車の事故!保険会社の対応に不満、新車が事故車になってしまい精神的苦痛に

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の借りている駐車場で他の車と背中合わせに停めていたおじいさんが私の車にぶつかりました。加害者の保険会社に新車に交換してもらえないか相談しましたが、拒否されました。修理後の車の価値が下がり、精神的にも苦痛を感じています。
  • 保険会社の対応にも不満があります。加害者の保険会社に連絡したところ、担当が電話をかけると言われましたが、なかなか連絡がありませんでした。また、査定額に響くならその差額を払ってほしいと伝えたところ、無理だと言われました。私の保険には弁護士特約が付いているので、弁護士を立てるつもりです。
  • 事故車に変わり、それに乗り続けることが精神的に辛いです。新車に変えるためには差額で50万円損すると言われました。私はお金がないので泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の事故0/10

先日、物損事故にあいました。 私の借りている駐車場は青空駐車場で他の車と背中合わせに停めれる形になっています。 会社の日はずっと停めているのですが、私の後ろの駐車場に停めていたおじいさんがアクセルとブレーキを誤ってしまい、私の車にぶつかりました。 私は会社に居たので父が代わりに警察などの対応をしてくれました。 私も慌てて会社から帰り、自分の車を確認したところ後ろのバンパー?が外れかかっており後ろのドアも開いたままで閉めれないほど曲がっていました。 すぐにディーラーに電話を入れ、加害者の自宅にも電話しました。 保険が使えるからそれで直すと父から聞いていたからです。 加害者の自宅に電話したところ、帰ってきたんですか。すいませんでしたね。と謝罪をしているのかわからない言い方でした。 保険屋に電話したかと聞くと休みなんです。出来ないんです。とちょっとよくわからない事を言うので保険会社は休みとか無いので今すぐ電話してもらえますか?と言い、電話を切りました。 一時間後保険会社から電話があり保険で直すとの内容と今回は申し訳なかったとの電話がありました。 その日はそれで終わったのですが、色々な人やネットを見ているとフレームまで修理対象になると売る時の値段が変わるとか修復履歴ありの車になると書いてあり、不安で眠れませんでした。 私自身、新車を買ったのは初めてで、まだ1ヶ月も経っていません。走行距離も450キロです。 翌朝ディーラーに電話したところ最低でも15万は価値が下がると言われました。 知人から新車に交換してもらった事があると聞き、出来るならそうしたいと思い、相手の保険会社に電話を入れました。 何もしていない私がこれから修復履歴のある車に乗り続けるのはしんどい。 新車に交換してもらった事例も聞いたのでそうしてもらえないかと言うと出来ません。の一点張りでした。私がしつこかったのか担当変わりますと言われ、すぐにでも連絡してくださいと伝えました。 ですが、夕方になっても連絡もなし。しびれを切らしもう一度電話をかけてみると、前の担当者がまだ電話かけてなかったんですか?早急に電話かけさしますのでと言われました。 かかってきたのは30分後。 最初は私の気持ちを言い、無理なのは承知の上で頼みましたが半分キレられる形でまだわかりません。なんとも言えません。と言われました。 事故車を見ていないからなんとも言えないのはわかっていますが、気持ちだけ伝えたかった事と査定額に響くならその金額の差額は払って頂きたい事を伝えました。 私の保険は弁護士特約に入っているので弁護士を立てるつもりですが物損事故は本当に修理代のみなのでしょうか? 新車だった車が事故車に変わり、それに乗り続ける私の精神的苦痛は請求できないのでしょうか? 正直自分にお金があれば事故車を売り新しい車を買いますが、そもそもそんなお金があるのであればここまで腹ただしくはなっていないと思います。 ディーラーに新車に変えるにしても今の車を売っても差額で50万円は損しますと言われました。 この差額は請求できないんでしょうか? 今回、乗車時ではなかったのが不幸中の幸いですが新車を事故車に変えられてしまった事が原因で不眠症になっています。 何かいい方法はないでしょうか? 貧乏人は泣き寝入りしかないのでしょうか? 私の願いは事故車には乗りたくない。 初めての新車が1ヶ月で事故車に、それも知らない間に人にやられてるのが悔しくてなりません。 保険会社の対応、加害者の謝り方も誠意があるとは思えません。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

15万円の価値下がり分に対する補償を請求することはできますよ。それを相手の保険会社が受けるかどうかはまた別の話ですけれど。 でも新車への交換は無理です。「新車にするとぶつけられる」は「洗車すると雨が降る」くらいのあるあるですね。私も車を買って3ヵ月でぶつけられました。それで査定額が下がるので、30万円上乗せしてもらいましたね。ただ、弁護士は使いましたけどね。自分の保険に弁護士費用特約がついてるなら、それを使うのがいいと思いますよ。 結局事故あり車となってしまいましたが、10年近く乗り続けたのでもう事故歴はどうでもよくなりましたね。前向きに考えれば、30万円のボーナスを貰ったということになりましょうか。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

事故を起こしての保証。 これは、今までの、裁判を通しての、判決をもとに、作られています。 新車といえども、登録した時点で、新車ではなくなります。 壊れたところは、修理をすれば使えますから、それでよいとの、裁判の判例が出ています。 修理ができなければ、それと同等の、中古車、または金銭に換算されてのお金になります。 それ以上を求めるのなら、裁判をすればよいでしょう。 争えば、損をするだけです。 あなたにできること、決められた範囲で、自分に得になるようにするだけです。 事故を起こせば、加害者も、被害者も、必ず損をします。 過失がなくても損をするのです。 日本の法律では、そのようになっているから、仕方がありません。 あなたが怒っても、何もよくなりません。 それよりも、できる範囲で自分が得になるように交渉することです。 対立すれば、損をします。 保険担当の人が、どれくらいまでできるのか、ディーラーの人にも良く聞いて、 落としどころを探ってください。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

可能性としての話ですが、新車に買い替える事は可能かもしれません 但し、その場合は、修理費が相手の保険屋が見積もった車の時価額を超える場合です 車の事故の場合、加害者側が保証するのは、原状復帰です とどのつまり、壊れる前の状態に戻す事が責任範囲です 新車に買い替えれば、原状復帰以上の事になりますので それは認められません とりあえず、車の修理費の見積額が出てからと言う事になりますが 車の修理費が貴方の車の時価額とほとんど同じか上回ったりすれば 相手の保険屋が提示した時価額に追い銭をして、新車に買い替える事は可能だと思います あと、参考までに我が家の事を少し書きます 去年の12月に妻が追突事故を受けました 相手の保険屋が提示した時価額は70万円で、修理費は100万円を少々超えていました 相手の保険屋は廃車にするなら70万円で手を打つと言いましたが、私はそれを断り 修理する事にしました 何故なら、そのワゴンRは購入してから1年ほどしか経っておらず 相手の保険に全損特約が付いていたので、それを使って直せると思ったからです ちみにその1年前、買い替える前に乗っていた妻の軽四(タント)にガソリンを入れる為に 私が運転して居た所、後ろから追突事故を受けました その際の保険屋が見積もった時価額は25万円 (10年乗って走行距離22万kmのタントだから、妥当な値段です) ですが、修理費は軽く100万円を突破 結果、全損特約を使っても修理不可の為、廃車となり、私は70万ほど自腹を切り 中古の軽四(先のワゴンR)を購入するハメになりました 追突事故ですから、此方には何の落ち度も有りません 勝手に突っ込んで来て廃車にさせられて70万の自腹を切らされ 買い替えさせられるハメになったのですから理不尽そのものです ですが、それが保険の仕組みなんで、受け入れるしかありません >新車だった車が事故車に変わり、それに乗り続ける私の精神的苦痛は請求できないのでしょうか? 基本的に出来ません 場合によっては、保険屋さんが見舞金と称し、賠償額に色を付ける場合もあると思います 事実、私の場合も最終的には5万程色が付き、30万円で示談を申し出て来た為、それを受け入れました >ディーラーに新車に変えるにしても今の車を売っても差額で50万円は損しますと言われました。 >この差額は請求できないんでしょうか? 出来ません 先にも書きました通り、加害者が支払う損害賠償額は、その車の時価額までです 差額分は原状復帰にはなりませんので、それは貴方が支払う事になります >泣き寝入りしかないのでしょうか 泣き寝入りしかないんです 貴方はまだマシな方です、私なんて70万円ですよ・・・ しかしながら、理不尽に思うも、逆にポジティブに考える事も可能です 廃車になった、妻のタントですが、1年後には買い替える予定で居ました 10年超えで走行距離22万kmオーバーの軽四なんて、下取り額は1~2万円が関の山 それが、下取り額が30万円に増えて、買い替える時期が1年前倒しになっただけと考えれば 返って得したとも言えます そうやって、ポジティブに考えないと、正直やり切れませんって・・・ 貴方のやるせない気持ちは経験者だけに、私は痛いほど理解しています ですが、それが保険の仕組みなんです 残念ですが、受け入れるしかないですね 最後に、4度追突事故を受けている私の経験を述べさせて頂きますが フレームまで逝った場合、修理費は100万円を超える可能性が高いです 貴方の車が何かは判りませんが3ナンバーとかではなく 5ナンバーや軽四だった場合、保険の車両価格は100万円前後になっていると思いますので そうだった場合は買い替えは容易に認められるんじゃないかと思います その場合の差額は貴方が負担する必要がありますが 50万円でまた新車が買えるとポジティブに考えるのも一つの手段です

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

買い替え差額については 修理費が、車を買い替える費用(車の時価額+買替諸費用)を上回る場合(この場合を、経済的全損と言います) 車に重大な損傷があり、買替をすることが社会通念上相当と認められる場合には、車の事故時における時価相当額と車の売却代金の差額の賠償を求めることができます。 なお、車を買い替えた場合、修理費が買替費用を下回る場合には、修理費の賠償が認められるにとどまります。 となっていますが、通常は差額までは出さないと思います。 物損事故は賠償は。修理代のみです。 新車に買い替えるにしても保険屋と話してくださいとしか言えません。

回答No.2

残念ですが無理な要求かと。 査定マイナス額を払っては通らないですよ。車というのは新車で買っても乗った瞬間から中古車に変わってしまうのです。

noname#251489
noname#251489
回答No.1

保険屋は修理不能の全損と判断した場合以外新車は無理です。 修理履歴のあるあなたの車の査定額の差額まで保険屋は面倒見ないと思います。 それが世の中というもので社会勉強費用と置き換えてこの件を教訓に今後、生かして貰いたいと思います。 コンビニやスーパー、コイン駐車などに多く発生する当て逃げが本当の泣き寝入りです。 当てた車はもう現場には居ませんので相手に請求する手段がありません。 修理費用を払ってくれるあなたは、世間で言えば被害者の中でも恵まれているほうです。

関連するQ&A

  • 車の事故にあって困っています。

    1ヶ月前に4台の玉突き事故に巻き込まれてしまいました。私の車は前から3番目で4台目の車が衝突してきました。前の3台(私の車を含め)は完全に停止しており過失なしの10対0となりました。私は左手の小指を骨折、右肩の異常、左目の視力低下の怪我を負いました。もちろん警察には人身事故として処置してもらいました。以上が簡単な事故の内容です。 問題はその後の加害者及び加害者の勤務先、相手保険会社の代理店の対応です。 私の車は新車で購入して納車後3ヶ月と通常の感覚で言えば新車と言っても問題ないと思います。しかし、後ろから衝突され勢いが余って前方の車両に追突、修理費が約150万と予想外にダメージがひどかったのです。 現行の法律上、保険会社の保証により新車になることはほぼ絶対にありません。それはわかっていますが一言言いたいじゃないですか!加害者に!新車にしろと! 私は常識の範疇でいろいろな方法を考え、何とか新車に変えられるよう保険会社、車のディラーと相談しました。結論は新車に変えるには、追金が15万円かかるところまで詰めることができました。もちろん自腹をかなり切っています。今回の怪我による保険金も全部つぎ込んでいます。しかし残り15万が払うことができません。(一括で購入したわけではないので、事故車の支払いを現在も続けています)その15万だけでも加害者に請求してやりたい。 しかし加害者が連絡をしてきたのは私の保険会社経由の催促で事故後3日目に電話をかけてきただけ、その後はいくら電話しても着信拒否で不通、加害者の乗っていた車が会社所有の車で会社がかけた保険であったため事故後に加害者は「後は会社とやってください」と最初から責任逃れともとれる発言。加害者と連絡が取れない以上、加害者の勤務先に連絡、加害者と連絡が取りたいと言って居場所を聞いても「山の中の現場に行っている」と言い逃れ。全く協力するつもりなし。会社の代表者を出してくれと言うと「代表者はいつ帰ってくるかわからない」3日間、連続で電話すると私の名前を聞いただけで「いません」と素っ気ない対応。 保険会社の直接加害者側と連絡を取っている代理店に頼んで、「相手に連絡させてくれ、会社まで行ってもいいから会いたいので加害者もしくは会社と会うスケジュールを交渉してくれ」とお願いしてもすでに1週間以上連絡なしの状態です。 ※ 何とか加害者側と話がしたい。 ※ 一言言ってやりたい。 それが私の希望なのです。 逃げてそれで済むと思っている加害者に一泡吹かせてやりたいのです。 非合法ではなく、合法で。 誰か知恵をお貸しください。お願いします。

  • 事故後の車の格落ちについて

    パートで勤めている会社の駐車場で、会社所有のトラックにバックでぶつけられました。 こちらは乗っていなかったので物損だけで、運転していたのは、関連会社の社員さんです。 会社の保険で、修理代(25万円位)とレンタカー代は支払ってもらえますが、原状回復しても事故車扱いになるとの事。 バックでぶつけた割には、ひどい事故だとメーカーには言われました。 ぶつけた本人は、当日謝ったくらいで、毎日顔を合わせますが、後はしらんぷりです。 車の修理入庫後は、保険会社から何の連絡もなく、修理が終わったので、全て完了したものと思っていたら、1ヵ月半もしてから電話があり、示談書にサインして欲しいと言われました。 今後下取りに出す際も事故車としてしか見られず、ぶつけられ損なだけで、泣き寝入りしかないのでしょうか? それとも差額の補償を請求できるのでしょうか? 素人なのと、女性だけなので、保険会社の対応も悪い気がします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日高速道路で、玉突きの人身事故を起こしてしまいました。 相手のブレーキに対してこちらが間に合わず、100%こちらが加害者です。 すぐに保険会社と警察にも連絡しました。 私の入っている保険は相手の方に対する額は無制限のものに加入しています。 相手の方の車がやはり壊れてしまい、すぐに台車の手配もしました。 壊れてしまった部分に対する修理代はすべてお支払いできると保険会社の方にも言われました。 ですが、相手の方が新車にしたいから差額の金を払えと言ってきたのです。 保険会社の方の見積もりが不満らしく、弁護士を立てると言い出して来てどうして良いのかわかりません。 現在相手の方は軽い鞭打ちで、お見舞いの電話やお手紙を送ったりしています。 こちらが事故によって起こしてしまった事に対しては精一杯償おうと思っています。 新車にしたいから差額を出せというのはどうも腑に落ちません。 こういった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えた方は?

    駐車場に停めてあった車をぶつけられてしまいました。自分の家族同様の愛車がボコボコになりました。 100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えてもらった方、いらっしゃいますか? その経過として、新車に換えて貰うまでの間、どのような話し合いがありましたか?(保険会社もしくは加害者側と) もし、そのような方がこの泣き寝入りをしなければならないと言われる日本において存在するのであれば、その方のご経験をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の事故で困っています!

    2月の上旬に追突事故(おかま)をうけました。当日、相手方加入任意保険会社より連絡があり修理に出してほしいがどちらに出しますか?と聞かれたので、購入したディーラーに出しました。私の車はアルファードですが登録して1年余り、走行距離も数千キロです。後日、保険会社とディーラーの間で修理にたいする検証があり、一応、見える範囲での修理の見積もりを出したそうです。又、相手保険会社は今後修理の際、新たな故障箇所、またバックパネル等損傷を受けていた場合、被害者に対して誠意ある対応をする。と言って帰ったみたいです。で、一応修理を終えた段階なのですがディーラー曰く、バックパネル等損傷があり、私が希望していました限りなく元に近い状態の修復は不可能でした。今後、振動、乗り心地、風きり音等問題が発生するかもしれません。との回答を得、保険会社に問いあわせたところ、今までは誠意ある対応をするとずっと言っていたのに、手のひらを返したように修理完了しました、早く納車してレンタカーを返せといってきました。私としましてはもらい事故で、しかも事故落ち車と回答されたにもかかわらず、見かけだけ直してはい終わりとはどうしても納得がいかなかったので、話をしましょうと保険会社に連絡したところ、いきなりじゃあ弁護士入れますので。と電話を切られ、後日、弁護士より内容証明が送付されました。弁護士は修理代以外全く支払う義務もないと断言しており、格落ちを全く発生しません、文句があったら裁判したらどうですか?となかば、こちらが加害者の様に言ってきます。私も流石に怒りこのまま泣き寝入りしなければならないのか悩んでおります。どうか、このような事例に詳しい方アドバイスお願いします。尚、この2カ月間いろいろあったので詳しく説明できず内容がわかりにくくて申し訳ありません。

  • 事故おこしました。

    先週、事故起こしました。 文章わかりづらかったすみません! 借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。 新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、人身無制限。車両保険など内容が記載されてました。 「借りる時にディーラーの人が車同士の事故なら保険出ますが自損事故は保険出ないので事故とか起こさないと思いますが気をつけて下さい。」と言われました。 「私もなるべく早くして下さいね」って言って代車借りて帰りました。 私はバックで駐車しようとしてたら相手がその間を通り抜けようとして衝突しました。 相手は凄くスピード出していたみたいで、私が乗っていた車の右角がもぎ取られるぐらいに壊れて相手の車は助手席側の窓が割れて左側面が後部座席まで傷ついてました。徐行ではなかったのは確かです。 事故後、警察呼んでその後ディーラーに連絡して代車引き取りに来てもらいましたが、その後ディーラーから何の連絡来ません。週末だったので週明けじゃないと報告出来ないらしく月曜日に連絡来ると思ってましたが、全く来ないのでディーラーの営業所に電話しました。 ディーラーにも相手の保険会社が連絡取りたがってるので連絡して下さいって言いましたが「本社が一括してる保険だから本社じゃないと何処の保険とかわからない。本社にすぐ連絡するように言います」と言いましたが3日経っても連絡来てないみたいです。 このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 私自身、以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 前の車は13年ほど乗ってた車なので車両かけてなかったです。体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか?ディーラーの言う本社に電話したらいいですか?

  • 物損事故について

    集合住宅敷地内駐車場にて車を当てられました。 駐車スペース内に駐車していたため、当方の過失は0です。 車に連絡先が張られていたため、連絡を取り、相手の保険会社とのやりとりをしています。 事故より5時間後に私が警察に連絡して物損事故扱いにしました。 (道路交通法72条に違反しているような気もしますけれども) 加害者が一度も謝罪に来ないため、保険会社に私も人間ですから、謝罪がないと円満解決できなくなりますよ。私としても円満解決したいですから、加害者が謝罪すべきではないですか? 保険会社から連絡していただけないでしょうか?との意見を言ったところ、加害者が逆切れ?開き直り?で、謝罪の一つありません。 加害者との話合いの余地はありません。 (私が悪いのか?) ここまでは、背景です。 知見者の皆様に、是非お伺いしたいことがあります。 車は当然、保険にて修理して頂き、格落ち申請(査定額の下がり)をしますが、当然の如く、保険会社は認めたがらないと思われます。 今回、加害者の反省および評価損を取り返すのが目的です。 それ以上のものは、求めておりません。 評価損に関しては、しかるべき機関にて有償にて実施するつもりです。 (物損事故ですからこれ以上は何もなしです。) 少額訴訟を加害者本人におこすことかなと思っています。 通常訴訟に移行されると面倒ですが・・・ 加害者は代理人(保険会社の弁護士)をたてて出頭しないことが可能なのか? 何か良い方法は無いでしょうか? 当て逃げよりは、ましとも考えていますけれども・・・ ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 車の事故の交渉はどうしたらよいでしょうか?

    車を私道に駐車していたら、駐車場からバックで出てきた車にぶつけられました。 加害者が全く誠意を見せず、乱暴な言葉でこんなところに駐車したのが悪いと逃げるばかりです。 警察に相談にいきましたが物損事故はあつかわないそうです。 保険代理店にも何度も相談しアドバイスをいただきましたが相手が任意保険に入っていないと交渉できないそうです。 どうやって交渉を進めればよいでしょうか? 相手は任意保険に入っていないそうです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

  • 車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、

    教えてください・・・車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、  私の車の修理を加害者が100%支払えば、人身事故で無い限り、 一件落着なのでしょうか? 自分なりに大事にしていた車なので修理をすれば、それでいいだろうと、 いうような態度に不愉快になりました。 加害者は一回も顔お出さずに、保険会社が示談書を取りに来て終わりでした。

専門家に質問してみよう