• ベストアンサー

物損事故にあいました。

先日、車を当てられました。状況は駐車場内を走っていた前の車が止まりました。私も止まりました。すると前の車がバックをし出しました。あっという間の事で私の車のフロントと向こうのリアバンパーが接触しました。加害者は後方確認不十分で非を認めています。お詫びも丁寧にしてくれました。しかし、加害者側のあいおい損保の担当者が「クラクションを鳴らす等の警告は出来なかったのか?」「加害者側が、今思えば車間距離が短かったような、、」と保険屋がゴネ出しました。加害者側も「そんな事言ってません、、後方確認せずにバックしたので被害者側の方が状況がよく分かると思います」と言っていました。私の保険の担当者も話をした所「話にならない、たいした事故でもないのに」、、どうすれば話が通るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take14Emi
回答No.4

>加害者側のあいおい損保の担当者が「クラクションを鳴らす等の警告は出来なかったのか?」「加害者側が、今思えば車間距離が短かったような、、」と保険屋がゴネ出しました。 ↑ これって、質問者様にも過失が有るといっているんですかね? 本当に、あいおい損保のサービスセンターの社員ですか?代理店ではないですか? もし、このことが質問者様の言うとおりであれば、保険会社の対応としてかなり問題があると思われます。 あいおい損保お客様相談窓口なり、しかるべきところに出て、問題化した方がいいと思います。 こんな発言があるから、損害保険会社の信用がいつまでたっても向上しないんですよね。 もしかしたら、相手側の代理店の発言かもしれませんよ。あほな代理店も多くいますので・・・。その場合は、直接、会社サービスセンターと話しをしたいといいましょう。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

話し合いの余地がないようでしたら、簡易裁判所の調停がおススメです。 今回のように、ごねる保険屋さんのごねる理由の殆どが、 「払いたくない」といういわゆる企業利益重視の気持ちが伺えます。 よって、こういう場合は公の場に、加害者ご本人と呼び出して、 解決を図るのが良いでしょう。この解決によって決まった事は、 判決と同じ効力があって、保険屋さんは支払わなければいけない義務が 発生します。(直接請求権)

• hallo_haro
回答No.2

貴方の車が止まっていたことは認めているのですよね。 たまたま今回は車だから良かった物の、人だったら? また電柱だったら、何も言いませんよね。 クラクションを鳴らす警告を怠ったのであれば、別ですが、その間もなかったのであればその旨話し、事故状況もちゃんと相手側に説明するべきでしょう。 逆にクラクションを鳴らせたはずと言われるのであれば、その理由をきちんと説明してもらうべきでしょうね。 最悪の事態を想定し、貴方の任意保険には弁護士費用特約はありませんか? あればその利用も視野に入れると良いですよ。 頑張ってください。

• donbe-
回答No.1

いわゆる逆突事故ですね。 >「クラクションを鳴らす等の警告は出来なかったのか?」「加害者側が、今思えば車間距離が短かったような、、」と保険屋がゴネ出しました。 ま~ぁ 言いがかり?本当に事故サービス担当者?謙虚さのかけらもない? あきれますね! あなたが強く主張し続けるしかありませんね。その上司 その上は本社?  事故をみてもいない担当者 憶測で云われる筋合いはありませんね。 相手加害者から、保険屋をつつかせるのが良いと思いますね。