• 締切済み

祖母が一人暮らし

2年程前に祖父と長女を亡くし、祖母が一人暮らしをしています。 未だに毎日涙が出てくるみたいで、私も私の母も埼玉にすんでいるので、なかなか行くことが出来ず、頻繁に電話はするのですが、元気がないみたいです。 祖母は山奥に住んでいて、人が一人も通らないことも多いです。 祖父が生きていた頃は、毎日のように誰かが来てご飯を一緒に食べたりしていたのですが、そんなことも無くなってしまったみたいです。 最初の頃は、長男の叔父さんとお嫁さんが片道3時間かけて通ってくれていましたが、仕事の都合や体調も崩し、最近はなかなか行けなくなってしまったそうです。 そして昨日祖母から手紙が来て、その内容からもとても寂しいという気持ちが痛いくらい伝わりました。 本当は一緒に住んであげるのが一番で、母もそれを考えていましたが、祖母の家だと仕事は全くなく、祖母もそこから離れたくないみたいなので難しそうです… どうしたら少しでも元気付けられるでしょうか。 元々前向きで何でも楽しむ性格だったので、今の祖母が可哀想で仕方ないです…

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

回答No.2

時間はかかっても、説得して同居が良いと思います

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり同居が一番ですよね 良く考えて母とも話してみます

noname#157640
noname#157640
回答No.1

あまり近くに人がいないような所では前向きに生きようもないと思います。 遅かれ早かれ、身内の人が呼び寄せることになると思います。 少し体調を崩したら、それを機にというのもあるでしょう。 いずれにしても、山奥で独居なんて危ないですよね。 離れるには未練もあるでしょう。 なるべく今の家の物も多く移動したら気持ちも救えるかもしれません。 あと、話し相手ですね。 呼び寄せても、日中家の者は出払っていて、寂しい思いをすることもあります。 何かのコミュニティに入れれば話し相手も出来るし、気もまぎれるでしょう。 (よくある絵手紙サークルみたいな) 個人的には、一生懸命なだめて、気持ちを汲み取り呼び寄せた方が良いと思います。 寂しがることより、食べるものも食べず、引きこもりがちになり、身体が弱ることが心配です。 身内とはいえ、それぞれ自分たちの生活があり、簡単に呼び寄せることも出来ないでしょうが、 それを言い訳に遠方支援していると満足し、行政サービスに委ねるケースも多いです。 どうするか、身内で会議の場を作ることから始めて欲しいです。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前は趣味の裁縫や畑仕事、車の運転までして楽しんでましたが、祖父と叔母が亡くなってからは、全くする気になれず1日中ベッドの中…という日もあるみたいです。 そうなんですよね… 私も母も、足の弱い祖母がいつか倒れたり、最近は地震などもあるので本当に心配です。 唯一小学校が近くにあったので少し安心していましたが、閉校になってしまいました。 コミュニティのようなものも、車で1時間くらいの所まで行かないとないみたいです。 バスも夕方4時に終バスなので…。 老人ホームも嫌いなので、それなら家にいると言っています。 母は、兄弟や親戚と話したりしているみたいですが、本格的に同居となると、場所的にも難しいみたいで、みんななかなか決断できません。 GWに私だけ会いに行こうと思いますが、帰る時が心配です…。でも少しの間でも、一緒に何かできたらなぁ。と思ってます。