• 締切済み

一人暮らしをしようか迷っています。

はじめまして。まもなく25歳になる社会人です。 ここしばらく、一人暮らしをすべきかどうか悩んでいます。 現在は家族と暮らしているのですが、社会人になるのをきっかけに家を出ようと考えていました(院卒なので、今春から社会に出ました) しかし、職場が実家から近いため、一人暮らしのきっかけを失ってしまいました。 別にきっかけなんかなくてもいいのですが、家、主に母が古い考えなので、簡単には一人暮らしできないのです。 母の考えとしては、女性は一人暮らしすべきでない、家にいて家族のために働くべき、またわたしが一人っ子のため、結婚にも反対しています。母としては、ずっと家に置いておきたいようです。 ここしばらくは付き合う相手もおらず、結婚の予定もありません。その点、実家にずっといてもいいのですが、最近何かにつけて家族と折が合わないのです。 状況はいろいろですが、いつまでも子供扱いされること、あとは理不尽な理由で責められることなどが往々にしてあります。 そのたびに、家を出たい!!と思いはするのですが、急に母に申し訳なくなってしまい…わたしが家を出たら話す相手もいないし、寂しいだろうなぁなんて思ってしまうんです(母の両親と4人暮らしなのですが、二人とも高齢なので) ここしばらくずっと恋愛していないのも、原因はそこにあります。 彼氏ができると母が悲しむので…わたしを捨てるの!?なんて度々言われるより、恋愛しないほうが楽な気がしてしまって。 母はさておき、自分はこのままでいいのかな…と思うと、あまりよくない気はします。 だからといって家を出るのは、やっぱり母や祖父母のことを思うと簡単には踏み切れません。 やはりわたしは家にとどまるべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

29歳を機に10月から一人暮らしをすることになました。 私も女一人っ子です。両親と仲も良く、気持ちがわかります。 母が何でもやってくれることに甘えて家事が見についてなく、周りは結婚し母の立場になる中、子供扱いどころか子供のままの自分で良いのかと不安になりました。 でも、実家でも出来る!そう思い立ったのが28歳。 しかし、トロい私を見兼ねて口を出され嫌になることがしばしば。。結局家事をせず1年が過ぎました。 他にも、実家の部屋も四畳半と狭く、産れてから引越しをしたことがないし、社会人になってから仕事も変わらず彼氏も出来ず、何の環境も変わらないまま30になるのか。と思う中、友人も一人暮らしを始めたので後押しもありました。 出費もかなり多くなりますが、今まで貯める気がなくても貯まってた貯金もきちんと管理したいのもあります。 母には、どうせ一人暮らしは無理、1ヶ月くらい試しにやって見たら?と。否定的。でもマンスリーでは光熱費支払いも違うし、以外と高くつくとのことと、すぐ帰れては意味がないと思いやめました。最後は大人なんだし好きにしなさい。ただ、治安の良い場所にというのが条件でした。女性の一人暮らしはやっぱりちょっと不安です。。 まず1年。最低1年。と決めて一人暮らししてみようと思います。 友人には楽だからやめられなくなるよ!と言われますが、自立できた。自信を持てた時に実家に戻ろうと思ってます。 やはり一人っ子、わざわざ離れて暮らすのも、親の事も心配です。 まだ元気なうちに生活力を身につけて、帰ったら甘えず支え合って親孝行するための修行と思ってます(笑) 親離れ、子離れも出来たらと思ってます。 jeukunさんも、期間を決めて考えて見てはいかがでしょうか。 期間を決めると以外とハードルが下がった気がします。 戻りたい時は戻れば良い、顔が見たかったら週1?隔週1回?会いに行けば良いと思います。 きっと帰れない距離には住まれないと思うので。

回答No.10

個人的な見解です。 今は彼氏もいなのであれば、無理して家をでることは無いと思います。子離れできない母親を少しの期間でも大切に面倒を見てあげてください。ただし、いつまでもと言うわけにはいきませんので、彼氏ができたタイミングとか結婚が決まってからとかに、家を出れば良いと思います。 先ではどのみち家は出ることになるでしょう。そのときまでは家族の絆を大切にしてほしいと思います。彼氏は要らないなんて考えだけはしてほしくありません。ご自分の家族を持つことは、人生の中でも意義のあることだと思いますので、それを自分で消さないでください。 ※ 人が独り立ちするには、それぞれの時期相応があります。その判断は難しいですが、自然の流れの中で分かるときがきますので、焦らなくても良いと思います。まあ家族の仲が悪くないのなら、しばらくは親孝行と思い、家に居てあげてほしいです。

回答No.9

はい、私は両親から「結婚するまで家は出さない」って家庭で育てられました。 母親も過干渉で、夫婦関係は不仲なため私に依存してました。 「家族のために働くべき」「ずっと家に置いておきたい」まさにそんな感じです。 質問者様みたいに理不尽な理由で責められることもありました。 そんな環境で洗脳されたものですから、私も「逆らって家を出ることは親不孝」「母親を裏切るような気がする」 「父親と話もしないから愚痴を聞いてあげることもできなくなるから可哀想」って思ってました。 今は結婚して家を出てますけど、一度目に結婚したのも、相手が好きで一緒にいたいと言うよりは、 親からの束縛から逃れて自分の自由にしたい。って言うのが第一でしたので案の定失敗。離婚しました。 親に報告する時に「家に戻って来い」って言われましたけど、ここで受け入れたら一生家を出られないと思ったので、 かたくなに拒否、一人暮らしをしました。元から長女気質で何があろうと自分で尻拭う覚悟はしていたので、 自分の行動に責任持ちつつハメをはずして遊びまくりました(笑)それが26歳の時。2年くらい遊んで再婚しました。 門限のない生活がどれだけ快適だったことか…。 私は短大卒で就職したので、社会人のくせに全く遊べず、会社と実家の往復だけ。 会社の飲み会でさえ、嫌な顔されました。頼みもしないのに父親は居間で仏頂面で待っていて。 実家に縛り付けられてた時は随分くだらないムダな時間だったな、と感じました。(飲み歩けず、家で晩ご飯をみんなで食べなければいけないような雰囲気だったので合わせていた) 休みは休みで親に付き合って買い物や銭湯に行かなきゃ悪いかな~、って雰囲気だったし。 もちろん遊ぶだけじゃなく、自分の収入でやりくりすることや、生活に関しての知識も身につきましたし。 やっぱりね、いい大人がいつまでも親に気を遣って親のペースで生活するのなんておかしい。 行きつけの飲み屋さんもないようじゃ恥ずかしいですよ。 今の主人は高校出てから実家を離れ寮生活を経て、以降は一人暮らしが長かったので、いろんなことを教えてもらえました。 うちの両親の話するとドン引きしますよ(笑) いかに自分が社会のことを知らなかったか…。本当にもったいなかったです。 ちなみにもう40近くなる兄もいますが、未だに実家住まいです。 長男は家を継ぐべきって考えもあるんでしょうね。 男のくせに一人暮らしもしたことない男性って致命傷ですよ…。 今考えたら、実家にいさせられたことは単なる親の縛り付けでしかなかったですね。 もっと早く一人暮らししておけばよかったと思います。 そういう親ならなおさら家を出たほうがいいでしょうね。 結婚するかどうかはともかくとして、あなたの人生台無しになりますよ。 「私を捨てるの?」って言ってる時点であなたの大人としての成長より、自分の価値観で縛りつけたい気マンマンですね。 結婚してもそういう実家から出て新婚生活したら、実家の延長で何かにつけて干渉してきますしね。 (前の夫はうちの親のそういうところもウンザリしてました) 一人暮らししてた時はオートロックにして、親だったら出なかったので(笑)娘をアテにするなよ!って 距離感をつけることができました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「理由付け」しないことですね。 恋愛してないとか、結婚の予定が無いとか、そういう理由をつけて決断するという「癖」を無くすことです。 理由は後出しでも良いじゃないですか?。 「なんとなく都会に出たかった」で、私は理由は十分と思います。 自分が自由に出来る時間というのは、思いの外短いものですし…私のように大病してしまえば野望も潰えますしね。 何が起きるのかがわからないのが人生です。 だからこそ「理由」を要らないような、自由気ままな冒険の時間というのは「貴重」なのですよ。 あと、あなたが何もかもやってしまうことになれば「家族の自立」というものは無くなりますよ?。 「頼りになる」と言われる事は、逆を返せば「私は自分でもう一歩を踏まないよ?」と言われてるのと同じことです。 昔のような「大家族」であれば、分担責任も可能だったし、資金など無くても、実際に家族の手で介護でも何でも可能でしたが、現在の核家族化社会の中では「サービス」という「資金なくしての介護」は成りたちません。 極めて合理的な世の中ですが、非情でもあります。 しかしその核家族化を推進し、選択してきたのは、あなた方の親の世代です。 親の世代には世代なりの「責任感」が必要だし、尻拭いが必要なのです。 あなた方子供の世代がそれを肩代わりする理由なんて無い。 あなた方は、あなた方の良かれと思う世界を作るためにこそ生き、邁進せねばならない。 そのために必要な時間だってある…だから、あなたは思うままに生きればいいのです。 親の世代の問題が、自分たちの世代での問題と共通であるなら「そのためにどうすべきか?」と考えてください。 直接介護するということだけじゃなく、問題をどうやってクリアしていけば良いのか?ということに真剣であるべきです。 それならば、問題は「あなた方の問題」として提起されもするし、そのことであなた方の「次の世代」に反映されていくのですから。 人の時代はいつもそうやって動き続けてきましたから。 停滞させてはいけないんです。

noname#153663
noname#153663
回答No.7

同年代 女性です。 ご両親思いなのですね。 質問を拝見して、やりたいことの優先順位を決めて行動したらいいのかな、と思いました。 一人暮らしは一度もご経験ないのでしょうか。 経済観念や自己管理能力など身につき、大変ですがとてもためになります。 結婚する前にはしておくべきと私は思います。 社会人一年生、会社に慣れる、仕事を覚えるのにとにかく必死な年でしょうね。 実家にいる利点は、 第一に貯蓄ができる。 第二に衣食住を確保できる。 ではないでしょうか。 貯蓄に重きを置くなら、実家から通えるのはありがたいと思います。 ちょうど親離れし、自立心が芽生える年頃なので、お気持ちはとても分かります。 これは自然の摂理な気がします。 私は実家でおりますが、貯蓄ができたら一人暮らしをしたいと思っています。 新しい環境から、良い方向に進んでいけるといいですね!

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.6

年配の男性です。 この手の話は境遇(家庭環境)と自己との問題ですね。 悩み三千里と言って果てしなく続きます。 そしてネガティブにます。 何らかの決断が必要です。 ”親離れ、子離れ”と言う言葉があります。 動物の世界でも良くある事ですね。テレビで放送しています。 私の近所では、御両親、娘さん(30歳過ぎ)の3人家族があります。 御両親は年金生活です。 親は娘さんに何時までも同居しておれば甘えて良くないと言って 実家から500メートルぐらい離れた所にマンションを借りて一人暮しを させています。(勿論生活費、家賃は娘さん負担) そして、週1日、実家で皆で食事をされています。 この頃、御両親は病気がちです。でも娘さんは一人暮しです。 何も問題は起きていません。 都会では女の子の一人暮しは多いですね。 貴女も一人暮しされたら、近所付き合い、生活費、家賃…等 実感されると思います。 お母様は子離れが必要かなと思います。貴女を院卒までやって、 自分から離れて行くのがやり切れないのでしょう。 ”人間境遇に服従せよ”と言う言葉があります。 これは自然の摂理です。 お母様、祖父母様との家族環境あっての貴方です。 いずれ一家の家長としての責任は逃れません。 貴女が今、一人暮しされても、お母様、祖父母様を生涯 面倒みると言う安心感を与える心の絆が必要と思います。 だからと言ってご結婚を諦める必要はありません。 今、魅力ある若い時に相手を探して下さい。 親からすれば、良い結婚相手が見つかればと思うものです。 親が結婚に反対とは考え難いのですが。 相手は必ずおられます。ネガティブになる必要はありません。 結論 今春卒業されて、すぐ一人暮しでは余りにも白状な様に思えます。 6ヶ月~1年ぐらい同居されて後、一人暮しされてはどうですか。 親からすれば、25年間育てるのは大変です。親孝行も必要です。 貴女も世間を知り、経済的にも余裕が出ます。 それからでも遅くはありません。 親からすればいつになっても、子供は子供です。 子供扱いに怒る必要はありません。 卒業をきっかけに心身ともに大人の仲間入りして下さい。 前途は開けています。前向きに明るく生きて下さい。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

「人生の前半は親によって台無しにされ、人生の後半は子によって台無しにされる」という言葉を言った人がいますが、本当に家族というのはやっかいなものです。 うまくいっているときは家族があって良かったと思い、うまくいっていないときは家族さえいなければと思ってしまいます。 この文面からだけで助言しろといわれたら、私は独立をおすすめします。 通常は経済的な理由でなかなか独立できないものですが、貴方の場合はそうでないのですから、問題はないでしょう。親御さんの方に経済的な問題があれば、それは適当に面倒を見てあげればいいでしょう。 別にものすごく遠くに離れて住むのではないので、何かあれば駆けつければいいでしょう。 理由は大人ですからご自身で作ってください。 喧嘩はしないように。適当な理由は作れるはずです。実験をするために部屋でタヌキを飼わないといけなくなったとか(理系ですか?)なんとでも。 そして自分のための時間を勉強なり、恋愛に使った方が絶対にいいです。 親の面倒見なんてもっと後でもいくらでも出来ますよ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎの会社員です。 家を出た方がいいでしょうね。 お近くに住んで、定期的に実家を訪れれば、ご家族の状況はみることができるでしょう。 「女性は独り暮らしすべきではない」というのは、一理あります。犯罪に巻き込まれる可能性も男性よりも高いですし、会社も独り暮らしの女性を敬遠する場合があります。 後者は、既に就職してらしたら関係ありませんけれどね。 「家にいて家族のために働くべき」これは、ご家族の状況によっては分かります。介護が必要な人間が家族にいれば、どうしても人手は多い方がいいですからね。 「結婚にも反対しています」これが良くないですね。 結婚がすべてとはいいません。しかし、質問者さまがご自身の意思で独身を選ぶのならともかく、先に逝くであろう親が、子どもが独りでいることを求めてどうするのかと思います。お母さまは、少し質問者さまに依存してしまっておられるようです。 お嫌だとは思いますが、たとえ喧嘩をしてでも、質問者さまの人生は質問者さまのためにあるのだと主張なさった方がいいですよ。 質問者さまご自身も、その点だけは見失わないようにしてくださいね。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

親はね、考えたくないかもしれないけど、普通は先に死ぬんです。 女は家にいて家族のために働いて、結婚もだめで・・・それで、親が死んでしまったら、あなたは一人ぼっちってことになります。 親であっても別の人間です。あなたはあなたの人生を生きないとダメだと思いますよ。 >だからといって家を出るのは、やっぱり母や祖父母のことを思うと簡単には踏み切れません。 考え方を逆にしてみましょう。 質問文を読むと介護などが今必要なわけではないですよね?そうすると今のうちに出たほうがいいと思いますよ。 助けが必要な状態になった時に戻ればいいんです。祖父母や両親が若返ることはありません。つまり、時がたてばたつほど、家を出にくくなる可能性は高いんです。 家族が元気なうちに一人暮らしをしておく方が、あなたも追々後悔しなくて済むと思いますよ。 うちの親も、家を出るといったとき、特に母が、親を捨てるのかって騒いだけれど、実際出てしまったら、けろっとしてました。 距離を置くことでお互い気を使えるようになって、折り合いの悪さが解消されるって話も珍しくありません。時々、実家に戻って顔を見せてあげればいいと思いますよ。

回答No.2

別に結婚だけが人生でもありませんしね、、、。 貴女に彼でもいるのなら、出た方がいいでしょうが、、、。 お父さんは、いないのですよね? このまま、祖父母の面倒を見て、母親を見送る、、、という人生もありますよ。 貴女が、どうしてもこのような人生は嫌だ!!というのであれば 出て行かれればいいでしょうが、 祖父母や母親のことが気にかかるのなら、家を出たとしても、気持ちは 落ち着かないと思いますよ。 世の中には、親の犠牲?で結婚もしないで家に縛り付けられてる子供は多いですよ。 家にいても、恋愛する人はいますし、、。 こればかりは「縁」です。 ただ、彼が、貴女とは結婚したいけど、後に祖父母と母親が付いて来る、、となると 結婚に、二の足を踏むかも知れませんね。 私の次男が結婚を考える人がいまして、当人たちは、結婚する気でしたが、 彼女の母親が「娘は結婚なんかしないで親の面倒を看るものだ!!」という考えの人で 彼女は親の呪縛から逃れられなくて、結局は別れました。 彼女には、長男でもある弟もいたのに、母親は、娘、娘でした。 私達も、彼女の母親がそのような感じだと、無理して結婚しても必ず息子夫婦とトラブル が起きて彼女とも上手くいかなくなる、、、と彼女と別れるように言いました。 女の一人暮らしもいいかもしれないですよ。 今後、恋愛くらいはできるでしょうから。 恋愛から結婚は、貴女のお母さんがついてると難しいかもしれませんが、、、。 母親が、貴女を子供扱いとかするようだったら 「もう、耐えられないから家を出て行く」と脅して、少し、大人しくさせましょう。 母親が理不尽なことを言うようだったら、「では、私は出て行く」と 言いましょう。母親もそうすれば、少しは考えるでしょう。 このまま、母親のわがままを抑えられないと、今後、母親が歳を取って行った 場合、ますます、気難しくなりますよ。

関連するQ&A

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • ひとりっ子娘に跡継ぎについて

    私はひとりっ子娘です。おさないときから祖父母にこの家を継ぐのはあなたよと嫌になるほど言われてきました。また、絶対養子をもらわなければと。私はそれが嫌でいやでたまりませんでした。好きでこの家に生まれたわけではないのに、なぜ結婚は婿養子とか実家に住むとか幼いときから決められていなければならないことがほんとにいやでした。ようやく、それをのがれて一人暮らしを大学入学と共にしました。しかし、今度は進学するのですがどちらで進学するか迷っています。正直、両親特に母は私のことを理解してくれているので、結婚は好きな人としなさいと言ってくれています。しかし、祖父母たちがどうしてもうちではいまだに権力を持っています。母も私も抵抗していますが。父は何も言いません。そのため、実家に帰りたいのですが祖父母が居ることを考えるともう帰る気になれません。しかし、両親が体調を崩し気味なので悩んでいます。ひとりっこの娘で跡継ぎ問題で悩んだ人ぜひ回答をお願いします。

  • 1人暮らしをやめようか悩んでいます。長文です。

    初めまして。私は18歳の女です。 さっそく質問させていただきます。 私は今年の春から大学入学にあたり、1人暮らしを始めました。 実家から大学までは2時間くらいなので、通えない距離ではありません。 でも、私は音楽を専攻していて、楽器の練習の時間を確保しないといけない、 また、高校時代に通学に片道1時間半かかっていて、 体力的にかなりキツイことが多かった、という理由から 母が勧めてくれ、1人暮らしをすることになりました。 実家では母と祖父母と暮らしていました。 正直、高校くらいから祖母との仲が悪くなり、 このまま一緒に暮らすことが苦痛に感じていたので、 私自身家を出たいという気持ちが強かったです。 家を出る前、祖母から「週末は必ず家に帰っておいで」と言われていましたが、 私は「絶対帰ったりしないわ」と思っていました。 しかし、いざ1人暮らしを始めてみると実家に帰りたくてたまらなくて、 毎週末実家に帰っています。 祖母とも嘘のように仲良くなり、良好な関係です。 実は私は大学の雰囲気になじめず、特別親しい友人があまりいません。 授業を受けて、楽器の練習をして、1人の家に帰る…という孤独な生活の中では 家族が恋しく、有り難さを痛感しました。 家事も特に苦痛ではありませんし、 基本的に1人暮らしの自由を満喫して楽しめてはいると思います。 しかし、たまに一人っきりでいると異常に気分が落ち込んだり、 急に号泣してしまったりして、自分を失いそうで恐くなる時があります。 また、大学にほとんど意義を感じられないので、 来年から試験を受けて就職しようと考えています。 (大学を卒業していなくても大丈夫なところです) それは東京なので、受かったら必ず上京しなければなりません。 となると、家族ともう一度暮らせるチャンスは最低あと約1年ということになります。 私がマンションに帰る時の祖父母の「次はいつ帰ってくる?」という言葉や、 悲しそうな顔を見ると涙が出ますし、 一緒に暮らした方がいいのではないか、 私の為にもそうしたほうがいいのではないか、と思えてなりません。 高い家賃を払ってもらっていることに負い目も感じていますし、 上京してしまったらおそらくもう2度と家族と住むことは出来ないと思います。 祖父母もいつまでも生きていられるわけではないので、 一緒に暮らそうと思えば暮らせる環境にあるうちに、一緒に暮らして 祖父母孝行したいとも思います。 しかし、また一緒に暮らし始めて祖母との関係は悪くならないだろうか、 せっかく始めさせてもらった1人暮らしを途中で投げ出す形になってしまったら、 母は悲しむのではないだろうか、とも考えてしまいます。 家具もずいぶん買いそろえてもらったので…。 祖母は「1人暮らしをやめて帰っておいで。家具はまた上京するときまで 置いとけばいいから。あんたがマンションに帰って行くとき、すごく寂しい。 年をとると、人がいなくなるのは寂しいのよ」と言っています。 母は「帰ってくるの?おばあちゃんとまた仲悪くなるかもよ。 それに片道2時間もかけて通って大丈夫なの?」と言っています。 高校もしんどいながらに通い続けられたので、その辺は大丈夫だと思うのですが…。 まとまりの無い文章になってしまい、すみません。 かなり悩んでいるのでなるべく多くの方のご意見を伺いたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 一人暮らしするべきでしょうか?

    大学生です。 親離れがなかなか出来ないので、そろそろ自立をしたいと思い、一人暮らしを考えています。 しかし私は一人っ子で、また父が単身赴任で週末しか帰って来ないため、平日母は一人でいることになります。 まだ家族に相談は一切していないのですが、一人暮らししたいと言ったら母は気を悪くするでしょうか? 特に親の気持ちがわかる方から回答いただきたいです。 ちなみに現在は実家から通っているのですが、新幹線で一駅分(15分)離れています。 その新幹線の料金は月々4万円なので、一人暮らしをしてもしなくても負担は変わらない微妙なラインなのです。

  • 自立のために1人暮らしをしたほうがいい?

    20代後半女です。 年齢的にも、だんだん周りの環境が変わっていくのが不安に感じます。 付き合っている相手といずれは結婚を考えているけど・・・ まだまだ先になりそうで・・・ 母と妹の3人家族ですが、母が過干渉気味でうんざりだし、 自立のためにも1人暮らしをするかどうか迷っています。 1人暮らしを始めると、実家にいるときほど貯金もできないし、 慣れないうちは、何かと大変だと思うけど、 最低限家事はしているけど、どうしても実家だと甘えてしまうし、 そろそろ自立するのも必要かなぁと考えていますが どう思いますか?

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょう

    嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょうか? つい2週間前から一人暮らしを始めました。 20代後半の社会人です。 一人暮らしした理由は、家族があまり好きではなかったからです。 早く家を出たいと思ってお金をため、一人暮らしを始めたのですが、 一人暮らしをしてみて、生まれて初めて家族のありがたみがわかりました。 そして自分が今まで実家に住まわせてもらって、食事も出してもらって、なにもかもをお世話になっていたのに、文句だけは一人前に吐いていました。 自分が一番の被害者だと思っていましたが、実は私の色々な言動が家族を傷つけていたとわかりました。 そんな私を追い出しもせず見守ってくれていたのに、私は家を出てせいせいすると思っていました。 一人暮らしをして、家族のありがたみ、日々の生活の大変さを実感し、 今までの分を恩返しするため、実家に帰って家賃の分を家に入れたり、家事を手伝ったり、沢山話したりして、家族を喜ばせてあげたいなと思いました。 まだ始めて2週間のため、さすがに出戻るには早すぎるのでは…とも思って悩んでいます。 でも、せっかく気付いたのに、親孝行する前に家族に何かあったりでもしたら…と思うと、人生何が起こるかわからないからと思ったりしてしまいます。 週末だけでも帰ればいいのでは?とも思いますが、とにかく家にお金を入れたいと思っていて、実は実家にいる時は社会人のくせに全然入れてなかったのです…本当に反省しています。 何かご意見お聞かせいただければと思います。

  • 一人暮らしはワガママ?

    祖父母と暮らしてます。専門学校の費用を出してくれ、立派な社会人に育ててくれました。学生時代から一人暮らししたく、コツコツ400万貯めました。300万は祖父母が学費負担してくれたから貯められた額です。 社会人になったので一人暮らししたいと話すと、ワガママといわれました。 祖父は痴呆で祖母はリウマチ、私が家にいることで安心できるそうです。 お金もいれて家事も手伝ってますが、一人暮らしすることでもっとしっかりした自立した人間になりたいです。 私の場合一人暮らしはワガママでしょうか??

  • 創価学会の家に戻るか、一人暮らしを続けるか悩んでいます。

    創価学会の家に戻るか、一人暮らしを続けるか悩んでいます。 はじめまして。 私は最近一人暮らしを始めた者です。 実家はバリバリの学会信者で、私は学会3世になりますが、まったく活動していない上に学会アンチと言えるほど学会に対して拒絶反応を持っています。 小さい頃はわけもわからず活動させられていましたが、高校生位から徐々に拒否し始め、大学、社会人となった時にもう完全に一切の関わりを持たなくなりました。 こうなるまでに親と何度も抗争を繰り広げました。最近は口出しされませんが、それでも本音は一緒に活動して欲しいと思います。ただもう何度いってもやらないので、諦めてしまっているのだと思いますが。 小さい頃から夜は会合、土日も会合で親が家にいないことが多く、さらに活動(勤行)しないと「おこずかいなし」と言われたり、怒鳴られたりと、日々学会活動の強要があったため、学会が嫌になると同時に、もしかしたら親は子どもが欲しいというよりも優秀な学会信者が欲しかったのではないか?と思うようになりました。 兄がいますが、兄も学会活動をしていて、両親も学会の中の幹部的な役割をやっているようで、家族や親戚の中で私だけが活動していない身です。 そのような思いをずっと抱えていて、社会人になり、お金も少し貯まってきたので、家を出ようと決意し、一人暮らしを始めました。 しかし、一人暮らしを始めて、家事の大変さや、お金の大変さ、さらに一人の怖さを味わい、初めて家族の大切さを身にしみて感じました。 実家にいてもほぼ自分の部屋にこもって、家族ともあまり関わりを持たないようにしてきたので、一人になっても変わらないと思っていましたが、実家がどんなに居心地がよく、家族に大切にされてきたのがわかりました。 そして一人暮らしをするより、家にお金を入れて、生きているうちは少しでも親孝行しようと思い始めました。 情けないことに、実家の時は好きなだけお金を使っていて、家にお金を入れない月も多々あったのです…。 学会のために生きているんでしょ?と母に聞いたこともあります。母は家族のために決まっているでしょ!と言っていましたが、前の私は信じられませんでした。でも、社会に出て働いて、家を守るということは甘いものではなく、学会信者を作りたいためだけに子どもを生んだのであれば、私なんてとっくに見捨てられていたはずです。でも、大学まで行かせてもらって、お金もろくに入れない私に出てけというわけでもなく、一人暮らしをすると言った時、母は寂しいからやめてよ~とさえ言っていました。 本当に学会の文句だけ言って、親の大切さもわかってないバカな人間だったと思います。 このような事に気づけたので、実家に戻りたいと思っているのですが、学会活動するつもりは今後もありません。 それでも実家に戻っていいものでしょうか?それとも学会が嫌だと家を出た身分でのこのこと実家に戻るのはさすがに親にとっても不快なものなのでしょうか? 長々とすみません。よろしければご意見聞かせていただければと思います。