解決済み

母方祖父のお見舞い。既婚者の場合、表書きの名前は夫の名?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3375075
  • 閲覧数816
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (322/364)

私の実母方祖父にお見舞いをあげるのですが、私が既婚者の場合、表書きの名前は夫の名でしょうか?
私の実家の親族に冠婚葬祭がある場合、全てにおいて夫の名でよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (127/864)

のし袋の表書きのことですよね?

私や周囲の者は皆、フルネームでなく苗字だけを書きますが・・・。
フルネームで書く場合は、既婚者が個人的立場で出す場合のみだと思っていました。
勿論、例外はあります。
同じ苗字ばかりの親族が集まるような時や、
何百人級以上の大きな冠婚葬祭の時など。
それらの場合は夫名で書きます。

但し、地域によって、こういう捉え方は違うものがあるかもしれませんね。
お礼コメント
nyamnyam

お礼率 88% (322/364)

アドバイスありがとうございました。
書き忘れました、のし袋に書く際です。
名字のみとも思ったのですが、若い者が居らず、年寄り世帯なのでわかりづらいだろうと考えました。
夫の名前を書くことにします。

おっしゃる様に地域によって考え方も違うのかも。
冠婚葬祭の本などを読んでも「これは違う」と思うこともありますからね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2007-09-26 10:53:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>私の実家の親族に冠婚葬祭がある場合、全てにおいて夫の名でよいの…

それがふつうですよ。
男女同権、共同参画社会の時代ですが、冠婚葬祭はまだまだ古い習慣が根強く残っています。
家を代表する者一人の名前で出します。

慶事にしろ弔事にしろ、もらったほうはなにがしかの記録簿を作成します。
記帳の際の手間を省くためにも、連名にするものではありません。
下手に連名にしたりすると、亭主を尻の下に敷いていると思われなくもありません。

ただ、親戚でも少々遠くてだんなの名前を知らないようなところなら、あなたの名前で出すことも許されるでしょう。
あとで家族が見たとき、
「この見舞い誰から?」
「誰か知っている?」
となるのではいけませんから。
お礼コメント
nyamnyam

お礼率 88% (322/364)

回答ありがとうございます。
家を代表する者との事ですが、そうなると義父なのか?とも思いましたが、夫の名前で出すことにしました。
投稿日時 - 2007-09-26 10:44:51