• 締切済み

年末に、買って3ヶ月の新車に追突され事故車になりました。事故処理済です。

相手は営業中の車、会社が全責任を取るという形でその日は別れました。 後日加害者と上司がうちにきて話をしたのですが、買って3か月ということと、金額のはる車だったため、新車に替えてもらえないかとお願いしました。 保険会社が新車に変えないということを、私は知っていました。なのでその事もきちんと説明した上でそれでもいいかとお願いしたところ、相手は了承しました。(念書は書かせていません、それはこちらの落ち度でした) ここまでが去年の話、そしてここから年明けての話になります。 相手の保険屋から連絡があり(それまで2週間ほど連絡はないです)「会社からは保険屋に一任するといわれた」といってきました。 そこで話が違うじゃないかという話になり加害者上司に連絡をしたところ、新車にかえるといったことは認めながらも保険屋に言ってくださいとしかいいませんでした。 そして保険屋と話をしたら、それなら裁判だ弁護士だと言い出しました(私は、これは恐喝ととらえています) 保険屋も、1度だけうちにきて話をしたのですがやはり裁判の話です。 車の状態ですが、表面上の見積もりは出ていますが、車体を切ったりしないといけないため正確なものはまだです。 残価設定で買ったので、3年後にディーラーに返却(下取り)またはうちが買い取りになります。(私は3年で乗り換えるつもりで買いました) 3年後の下取り金額が決まっているのですが、事故車になった以上その金額はもちろん下がります。 保険屋にまずその点を聞いたところ、うちでは下取り金額が下がるのまではうちは知らないといわれました。そのかわり、修理代の10%を支払うとのことです。車体の金額が金額なので、それだけでは追いつかないため納得できません。 結局、言った言わないの話になってしまっているので、加害者に会った時に上司が話し合いで新車にかえるといったのを隣で聞いていたことをあくまでも善意で証明してもらえないかと頭を下げましたが、自分は違うように解釈しているのでできないといわれ(会社ではなく、保険屋に新車を準備させると思っていたということです)もうどうしようもない状態になっています。 新車にかえることはできなくても、私が手出しを少なくしこの件が円満に終わる最善の方法があればどなたかお知恵を貸していただけたらと思います。文章乱雑で申し訳ありません宜しくお願いします

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

裁判をするにも、言った言わないを争うようなものですし、そもそもすでに三ヶ月経過しているので、新車に交換というのも難しいのではと思います。 基本的に、元通り(修理)になれば、それで良しとするのが法律でしょうし、相手も自分の過失以上の金銭を出す事はしないでしょう。 また、通常は、修理費の10%は、格落ち(修理によって車の価値が落ちる事・下取りに影響)に対する支払いで、通常はなかなか支払わない場合が多いで、その点は評価できるのではないでしょうか?

tamakanchu
質問者

お礼

格落ちは、こちらからいい出したから渋々というかんじで、それまで格落ちについてはふれもされませんでした。なので、払ってもらえるだけましかな、と思っています。 ひっかかっているのが、言った言わないのところだけなんです。やはり、言ったからにはしてもらわないと・・・と思ってしまうのですが相手が撤回してきたら譲歩しないといけないのかなとも思っています。 10%でも出たということは、評価できるんですね。それをふまえて前向きに検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

保険会社(の担当者)の対応能力の問題もありますが、双方の保険会社も含めてお話し合いになるしかないでしょうね。その上で、最終どうしても納得できなければ、調停や訴訟しかないわけです。 追突事故ということで、あなたの過失がゼロということになると、あなたの保険会社は示談交渉ができません。他にも回答があるように、そのためにも弁護士特約があるはずなんですが、付いてないんですかね。 事故の当初に「全額払います」とか「私が責任をもって」などという加害者の発言は、あまり強い拘束力を持ちません。事故の当初は気が動転しているものですし、そもそも損害額がいくらになるのかもわからないのに、払うも払わないもないわけです。社交辞令的に考えられる場合もあります。 もちろん、今回は会社も出てきているわけで、気が動転などというのは一般個人とは違いますが、「法律の専門家でもないので、法律的に十分な責任の話ができなかったことは申し訳ないが、会社としては法的な責任はすべて果たすつもりで、その言い方を誤ったまで」などといわれれば、完全な追求は困難でしょうね。 裁判だ弁護士だというのが、恐喝だというのは全く無茶なお考えです。よほどひどく脅す口調で言っているならともかく、弁護士に委任して交渉をし、訴訟によって決着をつけるのは、国民の権利であり、極めて正当な主張です。まあ、保険会社が弁護士だと言い出すタイミングはいささか早すぎのようには思いますが。

tamakanchu
質問者

お礼

弁護士特約はつけていませんでした。 年末だったため保険会社は年明けてから連絡してきて、担当者も事故時とは代わっていました。2週間ほど連絡がまったくなく、担当替わって最初に話した電話で裁判の話がすでに出ました。最初からできない約束を言われなければ私もここまで話をおおきくしなかったかな、と思っているところです。 この回答で、今まで知らなかったことがいくつかわかりました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

裁判しかないでしょうね。 裁判の判決では評価損は10~30%の間で出るケースが多いみたいです。 自分の車の保険に弁護士費用特約ついてないのですか?

tamakanchu
質問者

お礼

特約つけていませんでした。 評価損で足りない分は会社から払わせるとか、そのようなことを相手保険会社がちらっといっていました。 弁護士の手配も視野に入れて今後話し合いをしていきたいと思います。早々のお返事、どうもありがとうございました。