• ベストアンサー

100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えた方は?

駐車場に停めてあった車をぶつけられてしまいました。自分の家族同様の愛車がボコボコになりました。 100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えてもらった方、いらっしゃいますか? その経過として、新車に換えて貰うまでの間、どのような話し合いがありましたか?(保険会社もしくは加害者側と) もし、そのような方がこの泣き寝入りをしなければならないと言われる日本において存在するのであれば、その方のご経験をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185790
noname#185790
回答No.9

現状の日本の社会通念上では、常識な範囲での交渉では、貴方の主張は通らないと思います。 ぶつけられる前の車の状態により、修理+評価落ち分補てんか一般的な代替車を購入する場合のどちらか安い方の金額です。 私も過去に経験が有りますが、気に入ってる車だから完全に修理と全塗装すると言って、200万程の請求をされた事が有ります。 保険会社の評価では20万弱の車でした。 散々もめた挙句保険会社と相談の上、それなら裁判にしよう、 当方は偽計業務妨害や保険契約上の法律違反や未必の故意的疑いも含めて、徹底的な再捜査及び調査要求と告訴する意思が有る、不満なら無理に示談しなくてもいい、これが脅迫と思うなら警察に相談しては如何ですかと内容証明を相手の保険会社に送付したら、、相手はしぶしぶ折れてきましたよ。 事故等の際は、社会通念に従い紛争の解決に努力することが保険約款にも有ります。 それをしなかった場合、保険会社も含めて罪に問われる可能性が有ります。

その他の回答 (8)

noname#177887
noname#177887
回答No.8

何だか、前に、駐車場で お爺さんに ぶつけられて、新車のアルファード?が凹んだ。 新車を買ってもらうには どうすればいい!?。て聞いてた人のような気がするんだけど。 違う?。 あの時も、皆に無理!。て言われたよね。 まだ聞くの?。しつこいね。

noname#191181
noname#191181
回答No.7

購入1年以内で、車両保険に加入していて全損になれば新車になるかもしれませんね。 ただ、車両保険の金額によると思います。 全損になれば、保険会社が違っていても自分の保険金額を提示できると思います。 それでも、諸費用などは自己負担になるかな。中古車の場合は、一回目の車両保険に諸費用も乗せてもらえるとこもあると思いますが、新車の場合は、車両価格が決まってるから無理だったかな。乗せてくれてたらいいけどね。 他は、刑務所に行くのを覚悟して加害者に脅迫ぎりぎりの脅しが出来る人でしょうね。 保険屋が言っていました。 「いつ加害者になるかわからないからな。お互い様の考えなのよ。」とね。 例えば、あなたが購入してから3時間の他人の車に持っていたかばんが当たって小さな傷がはいったとしましょう。持ち主が、新車にしてくれと言ってきたら新車にできますか?被害者になったときは私ももちろん新車にして欲しいですよ。気分悪いしね。 これを裁判で認めたらとんでもないことになりますよね。 どれだけの修理が必要なのかはわかりませんが、査定落ちを請求するぐらいしかないのですよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

中には居るだろう 例えば建物とクレーン車の間に挟まれて 車体が半分位に縮んだとかで それが新車購入直後とかなら おそらく新車になる

noname#229064
noname#229064
回答No.5

家族同然なのに、ぶつけられた程度で新しくするの? 家族が怪我をしたら、新しいのと交換ですか? 回答は、 できません。三輪車に買換え程度なら、可能かも、お似合いですよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

事故で保険金がおりるので 保険金+自腹で新車買うくらいしかないんじゃない?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

納車1時間以内の事故でも、判決で新車賠償は否決されていたはずです。 また、自動車は工業製品であり、修理を行えば、治る物であれば、新車に賠償する必要は無いとなるでしょう。 そもそも、メーカーの工場の中でも、修理したりしているんですからね。 傷ついた生産中の車を、そのまま中古車に流したり、鉄くずなどにはしていませんからね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 真面目な質問とは思えません。お礼率を見ればまともな質問者とも思えません。 >100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えてもらった方、いらっしゃいますか?  100%いません。損害の補償は原状回復が基本です。車でも同じです。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

駐車場内の事故でボコボコになるのでしょうか? 理由は次の2点のどちらかでしょう。 ・相手の車が駐車場内を80km以上で爆走していた ・愛車が旧東ドイツのトラバントであった 駐車場というのは自分の家の駐車場ですか? 公共の駐車場ならば、止め方などの問題もあって、100:0にはなりにくいでしょう。 損害の弁償というのは損害が回復できればそれでいいのではないですか。 一般的には修理会社への代金となるのではないですか?

関連するQ&A

  • 駐車場内の事故・追突 どうすれば、新車を取り戻せますか?

    昨日、モールの立体駐車場内で追突されました。こちらは出口に向かって直進していました。側道からの車と歩行者に気を配り徐行中。モールと駐車場つなぐブリッジに近かったので、歩行者と車の往来はさらに多く、余計に気を配り注意していました。歩行者がいたので、ブレーキをかけて停車し通り過ぎるのを待っていたとき、いきなり右側後方から側道を出た車にぶつけられ、右半分が全壊。激突の瞬間、左斜め前に車が浮き体も強く打ちました。運転席のドアで相手の車はストップしたのですが、確認してみるとみると、ものすごいへこみ方で、後方バンパーから運転席ドアまで傷がり、パワーウィンドウも下がらない。加害者側は車を降りると、「まったく前を見ていませんでした!すみません!」と平謝り。側道にいた相手側は一時停止の義務があるはず。しかし、それさえもしていない様子。常識的にはこちらが優先通路側。保険屋が言うには、駐車場内なので過失割合は加害者7:被害者3とのこと。これには私も憤慨しました。こちらとしては歩行者への対応で停車していたにもかかわらず、不可抗力で避けきれるはずもなく、相手の一方的な過失なのに、なぜこちらに過失があるのか?買って2ヶ月しかたっていない新車なのに、すでに事故車に。購入した車屋の修理費査定が思ったより安く、新車特約も使えず(修理費が保険料の車1台の半分以上なら、自動的に新車が買えるようなシステム)も見込めず。このままこちらに3割の過失を負わされて修理したとしても事故車に乗らなければならないのか?車を乗り換えるときの下取りの査定も事故車だと大幅にダウンするだろうし、保険を使えば保険料も来年から上がるし、もう最悪。過失割合が1割とかになって、保険のシステムで新車が買えるようになるには、どうすればいいでしょうか?相手は無効の過失を認めてはいるものの、「私はそこまで悪くない」といっているようだし。むかつく!

  • 追突事故、新車に戻してほしい・・・

    夜(11時ごろ)駐車場のないお店に行くために路駐していました。人気のお店だったので何台か止まっています。お店は道路沿いなのですぐに車の様子はわかります。用事が済んだので店を出ようと思っていたら、すごいスピードで1台の車が路駐の2台の車に突っ込んできました。一番前は私の車で後部はめちゃくちゃで見るも無残な状態でした。ちょうど上り坂で相当スピードを出していたと思われます。 すぐに警察を呼びました。加害者は飛び出した猫を避けようとしてハンドルを切りそこないノーブレーキで突っ込んだらしいです。 その時、加害者は自分が全面的に悪いので嫌な思いはさせないようにする、などと偉そうなことを言ってました。私もこういう事故は初めてなので、念書は取りませんでした。 後でもう一人の被害者(真ん中の車)に聞いたら、加害者は酒臭かったらしく、後で問い詰めたら飲酒を認めたらしいです。保険が利かなくなると困るのでその場でもう一人の被害者も言わなかったらしいです。 警察も飲酒かどうか調べもしませんでした。 100%加害者の責任ということですが、私の車は全損扱いにはならず、100万円の修理代ということを相手の保険会社が言ってきました。 私の車は買って3ヶ月走行距離3000km。 とても気に入っていたし、フレームも歪んでると言われたので新車にして戻してほしいです。 本当にショックで精神的に参ってます。 どうにか新車にしてもらえる方法はないでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料って??

    先日交通事故にあいました。相手が一方的に悪いんですが、こっちも車を走らせていたので、過失割合は9:1でした。 車のほうは新車を買う羽目になり・・・ 一応保険会社からいくらか出ると言われましたが、残りの費用はローン・・・相手の保険会社からは、新車を買うんだったら数万円しか出せないと言われました。 体のほうは、私は現在妊娠中のためレントゲンもMRIもできず・・・しかもむちうちがだんだんひどくなって・・・ 病院には通っています。専業主婦だけど、病院から「何回も来ても、シップで様子見るしかできないから」と言われ、週1回通っています。手の痺れのため、家事するにも大変で、しかも妊娠中。。。そして、たまに事故のことを思い出して怖くなってしまいます。 加害者ばかり擁護する保険で、被害者には不利なことばかり・・・ 相手も特に何も言ってこないし・・・ 泣き寝入りするしかないのかな・・・?(泣)

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」

  • 車の事故0/10

    先日、物損事故にあいました。 私の借りている駐車場は青空駐車場で他の車と背中合わせに停めれる形になっています。 会社の日はずっと停めているのですが、私の後ろの駐車場に停めていたおじいさんがアクセルとブレーキを誤ってしまい、私の車にぶつかりました。 私は会社に居たので父が代わりに警察などの対応をしてくれました。 私も慌てて会社から帰り、自分の車を確認したところ後ろのバンパー?が外れかかっており後ろのドアも開いたままで閉めれないほど曲がっていました。 すぐにディーラーに電話を入れ、加害者の自宅にも電話しました。 保険が使えるからそれで直すと父から聞いていたからです。 加害者の自宅に電話したところ、帰ってきたんですか。すいませんでしたね。と謝罪をしているのかわからない言い方でした。 保険屋に電話したかと聞くと休みなんです。出来ないんです。とちょっとよくわからない事を言うので保険会社は休みとか無いので今すぐ電話してもらえますか?と言い、電話を切りました。 一時間後保険会社から電話があり保険で直すとの内容と今回は申し訳なかったとの電話がありました。 その日はそれで終わったのですが、色々な人やネットを見ているとフレームまで修理対象になると売る時の値段が変わるとか修復履歴ありの車になると書いてあり、不安で眠れませんでした。 私自身、新車を買ったのは初めてで、まだ1ヶ月も経っていません。走行距離も450キロです。 翌朝ディーラーに電話したところ最低でも15万は価値が下がると言われました。 知人から新車に交換してもらった事があると聞き、出来るならそうしたいと思い、相手の保険会社に電話を入れました。 何もしていない私がこれから修復履歴のある車に乗り続けるのはしんどい。 新車に交換してもらった事例も聞いたのでそうしてもらえないかと言うと出来ません。の一点張りでした。私がしつこかったのか担当変わりますと言われ、すぐにでも連絡してくださいと伝えました。 ですが、夕方になっても連絡もなし。しびれを切らしもう一度電話をかけてみると、前の担当者がまだ電話かけてなかったんですか?早急に電話かけさしますのでと言われました。 かかってきたのは30分後。 最初は私の気持ちを言い、無理なのは承知の上で頼みましたが半分キレられる形でまだわかりません。なんとも言えません。と言われました。 事故車を見ていないからなんとも言えないのはわかっていますが、気持ちだけ伝えたかった事と査定額に響くならその金額の差額は払って頂きたい事を伝えました。 私の保険は弁護士特約に入っているので弁護士を立てるつもりですが物損事故は本当に修理代のみなのでしょうか? 新車だった車が事故車に変わり、それに乗り続ける私の精神的苦痛は請求できないのでしょうか? 正直自分にお金があれば事故車を売り新しい車を買いますが、そもそもそんなお金があるのであればここまで腹ただしくはなっていないと思います。 ディーラーに新車に変えるにしても今の車を売っても差額で50万円は損しますと言われました。 この差額は請求できないんでしょうか? 今回、乗車時ではなかったのが不幸中の幸いですが新車を事故車に変えられてしまった事が原因で不眠症になっています。 何かいい方法はないでしょうか? 貧乏人は泣き寝入りしかないのでしょうか? 私の願いは事故車には乗りたくない。 初めての新車が1ヶ月で事故車に、それも知らない間に人にやられてるのが悔しくてなりません。 保険会社の対応、加害者の謝り方も誠意があるとは思えません。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 事故でついた傷を認めてくれません。

    駐車場にとめてあった車にぶつけられました。 初めは相手側が事を大きくしたくないというので示談になっていましたが、 修理の見積額を伝えると急に保険を使うと言い出しました。 それは構わないのですが、傷をみた相手側の保険会社が一部の傷が今回の事故でついたものとは認められないと言ってきました。 事故されるまでその傷はなかったので、私は全く納得できません。保険会社がごまかしているようにしか思えません。 まるで自分でつけた傷を相手側の保険で直そうとしているかのようにまで言われ憤りを感じています。 向こうの主張を認めたくないのですが、どうすればいいですか。 泣き寝入りなんかしたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突事故について

    先日、右折をしようと止まっていたところ、追突事故にあいまいした。 ケガの方は頚椎、腰椎の捻挫と骨盤の打撲と診断され病院に通院しています。 体の方は、これからいろんな症状がでてくるかと思うのですが仕方のないことかと あきらめています。 ただ、どうしても納得いかないことがありおききしたいのですが・・・ 追突された車なのですが、今年9月念願の自分用の車を買ったばかりだったのです。 新古車の軽自動車なのですが、年式は平成22年7月、走行距離は1650キロほど 買ったときにはいろんなオプションもつけ、代金はローンで支払っています。 やっといろんな所に出かけたりと楽しみにしていたのにこんな事故・・・ 最終的に車は修理して帰ってきたとしても、今後は事故車扱い その車のためにローンを払っていくなんて 相手の保険会社の方に新車とは言わないので同じ車を同じオプションをつけ 事故車じゃないものにしてほしいと言いました。 しかし、保険会社としてはそれはできないと言われ、修理にかかる費用以外はだせないと なら差額を加害者側に負担してもらえないかと伝えてもらったところ、それも断られました。 無理なことを言っているのはわかるのです。 ただやっぱり納得いかなくて・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか 現在車は修理せず保留してもらっています 何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 駐車場での事故

    突然で申し訳ございませんが、困っているのでアドバイスを聞きたいことがあります。 先日、駐車場で駐車中に車をぶつけられました。 加害者が駐車中の私の車に気づかずにバックして衝突してしまったようです。 お互い怪我もなく、加害者の方はすぐに非を認め、「私(加害者)が全面的に悪いので、修理代は全額負担致します」とすごく誠意を持って謝罪及び保険会社に連絡をしてくれたため、加害者の連絡先と免許証のコピーを取り、その場で別れてしまいました。 しかしながら、警察をその場で呼ぶべきだったなぁと今は後悔しています。完全な言い訳ですが、お互い100km以上離れている他県の観光地での事故で、かつ夕方だったたお互い帰宅時間を考えてしまいました。別に加害者とも連絡が取れますし、事故の後も揉めているわけではないのですが・・・。常識的に警察を呼ぶべきだったとすごく反省しております。 ここからはお互いの保険会社での話し合いになると思いますが、私と加害者は今後どのような話の進め方をするべきでしょうか? また、私は会社員で被害者側ですが、(警察を呼ばない)このような事故の場合も一般的に会社に報告するべきなのでしょうか? 初めての事故のため、今後の展開が心配です。警察を呼ばなかったことで保険が適用されなかったり、保険が適用されないことで加害者と示談するようになったりとネガディブに考えてしまいます。他県同士で距離も離れているため、お互い一緒に警察に今後行くことも難しいと思いますし・・・。長文で大変申し訳ございませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 事故に関してです

    私の話ではありませんが、質問させてください。 事故についてです。 車を運転時に十字路を通る際、一時不停止で横からぶつかられました。 もちろんどちらも動いていたので10:0ではなく7:3 もしくは8:2位だと思いますが。 警察も呼び処理してもらいましたが、 加害者は定年後年金生活のおじいさん。 しかも任意保険未加入者です 自賠責にはもちろん入っていたようなんですが。 被害者の方の車はエアバッグも出た状態で車屋に出しましたが修理費はまだ確定していなく、多分100万は超えると思います。 運転者も首に打撲をおい頭を支えるのですら痛い状態です。むち打ちの1歩手前だったそうです。 加害者の方の情報はまだしっかり分かっていませんが支払い能力がないと一点張りとききました。 自賠責の方は色々調べると上限120万と書いてありますし、 自分の車両保険を使うと等級が下がるのでそれは避けたいです。 どうしたら相手にしっかり負担して頂けるのでしょうか。分割等と言う払い方は結局車を治す際に立て替えなければいけないのでそれも困ります。 長く関わるつもりもないので早く問題を解決したいです。 被害者の方の保険は弁護士特約も入っているので使うことは可能ですが、 とにかくもらい事故なのに等級を下げて保険料が上がると言うのは納得できません。 加害者の家族の保険が使えるかもしれないと書いてるサイトがありましたが、使える保険や条件などはあるのかよく分かっていません。 加害者の代わりに使うことのできる家族などがいるのかも分かりません。 泣き寝入りなど絶対させたくありません。 どんな方法でも構いません。少し荒い手段でも構いません。確実に負担して貰える方法があれば教えて欲しいです。 もっと自分でも調べるべきなのですがなにが正しいのか分かりません。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • 追突事故で新車を...。

    2週間前の朝突事故(2台)を起こしました。 直接追突してしまった方は、むち打ち症となり、 全治10日の診断書がでで、警察にて人身事故の手続きをしました。 この方とは車の修理なども含め示談がまとまりそうです。 しかし、はずみでその前の車にも追突してしまいました。 この車はまだ新車(1ヶ月以内)で、事故当初から「新車買いなおしてくれ」と言われました。 この方は一緒に病院に行き、シップをもらい1日会社を休みましたが、「体は何ともないので車をどうにかしてくれ」と言っていました。その日の午後お詫びの電話をし、「家には来なくていいから車のことを考えてくれ」と言われたため家には行かず、その後私からは連絡をせず私側の保険屋さんにお任せしました。 保険屋さんによると数日後、修理工場に出し(修理費見積もりは20万位だそうです)、修理はせずに現在はレンタカーに乗っているようです。そして保険屋さんとはまったく連絡が取れないようです(家に電話しても本人が出ず、携帯にも出ないそうです)。 修理費は保険から出ますし、私としてもいくらかお詫びをと思ってますが、新車(本体200万位)は無理です...。 現在は保険やさんに任せていますが、この状態が長引いたらどうすればいいのでしょう?