• 締切済み

事故加害者です。新車に替えろと言われています…

今週火曜日、事故を起こしてしまいました 交差点での事故でこちらの不注意によるものです。 相手は私の職場である施設を利用されているお客様のご家族だったようで、私の勤め先も把握されています。 事故では幸い怪我などもなくその場の処理では警察からは物損で処理しますとのことでした。 相手の親族はそうでもないのですが、本人は当然ながら大変ご立腹されており、その場ではこちらも動揺していて謝ることしか出来ず、取り敢えずは住所と連絡先を交換して解散しました。 翌日、保険会社から担当が決定した事と相手保険会社と調整を進めて行くとの旨の連絡がありました。 その日の夕方、相手の方から連絡があり 内容は、「保険会社と連絡がつかんのはどう言うことだ、お前が全部悪いんやろ!何でこっちが自分の代車用意するのに自分で連絡やらせないかんのか!10:0にするよう保険屋に言え!あんま調子のっとるとどうなるかわかっとるんやろうな?」といったものでした。仕事場も知られているので お前今どこにおる ちょっと待っとけ! なども言われ、その場は保険屋としっかり話合いますのでと伝えなんとか抑えていただきました。 その後、すぐに保険会社に連絡し受付時間外でしたが無理を言って担当と話をさせてもらい電話の内容を伝えて代車の件を検討していただき、それから程なくして保険会社から連絡があり代車を用意する旨と相手の修理工場にも話しを着けてあることを確認しました。 その日は仕事終わりに菓子折りを持って謝罪に行こうと考えていましたが、今行くと何か要求や約束をさせられそうで、情けない話ですが怖くなり行けませんでした…。 次の日は何事も無かったのですが翌日 職場の上司から連絡があり上司の話では 今日相手方の家族に会ったから謝罪はしておいたとの事でした。その際どうも買ったばかりなのにフレームをやってしまった 査定も下がるから新車に替えてもらうつもりでいるらしいのでその件を伝えておいてくれとも言われたようで それで連絡されたようでした。 その日の内に相手本人から連絡があり 「あんた保険屋とどういう話しとるの? こっちの保険屋からは8:2か9:1だろうっち話受けとるけどあんたが10:0でいいっち言えば保険屋はそれで大丈夫っち言いよるんやけどあんたはどう考えとるん?こっちもあんま長引かせたくないんやけ あんま時間掛かるようなら分かるやろ?せっかく怪我もないようにしとるんやし 新車に替えるつもりやけよく保険屋とよく話し合え 頼むよ」 といった感じでした。 このような時、どうすればいいのでしょう か…。 保険では新車の買い替えは出来ないと言われますし ですが相手の言動は新車に替えろ以外の何者でもありません…。 土日は保険の担当者にも連絡できず時間が掛かれば相手も更に気を悪くして電話してくるでしょうし…。 正直不安になる一方です…。新車に替えろと言われてもそんなお金もありません…。 本当に困ってます。どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.9

 会社の顧客さんですか・・相手の方が・・・。それにしては少々乱暴な言葉遣いで・・私はてっきり下っ端の893かと思いました(苦笑)。  先ず貴方のとるべきことは、相手様に丁寧にお詫びを入れること、事故状況を正確に代理店或は保険会社に報告し、事故状況から保険会社が過失割合を決定しますから、相手車の損害額(修理金額)を保険会社のアジャスターに算出していただくこと。若し修理金額が車の価格を上回れば全損処理となり、車両価格+車両価格の10%が過失割合に乗じて支払われることになります。  ここで、大切な顧客であれば、貴方の契約している保険会社に対して、できる限り過失割合を貴方側に大きくしていただくようにお願いし、且つ新車の見積価格を顧客様に出していただき、諸費用を除く車両価格+付属品価格の内保険賠償金額を差し引いた残りの金額を賠償するように、上司の方に相談なさっては如何でしょうか?  若し、それで貴方が納得できなければ、徹底抗戦しかありません。お互いに車社会ですから500kmも走行していないなら新車で十分通ると思いますが、ある程度の走行距離と登録後の経過月数で新車で通らないこともあります。但し、保険会社は余程でないと新車としては評価してくれません。  いずれにしましても、会社の顧客であれば、そして引き続き貴方がその会社に勤務されるのでしたら、上司の方と連絡を密になさったほうが無難ではないでしょうか?

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.8

損害以上の要求に屈することはありません。 事故で焼け太りはありませんので、過大な要求、脅しがある場合は早急に警察に脅迫を受けていると被害届けを出しましょう。 事故の損害査定、交渉等は保険会社の専門家に任せるのが一番です。また、任意保険に弁護士特約がつけてあるのでしたら、弁護士に依頼するのが一番の方法です。この場合、特約を使っても等級ダウンはありません。 いずれにしても、当事者同士で話をすると、言った、言わないともめることが多くなりますので避けるのが一番です。

noname#208248
noname#208248
回答No.7

★保険屋さんんい全て任せておいたら?とか恐喝になるので警察に?とか裁判でも?とか色々なアドバイスがあったとしても現実では相手の被害者にしたら購入後まもないような綺麗な自動車がフレームまで問題があるようなら相当頭にきてますので相手のペースの素早い対応は困難なんです。今回の案件は徹底的に貴女にガンガン言うでしょう。止める事は不可能に近いです。 ★現状で下取りで新車に買い換えての対応も合わせて検討をした方が良いと思います。差額は加害者持ちになりますけどこのままで行けば更にエスカレートするでしょう。例えば相手が貴女を殺すぞ!とかでない限り警察は民事不介入です。 ★どんなに保険屋さんに任せていますので!っと言っても貴女にガンガン連絡をする事は本人の自由であって本人の相談ですので止めれません。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

あなたと相手も、保険会社を介しているようなので 相手の人物が、言ってきたことを、逐一保険会社、 もしくは、代理店の担当者へ連絡することです。 相手側の言い分(要求)が 一線を越えるようなものだと、判断すれば 保険会社は、裁判での決着を視野に入れるかも。 特約で裁判費用をてん補するような契約もあるようですが 最終的にも、さいばんでの決着もありうるとの 意識をもつことも。 裁判費用等担当者への確認も必要ですが・・・。

回答No.5

客商売のつらいところですね。 上司に話を通してあれば問題ないと思います。 質問者さんが、相手が「勤務先」の「顧客」だっつってんのに 単純回答ばっかりでバカみたい。 保険屋にまかせろ? そりゃそうでしょう。普通は。 顧客の規模によると思います。 金を会社にドカドカ入れてくれる超重要な顧客でしょうか。 その辺の判断を、上司の方に委ねましょう。 無能な上司ならもっと上まで話を持っていきます。 大事なのは一人で判断しないことです。 >フレームをやってしまった 車何ですか? ラダーフレームの損傷は全損になると思います。 トラックとかジムニーのような車種になると思いますが…。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

これ、十分に脅迫罪が成立していますよ。 公道での事故で、かつ保険にも加入している訳ですから、あとは保険会社に任せるしかありません。相手が新車かどうか知りませんが、公道を走る以上はいつでも事故の可能性を背負っている訳です。相手はそれが理解できていないというのなら、当てられては困る新車で公道を走るべきではないのです。 新車にするのかしないのかを決めるのは質問者様ではなく保険会社です。新車になんてなるはずもないのを分かっているから質問者様に直接連絡してくるのです。 従って、質問者様は毅然としていること。そして、相手が質問者様に直接理不尽な要求をした時点で脅迫罪です。警察に通報した方が良いと思います。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

あなたが直接、相手と示談内容について協議してはいけません。 必ず保険屋に示談させるように。 保険屋もあなたに対してそのように注意しているはずです。 なぜなら、あなたが示談したとしても保険の方からはそのとおりの保険金はおりません。 あくまでも保険会社が査定した金額しか補填してもらえません。 ですので、最初から保険屋が示談を代行するのです。 相手には、「保険会社から勝手に示談しないように指示されている」と言ってあなたは示談には入らないことです。 相手が「保険屋とは示談しない」と言ってきた場合でもキッパリとあなたは「できない」と断ること。 保険会社が示談代行から身を引いた場合でも、裁判にもちこめば保険会社はあなたを代理することができるようになります。 それにしても、このような注意事項さえあなたに言わない保険会社は、次回から別の会社に鞍替えした方がいいですよ。

hamoniusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 不用意な事を言わずにおいて良かったと感じています。 相手もかなりの剣幕で言ってくるものですから情けない話ですが動揺してしまって 受け答えもままならない状態でした… ハッキリと断れるよう 気を入れて行きたと思います。 ご助言ありがとうございます!

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.2

保険屋さんの事故対応担当部署は そういう専門なので、なんといわれても全部任せたほうがいいです。 うまく落ち着いてもらいつつ 保険屋さんと連絡取るように伝えて対応してもらうしかないんじゃないかと、 思います 24時間事故対応受付窓口はありませんか? そっちにそういう趣旨を伝えたらアドバイスもらえるかもしれません

hamoniusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ! フリーダイヤルの受け付けなども当たってみます 取り敢えずもう少し調べてみますね!

回答No.1

会話を録音し、脅迫罪で告訴しましょう。

hamoniusu
質問者

お礼

会話を録音ですか… ご利用者の家族という事もあってごたつくと職場に迷惑が掛かるような気がして気が引けますが そういう事も考えておいた方が良さそうですね。ご助言ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」

  • 交通事故後の対応

    初めての事故です。 先日、信号待ちで停車中の車両に追突してしまいました。 被害者の方の体調を確認し、警察及び保険会社に連絡をさせていただきました。 その場で謝罪をし、連絡先を伺い、被害者の方には、 後日体が痛くなるかもしれないので、必ず病院へ行ってくださるようお願いし、 また、保険会社にて対応させていただく旨を伝えさせていただきました。 そこで、謝罪しているのと、保険会社に連絡してあることで、 何かあれば、保険会社から連絡があるのだろうと思い、何もしておりませんでした。 事故後一週間近く経って、保険会社より、被害者の方から謝罪がないと連絡があったと告げられ、 慌てて被害者の方に連絡が遅れた旨謝罪させていただき、翌日保険会社の担当者と謝罪に伺わせて いただきました。 調べたところ、事故の当日、もしくは翌日には謝罪へ行くべきでしたが、 私の怠慢により、一週間も空いての謝罪です。 皆様のお考えをお聞きしたく投稿致します。 ご意見、ご指導お願いいたします。

  • 人身事故後の対応について

    先週末に自動車事故を起こしてしまいました。 過失は100%当方にあり、事故直後は警察に連絡して処理してもらい、双方保険会社に連絡し、簡単ではありますが相手方に謝罪をしてその日は終わりました。 相手方は念のために翌日病院に行かれるとのことでしたので、翌日(病院にいかれた日)の夕方に謝罪と怪我の状況についてお聞きするため相手の方に直接電話したところ、 ・首や手首の捻挫で1週間の診断書がとりあえずでたこと (もしかしたらムチ打ち等で診断書がのびるかもしれません) ・謝罪については電話、お見舞い等は事故を思い出すのでやめてほしいとのこと ・保険会社との対応については配偶者に一任していること についてご本人様からお伺いすることができました。 怪我をされているので、お見舞いと謝罪で一度お宅へお伺いしたいと思っていたのですが、私と会うことによって事故を思い出して怖いとおっしゃられていたので、せめてご家族の方にだけでも謝罪を、と思い保険会社を通して保険対応をされている配偶者の方にお宅にお伺いしても良いか確認してもらいました。すると、 ・相手が法的に無理な要求をされていること (保険会社が法的に無理だと説明しても、それなら加害者が直接支払いをすればよい、というようなことをおっしゃったようです) ・不当な要求をされると思うのでできたら相手方からの連絡にはでないようすること (着信拒否にしても構いません、担当の方はおっしゃっていました) ・連絡が入った場合は保険会社にれんらくすること ・謝罪やお見舞いについては、一度連絡をして相手が断っているので行かなくてよいとのこと (逆に連絡等をすると、一度連絡するなといっているのに、ということでごねられるかもしれませんともいわれました) 以上のような連絡が保険会社からありました。 私としましては、直接の謝罪とお見舞いは今週中にでも行かなくては、と思っていたのですが、この場合伺ったほうが良いのでしょうか、それとも行かなくても大丈夫なのでしょうか? *保険会社の担当者のお話をお聞きしていると、保険の対応をしてくださっている相手の配偶者の方が冷静に話し合いができない方のようです。

  • 新車に突っ込まれました

    よろしくお願いします。 納車された2時間後に事故にあいました。 先日、信号のない十字路で直進中(左折後だったため、徐行から加速しようとしていたところで時速30キロ未満でした)に 右方向から一時停止をしなかった車が私の車の運転席のドア付近に衝突してきました。 そのまま私の車を、反対側の角にあった民家の壁にぶつかるまで押して止まりました。 私の車は前輪の軸が完全にずれてしまって自走できない状態でした(FF車です)。 相手の方は年配の男性で、非を認めているらしくしきりに謝っていました。 すぐに警察を呼び、双方の保険会社に連絡をしました。 私のは損保ジャパン。相手のは東京海上日動です。 翌日、相手方の保険会社から電話があり、私の保険会社には依頼をしないでほしい、私と直接交渉したいと言ってきましたので、 保険会社にその旨を連絡し、交渉に参加しないようにしました。 その2日後、私の車を運んだ車屋さんにアジャスターという人が来て 事故責任割合は8:2だから修理費の8割しか出せないと言ってきました。修理費は80万円くらいだそうです。 まったくの新車だったので事故車として帰ってくるのに納得がいきません。 車屋さんは新車を購入し、保険会社から64万円をもらい、事故車を売り、差額を事故の相手に直接交渉して出してもらうのが良いと言っていました。 新車購入金額は210万円くらいです。 どう交渉すればよいかアドバイスをお願いします。 また仕事上、代車が必要なのですがどうすれば代車代を保険会社が出してくれるのでしょうか。

  • 事故を起こしてしまいました

    先日交通事故を起こしてしまいました。その場で警察を呼んで保険会社に対応をお願いしました。幸い大きな怪我もなかったですが、相手方が首に違和感があると話し病院に通うことになりました。 保険会社から、車線変更の事故で、両方の車が動いているので私が7で相手方が3から話し合うと言われました。 保険会社に相手方に謝った方が良いかと聞いたところ、相手方が10:0を要求しているのでまだ直接連絡をしなでほしいと言われましたので、保険会社にまかしておりました。 そして、事故から5日後に相手方に謝りの連絡をして下さいと、言われました。そして、電話をしました。すると貴方が10:0で悪かったと認めないから、警察に診断書を出したと言われました。貴方が10:0で悪いと認めたら話を大きくしないと言われました。 その旨を保険会社に伝えるとこちらで、対応すると言われました。 そして6日後に、相手方の兄と名乗る人から電話がかかってきました。そして、そっちは車の修理代金も払わないし代車もかさない、また事故後に謝りにもこない、そして貴方は0:10で無罪を主張しているなど言っていないことも言われました。そして、貴方が10:0で悪いと認めなければ弁護士を雇って訴訟を起こすぞと言われました。友人に沢山強い弁護士がいるとも話していました。 この場合保険会社に0:10で悪かったことにしてもらって方が良いのでしょうか?初めての事故で戸惑っております。宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者で車を弁償してほしいと言われてます

    今週の月曜日の夕方に追突事故をおこしてしまいました。 100%私の過失で、60キロくらいのスピードで前の車両に追突してしまいました。 私はタント、相手はレクサスでした。相手は40代くらいの男性です。 運よくお互いたいした怪我もなく、病院の診断では1週間程の打撲とのことでした。 事故直後に両親が菓子折りを持って謝罪に行き、私は次の日に電話で謝罪をしました。 その翌日、被害者のかたの自宅にお詫びにお伺いしました。 その際、「ご相談」ということで次のように言われました。 ・車は保険でなおるが事故車扱いになってしまう。そうすると下取りの査定の際に評価額が  落ちるので差額を払ってほしい(おそらく50~60万程度)が  できれば事故車に乗りたくないので新車に替えてほしい。   (被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています。) お詫びにビール券を持参しましたが、とてもお渡しできる雰囲気ではなく結局渡せませんでした。 私としてはお金で済むものなら相手の気の済むようにしたいと思いました。 しかし、担当の保険会社の方に 「車の修理代は出しますし、車の運転をしてる時点で事故はしょうがない。  それに相手の車は購入から2年半たってるから新車ではないし…    気持ちは解かるけど多少でもお金を出してしまうと後々厄介なことになってしまうことも。  相手から電話があっても                 申し訳ないですけど保険会社にまかせています。    と言って自分からは連絡を取らないで下さい」   と言われました。 お相手の気持ちも良くわかりますし、お金も払ってすむならそうしたいです。 自分から連絡しないのも申し訳ないです。 できればお詫びのビール券もお渡ししたいです (生活に余裕があるわけでもありません。昨年離婚し、3歳の子供がいます。  貯金をはたいて保険会社の修理費あわせてなんとか相手の言ってる新車が買えるかくらいです) 弁護士さんにご相談しようかとも悩んでいます。 良いアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 自動車事故(過失8:2)、新車を返す必要は?

    先日車同士の接触事故を起こしました。 それで、相手の方が何もかもが不服なようで、状況が捩れて揉めて、困っています。自動車事故は初めてで、廻りにこういった事に詳しい人間がおらず、対処をどうしたら良いのかわからないので、同様の経験者の方、詳しい方、よろしければ教えてください。 ◇過失の割合は「私:相手=8:2」 ◇軽自動車同士、お互い搭乗者なし ◇相手は軽傷(足の打ち身)、私は無傷 ◇双方保険(自賠責・任意ともに)に加入 ・相手の車は前輪の車軸がかなりゆがんでしまい、大掛かりな修理が必要との事です。また、相手の車は「買ってから3ヶ月の新車」でした。私の車はバンパーが少しゆがんだだけでほとんど無事です。 ・過失割合は、7:3にでもなるような状況でしたが、揉めてしまっているので、保険会社の方と相談して8:2としました。 ●問題になるかもしれない事故後の経緯です 事故当日の夜(事故は18時頃、警察の現場検証等が終わったのが19時半頃)22時前後の30分の間に、自宅の電話に2度ほど携帯に1度、相手の方から着信が入っていました。私はちょうどお風呂に入っていて着信に気づかず、お風呂あがりにすぐ相手の方に電話し、お風呂に入っていて出られなかった旨を伝えました。現場にも来ていた相手の旦那様からのお電話でした。 相手である奥様の怪我の状態の報告の後「話し合いたいから今から家まで来てくれないか」という内容でした。事故当日、当事者同士、話し合うべきでないとしてお断りしましたが、相手が引き下がらずに言い合いとなりました。相手の主張は「うちは新車だったから、新車で返してくれ」。「妻の治療費は自分がたてかえたから、かえしてくれ」というもの。私も「旦那様は関係がない」「そちらにも過失がある」等、不用意な発言、言い過ぎた発言をしてしまいました。最終的には相手の旦那様も引き下がってくれましたが、大層ご立腹なのは確かです。 ・・・奥様の怪我については、翌日にお電話で確認とお見舞いをするつもりでいました。さすがに当日はこちらも気が動転しているままなので、やりとりしない方が良いと思ったので。ですが、この電話でのやりとりがあって(危惧していた事態が起こったわけですが)、こういった事態に不慣れな私は怖くなり、保険会社の方に相談し、翌日に保険会社の方に相手への対応を一任する旨を伝えました(保険会社の方が相手に電話で対応してくれました)。更に翌日には保険会社の方が直接相手の自宅に出向いてくれました。 ●相手の方の言い分です(保険会社の方の説明によります) ◇どうしても新車で返して欲しい ◇そうでなければ、保険は使わない ◇人身事故で届ける 私の電話での不用意な対応・発言、なかなか電話に出なかった事、お見舞いの心遣いがない、それが相手の不興を買ったのは確かなようです。(当事者の奥様も旦那様と同様のお気持ちとの事) ・新車についてですが、保険会社は過失割れをしているので新車は無理、修理費用なら出せる、旨の事を言っています。 ・人身事故の届けは、私も最初から覚悟していましたので、構いません。こちらで拝見したかぎりでは、人身事故でないと治療費に保険は使えないとの事ですし、後々なにかあったら困るので。(一人暮らしでぎりぎりの生活をしているので、金銭的余裕はありません) ここで質問なのですが 1.過失割れをしていてもやはり相手が怪我をされている以上こちらが「加害者」となりますか? 2.過失度合が8:2で、例えばこちらも保険を使わないとして、私がまるごと新車で返さなければならない状態なのでしょうか? 3.相手が保険を使わないとなれば、どういう状態になるのでしょうか?  4.人身事故の届けについて、こちらでも拝見したのですが、こんな場合でも相手が「厳罰を望む」と警察に申告したら、加点数が大きくなったりすのでしょうか?私はゴールドカードですが、いきなり免停になったりしますか? 5.また、相手への対応ですが、怪我の謝罪に伺って良いか保険会社から相手に聞いてもらったのですが、拒否されました。この現状ではこちらからはもう何もせず、保険会社に任せるしかないのでしょうか? 自動車事故や保険に関する知識が乏しいので、長文で要領を得ない質問ですみません。自己弁護的な部分、お見苦しく・・・すみません。 不安で夜も眠れず、食事も喉を通りません。 どなたか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我

    先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我人はいません。  事故処理が終り、保険会社にも連絡した翌日、相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。  私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。  相手ご夫婦は感じの良い方ですが、新車にひとかたならぬ思い入れがあったようで、その話をしながら電話口で泣かれると途方にくれてしまいます。  今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

  • 人身事故の加害者

    初めて質問します。交通事故に関する質問です。 私は事故の被害者の立場におります。3台玉突き衝突の100対0でした。むち打ちで首が調子悪い状態です。加害者の方から事故後、何も音沙汰がありません。今日で事故後17日経過しておりますが未だ連絡無しです。その間通院してリハビリしております。保険会社にお任せしているのはわかりますが、人身事故なので人道的な観点で見ると謝罪に来て頂いても宜しいのではないかと思います。相手代理店も連絡ないので最悪です。ちなみに一般の方です。 こちらから連絡するのも感情的になりそうです。今は体調を1日も早く回復することが先決と思い、黙っております。 (1)質問としては、加害者に対し今後どのように対応をとるべきか考えております。どのような対応を取るべきなのでしょうか? (2)現在通院中です。交通費の出費がかさんでおります。立替分の書類を送付しましたが、保険会社から連絡が無し。着金がいつになるのかわかりませんでした。書類送付後、10日経過時点で保険会社に問合せすると加害者書類が届いていない為送金できない旨を言われました。この場合、保険会社が加害者に催促するべきなのではないでしょうか?何かペナルティ又は担当者変更は可能なのでしょうか?

  • 代車で事故

    代車で事故をして相手は、軽いけがをしました。その時始めて自賠責保険も車検も切れてたことを代車を貸した車屋から聞きました。事故でケガをした相手には、私の任意保険で全て出来ることは、しました。 もちろん車屋には、いろいろ含めた話をしましたが代車を貸した車屋は、あなたがしたこと!何も関係ないと言われました。 本当に代車を貸した車屋には、何の責任も無いのでしょうか?