駐車場でバック駐車中にぶつけられた私、相手側の保険会社が全額保証してくれる?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきて、後ろを走行していた私はぶつけられた。相手側の保険会社はあいおい損保。相手が後方確認せずにバックしていたにもかかわらず、私にも責任があると主張されている。保証を100%もらうのはできないかアドバイスを求めている。
  • 相手がバック駐車中にぶつけられた私は、相手側の保険会社であるあいおい損保に全額保証を求めている。相手は後方確認を怠ったにもかかわらず、私にも責任があると言っている。この状況で全額保証を受けるのは不可能だろうかと悩んでいる。
  • 駐車場での事故により、バック駐車中の車にぶつけられた私は、相手側のあいおい損保に全額保証を求めている。相手は後方確認をしないままバックしてきたが、私にも責任があると主張されている。しかし、私は100%保証を受ける方法があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行してい

駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行していたのですぐ停止してクラクションを鳴らしましたが、ぶつられてしまいました。相手側の保険会社は、あいおい損保です。後方確認せずバックしているのに、すぐ後ろを走っていた私も悪いと言わんばかりです。相手側に100%保証してもらうのは、不可能ですか?アドバイスお願いします。 『車でなく人だったらそこに居たのが悪いとは、言えないですよね。完全に停止していた車にぶつけたらバックするのに後方確認を怠ったほうが全額保証するのでは?』と言ったら、あいおい損保の方は『車と人は違いますしーぶつけたほうが全額保証は誰が言っているのですか?』だってー。あいおい損保最悪です。

noname#112068
noname#112068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako-5
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

きちんと任意保険会社に申告しましたか? してないと弱みに付け込んで痛い目にあいますよ。 それから保険を使うかどうかは決めれば良い事です。 skssmamaさんの加入してある任意保険会社から直接相手の保険会社へ交渉してもらうようにしましょう。 保険会社の方はプロなので、素人をなめてみてるんだと思います。 車間距離にも寄りますが、ブレーキを踏んで完全に停止していた車両に後方確認を怠りバックして来た車にぶつけられたのなら、100%相手に損失があると思いますよ。

noname#112068
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社には、連絡済みです。相手に100%保証してもらえるケースと言ってもらえました。期待して頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#137877
noname#137877
回答No.5

私も同じ様な経験をしました。私も止まっていましたが、すごい勢いで後方確認せずバックしてきたので私の車と、電柱にそのおじさんはぶつけていました。一度後方は確認したみたいですがその後わたしが駐車場に入ってきたので気付かなかったようです。 警察をすぐ呼んで間に入ってもらい、そのおじさんの入っている保険会社で全額保障で直してもらいました。 どのようなケースか細かくはわからないのでなんとも言えませんが。 参考まで。

noname#112068
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

他の方も回答されていますが、貴方が完全に停止している状態に突っ込んできたという 追突ぐらいでないと、そうそう過失100%というのは適用されません。 今回も駐車場内ならば、前方車両が急停止したり、またバックしてくる危険性があるため 車間距離を開けておく必要がある、という建前で有る程度の過失はつくのは致し方有りません。 過失割合の交渉については、貴方が加入されている任意保険会社の担当者に任せましょう。 担当者からは交渉状況が説明され、最終的な示談は貴方の同意がなければできませんから。 割合的には9:1といったところでしょうか。

noname#112068
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後気をつけて運転したいと思います。 逆にいえば、万が一同じ状況で加害者側になっても完全に停止していた相手にも全額保証はしなくて良いかもしれないという事ですね。とても勉強になりました。

noname#112068
質問者

補足

私は、前方の車が止まったのを見てすぐ停止しました。その時点での車間が駐車スペースの幅2台分弱。私が後方確認してからバックするには、前の車がすぐに下がってきたので、間に合わないと判断。クラクションを鳴らせば止まってくれると思いましたが、最初のクラクションを鳴らした後もバックしてきて5、6回目でやっと気づいたようです。相手側は、クラクションが2回は聞こえたと言っています。 私完全に停止していましたが、やはり無理ですか?

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!保険屋が言う人と車は、やはり違うのです。100%は無いのですよ!必ず9対1になります。もしくは8対2です。貴方も保険入ってるのですから、連絡して下さい。一般道路には車間距離が必要です、駐車場も一緒です。バックするかな?止まるかな?予測運転は実行するのが当たり前ですよね! 今回タイミングが悪かったですね。自分の言い分わかりますが…止まっていても過失があるのが今の世の中です。愚痴は自分の保険屋に言って下さい。力になってくれますよ!

noname#112068
質問者

お礼

解答ありがとうございました。参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

相手側に100%保証してもらうのは、不可能ですか?   不可能です、前の車が空いている駐車スペースを見つけた場合、バックするであろうと   予測しなければいけません、それが駐車場です、あなたもクラクションで回避させるほど   接近にしていたことが問われてしまうでしょう。   「あいおい損保最悪です」こんな暴言を吐くようでは解決しませんよ。

noname#112068
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラクションを鳴らせば止まってくれるだろうと思ったのが悪かったようです。クラクションを鳴らしても全然とまらなかったので。以後気をつけて運転したいと思います。

noname#112068
質問者

補足

停止した時点で駐車スペースの幅2台分弱はありました。後方確認してバックするには、相手側が停止後すぐにバックしてきたので、間に合わないと思ってクラクション鳴らしました。 あいおい損保の方からは、事故後2日間連絡なし、私から連絡しました。 最悪とつい書いてしまいましたが、実際のところ対応悪いです。

関連するQ&A

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。 相手は駐車場出入り付近に頭からつっこむ感じで停めてあり私はその後ろを通過して直進するつもりでしたが、バックしてくるのが分かったので2.3メートル後方で停止していたのですが、相手が後ろを見づにバックを開始しハンドルもきった為ぶつかりました。 私は十分な距離をあけて停止していたにもかかわらず10対0にはならないような話を相手の保険会社の方に言われたのですが私にも非が有るのでしょうか? ぶつけられた所が左の前輪タイヤの所だった為直進での走行は出来ましたが凹みがひどく右折が出来ずレッカーしてもらいました。

  • 駐車場の事故

    スーパーの駐車場でバックした際、後ろにいた車にぶつかりました。 ぶつかった車の運転手は「前進するのだと思っていたがバックしてきた。自分は停止していた。クラクションも鳴らした。お宅が勝手に当てた。」と言っています。 自分は後方確認はしていましたが、夜で真っ暗だったため見逃していたのかもしれません。クラクションも鳴らしたとおっしゃっていたのですが聞こえていません。 でも先方が停止していた、クラクションを鳴らしたと言った以上、この場合の過失は0:10になってしまうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

    駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか? ___(2)↓ここに止めてバックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが ■■■■□■■■■ □空きスペース ■■■■□■■■■ ■駐車されているスペース ___(1)↑ここから入って (3)前からバックしてくる車が来て、私がクラクションを鳴らしたのに強引にバックで駐車スペースに3割ぐらい下がってきました。私はもっとクラクションを鳴らして(相手の車を写メして)、そのまま駐車しました。 私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。 バックで駐車しようとしたときに前身で突っ込んできた車、3~4年たって何時のことかは忘れましたが今でも悔しい上に腹立たしいです。さらに直進優先の私にバックさせた車のことも今でも怒っています。そういう人は動画で撮影してネットに晒すべきだと思うのですが、ドライブレコーダーは高価で買う気になりません。警察に言っても駄目だとおもいます、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • 物損事故にあいました。

    先日、車を当てられました。状況は駐車場内を走っていた前の車が止まりました。私も止まりました。すると前の車がバックをし出しました。あっという間の事で私の車のフロントと向こうのリアバンパーが接触しました。加害者は後方確認不十分で非を認めています。お詫びも丁寧にしてくれました。しかし、加害者側のあいおい損保の担当者が「クラクションを鳴らす等の警告は出来なかったのか?」「加害者側が、今思えば車間距離が短かったような、、」と保険屋がゴネ出しました。加害者側も「そんな事言ってません、、後方確認せずにバックしたので被害者側の方が状況がよく分かると思います」と言っていました。私の保険の担当者も話をした所「話にならない、たいした事故でもないのに」、、どうすれば話が通るでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場内のバック駐車での人身事故について

    つい先日、駐車場内で駐車をしようとバックしているところ確認不十分で後ろを通り抜けよう?としている車のサイドミラーにバックドアをぶつけてしまいました。 私は駐車場内を右折し、左側手前から2番目に駐車しようと右斜め前に進み駐車スペースから2mちょっとのところで停止、バックを始めました。この時右後方の確認を怠ってしまいました。 相手側は私が右斜め前に進んだのを見て、そこに道があったため右折する車だと思い進んで来ていた見たいです。(私が進んだのは2台すれ違える道幅の反対側から来た時に止まれが書いてある手前。) ギアを入れ替えてピーピーピーと3回ほど聞こえてからぶつかる音ではなく、私の車のリアガラスが割れる音でぶつかったことに気づき、慌ててエンジンをきり相手側の車に駆け寄りました。 相手側の車はサイドミラーが折りたたまれた状態になっていました。 (ミラーは開くがギシギシ音が鳴る) 警察の事情聴取で相手側はハンドルを左に切った、ブレーキは踏んでなかったと思う。と言っていたので、右後方の確認を怠った私が悪いので8:2(私が8)ぐらいかなと思っていました。 が、2日後に相手側が停車していた。と話を変えてきたと聞きました。 私が悪いと思っていたのですが、事故当初と話を変えられると少し納得いきません。 そして8日たった今日警察から、相手側がかるーーい軽症おったから人身事故になると電話がありました。 怪我を負ったのは自分がぶつかったのが悪いとは自覚しています。 ですが、話を変えたりサイドミラーにぶつかったにしてはバックドアに40センチ程の縦の凹みがあり後ろのバンパーに40センチの凹みから続いて凹みがあるのが謎で仕方ありません。 色々謎が残る事故を起こしてしまったのですが、この事故の謎なところについてどう思いますか?? 反省はしているので、保険のことや刑事責任に関しても全て受け入れようと思っています。 ・ハザード、ウインカーは上げていなかった ・クラクションはなかった ・ドライブレコーダーは双方ともついていない ・右斜め前に出た時、2台すれ違える道幅の真ん中辺りに後ろタイヤがあった

  • 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

    駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、 後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。 確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。 傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

    駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、 後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。 確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。 傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう