一人暮らしをするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が一人暮らしを考えている理由として、ラッシュ時の通勤時間や自分の時間のなさ、母親の干渉、愚痴や陰口などのストレスが挙げられています。
  • 一人暮らしには月に11.5万円かかりますが、収入源として食費やお小遣い、定期代や実家の生活費の浮き、貯金の切り崩し、父親からの借金、バイト代などがあります。
  • 最近のストレスから突発性難聴になってしまったため、生活を変える必要があるか迷っている状況です。一人暮らしをすべきか皆さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしをするか迷っています。

一人暮らしをするか迷っています。 閲覧ありがとうございます。大学2年生の男です。埼玉で実家暮らしをしており、神奈川の大学に通っています。 ですが、今一人暮らしを考えています。理由として、 (1)ラッシュ(湘南新宿ライン&東急)が想像以上にひどいこと→出席ありの必修がラッシュ時に重なっています (2)片道2時間以上かけて通っており、自分の時間が全くないこと (3)自分の部屋が与えられておらず母親の干渉が酷いこと(プライベートを根ほり葉ほり聞いてくる、バックを勝手にあさる) (4)また、親が愚痴・私の陰口ばっかで耐えられないこと (5)親と寝室が一緒だが、いびきがうるさいこと そこで一人暮らしを考えていますが、家族は援助してくれません。家にお金は無いわけではありませんが、母親は旅行に使いたいそうです。 全て含めると月に11.5万かかります。家賃6.5万(家具付ネット無料・初期費用がまあまあ安い)+生活費4万+予備費1万です。 考えている収入源は、 ・今までもらってた食費+お小遣い 2.4万 ・定期代+浮いた実家の生活費 1.6万 ・貯金の切り崩し 2万 ・父親からの借金 2万 (ここの増額はできません) ・バイト代 3.5万 グリーン車での通学も考えましたが、月に2万かかること、また(3)ー(5)が解決できないことでコスパが微妙かなと思ってしまいました。 最近、(1)ー(5)のストレスのせいで突発性難聴になってしまいました。幸い回復しつつありますが、少し生活を変えるべきかと考えています。 そこで、一人暮らしをすべきか皆さんに教えて頂きたいです。 誹謗中傷は今回はなしでお願いします。長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

一度引っ越せば,そこで暮らしていかなくてはならず結構大変ですよ。 光熱費が入ってないようだし,バイトなど行くだけでも服装などは気を遣わなくても大丈夫なもの?教科書代とかは出してもらうんだね? 貯金は40-50万ほど有るのかな?3年2万ずつ出せば36万だけど,あなたの計算上増やすためにはバイトと貯金しかない。バイトは学校が忙しかったり,体調を崩したりすれば減少するものだから,基本は貯金を4年間でどれだけ使って良いかの判断でしょう。 幾ら街中といえども,この財政状況では6.5万はちょっと高い気がします。初期費用に20万ほどかかるような算出なのであればそれを月割りしてってことなのかな? 洗濯掃除,何気なしに親がやっていることなどをお金がぎりぎりで暮らしていくと最終的にバイトに傾いて時間に追われる生活になってしまいそうで心配ですね。 まあとうぜんもう少し余裕をもって計算しているでしょうから大丈夫だとは思うけど,難聴を含め病気になったときに一人は大変なので,友人をつくる,恋人をつくるなど,自分の身を守ることを考えることと,はじめはもっともっと安いところで,週に何日かは実家に止まってみたらいいのでは?と思います。 拠点を全部移すというのは自由を手に入れて私も一人暮らしは大好きでしたが,その分お金は必ずかさみます。 貯金から3万崩しても大丈夫か。バイトは効率のいいものが見つけられるか。などが鍵になると思います。

jori-ks
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 来年度でキャンパスが近くなるので、7ヶ月の一人暮らしを考えております。 生活費は、食費3万(全て自炊予定)+光熱費1万です。学費・教科書代・携帯代は親が持ってくれています。 家賃は相場が5万なので仰る通り割高です。また、初期費用がさらに10万程度かかります。(敷金+仲手+保険) しかし、家具・ネット付なこと、初期費用が他と10万安いこと、短期契約可能なことを考えると、有りなのかなとも考えてしまっています。 貯金は現在20万弱しかなく、そこから2万×7を切り崩す予定です。初期費用は父親が貸してくれると思います。 バイトは定期券内の交通費も出してくれるので、1万円程度は余分に貰えます。しかし、仰る通り体調面で不安が残ります。 ともかく、長い質問に丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。選択肢の一つとして、熟考しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

無理だと思う。 私の学生時代は、同じように自宅通学でしたが、バイト代が月10万~20万あり、それを元手に大学の近くにアパートを見つけて拠点を確保しました。 それでも月2万のトイレも風呂もない部屋で住居費を切り詰めてです。(学費以外の親からの援助はもらいませんでした。 あまりに稼げていない気がします。 あと、自活すると毎日2時間くらいは家事でかかります。 この辺、お金とバーターにすることはできますが、下着をクリーニングに出したり、毎日三食外食というわけにもいかない予算ですよね? 予算についてですが、光熱費は確保していますか? 家賃に含まれているのでしょうか? とりあえず、バイトを増やして家賃+食費+光熱費分はバイトでまかなえるようにしないと、あまりにギリギリなような気がします。 家に帰らない日を作って終夜バイトを入れてみてはどうですか?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 大学2年生ということですが、3年生、4年生になっても、ラッシュ時に重なるような必修がたくさんあるんでしょうか。2年生の間だけということであれば、長期休みもあるし、実質で通うのは6~7か月くらいだと思うので、実家から通っても良いのかなという気がします。  金銭計画がギリギリな感じなのが、危ういと思うんですね。就職活動のスケジュールもまだ不透明だし、3年生4年生のかなり長期に就職活動に時間を取られたりすると、バイトができないですよ。就活の交通費などで貯金の取り崩し分も増えると思いますし、卒業まできちんと家賃を払い続けられるのかなと、ちょっと疑問に感じました。  ほかにも、お母様の過干渉から逃れたいということなんですが、まだ学生ですから、親に保証人になってもらうか、親に契約してもらうことになると思うので、合鍵を渡さないわけにはいかないと思うんですね。バックを勝手にあさるようなお母様ですし、旅行が趣味なら電車の長距離移動もあまり苦ではないと思いますので、頻繁にあなたの部屋に来て、家中を家探しされるようになったら、一人暮らしの意味がないですよ。  とは言っても、環境面だけを考えれば、実家は出たほうが良いような感じがしますので、一人暮らしではなく、シェアハウスに住むとか、新聞奨学生になって寮に住むとか、住居費の圧縮をしつつ、お母様が気軽に訪ねてこられないようなところに住むことを考えたほうが良いような気がします。あなたの金銭計画を見ると、おすすめは新聞奨学生ですね。お給料が出ますから、別にバイトをする必要はないですし、貯金の切り崩しも、お父様からの借金も不要になります。  実家から援助を受けて一人暮らしをしたら、おそらくもっともストレスの原因となっているであろう、お母様の過干渉からは逃れられないですよ。あなたが実家を出たら、代わりに過干渉のターゲットとなってくれる御兄弟などがいれば別ですが、あなた以外にターゲットとなる人がいないなら、電話でも実際に訪ねてくるのでも、いくらでも干渉は続けられます。干渉してくる親を断ち切りたいのなら、借りを作ってはダメで、干渉してきたらピシャリと言い返せるように、金銭的な援助という借りを作らないのが一番です。お父様を何とか味方につけ、実家を出ることの了承だけは取り、あとはいかに実家からの援助を少なくできるか、そういう方向で一人暮らしにこだわらずに考えてみたほうが良いと思います。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3、4年生はキャンパスが近くなるので一人暮らしは2年生の1月までを考えております。 仰る通り、夏休みがすぐに来るので一人暮らしのコスパは微妙ですが、短期間でも一人暮らしをすれば子離れしてくれるのではないかと期待しています。 >実家から援助を受けて一人暮らしをしたら~ 本当に仰る通りですね。ルームシェアを視野にいれつつ、考えたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

大学の友人とルームシェアしてもらうとか…

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。積極的に考えてみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

家賃が高いような 今からでも奨学金を借りる事もできます 大学の寮も途中から入る事も出来るところがあります ただ、半分くらいは親に負担してもらえないかと交渉する方が良いと思います

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寮費の方が高い状況です。仰る通り父親への交渉が現実的なラインでしょうかね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは

    親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは可能でしょうか。 今住んでいるところは行きたい大学に割と近いので、実家から通うことは可能です。ただ、諸事情により最近は一人暮らしも結構検討しております。 ところが、実際はそう簡単な話ではなくて……。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金は出ませんし、引っ越すときにお金がかかりますし、103万円以上バイトで稼ぐと親に税がかかりますし。一人暮らしは金がかかるからやめとけと親に言われるほどです。 したがって、今現在は生活費は全部親に賄ってもらっているのですが、今現在と大学生として一人暮らしするときとでは親にかかる負担は必ずしも増えるわけではないということを示したいのですが、このように親への負担を最小限にして一人暮らしすることは可能でしょうか? 実家暮らしと一人暮らしとでは親にかかる負担は当然違いますが、この負担の差をなるべく許せる範囲に収めたいということです。もちろん、一人暮らしするときは生活費はバイトでなるべく賄うつもりです。

  • 自費で一人暮らしをしている大学生はいますか?

    最近、私は全て自費で一人暮らしをはじめました。 ただ月にかかるお金が8万くらいなので、バイト代がほぼ消えてしまいます。 初期資金は一人暮らしに憧れてバイトをがんばれました。 しかしいざ一人暮らしを始めるとなると、ただの日常にバイト代が消えていくと考えてモチベーションを失ってしまいます。 一人暮らしを初めて3ヶ月ですがもう実家に帰ったほうが良いでしょうか? 一応実家からでも大学には通えます。片道1時間半以上ですが。 奨学金は学費に使っています。 同じような経験をした方はいますか? 参考にお話を聞かせてほしいです。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 一人暮らしが辛い・・・。

    今年大学に入って一人暮らしをしています。 学校にはだいぶ慣れたのですが、一人暮らしのほうがなかなか慣れません。夜一人になると寂しくなり泣いてしまいます。 親にも泣きながら電話したりしていて、母には「お金の心配はしなくていいから、辛くなったら帰ってきな」と言われ、最初だからと思い実家に帰ったりしました。 しかし、今では週一で私が実家に帰ってたり、母がこっちに来たりしている状態です。生活費や授業料も払ってもらっているのに、交通費が莫大にかかっています。今の週一でもきつく、一週間でも耐えられません。 親に申し訳ないと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。大学をやめて実家に帰ったほうがいいのでしょうか。 良いご意見よろしくお願いします。

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしでのお金

    今年高校を卒業して来年から一人暮らしをしようと思っている者なのですが(いわゆる浪人生です)、今まで一人暮らしの経験がなくお金の問題について全く何も分かってないのですが質問です。 一人暮らしって一般的なバイト代の収入のみでやっていけるものなのですか?(親の仕送りを考えない方向で) あととても大雑把な質問で申し訳ないのですが、一人暮らしで生活しやすいところってありますでしょうか? あとの質問は無視されても結構です。 以上ですがとても変な質問ですみません。 回答いただければ幸いです。

  • 一人暮らしが不安です><

    一人暮らしが不安です。 大学4年の女です。 来月から、一人暮らしをはじめます。 ・人生で一度は一人暮らしをしてみたかった ・家事や、お金の管理などの面で自立したい ・母親とあまりうまくいってないので、干渉されずに生活したい ・地元で就職が決まったので、そのまま数年住める という理由で、一人暮らしを決心しました。 引越し先は、実家から車で30分程度のところ(大学付近)です。 いざ、家を決めてみると、色々不安になってきました。 寂しくないかな、とか、やってけるかな、とか・・・。 今はまだ、大学の友人が近くに住んでますし、 実家も近いので、何かあっても大丈夫だとは思うんですが・・・。 色々不安です。 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 生活の知恵でも、寂しさ解消のアドバイスでも構いません!