一人暮らししたいのに親に反対され。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目の20歳です。実家暮らしのためやはり家事全般がほとんどできません。一人暮らししたいと両親に言ったところ、反対され話を別の話にすり替えられてしまいます。
  • 両親は経済的な面や私の安全面を心配して反対しているようですが、私が一人暮らしをしたい理由もあります。祖父母との同居が原因で家庭内の関係が悪化しており、精神的にも疲れています。
  • 一人暮らしをするためには、両親とじっくり話し合いをすることが重要です。自分の思いや希望をしっかりと伝え、安全対策や経済面についての具体的な計画を示すことで、両親の理解を得ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らししたいのに親に反対され。どうすれば?

社会人3年目の20歳です。実家暮らしのためやはり家事全般がほとんどできません。 まだ20歳ですが、何もできない自分がいやなので「生活力」をつけるために一人暮らししたいと両親に言ったところ、反対され話を別の話にすり替えられてしまいます。 父は「そんな無駄なことにお金使うより貯金しろ」 母は「私のほうが出ていきたいは、こんな家」「寂しいやん」 心配してくれてることはしっかりと理解しているつもりなのですが、もう少ししっかりと話を聞いてほしいですし、話あいたいと思うのですが何回話してもかえってくる言葉は同じです。 私が一人暮らししたい理由がもう一つあるのですが、 私の家は父方の祖父母と同居しているのですが、母と折り合いがよくありません。 私が高校生のとき、祖父とかなりひどい言い争いがありました。それから母は祖父とは必要最低限のことしかはなさず、話すときはかなり嫌々。 祖母とはなすときは、皮肉が入るときがかない多くなっていきました。 そんな状態の家で生活をしていると、いろいろなことに気を遣い、両者のフォローをしと精神的にとてもつかれる生活になってしまっています。 逃げる形にはなってしまうと思うのですが、私自身もう限界にきています。自分の家が安心できない場所になってしまっているのです。 なので一人暮らしをどうしてもしたいと思うのですが、どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分が一人暮らしした時は… 親にさらっと話して、部屋見つけて契約して、連帯保証人の印鑑もらって、一人で引っ越し作業して…なんか、ものすごく成り行きの勢いでした(笑 ずいぶん後から母に、父がものすごく怒ってたと聞きましたが、私は全然気付きませんでしたね(笑 母からも反対されたような気はしましたが、納得するまで説得とかは考えてなかったかも。 自立するんだーの勢いでしたから。 質問者さんは女性ですか? だったら、やっぱり結婚まで実家で貯金した方が良いかも知れませんね。 家庭の空気に限界とありますが、今まで我慢したのだから、せめてもう数年我慢して、ある程度貯金を作ってから、またその時に独立を考えても良いかも知れません。例えば今ある貯金にあと200万プラス出来たら、家を出るとか。 家事は実家でも手伝えますし、お金のやりくりも、一人暮らしでかかる生活費を貯金していけば、何となく身につくと思いますよ。 数年後なら、今より年齢も上だし、社会経験もでき、貯金が増えていて、家事も身につき、金銭感覚もそれなりになったあなたでしょうから、ご両親も今ほどは反対されないんじゃないでしょうか。

bamboo9101
質問者

お礼

やはり結婚までは貯金したほうがいいのですね。 回答者様の仰る通りもう少し実家で家事を覚え、社会経験をつんでからもう一度両親に話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はお父様の意見に賛成です 無駄にお金を使うよりも資金を温存した方がいいと思います 家は1個しかないんですか? 敷地が広ければ別棟を立てるとか 嫁姑の問題で精神的につらいと理由をきちんと話してみてはどうですか?

bamboo9101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、家は1つです。敷地はそれほど広くないので別棟は少し難しいです。 もう少ししっかりと話してみたいと思います。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

最低保証人がいないと、部屋は借りれません。 なお給与がどのくらいなのでしょうか? 部屋を借りて一人暮らしするだけの、給与はあるのでしょうか? 光熱費などよく考えてから家を出てください。 会社に寮があるなら、そこに入ればいいかと思います。 20歳なので自立は可能です。 親の承諾もいりません。

bamboo9101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に寮はありませんが、一人暮らしができるだけの給与はあります。 一応、今まで積み立ててきたお金もあります。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを親が反対しています。

    4月から社会人になる大学生です。 就職先の会社が社宅(女子寮)を持っており、そこを貸して頂けることになったので1人暮らしをしようと考えています。 そのことを親に話した結果、母親からは最初、少し反対されたものの、最後は「それも経験のうち」と一人暮らしをすることを認めてくれました。 しかし父親は一人暮らしに猛反対、最終的に「家を出ていくなら社長に電話して内定を取り消させる」とまで言われました。 やると言ったら本当にやりかねない人ですし、内定を取り消されず、家を出られたとしても入社前から社長に「あの子はそういう家で育っているんだ」と悪い印象を持たれたりしたら困るので、それ以上強く言い出せずにいます。 私が一人暮らしをしたい理由は、今のまま親に頼り切った生活をしていたら、いつか自分で生活していかなくてはいけなくなったとき、何も知らないままになる可能性があるからです。 1人暮らしというものは、おそらく私の想像以上に大変なことも、お金がかかることもわかっています。 けれど今のまま親と生活していても、親がいなくなった時や結婚した時、自分が絶対に困るだろうと思っています。 いまならば、寿退社をされた方がいるため、会社の女性社員用の社宅に一部屋だけ空きがあるという事で、その部屋を貸して頂けることになり、まったく知らない人ばかりのマンションなどで生活するよりも、いくらか安心できる環境で1人暮らしを始めることができます。 もう一つ、私が家を出たい理由は父親の干渉がひどいことです。 最初の方にも書きましたが「家を出るなら会社に電話して内定を取り消させる」とまでいう父親です。 今までもアルバイトで帰りが遅くなると「そんなところは辞めろ」と言ったり、進学したい大学も「お前の言う大学は絶対に許さない。この大学じゃないと入学させない」と言ったり、遊びに関しては忘年会などで夜が遅くなると「迎えに行くからもう帰れ」と言い、私が反発すると「娘は親のいう事をきくものだ」と言われたこともありました。 この調子だと、新しく就職する会社は残業も多いと予め聞いているので、帰りが遅い日が続いただけで「そんな会社はやめろ。やめないなら社長に電話する」などと言われかねません。 大学については、父親の言う事も正しいのだと当時からわかっていました。 いくら私の学びたいことがあるとはいえ、学校のランクが良くなかったので、将来に響くと思って反対していたのだと思います。そういう、私も納得できるような明確な理由で反対されたのならば、私も反発しません。 けれど今回については私が「なぜだめなのか」と聞いた時、「お前には他にもやらなくてはいけないことがある」としか返してくれませんでした。 就職をして、自立をしたい。 それ以上にやらなくてはいけないこととはなんなのでしょうか? 一応「そのやらなくてはならないこととはなんなのか」と聞き返したところ、「結婚に向けて料理を習ったり、お花やお茶を習わなければならない」とのことですが、料理はともかくお花やお茶は格式高い家柄というわけでもなく一般会社員の娘が自立することを後回ししてまで習得するには少々時代錯誤な気がします。 絶対にいつか結婚すると言い切れるならばそれもいいのかもしれませんが、今の世の中確実に結婚できるとは限りませんし、私も今のところ結婚願望はほぼありません。 むしろ結婚するにしろ一人で生活するにしろ、お茶やお花などよりも、自分でお金の回り方を理解していないと問題になるような気がするのですが、そのことを父に話しても相手にしてもらえませんでした。 プラスして、父は「結婚する以外の理由で家を出ることは絶対に許さない」と言っていたため、数年後、社会に出て環境に慣れたから1人暮らしをしたい、という意見は絶対に通らないように思います。 むしろ「今までこうして生活してきたのだから、家を出る必要は絶対にない。一人暮らしなど許さない」と言い切られる可能性の方が高いです。 特に今回は、まったく知らない人が生活する場所に部屋を借りるよりも、全員が知った顔ばかりの中で部屋を借りて生活をできるため、普通に家を出るよりかは多少安全であるということ、社長と話をし、敷金礼金はいらないこと、自分で見つけてきた部屋を借りるよりも部屋代が安く、そのうえ1人暮らし手当がつくため自分の予想よりは家賃の負担が低いこともわかりました。 実家では就職先に通うのに電車で片道1時間半または車で4、50分かかります。 普通に計算して、電車通勤は家との往復に3時間前後かかり、その時間があれば他にできることがありますし、車で通うと仕事のあと、疲れた体で無理をして運転し、事故をしたりしないか、私にとってはそちらの方がよほど心配です。 そうした通勤面の心配と、これから私が置かれるものとまったく同じ条件で、既に先輩方は、少なくとも金銭面では問題なく生活をできているのだと知ったうえで、一人暮らしをしようと決めました。 生活面については人それぞれですし、先輩が良くても私は悪い、という可能性もありますから一概に大丈夫とは言えませんし、甘い考えかもしれませんが、そこをちゃんとクリアすることが一人暮らしをして学ぶべきこと、成長すべきことなのだと思っています。 このような条件がそろっていて、それでも家を出ることを反対されるならば、今後もおそらく家など出してもらえないと思います。 やはり強行突破を行うしかないのでしょうか? それとも父のいう事が正しく、私は結婚をするまで家を出ないほうがいいのでしょうか? また、母親は一人暮らしを認めてくれているので、強行突破をする際は保証人を母にお願いすることはできるのでしょうか? 本当は1人暮らしを応援してくれている母と一緒に父を説得できるのが一番良いのですが、私の父は母の事を「お前のいうことはいつもおかしい」と言って全く聞く耳を持たないため、既に一度失敗しています。 長文になり大変申し訳ありませんが、できればご意見をお聞かせいただきたいです。

  • 敬老の日

    昨日の敬老の日、みなさんはどうされましたか? 私は父方の祖父母、母方の祖父がいます。 母と妹は母方の祖父の家で簡単な食事会をし、父は一人で父方の祖父母に品物を届に行く予定でした。 私は普段は都内で一人暮らしをしているのですが、今回の3連休にちょうど実家に帰っていたので、両方行きたかったのですが、時間の関係でどちらかしか行けなかったので、母に「どっちに行ってもいいよ」と言われ、いとこもくるので母方の祖父の家に行きました。 でも後々考えて、父方の祖父母も孫が一人もこないんじゃ寂しかったかなと思って、私は父と一緒に行けばよかったかなと、昨日からずっと後悔してます。 後悔してもしょうがないのですが、ずっと心がモヤモヤしてしまってます。

  • 外孫と内孫

    こんばんわ、19歳の大学生です。 今、大学の関係で1人暮らしをしています。 母方の祖父母の家から近いこともあり 1ヶ月に1度ほどですが、祖父母の家に行きます。 しかしこの間、祖父の方から 『お前は××家(父方)の孫なんだから、こちら(母方)ばかりに来ていたらダメだ』 と言われました。 母から祖父母の家は長男が一番大切!な家庭だったと聞いてはいましたし、 父方の祖母の家でも、私の弟が生まれた時に 『やっと××家を継げる子が出来た』と喜び 今でも若干、弟が待遇されているなとわかります。 跡取りや外孫内孫という感覚がない私としては この祖父の言葉は理解しがたく、少しショックだったのですが 祖父としてはどういったつもりで言ったのでしょうか? また、祖父母の年代(75歳前後)では 『長男』や『外孫』はやはり気になるのでしょうか? 以上のことを知ったとしても 可愛がってもらっていることに変わりないので祖父母に対する思いも変わりませんが 気になったので質問させていただきました。 回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • 親が離婚します

    親が離婚します。 現在父方の実家に祖父母、両親、私、妹の四人で暮らしています。離婚の原因は父の母に対するモラハラです。 母も少し抜けていてイラッとさせられる部分はありますがそれでも原因はほぼ父にあります。 まず母が話しかけると内容に関わらずイライラし、最後まで聞くことはありません。怒鳴りつけることなどしょっちゅうです。 母が部屋を退出した後も壁やテーブルを思い切り叩き家中にその音と怒声は伝わってきます。 2年前から父はそのような暴力的な行動をおこし始めました。私はその時浪人していたのですが、勉強していても家に帰ってもストレスがひどく本当に大変でした。 離婚はするべきだし関係の修復は不可能だと思っているので、その点は問題はありません。 しかし、最近なぜか父のほうが我慢出来なくなってきたらしく、母に早く家から出ていけと言うようになりました。 妹は現在高校一年なのですがそれが三年になるまで家を出ることはよっぽどのことがない限りないそうです。(妹が卒業まで家にいたいと言っているため) 私は1人暮らしをする予定ですが、まだ家にいたいです。祖父母も先が何十年とあるわけではないし、彼らは共働きの両親に代わって私たちを育ててくれました。正直祖父母のほうが思い入れは強いです。一緒に暮らしていたいです。父は現在家の中で孤立していますが(あまりダメージにはなっていません)、本人は母が出ていけばどうにかなると思っています。 母は祖父母にも離婚の話はしているそうですが彼らは我慢しろというそうです。 母は自分が出ていけばどうにかなるし、父にもう関係しないことを望んでいます。 しかし私は父が家にいることが耐えられません。母がでていくことになったとしても、しばらくは私は実家に残るつもりです。その際に父に対する怒りは爆発すると思います。 だから父を家から追い出すため、家庭裁判所にかけることを提案しました。しかし父は長男であり、父方の実家です。また費用も時間もかかり、そして私は夢があるので、こんなくだらないことにあまり時間をさきたくありません。 そして、母方の家系は心臓が弱く皆早死をしています。母に多重のストレスがかかることは心配です。(裁判にかけるのは母になると思うので) 母が仮に家を出ていく、もしくは私が家を追い出され1人暮らしをすることになったとします。もし母が死んだり祖父母の死に立ち会えなかった場合怒りは父に向きます。 怒りのあまり誤って殺してしまう可能性も考えられます。 父のせいで私の人生に前科がつくことなんて許せません。 父には先日、何か話をしてほしい、出来ないならでていってほしいといった内容の手紙を書きましたが返事はかえってきません。 私も父が恐いです。話をすれば母でなくとも怒鳴ってくるのは確実です。殺してしまう、と話が矛盾していますが、多分怒りが頂点に達した際は恐怖のリミッターは外れると思います。 そして話を聞かないのでとてもではありませんが話し合いで解決することが出来ません。 長々と書いてしまいましたが結局まとめると、 私の気にくわないこと・心配ごと ・父が家にいること ・私の好きなタイミングで家を出れないこと ・父を殺してしまうのではないかということ これから ・家庭裁判所にかけたいが費用時間心労共々心配なのでなるべくかけたくない。かけるとしたらどれくらいのものになるのか、そして他に何か解決法はないか ということをご相談させていただきたいです。拙い文章で申し訳ございませんでした。ご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らし反対の親を説得するには

    初めまして。25歳・女・会社員です。 今は東京の実家に住み、都内の会社に勤めています。 仕事柄帰宅が深夜になることや休日出勤も度々あり、 実家にいる今でも寝に帰るだけのような生活です。 食事も朝食はとらず、夜も遅いので職場で食べるか買って帰るかで、 家では休みにたまに母の手料理を食べるくらいです。 ようやく自分で生活できるだけの収入・貯金の目処が立ったため、一人暮らしをしたいと思っています。 そのことを両親に話したところ、母親は理解のある返事をくれたのですが、 父親が猛反対で困っています。 「家を出る意味はなんだ。ただの思いつきにしか思えない。 捨て金(家賃)を払ってでも一人暮らしする必要がどこにある」 「お前の言っていることはただのわがままだ。小学生の無いものねだりと全く一緒だ」 「損得をハッキリ示してみろ。損よりも得が多いという納得のいく理由がないなら絶対反対だ」 とまあ、こんな調子で父親は頭の固い理屈人間なのです。 なので、理屈で説明しないと納得してもらえそうにありません。 しかしながら、一人暮らしをしたい気持ちは理屈だけではないんです。 ちなみに私はエンタテインメントの業界で働いてますが、 人付き合いの面など本当に理屈じゃない部分も多いんです。 父親は損得だとか理屈だとか、論理的に納得のいく話以外は聞く耳を持ちません。 話し合いや相談というより、プレゼンといった感じです。 一人暮らしへの必要性を論理的に説明できない私は間違っているのでしょうか。 家出同然で出て行くのも嫌なので、なんとか理解してもらいたいと思っていますが、諦めて飛び出すべきでしょうか。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 親に一人暮らしを反対される

    両親(+祖母)に一人暮らしを反対されます。 29歳女、月収25万(額面)です。 反対される理由については、お金や貯金のことです。 就職したばかりのころ、一人暮らしをしており数か月分家賃が払えず両親に立て替えてもらったことがあります。 そして、一人暮らしを続けていけないと判断され実家に戻されました。 その後結婚をし、家を出ましたが離婚してまた実家に戻ってきました(今年3月)。数万ですが家に生活費を入れています。 新卒の頃からずっと同じ会社に勤めており、今は実家から片道2時間ちょっとかけて通っています。正直身体がしんどいです。 先日、母に「家を出ようと思っている」と話したら、 「今の会社は退職金がないし(実家から通える仕事に)転職したほうが良いんじゃないか?それでもあなたが今の会社を続けて家を出るというなら、決めた事なら仕方ない。でも出て行くなら今ある貯金(離婚の際の慰謝料や独身時代の貯金)とは別にお金を貯めてそれを見せてね」 と言われました。 反対する理由も分かります。実家に住んで、貯金をしろと何度も何度も言われることも理解できます。 でも、とにかく今は一人暮らしがしたい(両親の干渉から逃げたい)と思っています。 お金の使い方にもいちいち口を出され、趣味の本や漫画本を買うと怒られるため、カバンに入らない量の買い物をする際は両親が寝た後こっそり部屋に持ち込める時間に帰ります。 でもそれじゃ今後私は、また結婚することでしか自立できないのだろうか。と悩んでいます。(今後、結婚する気は全くありません) もう29なので、親の許可がなくても実家を出ることは可能だということも分かります。けれど両親との仲を険悪にしてまで無理やり出て行こうとは考えられません。 退職金の件での転職は概ね理解できます。しかし、地元で就職し一生実家で暮らすのは耐えられません。 私は地元に転職し親の庇護下で生きていくべきなのでしょうか。 出来れば両親と同世代の方のご意見を伺いたいです。 とにかく今は精神的にも時間的にも身体的にもきついです。

  • 高校生の一人暮らし

    こんばんは 両親が離婚して5年になり、 自分もバイトをしていたのですが母が倒れました 先が長くないようで、母もそれを気付いています 母の死後、僕は祖父母に引き取られるのでしょうか 調べたところ、高校生でも一人暮らしはできるが家を借りる際に保証人が必要..などと、当然ですがいろいろ制約があるようでした 母方の祖父母は大嫌いです 成人までの日々をあの人たちの下で生きようとは思いません 父の居場所や連絡先も分かりません (母が他界したら父への連絡が何らかの形であるのでしょうか) 母に暴力を振るっていたような人が僕を引き取るとも思えませんが、祖父母に引き取られるよりはましです 質問したい事は3つです ・母の死後、僕はどうなるのか ・一人暮らしができるのなら、それに伴う必要なことは何があるのか ・成人するまで自分の生活の支えになるようなサービスなどがあるのか です ご回答よろしくお願いします

  • 一人暮らしはワガママ?

    祖父母と暮らしてます。専門学校の費用を出してくれ、立派な社会人に育ててくれました。学生時代から一人暮らししたく、コツコツ400万貯めました。300万は祖父母が学費負担してくれたから貯められた額です。 社会人になったので一人暮らししたいと話すと、ワガママといわれました。 祖父は痴呆で祖母はリウマチ、私が家にいることで安心できるそうです。 お金もいれて家事も手伝ってますが、一人暮らしすることでもっとしっかりした自立した人間になりたいです。 私の場合一人暮らしはワガママでしょうか??

  • 1人暮らしをしたいが親が反対、金銭の問題がある

    一人暮らしをしたいと思っていますが色々と障害が多く悩んでいます。 私は今年24になる女で、母子家庭であり母と二人で市営住宅に住んでいます。 一人暮らしをしたい最大の理由は精神的に自立し、自由が欲しいからです。 母はかなりの神経症、心配性であり、何かと私に過干渉です。 幼い頃より何でも母がやってくれていたので、私はこの歳になってもかなり世間知らずで、何も知りません。このまま結婚するまで実家にいては、上手くやっていけないと思うし、独身のうちに一人暮らしを経験したいし、ましてやこのままでは結婚すら出来ない気がするからです。 県外へ遊びに行く、飲みに行く等と言うと、毎回嫌な顔をされ、誰とどこに、どのような手段をもってして行くのか、何時に返ってくるのか 等、詳細に教えなければなりません。 また、「なんでそんなところに行くの」等、ケチをつけられることもあります。 何かと「私は体が悪いから心配させないで」と脅しのような事も言ってきます。 そんな事があるので、異性と出かけるときも、同姓の友達と遊びに行くときも、何かと嘘を付くことが多いです。私は器用ではないので、すぐに嘘がばれ、母親の不信感を招き、ますます縛りがきつくなる負のループになっています。 元々の性格のせいもあるのでしょうが、年齢も関係して更年期気味なのかかなり精神状態不安定な事もあり、尚更受け入れてくれないと思うのです。 半年前くらいに、一人暮らしを打診したところ、大泣きされ「今しかあなたとの生活は出来ない、私の体が悪くなればこんな生活は終わり」と今生の別れかのような大げさな反応をされました。 私は今まで24年間母と一時も離れず生活してきました。もう十分だと思います。それに、一人暮らしをするからと言って一切家に帰らないわけでもないし、今住んでいるところから職場は近いので遠方へ一人暮らしするわけでもないと言っても、聞く耳を持たないような反応でした。 正直愕然としてしまいました。 次にお金の問題です。収入は20万程度ありますが、奨学金や携帯代金、生活費諸々を差し引くと毎月手元に残るのは10万程度です。 貯金は現在80万程度ありますが、母には300万は貯金しなさいと言われており、一人暮らししようと思うとそれはなかなか困難です。 貯蓄は必要と思いますが、自由に使いたいという気持ちもありますし、実家にいてもお金は貯まらないので同じ事のように思います。 また、現在市営住宅に住んでいますが、私が働き初めて扶養家族でなくなり、所得が上がった事の関係で、来年辺りから家賃が引き上げられる事になります。 仮に私が出ていった後も、来年の家賃はもう変わら お金の問題も、母の過干渉・依存についても私一人だけの力では解決できず、どうすれば良いのかわかりません。これ以上自分の人生を無駄にしたくないので絶対に家から出たいです。 どのように親を説得し、金銭の問題をクリアすれば良いでしょうか?

  • 家の居心地が悪いけど、一人暮らしは非現実的?

    今年で20歳になる大学2年生の女です。 家のことなので周りの友人などに相談できず、息苦しくなったのでアドバイスいただければと思います。 大学1年の夏ごろに両親が離婚し、母、兄と共に母方の祖父母の家に引っ越して来て、今暮らしています。 ですが、私にとってはこの暮らしが居心地が悪くて仕方ないのです。 私は祖父母とそんなに仲良くありません。仲が悪いわけではないのですが、心も開いてないし、かなり気も遣います。祖父母(特に祖父)が変わった性格というのもありますが… ご飯を食べて私が洗い物をしようとしても、「いいから」と言われ、そこをどけ、みたいな感じで祖父がやってしまうし、洗濯も祖母にやってもらっています。 また、祖父がかなりの綺麗好きで、毎日私がいなくなると祖父母が部屋をあさります。正直そんなに部屋は汚れていないのですが、気に食わないようです。 住まわせてもらっている以上こちらが合わせなければならないのですが、正直部屋をいじられるのもすごく嫌です。 私には一人暮らしの彼氏がいるのですが、実家の居心地の悪さから泊めてもらうことも最近かなり多いです。 母はそれを理解してくれていて、(彼氏の家とは言ってませんが)あまり注意しないのですが、私の外泊が多いことについて母が祖父母から指摘されているようで、申し訳ないです。 一人暮らししたいなあ。と思うのですが、私が大学入学後に離婚、父親は養育費等一切払っておらず、母親のパートの収入のみで私と兄の学費もあるので金銭的にはかなり厳しいです。 2つ上のバカ兄がおりまして…。二浪のあとに専門学校に入学。現在2年生です。就活に入りました。 が、兄は入学から今までバイトもしてないです。情けない。 それなので余計に私は親などに頼れないなと思っています。 現在私の学費は奨学金と、それだけでは足りず祖父母に援助してもらってなんとか通っています。 また、今は奨学金の増額を頼んでいるところです。 今はバイトが週3~4、サークル週2で給料7~9万で生活しています。(昼、夜ともほとんど家でご飯を食べないので食費も込です) バイトが実家の近くで、実家~学校の移動時間が1時間半なのを考えると、学校の近くで一人暮らししたら頑張ればもう少し稼げるかなとは思うのですが…。(家の仕事をする時間も必要になるのですが) サークルをやめてバイトすればいいのですが、サークルでは本当に自分の好きなことをしていて楽しくて辞めたくないのです。わがままです。 少しでも来年の学費の足しになるように、貯金もしていけるように頑張りたいです。 祖父母の世話になっているのに、なんとなく嫌だとか、暮らしづらいだとか、一人暮らししたいだとか。 お金がないのにサークルは辞めたくないだとか、とんだわがままです。 (辞めたくないとはいっても、来年度辞めることも考えていますが…) でもこのような状況に疲れてしまいました。 今も、ごはん食べたいけど、なんとなく祖父母の居るリビングに行きたくないなあ。なんて考えてしまいます。 なかなか相談できる内容でもないので、発散もできなくて。 是非、アドバイスや、上手く生活する方法など教えていただけたらと思います。