こうと思いますが、帰る時が心配です…。でも少しの間でも、一緒に何かできたらなぁ。と思ってます。

関連するQ&A

  • 配偶者の遺産相続(要介護で実質一人暮らしの90歳の祖母の話です)

    祖父は昨年他界しました。長女(私の母)、長男(叔父)、次女(叔母)の3人の子供がおり、祖父が生前遺言書を残しており、長男に2世帯住宅のようにして住んでいる現在の土地建物、娘2人には現金を相続すると書いております。叔父が今月急に現在の建物を取り壊し建替えると言い出し、祖母にはとりあえず自分達の仮住居に来させ、建替えた後一緒に住もうと言っているようです。(土地を担保に借金し住居兼店舗に建替える模様。土地の名義は祖母の了承なしに祖父から叔父に書き換えられています。)叔父夫婦は多忙で祖母の面倒を十分に看ているとは言えず、週2回ほど来てくれるヘルパーさんと車で20分ほどの所に住んでいる叔母が面倒を看ている状態です。祖母は勝手に話を進め、しかも「会社が軌道にのれば返済する」と言って祖母から数百万借金している叔父と同居したくないようで(1)このまま祖母側の住居だけ残して住み続ける(2)叔父の負担で老人マンションに入居することを希望しているようです。祖母は現住居に住み続ける権利はないのでしょうか?立場の弱い祖母の力になりたいのですが何か良い方法はないでしょうか。分り辛い文章ですみません。ご回答お待ちしております。

  • 祖母の他界と年金、障害者のおじ

    祖母87歳が他界しました。 祖母には、長男61歳(障害者、無職)、次男58歳(妻あり子なし)、長女55歳(当人の母)がいます。祖父は20年以上前に他界しています。 祖母は本人の厚生年金を頂いていました。 そこで質問です。 祖母の長男、障害者で無職のおじが祖母の年金の一部を受給出来たりする制度は何かありますでしょうか? 恥ずかしながら私は年金に対しまったくの無知です (T_T) ちなみに 祖母の孫は30歳、27歳、25歳の3人で長女の子供たちです。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母、祖母の財産を守りたい・・・

    私の祖母が、同居の家族(特に嫁)にいじめられています。 1.暴言は当たり前 2.祖母の訪問客には「何の用だ?」と追い返す。 3.祖母が不在のとき、祖母の訪問客が野菜などを持ってきてくれても、「あるからいらない!」とつっぱねる。 4.伯父(祖母の息子。嫁に逆らえない。)とぐるになり、祖母を言いくるめ、祖母所有の土地や建物の名義をかきかえる。 5.ぼけているなどと決め付け、通帳・印鑑を勝手に預かっている。〈取り上げたと思われる〉 今は元気なので、自転車で移動できますが、病気やケガをして元気がなくなったときが不安です。祖母の知人おろか私の母も近くに住んでいますが疎まれるためやはり自由に行き来できません。 伯父夫婦・孫は、祖母の貯金を崩し、アパートなどを建て、働きもせずその家賃収入で自由気ままに生きています。 祖母は、人が嫌がることもすすんでやったりして地域の方からもとても慕われています。祖母の知人等もみんな心配しています。田舎のため別居などが難しくどうするべきか分かりません。なぜ、祖父が早く亡くなり一生懸命働いてきた祖母が肩身の狭い思いをしなければならないのか分かりません。祖母、祖母の財産(もうほとんどないかもしれませんが・・・)を守るために私たちに出来ることは何があるでしょうか?

  • うつの祖母へ孫としてできることは?

    私の祖母は、祖父が亡くなってからというもの、 一気に元気がなくなり病院へ行くと「うつ」と診断されました。 (お嫁さんとトラブルがあって余計に元気がなくなりました。) 祖母は週に2回、デイケアに通っているのですが、 症状はだんだんと悪くなるばかりで、 ついには自殺をするとまで言い出すようになりました。 私は祖母とは離れて暮らしているのですが、 祖母は私の家に少しでいいからいさせてくれと 半年前くらいから泣きながら電話で言ってくるようになりました。 ですが、母は絶対に嫌だと(自分の母親なのに)、 厳しい口調で怒るように電話で断ります。 父も母も仕事が忙しく、私も弟も受験生なので、 母は本当に嫌なようで、私が祖母の家に電車で 通って話を聞いてあげたらどう?と提案されました。 そこで、祖母の家に通おうと思うのですが、 自殺を本気で考えていたり、毎日泣いていたりする 祖母に、孫としてなにをすれば元気になってもらえるでしょうか? 長文ごめんなさい。 本当に困っているのでお願いします。

  • 祖母が亡くなりました・・相続について

    祖母が亡くなりました。母方の祖母で、ハハハ10年前になくなりました。祖父も5年前になくなりました。母は、3人兄弟の長女で、残っているものは長男と次女です。私はどんな手続きをとり相続が何分の何??になるのでしょうか??生命保険の死亡保障などの分配がうけられるのですか??全くわからないために教えてください。

  • 義祖母

    主人の祖母について... 主人の祖母の事がどうしても好きになれません。 80歳になりますがとても元気で.というか言葉使いがキツイのです。主人は長男で(男兄弟なし)とても可愛がれていたようです。私達の間には6才の娘がいますが、主人は長男なので早く長男を産め!と毎日のように言われています。「長男を産まないとアンタは○○家の嫁とはいえないからね!」と...私も最初は「頑張ってるのでもう少し待ってて~笑」と言っていましたが...毎日言われるのが辛くなり最近は祖母を避けるようになりました。 婦人科に行き検査をしましたが異常はなく今タイミング法で通院しております。私自身2人目ができない事をずっと悩んでいるので祖母に言われるのは本当に辛いです。 姑も私が祖母にいろいろ言われても笑っているだけで何も言ってくれません。 私の事を「アレ」などと呼んだり... 私にだけ態度が違うのです。 (主人や主人の母.主人の妹には優しい)声のトーンが違いすぎる。 主人の事は好きですが離婚も考えています。私の我が儘でしょうか?心が狭いだけでしょうか? 主人には相談しましたが「無視してろ」としか言いません。

  • 祖母のこれからについて、どうすれば・・・??

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。。。 母方の祖母について、相談があります。 祖母は、戦後の苦しい時代を生きて来て、結婚してからも姑いびりなどに合い、ろくにいい食べ物も食べさせてもらえなかったらしく、お金や食べ物に関する執着が人一倍強い人です。 2,3年前から段々と物忘れがひどくなって行き、日にちや物の名前などが出てこなくなり、叔父とケンカすることが多くなっていったようです。 それが、去年叔父が48歳の若さで亡くなり、物忘れは更に悪化。(3人兄弟の末っ子で唯一男だったため、祖母はそうとう可愛がっていたようです。) 膝の関節炎や高血圧のために飲んでいる薬を失くしたり、(ほとんど依存症と言っていいほど、かなりの量を飲んでいます。) 財布をなくしたり、隠しているお金を「嫁が取った!!」と大騒ぎ。 特にお金や自分で作った野菜などに関しては、無くなるとすぐにお嫁さんのせいにしているようです。 (結局お金は出てくるし、野菜は近所の人にあげたことを忘れている。) 今の母の実家には、祖母とお嫁さんの2人しかおらず、従兄弟たちは皆、一人断ちし大学生や社会人なので一緒に住んでいません。 お嫁さんも「この家をいつかは出たい・・・。」と母に話しており、母もどうしてよいのか分からないようです。 母には祖母と同県内に住んでいる妹(叔母)がいるのですが、母曰く昔から祖母と仲が悪かったらしく、会えばケンカばっかりで、到底一緒には住めないだろうとのことです。 以前、叔父が入院中に私の家に何ヶ月か一緒に住んでいたのですが、田舎ではないので畑がなく、周りに知り合いは誰もいなく、家族それぞれが仕事へ行ってしまうので「毎日することがない」とかなりのストレスになっていたようで、私たちとも一緒に住めない状態です。 母は「(父が後2年ほどで定年になったら)今の家を売って、実家に土地があるのでそこに家を建てて住みたい」と考えているようですが、それには父がかなりの反対しています。 時々ボソッと「自分は死んだほうがいい・・・」と言っているのですが、「死んだら叔父さんに悪いよ!!」と私が叱ってショボーンとなっているのですが、言ったことを忘れて何回も言っています。 それなのに、人の悪口(主にお嫁さん)や昔の苦労話はしつこいように覚えていて、なにかと母に電話して来ます。 母が注意しても忘れるので、また電話が来る。のループです。 母は「老人ホームに入れるお金もないし、もちろん畑なんてないし、共同生活なんて出来る人じゃないからますますストレスが溜まるだけで可哀相・・・」と話しており、母もかなり悩んでいるようです。。。 祖母のことを考えて一番何をしてあげることがいいのでしょうか?? みんなが納得の行く案などはあるのでしょうか?? 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ひとり暮らしの86歳の祖母の入れる施設は?

    86歳の祖母が一人で暮らしています。 車で30分ほどのところに祖母の次女と長男が住んでいます。 次女が買い物などをして週に1度以上様子を見に行っています。 私の母はその祖母の長女で電車で3時間くらいのところに住んでおり、月に二度ほど泊りがけで行って、洗濯や庭の手入れなどもしています。 でも祖母はいよいよひとり暮らしが辛くなって来たので、施設に入りたいと言い出しました。 3人の子供はそれぞれ家庭があり、祖母を引き取ることは出来ません。 祖母は身の回りのことは自分で出来ますが、リュウマチがあり痛みを薬で押さえている状況です。 こういった場合 1、祖母はどんな施設に入れるのでしょうか? 2、その場合、費用はかなりかかるのでしょうか? 3、また施設に入ったが故に、痴呆になったりすることもあるのでしょうか? 私は、まだ祖母が元気なうちに施設に入るほうが環境にも順応できていいとも思って、母にもそうアドバイスしたいのですが、「施設に入ったからボケてしまった」と言うことがあったら取り返しがつかないと心配しています。 無知な私で申し訳無いのですが、どなたかご教授下さい。 ほかにもアドバイス等がございましたら、お願いいたします。 もし参考になりそうなHPなどご存知の方も教えて下さい。

  • 祖母のこと(長文です。。。)

    私は昔からおばあちゃんっこで、10年前母が亡くなってからは、どこか心の支えにもなっていて掛けがえのない存在です。 母が亡くなってから、その後、母の兄である叔父も相次ぐように交通事故で亡くなり、実質、祖母のこどもはいなくなってしまいました。叔父が健在のときから、祖父母は叔父家族と二世帯住宅で、上に叔父家族、下に祖父母でキッチンやトイレは別ですが、玄関、おふろは一緒の生活をしていました。実は、昨年、祖父も90歳で亡くなり、祖母がひとりになってしまったのです。 2階に住む叔父の嫁(50歳くらい)はすごく変わった人で、母とも折り合いが悪く、すごく嫉妬深いのです。 祖母にやきもちをやくのか母がいた頃も、祖母のもとに遊びにいっても、嫌味を言ったりと一方的になにが気に入らないのかつっけんどんでした。 母も祖母に会いたいものの「またいらしたんですか?」などといわれることに嫌気がさし、足が遠のいてしまうと漏らしていました。母がいない今は、孫である私にすべて引き継がれたようで、私が行くとかなり嫌味やあからさまに来ないでほしいようなことを言われます。 また、祖母にも、遺産のことをすごく口にし、目の前で「○○ちゃん(私のこと)にも遺産をあげるつもりですか??」などと聞いてくるそうです。 私は、遺産なんて全く考えてもないですし、ただ祖母のことが心配で大好きで会いにいきたいだけです。叔母には、祖母に遺産目当てですりよっているようにしか見えないようです。ガス代、電気代、家賃(持ち家ですが、ローンを払ってた頃もすべて祖父母もち)も、すべて祖母が払っているようで、電話で話すと愚痴ばかりで、心配になります。 ただ、叔母もわるいひとではなく、祖父母の面倒はすごくみてくれてて、祖父が入院中は、仕事の帰りに病院に1日おきくらいには行ってくれていたようです。 叔母は、正社員で今は働いているので、あまり顔はあわせないようですが、それなりに面倒はみてくれていて、たまには、嫌味をいわれるものの、表面上はうまくやっているようです。 家族がみんないなくなり、どんどん元気がなくなる祖母が心配で、私は、仕事帰りに1日おきに電話で話しをするようにしています。日に日に愚痴っぽくなり、かなり我慢している様子の祖母をみてると、胸が苦しいです。 主人と話し、家を建てたあかつきには、祖母をひきとりたいと話しています。主人もすごく理解があるひとなので、賛成してくれてます。 母がしたかった親孝行を私がかわってしたい思いでいっぱいです。 ただ、現実問題、お金のこと、そして、父のこと(父も一人暮らしなので、ゆくゆくは面倒みたいのです。)家のローン等。。そして、まず、祖母があの年齢で違う土地で生活できるのかなど、いろいろ不安だらけです。 近所つきあいやまわりに友達もいてデイサービスにも行っているようなので。。。 でも、このままだと、祖母がかわいそうだし、わたしも文句をいわれるのでなかなか祖母に会えないこの状況がかなしいのです。。 みなさん、なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 祖母が息子にお金を取られて大変困っています。

    困っているのは祖母なのですが、僕自身も知識が無く、アドバイスする事ができないので、質問させていただきます。 現在祖母は、長男の子供(僕)と、長女の娘(僕のイトコ)の3人で暮らしています。祖母の夫(僕の祖父)と、長男(僕の父)はすでに他界しており、現在祖母の子供は次男(以下Hおじさん)、長女、双子の娘の4名です。祖母と祖父が作った会社は、現在は祖母の次男のHが受継ぎ、管理しています。Hおじさんの本業は医者ですが、副業の用な形で会社を経営しています。内容はビルをテナントに貸して家賃を得る、などです。 持ちビルのうちの1箇所の家賃は祖母の給料として祖母の口座に振り込まれていました。祖母はそのお金で生活をしていました。 ですが、去年の終わり頃に祖母の娘(双子の片方)が 祖母に「借金の取立てで家がなくなってしまうから70万頂戴」と 泣き喚いて頼んできました。 祖母はしぶしぶお金を渡したようなのですが、 それにたいしてHおじさんが怒ってしまい 祖母から通帳を取りあげてしまいました。 祖母が後に銀行で確認したら通帳のお金は全て降ろされていたそうです。 現在は、祖母の生活費はHおじさんが月に10万~20万渡して 生活を管理されている状態です。 ですが、祖母は自分の通帳をどうしても返してほしいと Hおじさんに毎晩のように泣いて電話をかけています。 ですが、Hおじさんは、通帳を返したらまた娘に頼まれたら渡すだろうと返してくれる様子は無いそうです。 祖母はどのように行動すれば、 通帳や、自分のお金を取り戻せるのでしょうか。 ちなみに、祖母は下半身が悪く外に出れないです。

専門家に質問してみよう