叔父の目の敵にされている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 叔父から私が目の敵にされている理由は、一人暮らしをしていて実家に帰らないことです。叔父は私の生活を好き放題だと思い込んでおり、親不孝者だと考えています。
  • 私には叔父からの先入観や思い込みがあり、一般的な生活をしているにも関わらず、なぜ私だけが目の敵にされているのか理解できません。叔父は私と同じように一人暮らしをしている従姉妹には悪く言わず、私だけを傲慢な態度で扱います。
  • 私は叔父に対して自分が一人暮らしをしても好き放題ではないことを伝えたいですが、叔父は私に対して事情を全く知らず、目の敵にし続けています。長く生きてきた叔父の考え方が正しいのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の敵

宜しくお願いします。 親族でも贔屓はありますか? 私の場合、叔父から目の敵にされてます。 一人暮らしをしている私(叔父から見れば姪)は全く実家に帰らないで好き放題して親不孝者と思い込んでいる叔父。 私と同じように一人暮らしをして、実家にも帰らないでいる従姉妹もいるのに、そんな従姉妹に悪く言わない叔父のが考え方が解りません。 冠婚葬祭で親族が集まったときも私に「休日は実家に帰らなのか」「忙しいのか」と根掘り葉掘り聞いたり、二人になったときも「実家に帰らないで一人暮らしして好き放題してるのか」と傲慢な態度を取ったり。 何故か私には悪い先入観や悪い思い込みを持っている叔父。 私と同じ暮らし方をしている従姉妹、一般的な生活と思うのに私にだけ目の敵にしている叔父。 私のなかでは一人暮らしは好き放題ではないことを知ってほしいのですが、何故か私にだけ目の敵にしています。 何も事情など知らない叔父ですが、長く生きている叔父の考え方は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

個人的によほど嫌われているのですね。そういう物はあるもので、私もオヤジに物心ついたときから嫌われていました。7つ下の弟が生まれた時には「俺の子に余計なことを吹き込むんじゃない。お前みたいになったらどうしてくれる」とまで言われたくらいです。このせいで弟は小さな時から私のことを馬鹿にするようになっていて、それは今でも変わりがありません。外で何あると、必ずと言っていいくらい私の方が悪いように言われ、忘れたころに立場を入れ替えた作り話をすると、それでも私の方が悪いように言って来ました。本人が意識しているかどうかは別にして、「お前のやることの方が悪いに決まっている」と先入観で思い込んでいるのです。なんでこんな親の元に生まれてきたのか運命を感じずにはいられません。私の唯一の味方だった母は23年前に54歳の若さで逝ってしまい、母の法事の時以外実家に帰ることはほとんどないです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。