• 締切済み

年末に、買って3ヶ月の新車に追突され事故車になりました。事故処理済です。

相手は営業中の車、会社が全責任を取るという形でその日は別れました。 後日加害者と上司がうちにきて話をしたのですが、買って3か月ということと、金額のはる車だったため、新車に替えてもらえないかとお願いしました。 保険会社が新車に変えないということを、私は知っていました。なのでその事もきちんと説明した上でそれでもいいかとお願いしたところ、相手は了承しました。(念書は書かせていません、それはこちらの落ち度でした) ここまでが去年の話、そしてここから年明けての話になります。 相手の保険屋から連絡があり(それまで2週間ほど連絡はないです)「会社からは保険屋に一任するといわれた」といってきました。 そこで話が違うじゃないかという話になり加害者上司に連絡をしたところ、新車にかえるといったことは認めながらも保険屋に言ってくださいとしかいいませんでした。 そして保険屋と話をしたら、それなら裁判だ弁護士だと言い出しました(私は、これは恐喝ととらえています) 保険屋も、1度だけうちにきて話をしたのですがやはり裁判の話です。 車の状態ですが、表面上の見積もりは出ていますが、車体を切ったりしないといけないため正確なものはまだです。 残価設定で買ったので、3年後にディーラーに返却(下取り)またはうちが買い取りになります。(私は3年で乗り換えるつもりで買いました) 3年後の下取り金額が決まっているのですが、事故車になった以上その金額はもちろん下がります。 保険屋にまずその点を聞いたところ、うちでは下取り金額が下がるのまではうちは知らないといわれました。そのかわり、修理代の10%を支払うとのことです。車体の金額が金額なので、それだけでは追いつかないため納得できません。 結局、言った言わないの話になってしまっているので、加害者に会った時に上司が話し合いで新車にかえるといったのを隣で聞いていたことをあくまでも善意で証明してもらえないかと頭を下げましたが、自分は違うように解釈しているのでできないといわれ(会社ではなく、保険屋に新車を準備させると思っていたということです)もうどうしようもない状態になっています。 新車にかえることはできなくても、私が手出しを少なくしこの件が円満に終わる最善の方法があればどなたかお知恵を貸していただけたらと思います。文章乱雑で申し訳ありません宜しくお願いします

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

裁判をするにも、言った言わないを争うようなものですし、そもそもすでに三ヶ月経過しているので、新車に交換というのも難しいのではと思います。 基本的に、元通り(修理)になれば、それで良しとするのが法律でしょうし、相手も自分の過失以上の金銭を出す事はしないでしょう。 また、通常は、修理費の10%は、格落ち(修理によって車の価値が落ちる事・下取りに影響)に対する支払いで、通常はなかなか支払わない場合が多いで、その点は評価できるのではないでしょうか?

tamakanchu
質問者

お礼

格落ちは、こちらからいい出したから渋々というかんじで、それまで格落ちについてはふれもされませんでした。なので、払ってもらえるだけましかな、と思っています。 ひっかかっているのが、言った言わないのところだけなんです。やはり、言ったからにはしてもらわないと・・・と思ってしまうのですが相手が撤回してきたら譲歩しないといけないのかなとも思っています。 10%でも出たということは、評価できるんですね。それをふまえて前向きに検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

保険会社(の担当者)の対応能力の問題もありますが、双方の保険会社も含めてお話し合いになるしかないでしょうね。その上で、最終どうしても納得できなければ、調停や訴訟しかないわけです。 追突事故ということで、あなたの過失がゼロということになると、あなたの保険会社は示談交渉ができません。他にも回答があるように、そのためにも弁護士特約があるはずなんですが、付いてないんですかね。 事故の当初に「全額払います」とか「私が責任をもって」などという加害者の発言は、あまり強い拘束力を持ちません。事故の当初は気が動転しているものですし、そもそも損害額がいくらになるのかもわからないのに、払うも払わないもないわけです。社交辞令的に考えられる場合もあります。 もちろん、今回は会社も出てきているわけで、気が動転などというのは一般個人とは違いますが、「法律の専門家でもないので、法律的に十分な責任の話ができなかったことは申し訳ないが、会社としては法的な責任はすべて果たすつもりで、その言い方を誤ったまで」などといわれれば、完全な追求は困難でしょうね。 裁判だ弁護士だというのが、恐喝だというのは全く無茶なお考えです。よほどひどく脅す口調で言っているならともかく、弁護士に委任して交渉をし、訴訟によって決着をつけるのは、国民の権利であり、極めて正当な主張です。まあ、保険会社が弁護士だと言い出すタイミングはいささか早すぎのようには思いますが。

tamakanchu
質問者

お礼

弁護士特約はつけていませんでした。 年末だったため保険会社は年明けてから連絡してきて、担当者も事故時とは代わっていました。2週間ほど連絡がまったくなく、担当替わって最初に話した電話で裁判の話がすでに出ました。最初からできない約束を言われなければ私もここまで話をおおきくしなかったかな、と思っているところです。 この回答で、今まで知らなかったことがいくつかわかりました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

裁判しかないでしょうね。 裁判の判決では評価損は10~30%の間で出るケースが多いみたいです。 自分の車の保険に弁護士費用特約ついてないのですか?

tamakanchu
質問者

お礼

特約つけていませんでした。 評価損で足りない分は会社から払わせるとか、そのようなことを相手保険会社がちらっといっていました。 弁護士の手配も視野に入れて今後話し合いをしていきたいと思います。早々のお返事、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故、新車に戻してほしい・・・

    夜(11時ごろ)駐車場のないお店に行くために路駐していました。人気のお店だったので何台か止まっています。お店は道路沿いなのですぐに車の様子はわかります。用事が済んだので店を出ようと思っていたら、すごいスピードで1台の車が路駐の2台の車に突っ込んできました。一番前は私の車で後部はめちゃくちゃで見るも無残な状態でした。ちょうど上り坂で相当スピードを出していたと思われます。 すぐに警察を呼びました。加害者は飛び出した猫を避けようとしてハンドルを切りそこないノーブレーキで突っ込んだらしいです。 その時、加害者は自分が全面的に悪いので嫌な思いはさせないようにする、などと偉そうなことを言ってました。私もこういう事故は初めてなので、念書は取りませんでした。 後でもう一人の被害者(真ん中の車)に聞いたら、加害者は酒臭かったらしく、後で問い詰めたら飲酒を認めたらしいです。保険が利かなくなると困るのでその場でもう一人の被害者も言わなかったらしいです。 警察も飲酒かどうか調べもしませんでした。 100%加害者の責任ということですが、私の車は全損扱いにはならず、100万円の修理代ということを相手の保険会社が言ってきました。 私の車は買って3ヶ月走行距離3000km。 とても気に入っていたし、フレームも歪んでると言われたので新車にして戻してほしいです。 本当にショックで精神的に参ってます。 どうにか新車にしてもらえる方法はないでしょうか?

  • 納車2か月の新車に追突してしまいました

    先日、納車2ヶ月の新車に追突してしまいました。 相手の方は横断歩道を渡っていた歩行者がいたため停車中でした。 そこへ私がルームミラーを見ていて(よそ見) 気づくのが遅く、 ブレーキを踏んだのですが間に合わず、 ぶつけてしまいました。 相手の方の車は車体の後ろ半分を切って修理するようですが、 (修理に1ヶ月かかるそう) 奥様が同乗なさっており、お二方とも全治2週間のむち打ちの診断を警察に出されました。 本当に申し訳ないことをしたと思って、ずっと謝り続け、お詫びの挨拶にも伺いました。 やはり新車に変えて欲しいとのことでした。 でも私はシングルマザーで対応出来ないこともあり、どうにか保険でと思っています。 自分が、逆の立場だっらそうお思う気持ちもよくわかりますが、 わたしもこういうことがあったときのために保険をかけています。 強く言うことができずにいましたら、 相手の方も昔、 新車にぶつけて、 相手の方に新車を買ってやったからその対応が普通だと言っていました 私のはっきりしない態度に少し不快に思われたようで 保険のみならば裁判すると言われました。 裁判すると判決はどのようになるか、また慰謝料も請求なさるようなのですが、どのくらい請求されるのでしょうか。 皆様のお知恵を参考にさせて頂きたく 質問いたしました。 よろしくお願いいたします

  • 駐車場内の事故・追突 どうすれば、新車を取り戻せますか?

    昨日、モールの立体駐車場内で追突されました。こちらは出口に向かって直進していました。側道からの車と歩行者に気を配り徐行中。モールと駐車場つなぐブリッジに近かったので、歩行者と車の往来はさらに多く、余計に気を配り注意していました。歩行者がいたので、ブレーキをかけて停車し通り過ぎるのを待っていたとき、いきなり右側後方から側道を出た車にぶつけられ、右半分が全壊。激突の瞬間、左斜め前に車が浮き体も強く打ちました。運転席のドアで相手の車はストップしたのですが、確認してみるとみると、ものすごいへこみ方で、後方バンパーから運転席ドアまで傷がり、パワーウィンドウも下がらない。加害者側は車を降りると、「まったく前を見ていませんでした!すみません!」と平謝り。側道にいた相手側は一時停止の義務があるはず。しかし、それさえもしていない様子。常識的にはこちらが優先通路側。保険屋が言うには、駐車場内なので過失割合は加害者7:被害者3とのこと。これには私も憤慨しました。こちらとしては歩行者への対応で停車していたにもかかわらず、不可抗力で避けきれるはずもなく、相手の一方的な過失なのに、なぜこちらに過失があるのか?買って2ヶ月しかたっていない新車なのに、すでに事故車に。購入した車屋の修理費査定が思ったより安く、新車特約も使えず(修理費が保険料の車1台の半分以上なら、自動的に新車が買えるようなシステム)も見込めず。このままこちらに3割の過失を負わされて修理したとしても事故車に乗らなければならないのか?車を乗り換えるときの下取りの査定も事故車だと大幅にダウンするだろうし、保険を使えば保険料も来年から上がるし、もう最悪。過失割合が1割とかになって、保険のシステムで新車が買えるようになるには、どうすればいいでしょうか?相手は無効の過失を認めてはいるものの、「私はそこまで悪くない」といっているようだし。むかつく!

  • オカマされ新車が事故車扱いとは・・・

    高速道路での渋滞中に停車していた私の車が、後ろの車にオカマされました。相手はすぐに自分のわき見運転が原因だと謝ってきました。警察を現場に呼んで事故証明のための書類手続も終えました。とりあえず相手方と連絡先の交換をして相手先の保険会社からの連絡を待つことにしました。翌日自分は車を購入したところへ修理のために持ち込みましたが、意外に損傷が深くて、見た目を完全に直しても事故車扱いになると言われすごいショックを受けています。 なにせ、買ってまだ3ヶ月の新車ですので。。。。 完全に修理してもらう修理代を保険で払ってもらうのは当然として、買ったばかりの新車が事故車扱いになってしまい3年後や5年後に下取りをする際に大きな損害を受ける のがショックで納得できません。 これから相手の保険会社と交渉をはじめるのですが、評価損の金額を賠償金としてもらえるためにはどのようにするのがベストでしょうか。 自分の車は購入価格225万円のミニバンです。

  • 追突事故の示談について

    以前にも事故の件で相談させていただきました。 8月頭に、完全な私の前方不注意により前に 信号待ちで停車していた車にぶつかってしまいました。 事故の状況は、私の車は運転席のエアーバックが全開して車の前部分はほぼ全損状態、 相手の方の車も、バンパーがへこみ損傷あり 相手の方が事故直後に気分が悪いし首が痛いと言われ、自分で病院へ行くと言われました。 私も、肋骨骨折をしており相手の方には、事故当日と3日後にお詫びの電話はしましたが 相手の方の家まではお詫びに行っていません 。その後は、全て保険会社に任せており今後は直接相手の方と連絡取らないでくださいと言われました。 事故後4日目に警察へ来るように言われ、相手の方が診断書を出しておられいわゆるむち打ちで全治2週間と書かれていました。 後日、検察庁から来る通知の結果内容はわかりませんがどんな結果でも自分の犯した罪は認める覚悟です。 本題はここからです。 先日、保険会社の人から連絡があり相手の方は50代の女性で話し合いはずっと相手のご主人とされているようで、むち打ちの方はだいぶ良くなって来てるようですが相手の方の車が今年に入ってから新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと、 新車を買うと言っておられるそうです。 でも、保険会社も出せる金額が決まっているから全額は出せないと言うと、そしたら残りは加害者の私に直接電話して出してくれと言っていいのかとずっと言われているようです。 どうしてもご主人が納得されないようで、保険会社の人ももう少し話し合いはしてみますが最悪無理な時は弁護士を立てて話し合いをすすめますと連絡ありました。 もし、相手の方から直接電話が来たら金銭面の話しは一切しないで全て保険会社に任せてると言うように保険会社の人に言われました 私の車は全損状態だったので廃車にして、運悪く車両保険に入ってなかったので実費で中古車を買いました。 このような場合、もし相手の方がどうしても新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? 今のところ、事故してから相手の方からの電話は一切ありません。 私としては、全て保険会社に一任していますので相手の方にも保険の範囲での償いはするつもりですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 詳しいことをご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 追突事故で新車を...。

    2週間前の朝突事故(2台)を起こしました。 直接追突してしまった方は、むち打ち症となり、 全治10日の診断書がでで、警察にて人身事故の手続きをしました。 この方とは車の修理なども含め示談がまとまりそうです。 しかし、はずみでその前の車にも追突してしまいました。 この車はまだ新車(1ヶ月以内)で、事故当初から「新車買いなおしてくれ」と言われました。 この方は一緒に病院に行き、シップをもらい1日会社を休みましたが、「体は何ともないので車をどうにかしてくれ」と言っていました。その日の午後お詫びの電話をし、「家には来なくていいから車のことを考えてくれ」と言われたため家には行かず、その後私からは連絡をせず私側の保険屋さんにお任せしました。 保険屋さんによると数日後、修理工場に出し(修理費見積もりは20万位だそうです)、修理はせずに現在はレンタカーに乗っているようです。そして保険屋さんとはまったく連絡が取れないようです(家に電話しても本人が出ず、携帯にも出ないそうです)。 修理費は保険から出ますし、私としてもいくらかお詫びをと思ってますが、新車(本体200万位)は無理です...。 現在は保険やさんに任せていますが、この状態が長引いたらどうすればいいのでしょう?

  • 追突されました。この場合、新車を要求してもよい??

    6月21日の夜に追突事故に遭いました。 赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。 こちらの過失は0%です。 事故当時、私の車は6月1日に登録された。走行300kmほどの新車でした。 私は頚椎損傷、手首挫傷。同乗者は、頚椎損傷、右肩挫傷の、全治2週間のけがを負いました。 事故のダメージは、後ろのバンパーが衝撃で外れかかっており、車体後ろのドアがへこみ、車体の下部から何かの部品が外れて出てきました(ぶら下がった状態)。 修理しても乗れるのですが、気持ちの上で、新車を壊され、事故者になったので、このまま乗り続けるのは、気分が悪いです。 また、加害者(21歳の学生)からも事故後4日目でやっと謝罪の電話があり、5日目に親から電話がありました。しかも、、加害者本人は、保険会社から、親は、加害者から報告を受けて初めて連絡をしてくるというひどい状況でした。 どちらも誠意が全く感じられない態度なので、かなり腹立たしい思いをしています。 個人的には、事故後の対応は最悪レベルだと思っています。 そこで、車両の保証の件で、この場合、私は新車に変えろと保険会社に要求してもよろしいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いたします。

  • 事故加害者です。新車に替えろと言われています…

    今週火曜日、事故を起こしてしまいました 交差点での事故でこちらの不注意によるものです。 相手は私の職場である施設を利用されているお客様のご家族だったようで、私の勤め先も把握されています。 事故では幸い怪我などもなくその場の処理では警察からは物損で処理しますとのことでした。 相手の親族はそうでもないのですが、本人は当然ながら大変ご立腹されており、その場ではこちらも動揺していて謝ることしか出来ず、取り敢えずは住所と連絡先を交換して解散しました。 翌日、保険会社から担当が決定した事と相手保険会社と調整を進めて行くとの旨の連絡がありました。 その日の夕方、相手の方から連絡があり 内容は、「保険会社と連絡がつかんのはどう言うことだ、お前が全部悪いんやろ!何でこっちが自分の代車用意するのに自分で連絡やらせないかんのか!10:0にするよう保険屋に言え!あんま調子のっとるとどうなるかわかっとるんやろうな?」といったものでした。仕事場も知られているので お前今どこにおる ちょっと待っとけ! なども言われ、その場は保険屋としっかり話合いますのでと伝えなんとか抑えていただきました。 その後、すぐに保険会社に連絡し受付時間外でしたが無理を言って担当と話をさせてもらい電話の内容を伝えて代車の件を検討していただき、それから程なくして保険会社から連絡があり代車を用意する旨と相手の修理工場にも話しを着けてあることを確認しました。 その日は仕事終わりに菓子折りを持って謝罪に行こうと考えていましたが、今行くと何か要求や約束をさせられそうで、情けない話ですが怖くなり行けませんでした…。 次の日は何事も無かったのですが翌日 職場の上司から連絡があり上司の話では 今日相手方の家族に会ったから謝罪はしておいたとの事でした。その際どうも買ったばかりなのにフレームをやってしまった 査定も下がるから新車に替えてもらうつもりでいるらしいのでその件を伝えておいてくれとも言われたようで それで連絡されたようでした。 その日の内に相手本人から連絡があり 「あんた保険屋とどういう話しとるの? こっちの保険屋からは8:2か9:1だろうっち話受けとるけどあんたが10:0でいいっち言えば保険屋はそれで大丈夫っち言いよるんやけどあんたはどう考えとるん?こっちもあんま長引かせたくないんやけ あんま時間掛かるようなら分かるやろ?せっかく怪我もないようにしとるんやし 新車に替えるつもりやけよく保険屋とよく話し合え 頼むよ」 といった感じでした。 このような時、どうすればいいのでしょう か…。 保険では新車の買い替えは出来ないと言われますし ですが相手の言動は新車に替えろ以外の何者でもありません…。 土日は保険の担当者にも連絡できず時間が掛かれば相手も更に気を悪くして電話してくるでしょうし…。 正直不安になる一方です…。新車に替えろと言われてもそんなお金もありません…。 本当に困ってます。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 新車 事故処理について

    新車を購入したばかりで、事故をしてしまいました。 割合としては、100(相手)対0(自分)です。 保険では、車を修理しかできないとなっているようですが、 保険で新車を購入(買い替え)することは可能でしょうか?

  • 追突事故の事後処理について

    家族が起こした追突事故についてです。 現在物損扱い、過失家族側100%で、事後処理を進めています。 相手は大変厚意的な方で、「事故はお互い様、きちんと直してもらえれば良い」と仰って下さり、 こちらとしてもきっちりとと責任を果たすつもりで居りますが、 相手側の修理見積もりが約40万円のところ、保険会社から 「年式(が古い)から、約20万円までしか保険が出ませんが、どうします?」 といった連絡が行ったようです。 保険会社の対応に憤慨した相手の方から、家族に連絡があり、 こちらとしても、逆の立場だったら、納得できる話ではありませんので、 お詫びとともに、こちらからも保険会社と相談し、善処したい旨お話しました。 (具体的にこちらが差額を負担するなどとは、話していません。) 相手に充分な賠償が出来るよう、保険会社に連絡してみるつもりですが、 今後の進め方について、何かアドバイスいただけませんでしょうか。 なお、家族の車は修理見積もり約20万円、車両保険にも加入しております。 加害者側が持ち出しなしで修理できるのに、相手の方が修理するためには持ち出しが必要、 さりとてその費用をこちら(家族)が負担するには、年金生活者ゆえ負担も大きく、 そもそもそれでは任意保険に加入している意味がありません。 こちら側から働きかけても、見積り全額を保険会社から出させるのは難しいでしょうが、 何か良い方法はないでしょうか?