FA-07のプログラムチェンジ送信方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FA-07をマスターキーボードとして、Studio Setを切り替える際のプログラムチェンジ送信方法を教えてください。
  • FA-07で外部機器の音色を変更するためには、プログラムチェンジを使う必要がありますが、具体的な送信方法が分かりません。
  • 電子楽器メーカーローランド製のFA-07とボス製品を使用していますが、マスターキーボードとして使用し、Studio Setを切り替える際に、外部機器の音色を変更するためのプログラムチェンジ送信方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

FA-07からのプログラムチェンジ送信方法

FA-07をマスターキーボードとして、Studio Setを切り替えた際に、外部機器の音色を変更したいのですが、プログラムチェンジを送信する方法がわかりません。 ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 FA-07のシステム設定で、Transmit Program Change パラメーター(SYSTEM SETUP:MIDI)またはTransmit Bank Select パラメーター(SYSTEM SETUP:MIDI)がONになっていれば、STUDIO SET を切り替えた時に、CC00/32、Program Changeが送信されるようです。(MIDIインプリメンテーションにそんなようなことが書いてありました) 各Studio Setから送信される「CC00/32、Program Change」の値は、サウンド・リスト P.3に記載されています。 外部機器がProgram Changeだけ受ければいいのであれば、Transmit Bank SelectはOFFでもいいのかな?でも、MIDI CHは一致している必要があるかもしれないので、まずは、FAのStudio Set Control Channelが初期値16(←これが受信用だけでないのであればいけるかも?)なので、外部機器の受信CHを16に合わせて試してみてください。

mikake
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた情報で試してみます。