• ベストアンサー

一人暮らし・・・さみしい(長文です)

こんにちは。 私は今年から1年間だけなのですが、一人暮らしを始めたものです。 自分で一人暮らしをしたいと言って始めたにもかかわらず、まだ2・3日しかこの部屋で過ごしていないのに実家に帰りたくてしょうがありません。 まだ大学が始まっていないせいもあるのかもしれませんが、食欲がでなくて、ほとんどちゃんと食べていません。睡眠も、普段なら夜中に起きるなんてほとんどなかったのですが、ここに来てからは何回も起きたりしています。 大学が遠いというのが主な一人暮らしの理由で、無理をすれば通えないこともないということが頭にあって、もうやめたいなんて思ってしまいます。 実家は都内で私のアパートも都内です。電車で(家から家まで)2時間で、そう遠くはないので連休があれば帰れるのですが、それまでの間耐えられそうもないです。。。 一人暮らしは寂しいものだとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。この質問をしている今もすっごい帰りたいです。 なので、一人暮らしをしたことがある方で、寂しいときどうしていたか教えてください。 あと、慣れれば楽しいといろんな人のブログなんかではよく聞くのですがどのくらいで慣れましたか?? もしよかったらそのときの(一人暮らしを始めた当初の)ことを教えてください。 それから、一人暮らしをしてすぐにやめて(?)しまった人なんていたりしますか?? 長々と書いてしまいましたが、ほんとに苦しくて困っています。よろしくお願いします。

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emima
回答No.6

私も一人暮らしを18から23歳までしていました。同級生で一人暮らしが寂しくて学校をやめてしまった人もいました。それくらい初めは寂しいものだとおもいますよ。 私の場合は1ヶ月程で慣れました。資格試験などが多い学校だったので、友達を家に呼んで一緒に試験の勉強をしたりしていました。特に実家暮らしの子には一人暮らしはもの珍しいというか、家に来たがる子が多かったので一緒に料理したりしていました。(毎週末) 実家に帰ると家に帰るのが苦しくなるので楽しめるようになってから帰るのがいいと思いますよ。1年でも何年でも一人で暮らしてみて初めて分かること、出来るようになることがあると思います。1年後はきっと成長できると思います。 本当に寂しいときは疎遠になっている人や友達に手紙を書いたりしていました。家に帰ってポストに何か入っていると「おかえり」といってくれているみたいで、とってもうれしかったんです。 あとはアルバイトをしたりして、新しいことに挑戦したりしてみるといいですよ。 私の周りの友達も一人暮らしをして、引っ越しの手伝いをしてくれた親を見送った晩、寂しくて泣いてしまったといっていますよ。5人中4人が(笑)。あなただけじゃないんで、一人暮らし頑張ってみてください。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も早く楽しめるようになりたいです。 でも今は1日1回は泣いているような状態なので、本当に慣れられるのか心配です。。。

その他の回答 (6)

• periene
回答No.7

大丈夫です!大学が始まれば友達もでき、さびしさにもたえれらると思います。 大学が始まるまでまだまだあるのに、ずいぶん早く引越しをしたんですね。 私は入学式の前日くらいに始めたけど、引越しを手伝った家族が帰ったときの寂しさは今でもよく覚えています。 ほんとうにさびしいですよね。周りにはまだともだちもいないし。 でも大学に入ったらほとんどの学生が一人暮らしなのであんまりさびしくなくなりました。 でもときどき帰る実家は最高でした。 あったかい食事がでてくる。それがこんなにありがたいとは思わなかった。一人暮らしをしてて実家に帰るとまるでホテルのようです。 そういう実家のありがたみが分かるのも一人暮らしの良さです。 ぜひ一年は頑張ってみてください。 一年後には実家に帰りたくない!と思っているかもしれませんよ。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校が始まる前にいろいろ準備をしておこうかと思って、早めに引越しをしたんです。 結果的には春休み中は実家で過ごして、入学式後にここで生活をすることにしました。でも引越しした当日とか次の日は片付けしたりで、一人で残ったんです。 今日も前々からの予定で、ここにいなければならないことになって、かなり嫌です。。。 でもやっぱり4月からはここでずっと生活しなければならなくなるので、早く一人暮らしの友達を作って、楽しく生活したいです。 >でもときどき帰る実家は最高でした。 本当にそう思います。今まで気がつかなかったけれど、本当にありがたいです。

• sukedono
回答No.5

私も7年間の一人暮し経験あります。最初の1年、特に学校が始まって3ヶ月は本当に寂しいし、不安でした。私の場合は一人暮しをやめて家に帰れないということもあって、とにかくバイトに行ったり、町を一日中うろついたり、友達を作るためいろいろ工夫しつづけました。しかし学校も始まってからは友人もできはじめ楽しめるようになりました。ただ狭いアパートにいると起きてから寝るまで一日誰とも何も言葉を発しない事が怖いと思いました。今はまだ何も始まってないからただただ寂しいけどきっと良い変化がおきると思います。自分と同じ一人暮しの友人を作り夕食を一緒に食べるとか、実家暮らしの友人を招いてたまに泊まってもらったりするのもよいです。飲食店でのバイトだと食事はバイト先でみんなで食べれるのでいいですよ。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、今の不安な気持ちの中には新しい生活に対してのことも強いみたいです。 私の周りの子(同じ高校から同じ大学への進学の子)はみんな実家から通うので、同じような状況の人がいません。自分だけって不安になりますよね・・・ なので、自分と同じ一人暮らしの人と会うことでよくなるのかもですね。

• hidabito
回答No.4

今までの環境がガラリと変わるのでそのような状態になると思います。 自分の身の回りに居た人達の存在が当たり前だったのが、突然居なくなり一人ぼっちの状態になるのですから寂しくて悲しくて泣きたくなる(泣いてしまいます)のは当然でしょう。 私も云10年前、大学での下宿生活が始まったときに男ながら泣きながら親に電話したのを覚えています。 でも自分で決めた道だから弱音を吐かずに頑張ってください! 学校が始まると友達もできたりして環境が変わって今の気持ちが変わると思います。 それでも駄目な場合は、自宅に戻ることなどを考えたら如何ですか? 少しでも明るい方向に考えるようにしてください。 下宿に閉じこもることなく、体を動かしていれば夜も疲れて熟睡できるかと思います。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学が始まるまでは実家に戻って過ごして、学校が始まってもどうしても辛かったら週末には帰ろうかとも思います。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  実家が都内であれば一人暮らしをやめるのはどうでしょうか。  その方がお金が貯まります。一人暮らしは思ったよりもお金が掛かるものです。  あとは話し相手もいないのではやはり寂しいのですが、大学が始まったらまた状況も変わると思います。  それまでは家に帰るのを遅らせてカフェなどに行ったり、街歩きやウインドショッピングしたりして過ごすというのでも良いかと思います。  つまり、慣れるまでは今居る家は寝起きするだけにするということです。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。本当はやめてしまうのが一番いい解決方法なのですが、もう1年で契約をしてしまい、解約しても月々の家賃の半分も返ってこなくなってしまうので、なかなか思いきることができずにいます。 それに今更やめたいとは言いにくいです。。。 外に出て家にいる時間を減らすのも考えたのですが、うちの周りが夜になると人気がなくなってしまうので早めに家に帰ることが多くなってしまいます。 せっかくのアドバイスに屁理屈を言ってしまってすみません。。。

• sumao409
回答No.2

慣れるしかないと思いますよ。 私も最初の頃は一人暮らしが退屈で仕方なかったけど パソコンでメル友作ったり、ブログなどしていたらいつの間にかこの生活に慣れてしまいました。 同じ趣味興味がある人と交流するといいと思います。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます。 人と交流していけば変わるかもしれないですね。 少しでも人と話をしたりしようと思います。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

忙しくなるとちょっと違うんですけどね。 一人暮らしは自分でなんでもやらなきゃいけないので ayami2さんは無趣味なかたなんでしょうか? 私は一人暮らしのときは忙しい合間をぬって本を読んだり映画みたり友達を遊んだりで目が回ってました。 ネットは意外とさみしいですから、何か他のことをされてはどうでしょう?まずは三食美味しい料理を作ることをされては?

ayami2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味はあまりないほうで、唯一ペットの犬と遊ぶことが趣味みたいな感じだったので、犬がいないということも寂しさを強くしているかもです。。。 そうですね、今は本当に人恋しい感じになってしまっているので友達と遊ぼうかなと考えています。