• ベストアンサー

物損事故にあいました。

先日、車を当てられました。状況は駐車場内を走っていた前の車が止まりました。私も止まりました。すると前の車がバックをし出しました。あっという間の事で私の車のフロントと向こうのリアバンパーが接触しました。加害者は後方確認不十分で非を認めています。お詫びも丁寧にしてくれました。しかし、加害者側のあいおい損保の担当者が「クラクションを鳴らす等の警告は出来なかったのか?」「加害者側が、今思えば車間距離が短かったような、、」と保険屋がゴネ出しました。加害者側も「そんな事言ってません、、後方確認せずにバックしたので被害者側の方が状況がよく分かると思います」と言っていました。私の保険の担当者も話をした所「話にならない、たいした事故でもないのに」、、どうすれば話が通るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.4

>加害者側のあいおい損保の担当者が「クラクションを鳴らす等の警告は出来なかったのか?」「加害者側が、今思えば車間距離が短かったような、、」と保険屋がゴネ出しました。 ↑ これって、質問者様にも過失が有るといっているんですかね? 本当に、あいおい損保のサービスセンターの社員ですか?代理店ではないですか? もし、このことが質問者様の言うとおりであれば、保険会社の対応としてかなり問題があると思われます。 あいおい損保お客様相談窓口なり、しかるべきところに出て、問題化した方がいいと思います。 こんな発言があるから、損害保険会社の信用がいつまでたっても向上しないんですよね。 もしかしたら、相手側の代理店の発言かもしれませんよ。あほな代理店も多くいますので・・・。その場合は、直接、会社サービスセンターと話しをしたいといいましょう。

その他の回答 (3)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

話し合いの余地がないようでしたら、簡易裁判所の調停がおススメです。 今回のように、ごねる保険屋さんのごねる理由の殆どが、 「払いたくない」といういわゆる企業利益重視の気持ちが伺えます。 よって、こういう場合は公の場に、加害者ご本人と呼び出して、 解決を図るのが良いでしょう。この解決によって決まった事は、 判決と同じ効力があって、保険屋さんは支払わなければいけない義務が 発生します。(直接請求権)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

貴方の車が止まっていたことは認めているのですよね。 たまたま今回は車だから良かった物の、人だったら? また電柱だったら、何も言いませんよね。 クラクションを鳴らす警告を怠ったのであれば、別ですが、その間もなかったのであればその旨話し、事故状況もちゃんと相手側に説明するべきでしょう。 逆にクラクションを鳴らせたはずと言われるのであれば、その理由をきちんと説明してもらうべきでしょうね。 最悪の事態を想定し、貴方の任意保険には弁護士費用特約はありませんか? あればその利用も視野に入れると良いですよ。 頑張ってください。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

いわゆる逆突事故ですね。 >「クラクションを鳴らす等の警告は出来なかったのか?」「加害者側が、今思えば車間距離が短かったような、、」と保険屋がゴネ出しました。 ま~ぁ 言いがかり?本当に事故サービス担当者?謙虚さのかけらもない? あきれますね! あなたが強く主張し続けるしかありませんね。その上司 その上は本社?  事故をみてもいない担当者 憶測で云われる筋合いはありませんね。 相手加害者から、保険屋をつつかせるのが良いと思いますね。

関連するQ&A

  • 駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行してい

    駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行していたのですぐ停止してクラクションを鳴らしましたが、ぶつられてしまいました。相手側の保険会社は、あいおい損保です。後方確認せずバックしているのに、すぐ後ろを走っていた私も悪いと言わんばかりです。相手側に100%保証してもらうのは、不可能ですか?アドバイスお願いします。 『車でなく人だったらそこに居たのが悪いとは、言えないですよね。完全に停止していた車にぶつけたらバックするのに後方確認を怠ったほうが全額保証するのでは?』と言ったら、あいおい損保の方は『車と人は違いますしーぶつけたほうが全額保証は誰が言っているのですか?』だってー。あいおい損保最悪です。

  • 物損事故で長引いて困っています。

    直進していた交差点の出口でバックしていた車がいた為止まって待っていました。垂直方向から車がやってきてバックしていた車は邪魔になるので元に戻り、後から来た車は通り過ぎ、私も進行方向が空いたので前進しました。前進する時バックギアに入っていないことを確認しました。その車の横を通り過ぎようとした時、またバックしてきて私の車の左後方にぶつかりました。その時相手は私の車に全然気付いていなかったと言いました。 お互い保険会社に任せて、こちらは1:9相手は2:8と交渉は進んでいましたが、「直進なんだからもっと確認できたはず、お互いで5:5」と相手の人は引かないということでだんだん長引いてきました。 最初バックしていた時も私の車に気付いてなく、もう一度バックする時にも後方確認を怠っているのと直進しているだけが同じになるのでしょうか? このままだと示談にはなりそうにないので、裁判した方がよいのでしょうか? その場合、お金とか時間とかどれくらいかかるのでしょうか? わかり難い文章ですが、回答宜しくお願いします。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    駐車場内で、後ろを確認せずにバックしてきた車にぶつけられたという状況の事故です。 当方がパーキングエリアに車をバックで駐車中に、突然向かいのエリアに止まっていた車がバックをしてきて、フロント部分にぶつかり、グリル部分が破損しました。(加害者の車は、向かいのパーキングエリアにフロントから停車していました) 直後に警察を呼び事故扱いになりました。 ◆事故後の加害者の発言 「車が駐車しようとしていたのは知っていた。もう駐車したと思った。左右しか見ていなかった。後ろは見ていたなかった。」と。 ◆加害者(加害者の保険会社)の主張 動いている車同士の事故なので、20:80ではないか。 ◆こちらの主張 こちらがバックをしている最中に(停車直前)前方から、しかも後方確認もせずにバックしてきてぶつけられているのだから、当然過失割合は0:100ではないか。 動いているという主張に対して、こちらも加害者も後方へ動いてる(同一方向)状況での過失割合の算定としては合理性がないのではないか、と思っています。 このような事故の過失割合についてご存知の方がいらしたらご意見を頂きたいと思います。現在加害者側の保険会社と話している最中です。 ◆補足 ・パーキングエリアから約50cm出ているところでぶつけられました

  • 追突事故、損失について

    駐車場内でお互い後ろ向きの状態で追突されました。私は停車しており、後方からバックしてくる相手をサイドミラー確認しクラクションを鳴らしたのですが、私の右後方に相手の左後方が当たりました。 事故から一ヶ月が過ぎましたが、相手は私の車の修理代の50%しか払わないと言っています。理由はバックランプがついていたので私もバックしたと言うのです。事故直後、警察では私がバックしたとは一言も言っていなかったのですが、途中から私がバックしたと主張しています。 相手の保険の担当者は、(1)少額訴訟、(2)50%の残りを自分の車両保険を使う、(3)そのままにしておくのいずれかと言ってきました。私は止まっていてぶつかってきたのだから相手が100%悪いと思いますが、相手が認めない場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の事故

    スーパーの駐車場でバックした際、後ろにいた車にぶつかりました。 ぶつかった車の運転手は「前進するのだと思っていたがバックしてきた。自分は停止していた。クラクションも鳴らした。お宅が勝手に当てた。」と言っています。 自分は後方確認はしていましたが、夜で真っ暗だったため見逃していたのかもしれません。クラクションも鳴らしたとおっしゃっていたのですが聞こえていません。 でも先方が停止していた、クラクションを鳴らしたと言った以上、この場合の過失は0:10になってしまうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 物損事故 車×車

    兄の相談です。 ファミレスの駐車場で駐車していました。駐車スペースから出る為、後方確認をしていたところ回ってきた車と接触した様です。 兄は、後方確認中で後ろを向いており、ギアはバックに入っており、ブレーキペダルを踏んでいた状態でした。 相手は徐行せずスピードを出して、兄が駐車していた斜向かえの駐車スペースに入ろうと入ってきた様で、車が視界に入った時には「ドン!」という音がしてアッという間の出来事だったそうです。 兄はブレーキを踏んでいたという記憶があるので10:00(相手:兄)という気持ちが強いです。 しかし、車の傷を検証した結果、兄の車が動いていたという見解になったそうです。兄は納得いかない様ですが…この結果は間違いないのでしょうか?100%なのでしょうか? (ただ…ギアがバックに入っていただけに、もしかして足が浮いていたのか…と思わざるえない様です。) また、兄の乗っていた車は会社の車だった為、やりとりは会社と保険会社に任せるしかない状態です。 保険会社には10:0で言い通している様です…逆に相手も物証で動いていたことがわかると10:0と引かない様です。 兄自身、長期化することは望んでおらず解決したいのですが、会社を挟んでいることもあり…なかなか上手くいかない状況です。 このままだと裁判になるかもしれません。それは絶対に避けたいとのこと… 会社に穏便に解決したいことを伝えるべきでしょうか? 会社側は「物証で動いていたという結果が出たからと言って、考えを変える必要はない。10:0の意思は曲げずに保険屋に任せて、裁判になるならそこで解決すれば良い」と言っているそうです。 どう行動することが賢明でしょうか? 仮に裁判になった場合、本人が裁判所へ行って証言することになるのですか? 長文・質問が多くすみません…お答えいただけると有難いです。お願い致します。

  • 物損事故 車×車

    兄の相談です。 ファミレスの駐車場で駐車していました。駐車スペースから出る為、後方確認をしていたところ回ってきた車と接触した様です。 兄は、後方確認中で後ろを向いており、ギアはバックに入っており、ブレーキペダルを踏んでいた状態でした。 相手は徐行せずスピードを出して、兄が駐車していた斜向かえの駐車スペースに入ろうと入ってきた様で、車が視界に入った時には「ドン!」という音がしてアッという間の出来事だったそうです。 兄はブレーキを踏んでいたという記憶があるので10:00(相手:兄)という気持ちが強いです。 しかし、車の傷を検証した結果、兄の車が動いていたという見解になったそうです。兄は納得いかない様ですが…この結果は間違いないのでしょうか?100%なのでしょうか? (ただ…ギアがバックに入っていただけに、もしかして足が浮いていたのか…と思わざるえない様です。) また、兄の乗っていた車は会社の車だった為、やりとりは会社と保険会社に任せるしかない状態です。 保険会社には10:0で言い通している様です…逆に相手も物証で動いていたことがわかると10:0と引かない様です。 兄自身、長期化することは望んでおらず解決したいのですが、会社を挟んでいることもあり…なかなか上手くいかない状況です。 このままだと裁判になるかもしれません。それは絶対に避けたいとのこと… 会社に穏便に解決したいことを伝えるべきでしょうか? 会社側は「物証で動いていたという結果が出たからと言って、考えを変える必要はない。10:0の意思は曲げずに保険屋に任せて、裁判になるならそこで解決すれば良い」と言っているそうです。 どう行動することが賢明でしょうか? 仮に裁判になった場合、本人が裁判所へ行って証言することになるのですか? 長文・質問が多くすみません…お答えいただけると有難いです。お願い致します。

  • 車両と車の物損事故。示談する場合。

    先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。 後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。 相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。 相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。 バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗料が剥がれました。 そして、数日後、相手側から連絡が入り、『バイクの調子が悪い。首も痛くなってきた。』と。 保険の等級を考慮した結果、今回の事故で保険は使わないと決めた時だったので、そのことをその際に相手に伝えると、『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』と言われました。 物損事故で示談をしたことがないため、どのようなやり方で話をまとめて終わりにするのかよくわからないのですが、今後どのような進め方をしなくてはいけないのでしょうか? また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが、少し接触した程度の事故で簡単に人身事故に切り替わるのでしょうか? ちなみに相手は、『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』と言っていました。マシンガンでまくしたてられ、恐さを感じる相手でした。 警察のいる前では、バック時してきた時テンパってクラクション鳴らせなかったと言っていたのに、電話では、クラクション鳴らしたと言い、全然怪我なんてないと何度も言っていたのに、電話では、首が痛くなってきたと言い、どう対処したらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう